誰もが認めるおしゃれな名前は?キラキラネームと言われない名付け方

キラキラネームと思われたくないけど、みんなとは違うおしゃれな名前に!そう思っているパパママは多いと思います。大切な赤ちゃんが一生名乗るものですから、名前は本当に悩みますよね。そんなパパママのために、今回はキラキラネームと思われないおしゃれな名前をまとめました。

目次

  1. キラキラネームじゃないおしゃれな名前を赤ちゃんにつけたい!
  2. 現代でも赤ちゃんに付けたくなる…古風でおしゃれな女の子の名前にはこんな魅力が
  3. 古風でおしゃれな女の子の名前は?
  4. 「和」を感じる女の子のおしゃれな名前は?
  5. 「子」のつく名前でおしゃれなものは?
  6. 読みと漢字にギャップがある!女の子のおしゃれな名前は?
  7. 「らりるれろ」から考える響きがおしゃれな女の子の名前
  8. 外国でも親しまれる女の子の名前でおしゃれなものは?
  9. 古風な男の子の名前もおしゃれ!こんな魅力がある
  10. 古風でおしゃれな男の子の名前は?
  11. 「和」を感じるおしゃれな男の子の名前は?
  12. 知的な雰囲気がおしゃれな男の子の名前は?
  13. 幸せをつかんで欲しい!幸せをつかむおしゃれな男の子の名前は?
  14. 実はあまり赤ちゃんの名前に使わない方がいい漢字もある?
  15. 名前は赤ちゃんにとって一生の宝物!おしゃれなだけじゃだめ?

キラキラネームじゃないおしゃれな名前を赤ちゃんにつけたい!

赤ちゃんを産んで最初に上げられる大切なプレゼント、それが名前です。こんな子に育って欲しい、なんて願いを込めながら生まれたての赤ちゃんに付ける名前。どんなお父さんお母さんもとっても悩むものですよね。

最近はキラキラネームと言われる少し変わった名前を赤ちゃんに付ける人も多いですね。大切な赤ちゃんには誰とも被らない特別な名前を…と思ってのことかもしれませんが、他の人から見ると「それってどうなの?」なんて名前があることは否定できません。

いくら特徴的な名前であっても赤ちゃんから大人になったとき、名前が原因で困るようなものは付けたくありませんね。そこで今回は、キラキラネームとは思われない、かつ変わったおしゃれな名前を調べ、男の子と女の子それぞれにまとめました。

現代でも赤ちゃんに付けたくなる…古風でおしゃれな女の子の名前にはこんな魅力が

昔の日本の女性は、夫となった男性を立てながらも家事・子育てをこなしていました。派手なものを好まず、質素であることを美徳とする時代はとても長いものでした。清楚で淑やか、しかしその中に強さを持った女性は大和撫子と呼ばれ、日本人女性の憧れとなりました。

侍が台頭していた時代でも、表舞台は男性が強い社会ではありましたが、その妻が影で支えた逸話も数多く残っています。どの時代でも芯の強い女性は美しいものです。現在では時代も変わり、女性が表舞台に立って活躍することが当たり前となりつつあります。

淑やかであることのみを美徳とせず、快活で主張がはっきりした女性もよしとされる現代。その現代においても日本人の考える女性の強さは昔と変わらないように思います。そんな美しさと強さを秘めた古風な名前は、現代でも魅力的な名前であると言えるでしょう。

女の子の名前は古風でかっこいいのが人気!古臭くないイメージのものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

古風でおしゃれな女の子の名前は?

まず初めに女の子の赤ちゃん向けの、古風でおしゃれな女の子の名前を紹介します。古風な名前でおしゃれなものなら、歴史上の人物から名前をもらうのもいいですね。

歴史上の人物から考える女の子の名前

紫式部→紫(ゆかり)、紫花(あいか)、巴御前→巴(ともえ)、巴笑(ともえ)、御巴留(みはる)、巴子(はこ)、葵の上→葵(あおい)、葵花(あいか)、葵依(あおい)、卑弥呼→弥子(やこ・みこ)、愛弥(あや)、清少納言→清香(きよか)、清乃(きよの)など

古風な響きの女の子の名前

こと→琴・古都・小登、さよ→小夜・紗代・沙世・紗夜・沙夜・佐世、かよ→加世・香夜・奏世・奏夜・華夜・花仍・華佳・花依・可仍、いと→伊都・李兎・維十・愛登・愛・愛永など。古風な名前は赤ちゃんの時でもかわいいですが、大人になるにつれ洗練される魅力がありますね。

「和」を感じる女の子のおしゃれな名前は?

「和」の漢字1文字の女の子の名前

さくら→桜、みやび→雅、みやこ→京・都、はな→花・華・桜、よし→美、のどか・かず→和、さい・こう→幸、ふじ・かつら→藤、しの・しのぶ→忍など、どれも和風の漢字1文字で美しいですね。

上の漢字を使った女の子の和風な名前

先ほどご紹介した漢字を使った、今風の名前をまとめました。漢字が和風ですので気取りすぎこともなく、淑やかで優雅な響きのものが多いように感じます。同じ漢字でも読み方が様々ありますので組み合わせて使うのも良いですね。

さくら→桜来・桜良、おうか→桜香、みお→未桜、みやび→雅枇、はるか→春雅、きょう→京羽、みやこ→都心、こと→小都、かのん→花音、みこ→美心、あい→和生、あいさ→和彩、わこと→和琴、きり→幸心、こう→幸羽、なつ→奈藤、まどか→舞藤花、しのぶ→心忍

「子」のつく名前でおしゃれなものは?

「子」のつく名前って昔からあって現代では少し古い様に感じる人もいるかもしれませんね。しかし最近でも「子」を使った女の子の名前は人気があります。またキラキラネームと呼ばれる名前になりにくいので、キラキラネームを絶対に付けたくないと思っている赤ちゃんのお母さんは必見です。

「子」から始まる2文字の女の子の名前

あこ→藍子、いこ→依子・衣子、かこ→佳子・香子、きこ→希子・紀子、ちこ→知子・千子、なこ→菜子・奈子、まこ→真子・麻子、みこ→美子、りこ→理子・莉子、わこ→和子など。2文字だと「子」がつく名前でも古めかしくなく、今風の響きに聞こえますね。

女の子の名前は呼びやすい二文字がベスト!おすすめをランキング形式で紹介! | MensModern[メンズモダン]

「子」から始まる3文字の女の子の名前

きいこ→希依子、こうこ→虹子・紅子・香子・幸子、ことこ→琴子、さゆこ→沙由子、ちやこ→知弥子・千夜子など。3文字の名前でも、あまり聞かないような名前もあります。なかでもキラキラネームには感じにくいものを抜粋してみました。

読みと漢字にギャップがある!女の子のおしゃれな名前は?

こう読むの!?1文字で考える女の子の赤ちゃんの名前

愛(なる)、莉(れい・まつり)、美(ふみ・はる)、希(まれ)、羽(つばさ)、穂(みのり・いなほ)、那(ふゆ・とも)、千(ゆき)、季(みのり)、心(あい・すなお)、咲(えみ)、楽(らら)、天(そら)、虹(いろ)、怜(さと)

こう読むの!?響きがきれいな女の子の名前

キラキラネームの特徴として、読めない!と思われる名前もあげられますが、要は響きの問題でもあります。実際に名前を呼んでみても特徴的であればキラキラネームと言われてしまいますが、読んでみるとそんなに変わっていない名前ならどうでしょうか?

彩愛(あやめ)、心晴(こはる)、恵希(あやの)、一姫(いつき)、結笑・夕映(ゆえ)、奏音・華音(かのん)、彩空(さら)、千愛(せら)、爽風(そよか)、一笑(ちえみ)、陽彩(ひいろ)、舞雪(まゆ)、鈴音(りん)、和奏(わかな)、心優(みひろ)、明咲(めいさ)、彩晴虹晴・(いろは)

「らりるれろ」から考える響きがおしゃれな女の子の名前

かわいい響きがいっぱい!「らりるれろ」のつく女の子の名前

らん→蘭、らな→蘭凪、らこ→良子、らら→蘭々、らと→蘭都、らも→羅萌、るり→瑠璃、るる→琉留、るん、るか→流歌・月花・流花・琉華、るな→月、月那、瑠那、るね→流音・瑠音、るの→琉乃、りん→燐・凜・りあ→莉愛・梨愛・莉充、りい→李衣

りの→利乃、李乃、りこ→莉子・璃子、りお→里桜・莉桜・理桜、りせ→莉世・莉星、りつ→律、りと→里都、りま→莉茉、りみ→梨深、りゆ→莉柚・梨柚、りよ→里夜、れい→鈴、れあ→玲愛、れん→恋・蓮、れお→伶桜、れま→玲茉、れれ→麗々、ろん、ろろ→良々、ろみ→良美

ろか→蘆花・芦花、ろあ、ろい、ろこ、りる→莉瑠、から→加羅・加良、ゆら→由良、みら→美羅、きり→桐・紀里・妃栞、なり→奈里、なれ→熟・生、はれ→晴など。「らりるれろ」で考えるだけでもたくさんあり、どれも少し今風の響きに感じられますね。

外国でも親しまれる女の子の名前でおしゃれなものは?

先ほどは古風な名前や和風の名前をご紹介しました。日本らしく美しい漢字はたくさんあり素敵でしたが、今はその逆、世界に興味を持ちいろんな世界に飛びこんでほしい!なんてパパママには、外人さんが親しみをもってくれるような名前はいかがですか?

外国で親しまれやすい2文字の女の子の名前

Emma→えま、Ellie→えり、Ella→えら、Leah→りあ、Maya→まや、Sarah→さら、Noah→のあ、Ann→あん、Kay→けい、Lana→らな、Lala→らら、Lee→りい、Lorna→ろな、Lulu→るる、Mae→めい、Meg→めぐ、Milly→みり、Mira→みら、Mona→もな、Nina→にな、Norma→のま

外国で親しまれやすい3文字の女の子の名前

Hannah→はんな、Claire→くれあ、Lily→りりい、Anna→あんな、Emily→えみり、Maria→まりあ、Marissa→まりさ、Sierra→しえら、Lillian→りりあ、Layla→れいら、Aria→ありあ、Alisa→ありさ、Alice→ありす、Carina→かりな、Celia→せりあ、Cherie→しえり、Clara→くらら、Elena→えれな、Elisa→えりさ、Elise→えりす

古風な男の子の名前もおしゃれ!こんな魅力がある

昔の日本人男性のイメージといえばどんなイメージがありますか?時代によっても様々違うとおもいますが、戦国時代以降でのイメージで考えると、やはり「口では語らず背中で語る」というイメージですね。寡黙だけど意思が強く、まっすぐな背中は魅力的です。

戦国時代の侍の多くは、自分の仕える人間に対して揺るぎない忠誠心を持ち、命を賭けて戦い守ることを誇りとしていました。現代ではそんな忠誠心を発揮する場面はまずありませんが、代わりに義理人情という言葉がありますね。

時代も変わり、明るくフレンドリーな男性も魅力的に感じますが、それでも言葉や笑顔でごまかし繕うのはかっこいいとは思えませんね。雰囲気漂う一本筋の通った男の子になって欲しい、そんなパパママには古風な名前はおすすめです。

古風でおしゃれな男の子の名前は?

先ほども書かせていただきましたが戦国武将には、揺るがない忠誠心と背中で語る強さがありますね。そんな戦国武将のような強く芯の通った男の子にと願うパパママ、戦国武将の名前を参考にして名前を付けてみるのはいかがですか?

戦国武将から考える男の子の名前

上杉謙信→謙信(けんしん・あきまさ・よしあき)、毛利元就→元就(もとなり・はるなり・ゆきなり)元(げん・まさ・はじめ・つかさ)、聖徳太子→聖徳(きよのり・あさのり・たかのり・たかあき・たかやす)、太子(たいし・たかし)、

坂本龍馬→龍馬(りょうま・りゅうま)、龍(たつ)、平清盛→平盛(つねもり・たかもり・つねしげ)、清平(しんぺい・きよたか)、盛(じょう・せい・たけ)、伊達政宗→正宗(まさむね・かずひろ・かずたか・のりたか)、宗政(たかまさ・ひろかず・しゅうせい)

「和」を感じるおしゃれな男の子の名前は?

女の子の名前同様、男の子の「和」を感じる名前もやはり趣があり、強さと美しさを兼ね備えた名前に聞こえますね。その漢字が人文字入るだけで和を感じられる名前をご紹介いたします。

「和」の漢字1文字の男の子の名前

武→たけし・いさむ・たける、士→あきら・つかさ・まもる・のり、庵→いおり、京→きょう・おさむなど。たった1文字ですが和の雰囲気を感じることができる、おしゃれな名前ですね。

「和」の漢字を使った漢字2文字の男の子の名前

雅→雅久(がく)・雅(ゆうが)・朱雅(あけまさ)・皇雅(おうが)、和→和人(あいと)・日和(ひろかず)・大和(やまと・だいと)、士→聡士(そうし・さとし)、刀→刀万(とうま)・刀矢(とうや)、庵→庵士(あんじ)、都→陽都(はると)・大都(だいと)

知的な雰囲気がおしゃれな男の子の名前は?

男らしく背中で語る男性もかっこいいですが、やはり知的で落ち着きのある男性も魅力的ですね。落ち着きのある男性には包容力が感じられ、この人にならついて行けると思わせる雰囲気があります。そんな知的な男の子になってほしいと願うパパママはぜひこちらも検討ください。

知的でおしゃれな男の子の名前

才知・才智(さいち)、聡輝(そうき)、理(おさむ)、文人(ふみと・ふみひと)、惟織(いおり)、惟久馬(いくま)、惟人(これひと)、竜慧(りゅうけい)、勘司(かんじ)、孔明(こうめい)、硯伸(けんしん)

学人(がくと・まなと)、敬司(けいし)、聡介(そうすけ)、賢吾(けんご)、省吾(しょうご)、聡明(そうめい)、師童(しどう)、孔陽(こうよう)、知親(ともちか)

幸せをつかんで欲しい!幸せをつかむおしゃれな男の子の名前は?

特別じゃなくていい!幸せになってほしい、毎日楽しいと思いながら生きて欲しい。こんな子に育って欲しいという願いはたくさんありますが、最終的には我が子が幸せに鳴って欲しいからというところに落ち着きますね。子どもの人生に幸福を願うならこんな名前もいいですね。

幸せになってほしい!幸せをつかむ男の子の名前

幸征(こうせい)、幸樹(こうき)、幸明(こうめい)、慶司(けいし)、賀月(かづき)、泰平(たいへい)、晏吾(あんご)、圓(まどか)、一成(いっせい)、嘉一(かいち)、永至(えいじ)、叶(きょう)、圓也(えんや)

誉一(よいち)、結喜(ゆうき)、叶吾(きょうご)、叶哉(きょうや)、成允(なりみつ)、功成(こうせい)、多喜人(たきと)など…。どれも幸せをつかんでほしいと願う漢字が含まれています。周りをも幸せにしてしまうくらい、笑顔で毎日をすごしてほしいですね。

実はあまり赤ちゃんの名前に使わない方がいい漢字もある?

名前に使って良いと法律で決まっている漢字は2998字もあります。しかし名前に使うとあまり良くない漢字もあるようです。意外と普通に使われている漢字もあるのでしれっと候補に入っているかもしれません。ぜひ確認してみてくださいね。

命の終わりをイメージさせる漢字→亜・久・眞・了・七、自己主張が強くなりやすいとされる漢字→妃・皇・貴・王・后・帝、濁っていたり迷う種類の水の漢字→汰・淀・滞・波、活力がない子になるとされる漢字→空・虚・宙・窪・広・空

また、名前の頭にくる漢字は3、5、9、13、15、19、23でない漢字が良いと言われています。この数字は親子の縁が薄くなる可能性があると言われているそうです。どれも迷信に近いもので、実際にその名前で必ず不幸になるわけではありません。しかし頭の隅に置いて参考程度に考えてもいいかもしれませんね。

女の子の名前の良い画数とは?ベストな命名方法と基礎知識まとめ! | MensModern[メンズモダン]

名前は赤ちゃんにとって一生の宝物!おしゃれなだけじゃだめ?

一言におしゃれと言っても人の好みや感覚によって大きく異なりますよね。キラキラネームももちろん同じです。今は珍しい名前も多いのでどこからがキラキラネームでどこまでが普通と言われる名前なのか悩んでしまいますね。

名前というものは一生を通してその人が呼ばれ続けるもので、言葉の中でも特に強くその子の中で染み込むものです。毎日呼ばれるものだからこそこんな子どもに育って欲しいという親の願いを込めるんですね。ですのでそれが親のエゴになってはいけません。

子どもが大人になってから恥ずかしくなったり、困ってしまう名前はやはり子どもを思ってつけた名前とは言えません。一生を通して子どもの幸せを願って付けたと言い張れる、そんな素敵な名前を付けてあげてください。

女の子の名前をかわいい響きに!あらゆる切り口で考えられた読み方・漢字を紹介! | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ