シーシャというタバコを知っているでしょうか?愛煙家の間で、密かに人気が集まっているようです。今回はシーシャにスポットを当て、吸い方や体への害などを、いろいろとお伝えしていこうと思います。正しい吸い方と、害を知り、シーシャを楽しんでみてはいかがでしょうか。

シーシャの吸い方と害について紹介!吸い方のコツと方法&健康との関係

目次

  1. 紳士の嗜み?シーシャの吸い方や害について知ろう
  2. シーシャとはどんなタバコなのか?
  3. シーシャは味が多いのが特徴!
  4. シーシャはコミュニケーションツールとしての力がある!
  5. シーシャの歴史について知ろう!
  6. シーシャの代表的なメーカーについて
  7. シーシャと健康!体への害はあるのか?
  8. シーシャにニコチンは含まれているのか?
  9. シーシャを毎日吸っても、害はなく健康でいられる?
  10. シーシャは完全に害がないとは言えないので、吸う際は注意が必要!
  11. シーシャはブクブクと音がする程度の強さで吸おう!
  12. シーシャは煙を吸ったら、すぐに大きな口を開けて煙を出そう!
  13. シーシャは、肺に煙を溜めないようにする吸い方がおすすめ!
  14. シーシャは煙を出すとき、煙を吹かずに自然にふわっと出す吸い方をするのがコツ!
  15. シーシャの吸い方のマナーについて
  16. 【まとめ】シーシャの吸い方と害を知り、娯楽として満喫しよう!

紳士の嗜み?シーシャの吸い方や害について知ろう

皆さんはタバコを吸うでしょうか?増税により、愛煙家は肩身が狭い思いをしているかもしれませんが、仕事の合間の一服は格別ですよね。きっと、タバコを吸う方も少なからずいらっしゃると思います。どのようなタバコを吸っているでしょうか?一般的には、普通の紙巻きタバコだと思いますが、今、じわじわと人気を集めているタバコがあるのです。

そのタバコはなんでしょうか?答えは「シーシャ」です。シーシャというタバコを知っているでしょうか。今回はシーシャにスポットを当て、吸い方や体への害、どこで購入できるのかなどを、いろいろとお伝えしていこうと思います。紳士の嗜みとして、シーシャを吸ってみてはいかがでしょうか?きっと、楽しめると思います。ぜひ、参考にしてみてください。

タバコ銘柄ランキング!日本全国で人気&売り上げナンバーワンなのは? | MensModern[メンズモダン]

シーシャとはどんなタバコなのか?

シーシャの吸い方や害を見る前に、特徴を見ていこう!

シーシャとは「水タバコ」のことを言います。水タバコを知っているでしょうか?こちらのタバコは、タバコの葉に専用の香料と糖蜜をつけたフレーバーを、炭の上に乗せて熱し、そこから出た煙をガラス瓶の中を通してふかすものです。喫煙の特徴としては、香りを楽しむことに重点が置かれています。ここが一般的な紙巻きタバコとは違う点でしょう。

シーシャの大きさを見ていきましょう。シーシャは、基本的に60~80㎝の大きさです。意外と大きいですね。でも、中には1メートルを超える大きなタイプもあります。大型のタバコなので、普通の紙巻タバコとは違い、1回の喫煙で30分から2時間程度楽しむことができます。長い間楽しめるのは、シーシャの大きなポイントと言えそうです。

世界一高いタバコのトレジャラーブラック!スリムシガレットの口コミは? | MensModern[メンズモダン]

シーシャは味が多いのが特徴!

シーシャは何と言っても味の種類が豊富で、飽きがこないタバコ!

シーシャの最大の特徴を知っていますか?実は、シーシャには数多くの味が存在するのです。アップルやグレープ、レモンといった、定番のフレーバーを筆頭とし、ミントやジャスミン、ローズ等のハーブ系のフレーバー、お菓子のリコリスやチョコなど、非常にバリエーションに富んだ味が存在しています。また、この数は今でも増えているので驚きです。

シーシャは同じ味でも、ブランドによって風味が違ってきます。そのため「この味はこのブランドで!」などという通のような楽しみ方もできます。また、フレーバー同士をミックスすることができます。例えば、レモン×ミントや、アップル×アールグレイなどです。フレーバーを混ぜ合わせる割合により、味わいが変化するので、楽しみ方は無限大になります。

このような特徴があるため、シーシャにはまる人が増えているようです。少し大きなタバコショップへ足を踏み込むと、シーシャの取り扱いがあるので、その人気の高さが分かります。シーシャにはまってしまう人は、まだ見ぬ味を求めて、ジプシーのようにさ迷っているのです。無限大の楽しみ方ができるシーシャは、今後も注目されていくでしょう。

タバコのフィルターの効果は?手巻きタバコのフィルターについても調査 | MensModern[メンズモダン]

シーシャはコミュニケーションツールとしての力がある!

シーシャの吸い方や害も大切だけど、愛好者同士でのんびりとした時間を共有できる

シーシャの魅力として、コミュニケーションツールとして力があります。これはどのような意味でしょうか?シーシャをゆったりと吸うと、非常にリラックスできます。また、愛好者同士で、のんびりとした時間を共有することで、会話が始まります。間が持たないときも、シーシャをすれば大丈夫!じっくり吸うことで口淋しさもなくなります。

友人や恋人で利用するのはもちろんですが、シーシャカフェなどへ行けば、同じような愛好者との交流ができるので、コミュニケーションツールとして非常に価値が高いです。例え喋るのが苦手でも、煙をくゆらせてゆったりとしているだけで、気分が良くなるので、おすすめです。シーシャはいつでもあなたの味方なので、ぜひ、試してみてください。

タバコの肌への影響は?肌に悪いというのは男女で差があるって本当? | MensModern[メンズモダン]

シーシャの歴史について知ろう!

シーシャの吸い方、体への害の他に、歴史を紐解いていこう!

シーシャの吸い方や害なども、もちろん重要ですが、歴史を振り返ってみると、シーシャの知識が深まり、よりシーシャの奥深さを知ることができるでしょう。シーシャの起源は諸説ありますが、一般的に水パイプの発祥はインドとされています。約400年前に、ココナッツの実に、竹の棒を差したものが原型と言われています。それがアラブの方に伝わっていったのです。

現在のシーシャの形を生み出したのは、インドではなく、エジプトです。シーシャはエジプトの軍隊が、所有していた安価なタバコを何とか美味しく吸うために、実験的に糖蜜をつけ、アップル味に味付けし、それが原型となり誕生したようです。この影響から、アラブ系の国々では、ほとんど人たちがダブルアップルフレーバーを、好んで吸っています。

タバコの害はについて学ぼう!本当に害だらけなのか徹底調査します! | MensModern[メンズモダン]

シーシャの代表的なメーカーについて

シーシャはエジプトやアラブ系のメーカーが有名!

シーシャについてある程度知識が高まったと思います。では、一体どんなメーカーがシーシャを生産しているのでしょうか?シーシャは日本製ではなく、ほとんどが外国製になっています。多いのは、エジプトやアラブ系の国々のシーシャです。有名なメーカーを上げると、エジプトの「ヤヒア社」アラブ首長国連邦の「MYA」などでしょう。

フレーバーのブランドして有名なのは、エジプトの「ナハラ社」、アラブ首長国連邦の「アルファーケル」、ヨルダンの「ローマン」などです。中東以外の国では、アメリカも有名です。「ファンタジア」「フーカフィナ」「スターバズ」などが人気があります。非常にたくさんの国々で、シーシャは愛されているようです。

タバコとアイコスの違いを徹底比較!アイコスのメリット&デメリット | MensModern[メンズモダン]

シーシャと健康!体への害はあるのか?

シーシャの体への害について、しっかりと確認していこう

シーシャを吸ってみたいと思ったでしょうか?いざ吸おうと思っても、気になるのは体への害ではないでしょうか?一般に害とされるタバコの成分は、水溶性であると言われています。また、フレーバーを加工する時点で葉っぱを一度蒸すため、タールは0%、ニコチンは0.05%程度になります。そのため、一般的なタバコに比べると害は少ないと言えます。

ニコチンは確かに体への害になるのですが、ニコチンは水で直ぐ溶けてしまうので、実際に0.05%分のニコチンを摂取することはありません。水をフィルター代わりに使用するので、不純物(燃えカスなど)のない、キレイな煙を楽しめます。タバコのなので、体に害が100%ないわけではありません。健康被害に関してはさまざまな意見があるのが実情です。

タバコにも甘いものがある!香りや匂いや味など吸ってみたい銘柄まとめ | MensModern[メンズモダン]

シーシャにニコチンは含まれているのか?

シーシャの正しい吸い方を学ぶために、ニコチンや害について把握しておこう!

シーシャにニコチンは含まれているのか?これはよく聞かれる質問です。健康被害を気にされる方が多いので、ニコチンを含んでいるのかは、重要な問題になっています。結論を先にお話しすると、シーシャにはニコチンが含まれています。これは、シーシャにはタバコの葉が使われているためです。一般的なシーシャにはニコチンが含まれていると思ったほうが良いです。

ただ、タバコ類似品という扱いで、フルーツのシロップ漬けや、クリーム、お茶やサトウキビの繊維を媒介にした商品も販売されています。そのようなフレーバーを利用しているシーシャの中には、ニコチンフリーを謳ったものもあります。ただ、このようなニコチンフリーのタイプは、シーシャ本来の味わいが薄いので、利用の際は注意が必要です。

タバコはどれが人気?男性が好きな国産&外国産の銘柄まとめ | MensModern[メンズモダン]

シーシャを毎日吸っても、害はなく健康でいられる?

シーシャを毎日吸っている人たちに、健康被害はないのか?

シーシャを毎日吸っても、健康被害はないのでしょうか?シーシャは確かに含まれているタールやニコチンの量が少ないので、普通のタバコに比べると、そこまで害はないと言えます。しかし、タバコなので、やはり100%害がないとは言えません。ただ、何十年も毎日シーシャを吸い続けているアラブの方々の中でも健康被害がなく、健康という方もいらっしゃいます。

日本でシーシャを提供するシーシャカフェを続けているオーナーに話を聞いたところ、健康診断でも特に健康被害はなく、問題なく生活できているようです。一概にタバコだから害が強いとは言えないようです。タバコというと、一般的には害が強い印象がありますよね。シーシャもタバコなので害はないとは言えませんが、適度に楽しむことはできそうです。

タバコは吸うと痩せる・やめると太るというのは本当?噂を徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

シーシャは完全に害がないとは言えないので、吸う際は注意が必要!

シーシャは煙を肺に入れるので、やはり健康被害はある?

シーシャはタバコの煙半分、シロップの蒸気半分という構成になっているので、ニコチンやタールをほとんど含みません。そのため、一見すると健康被害は少ないように見えます。しかし、そうはいっても、タバコはタバコです。所詮は煙を吸うことには違いありません。肺に煙を入れる時点で、ある程度の健康被害はあります。

健康被害を気にするのであれば、シーシャを吸う際、肺まで入れず、浅く吸って楽しむと良いかもしれません。尚、傾向として、味の枯れたシーシャほど、肺への刺激が強くなります。味が抜けたら惰性で吸わず、サッと切り上げるか、新しいシーシャを吸うようにすると、肺への健康被害を抑えることができます。

結論として、シーシャは害はないとは良い切れません。ですが、その害自体も、シーシャの吸い方自体でいくらでも軽減することができます。そもそも嗜好品と言うものは、多かれ少なかれ、害はどうしても出てしまうものです。シーシャも嗜好品の一つとして、楽しむために付き合っていきましょう。害についての知識は大切なので、ぜひ、覚えておきましょう。

タバコの賞味期限ってどのくらい?期限の決め方をチェックしよう | MensModern[メンズモダン]

シーシャはブクブクと音がする程度の強さで吸おう!

シーシャの害を見たところで、次は正しい吸い方を知ろう!

シーシャの特徴、歴史、健康被害などを見てきたところで、次は実際の吸い方を見てきましょう。シーシャの吸い方として、まず押さえておきたいポイントは「ブクブクと音が出る程度の強さで煙を吸う」ことでしょう。吸い方としては、吸い口から煙を吸い込み、程よい強さで煙を吸いましょう。最初は、ブクブクと音が出る程度が目安となります。

シーシャの吸い方に慣れてきたら、味と香りの出方に従って、吸う強さを調整しましょう。吸い方として、吸い口から煙を吸いこんだ時、その煙の味と、香りを感じ取れるようになりましょう。吸う力を変化させると、吸いこんだ時の味と吐き出した香も変化します。自分にとって、もっとよく香りを楽しめる吸い方を目指しましょう。味と香りを一段と引き出せます。

タバコの匂い消しはコレでOK!服や部屋の匂いを消す方法とは? | MensModern[メンズモダン]

シーシャは煙を吸ったら、すぐに大きな口を開けて煙を出そう!

シーシャの吸い方として、煙をすぐに吐き出そう。

シーシャの吸い方のコツとして、煙を吸ったらすぐに煙を吐き出すというものがあります。このコツを守ると、香りを十分に楽しめます。煙が吸い終わるのと同時に、大きな口を開けて、直ぐに煙を吐き出しましょう。この時、充分に口を開いていないと、煙が口の中にこもり、香りがしっかりと立ちません。最初は肺に煙を入れないのがコツです。

肺に煙を入れず、すぐに吐き出す。(※肺に入れない吸い方をふかすといいます)。このような肺に入れない吸い方をすると、最初は上手くシーシャを吸うことができ、楽しめるでしょう。吸い方のコツなので、覚えておきましょう。

タバコを吸うメリット!実はストレス解消など様々ないい事も | MensModern[メンズモダン]

シーシャは、肺に煙を溜めないようにする吸い方がおすすめ!

シーシャの吸い方のコツは、肺に煙を溜めないことなので覚えておこう!

もう一つ、吸い方のコツをご紹介します。シーシャの吸い方として、すぐに煙を吐き出すのは、非常に大切ですし、大きなコツと言えます。シーシャの煙は大きく吸い込むと、煙は肺の中に入ります。煙が肺に入るのは問題ではありませんが、肺の中に煙を溜めないようにすると良いでしょう。これは一体、なぜなのでしょうか?

シーシャの煙を肺の中に入れて溜めてしまう吸い方をすると、香りと味が損なわれてしまします。特に普段から紙巻きたばこを吸う方の場合、肺に長く煙をとどめる傾向があるので、シーシャを吸う場合は注意した方が良いです。また、肺に煙をとどめないことで、ある程度、ニコチンの健康被害を抑えることができます。吸い方のコツなので、確認をしておきましょう。

タバコを吸うデメリットとは?やめたらメリットだらけって本当? | MensModern[メンズモダン]

シーシャは煙を出すとき、煙を吹かずに自然にふわっと出す吸い方をするのがコツ!

シーシャは煙が自然に広がっていくような吸い方をするのが、コツなので試してみよう!

シーシャの吸い方のコツとして、おすすめしているのは、大きな口を開けたら、煙が吹かずに、煙が自然に広がっていくように煙を出しましょう。煙を吹いてしまうと、香りが立たずに美味しくないのです。この時、煙が自然と上にあがっていくなら、軽く、心地よい煙を出すことができていると思います。

反対に、煙が自然と上にあがっていかない場合は、口を大きく開けることを意識しましょう。この時、やや斜め上を向くと、煙が上がりやすくなります。シーシャの吸い方はさまざまなコツがあるので、一つずつしっかりと試していきましょう。吸い方のコツを押さえておけば、もっとシーシャを楽します。シーシャの素敵な香りを満喫しましょう。

クールスモーキングとは?タバコの美味しい吸い方・正しい吸い方のすすめ | MensModern[メンズモダン]

シーシャの吸い方のマナーについて

一般的にシーシャは社会的な営みとされています。一人でまったりと吸うのも良いですが、数人で仲良く囲んでワイワイするのも吸い方の一つです。社交のツールとして、利用できるシーシャですが、楽しく吸うためにも、しっかりとマナーを守りましょう。シーシャの吸い方のマナーをご紹介します。

シーシャのホースを渡す時、吸い口を自分に向けて相手に渡す

シーシャを数人で吸い回す時、吸い口を相手に向けて渡すのは止めましょう。吸い口を向けられて渡されるのは嫌ですよね。また、他人を指すの無礼であるのと同じで、シーシャのホースを使って人を指すのもご法度です。最低限のマナーなので覚えておきましょう。

煙の害を避けるため、同意なく煙を他人の顔に吹きかけない

シーシャを楽しむために、同意なく煙を相手に吹きかけるのは止めましょう。いくら仲がよい間柄でも、何も言われずに、煙を顔に向かって吐き出されると嫌ですよね。煙は上に向かって吹くか、人がいない方に向かって吹くようにしましょう。このようなマナーを守ることで、シーシャをもっと楽しむことができるようになります。

複数のホースを使う場合、吸っている人が吸い終わるのを待とう!

それぞれの人がシーシャを楽しむために、くれぐれもシーシャを独り占めしないようにしましょう。ホースが1本のタイプの場合、2、3回吸ったら次の人に回すようにするのが良いでしょう。

おすすめタバコはなに?初心者向けや種類・特徴・味の比較などまとめ | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】シーシャの吸い方と害を知り、娯楽として満喫しよう!

人気を集めているシーシャ。皆さんも興味を持ったことと思います。今回は、シーシャについてスポットを当て、吸い方や健康被害、特徴などを見てきました。正しい吸い方でシーシャを楽しめば、きっと良いストレス解消になるでしょう。シーシャを吸ってみてたいと思った方は、ぜひ、参考にしてみてください。


評価 5.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ