お米は米びつに入れて保存すると密閉されて鮮度が保たれるので、おいしいお米がいつでも食べられます。ニトリの米びつは安い上にとても丈夫なので、人気があるのです。米びつの購入を検討されている方!ニトリのおすすめの米びつをご紹介いたします。

簡単収納な米びつならニトリ製品!冷蔵庫で保存可能・口コミで人気!

目次

  1. 米びつって必要?
  2. お米の保存方法
  3. 種類が豊富!米びつはニトリがおすすめ
  4. 引出し用の密閉式米びつ
  5. 5kgのお米袋そのまま保存できる米びつ
  6. ガラスジャー 7.0L(7.0L)
  7. コンパクトな2kgの密閉米びつ
  8. 冷蔵庫専用3kgの米びつ
  9. 3㎏のフレッシュロック米びつ
  10. 大型保存容器(ロック式ジャンボケース)
  11. ニトリのおすすめ米びつのまとめ

米びつって必要?

米びつを使わずに、お米を買ってきた袋のまま保存している人も多いですよね。それでも不便でなければ、米びつを使う必要はないように感じます。米びつにお米を入れて保存するメリットは何なのでしょうか。

米びつには密閉された容器を用いられることが多いですが、袋のままだと、密閉するのはほぼ不可能です。密閉されていないと、虫やほこりなどの異物が混入したり、お米が空気に触れて味が落ちてしまいます。そういったこともあり、お米のための密閉された米びつを使う方がいいと言えます。

お米を容器に移し替えたり、容器をきれいに保つことが面倒だと感じる方もおられるかもしれませんが、今は、袋ごと容器に入れられる米びつもあるのです。少しの手間がかかっても、おいしいお米のために米びつを使うことをことをおすすめします。

無印の米びつが使いやすい!冷蔵庫用米保存容器で便利な時短生活! | MensModern[メンズモダン]

お米の保存方法

お米は米びつに入れて保存することが基本ですが、ただ米びつに入れるだけではいけません。お米を保存する際の適正温度は湿度が低く日光が当たらない10度~15度となっています。シンク下などで保存すると、真夏暑すぎてお米が痛んでしまいます。

お米は5度を下回るところで保存すると、酸化しにくく、おいしさをより保つことができるのです。家の中の温度が5度になるのは冷蔵庫の野菜室となるので、できるだけ野菜室で保存するようにしましょう。適切な場所で保存して鮮度を保つことがお米をおいしく食べる基本です。

ニトリのソファおすすめ厳選!選び方や知らないと損する保証期間について | MensModern[メンズモダン]

種類が豊富!米びつはニトリがおすすめ

ニトリは米びつの種類がとても豊富。それに、冷蔵庫で保存する米びつ、簡単に計量できる米びつ、オシャレな米びつ、5kgの袋のまま入れられる便利な米びつなどどれも素敵で選ぶのも楽しくなります。

米びつを買う前に、ニトリの口コミのいい米びつをご紹介いたします。どんな米びつがあるか知ってから事前にほしいものを絞って、実際みて決めると、迷わずにすむのでおすすめですよ。

クリスマスツリーはニトリがお得?口コミや評判を徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

引出し用の密閉式米びつ

ニトリのおすすめ米びつ①

こちらは密閉米びつは冷蔵庫の野菜室やシステムキッチンの引き出しにぴったりなニトリの米びつです。パッキンがしっかりしているので密閉され、お米の鮮度を保つことができます。お米の取り出し口も広くフタも止まるので、片手で簡単に計量することが可能です。

サイズが8.5Lと14.5Lの二種類あり、家族の人数によって選べるのも嬉しいですよね。計量カップもついていて、これ一つあれば、とても便利ですよ。口コミもよく、お値段もそれぞれ821円と1028円ととても安いので、ぜひ検討してみてください。

5kgのお米袋そのまま保存できる米びつ

ニトリのおすすめ米びつ②

お米を米びつに入れる作業って意外と手間で面倒ですよね。こぼれてしまうこともしばしば。こちらのニトリの米びつは、5kgのお米を袋のまま保存ができるとても便利な米びつです。入れる作業がないだけでとっても楽なのです。

それに、袋だけでの保存ではどうしても開いてしまう隙間。空気にふれ鮮度が落ちたり、虫や異物が入ったりとお米にとっては良くないのです。こちらの米びつならそのような心配はいりません。

5kgのお米を全部入れられる米びつなので、多少かさばりますが、冷蔵庫保存も可能です。また、米びつだけではなく、小麦粉などの粉類やパスタ、コンフレーク、ペットフードなどにも使える優れた容器です。一つあると便利なこちらの米びつは口コミもよく、820円と安いのでおすすめです。

ガラスジャー 7.0L(7.0L)

ニトリのおすすめ米びつ③

こちらは、ガラス素材でできていて、とってもおしゃれなニトリの米びつです!このようなおしゃれな米びつがあるだけで、台所を素敵に見せてくれます。また、おしゃれだけではなく、パッキンもしっかりしていてフタもきちんと閉まるので、お米の鮮度も保ってくれ、いつまでも美味しいお米を食べることができます。

容器がクリアガラスなので、中のお米の量が一目でわかるのも嬉しいですよね。米びつとしてはもちろん、小麦粉、シリアルなどなんでも入れられるので、ひとつあればとても便利です。3.3リットル、5.2リットル、7リットル、11リットルと4サイズで、値段がそれぞれ799円、999円、1,290円、1,490円と安いのが嬉しいですよね。家族の人数やお米の消費量に合わせられますよ。

コンパクトな2kgの密閉米びつ

ニトリのおすすめ米びつ④

こちらは冷蔵庫のドアポケットにぴったりサイズの米びつです。スリムでとてもコンパクトが魅力的。フタが計量カップになっていて、注ぐようにして片手で簡単にお米を計量できるのです。

また、縦向きでも横向きでも置けるので、冷蔵庫に食材がいっぱい入っていたとしても、少しの隙間さえあれば入れられます。容量が2kgなので、5kgのお米を買うと全部は入れられませんが、容器を清潔に保てるのでいつまでもきれいで長持ちします。

持ち運びが楽な取っ手があるので、冷蔵庫から楽々取り出せます。それに、ロック式のフタなので、容器からフタが外れてお米がこぼれるという心配はありません。注ぎ口も計量カップに注ぎやすいように斜めになっているので、計量がしやすいです。どこ見ても便利で使い勝手がいいこちらの米びつはとても口コミもいいのです。599円とお安いのでぜひ検討してみてくださいね。

冷蔵庫専用3kgの米びつ

ニトリのおすすめ米びつ⑤

こちらは冷蔵庫専用の米びつです。冷蔵庫のサイズにすっきり収まるので、冷蔵庫内の他のものの邪魔をしないのが魅力的です。お米の容量が3kgと比較的コンパクトなので、洗うのも簡単です。大きすぎると手間ですが、パッと洗えるので清潔に保つことができます。

5kgのお米を全部入れたいなら、二つ購入をおすすめします。二つあれば5kgのお米が楽々入るので、袋のままでの保存が気になるという方はぜひ、二つ購入してみてくださいね。

容器自体もしっかりしていて、一度、購入すれば長く使えるので、どの米びつを買うか悩んだらこちらの米びつをおすすめします。399円と安く、購入しやすい値段なので、二つ目の米びつとしてもいいですよ。

3㎏のフレッシュロック米びつ

ニトリのおすすめ米びつ⑥

こちらは使い勝手がよく、知れば知るほどとてもほしくなる米びつです。ぶつけても割れにくく、軽量なので持ち運びやすいのです。また、米びつは鮮度が大事なお米の容器なのでなので、清潔に保ちたいですよね。こちらの米びつは汚れや、臭いがつきにくく長く使うことができるのです。

シリコンのパッキンで密閉されるので、湿気からも守ってくれます。ワンタッチで開けることができるので、片手で簡単に開けることができるのも嬉しいですよね。3kg用なので、二つ購入して5kgのお米を全て入れるのもいいですよ。

高性能のこちらの米びつは、お米だけでなく、小麦粉、パン粉、お茶パック、お菓子、パスタ、ペットフード、コンフレークなどの保存容器としても使える優れもの。こんな便利な容器が999円とで買えるなんてビックリですよね。安いのに、丈夫でしっかりとしているこちらの容器は、一つあれば何にでも対応できるのでおすすめです。

大型保存容器(ロック式ジャンボケース)

ニトリのおすすめ米びつ⑦

こちらは米びつではないですが、お米も保存できる米びつ代わりの容器です。4面ロック式なので、米びつに劣ることない密閉力。中のお米を外気や虫からしっかり守って鮮度を保ってくれます。

それに、この大きさが魅力的です。3.5kg、7kg、10kgと大容量なので、5kgや10kgのお米を一気に全部入れられるのです。通常10kgものお米を入れられる米びつは大きく幅をとりますが、こちらはとってもスマートで、邪魔になりません。

米びつとして使うもよし、他の物を入れる保存ケースとして使うもよしのこの容器は、とても人気があり口コミもいいのです。599円、799円、899円とお値段もお安いし、一家に一つあると便利なこちらの容器もおすすめです。

ニトリのおすすめ米びつのまとめ

口コミがいい冷蔵庫保存が可能なニトリの米びつをご紹介いたしました。ニトリの米びつは、値段もほとんどが1000円以下と比較的安いので、購入して損にはなりません。安いだけではなく、どれも丈夫で使いやすいものばかりです。気になるものがあればぜひお試しください。


評価 5.0/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ