愛犬があくびをしている姿は可愛いですが、その仕草はストレスや不安など嫌な感情を伝えている可能性があります。犬の行動が意味することを知り、愛犬ともっと良いコミュニケーションが取れるようにしましょう!犬のあくびが何のサインなのか、様々な意味を解説します。

犬のあくびの意味について調査!ストレスや不安を感じている時のサイン?

目次

  1. 愛犬のあくびは何のサイン?
  2. 寝起きや散歩後のあくび
  3. 知らない犬や人と会った時のあくび
  4. 飼い主に怒られた時のあくび
  5. 慣れないスキンシップをした時のあくび
  6. 飼い主があくびをした時のあくび
  7. いつもより頻繁なあくび
  8. 犬それぞれのあくびの意味…
  9. 犬の行動には色々な意味がある
  10. 犬の行動の意味【喜びのサイン】
  11. 犬の行動の意味【安心のサイン】
  12. 犬の行動の意味【怒りのサイン】
  13. 犬の行動の意味【寂しさのサイン】
  14. 犬の行動の意味【恐怖のサイン】
  15. 愛犬のあくびの意味を見極めよう

愛犬のあくびは何のサイン?

愛犬が無防備にあくびをする姿は、とても可愛いですよね。しかし、そんな可愛い愛犬の姿が実は不安やストレスのサインである場合があります。ここでは、犬があくびをすることが何を意味するのか、様々なサインの可能性を解説します。

愛犬の不安やストレスに気付いてあげることができれば、より良いケアができますし、愛犬とのコミュニケーションもより豊かになるでしょう。犬を飼っている人は、ぜひ犬の行動と気持ちの関係を学びましょう!

血統書がある犬にはどんなメリットや意味がある?発行手続きの仕方も紹介! | MensModern[メンズモダン]

寝起きや散歩後のあくび

眠気のサインとしての犬のあくび

まず、あくびといえば眠い時にするものですよね。犬の場合も人と同じように眠気のサインとしてあくびをします。それは、大きく息を吸って脳に酸素を送り、血行を良くして眠気を覚まそうとしているからです。

愛犬が眠りから覚めてすぐの時には、眠気が残っているためあくびをすることがよくあります。また、散歩をしたり活発に遊んだ後には、心地よい疲れから眠気を感じ、あくびをすることがあります。これらのあくびには、特に心配はありません。

犬の飼いやすい室内犬ランキング!おすすめの種類を性格・体重別に紹介 | MensModern[メンズモダン]

知らない犬や人と会った時のあくび

緊張のサインとしての犬のあくび

知らない場所にいった時や、知らない犬に会った時、知らない人に会ったり触られたりした時に、愛犬があくびをすることがあります。これは、慣れない場所や相手に対して緊張やストレスを感じているサインである可能性があります。

この中でも、知らない犬と出会った時には、「カーミングシグナル」としてあくびをしていることがあります。カーミングシグナルとは、相手の犬に対して「争うつもりはないですよ」という意思表示をするサインです。犬同士で対立を避けるサインであり、自分の緊張と相手の緊張をほぐそうとしています。

相手の犬がこのサインを理解せずに、正面から距離をつめてきたりすると、逃げたりうなり声を出したりすることもあります。飼い主としては、愛犬の緊張や不快な気持ちを察知して、相手の犬と距離をとったり、ストレスを感じない環境に連れて行ってあげるようにしましょう。

犬の大型犬おすすめランキング!性格別に飼いやすい人気の種類を紹介 | MensModern[メンズモダン]

飼い主に怒られた時のあくび

ストレスを伝えている犬のあくび

愛犬が何か悪いことをしてそれを叱っている時に、あくびをし始めることがあります。これも、犬に対するカーミングサインのように「こちらには敵意がないからそんなに怒らないで」というメッセージである可能性があります。

また、カーミングサインではなく、飼い主の怒りに対して緊張やストレスを感じてあくびが出ているということもあります。どちらにしろ、叱っている最中に愛犬があくびをし始めたら、過度にストレスをかけてしまっているかもしれないと察知して、きちんとケアしてあげましょう。

あくびという行動には不真面目なイメージがあるかもしれませんが、決して飼い主の言葉を無視したり、だらしがない気持ちになっているのではありません。愛犬のあくびを見ても、腹を立てずに不安やストレスをくみ取ってあげましょう。

犬の発情期について調査!オスとメスでの違いや時期・対処法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

慣れないスキンシップをした時のあくび

やめて!というサインの犬のあくび

初めてあった人や、普段会う機会が少ない人から撫でられたりした時に、犬があくびをすることがあります。頭をなでられて気持ちが良くて眠くなってあくびをしているのかな?と思う人もいるかもしれませんが、そうではなく不安やストレス、不快感のサインとしてのあくびである可能性があります。

自分が不快感を感じているということを周囲に周りに伝えるためにあくびをすることがあるので、愛犬が慣れない人とのスキンシップであくびをしている場合には、一旦スキンシップをやめて、段々と慣れさせるなど犬にとって負担にならない交流の仕方を考えましょう。

犬が噛む原因としつけ方まとめ!噛み癖をやめさせる効果的な対処法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

飼い主があくびをした時のあくび

あくびの伝染

人間同士で、目の前の人があくびをするのを見て、思わず自分もあくびをしてしまうというような、あくびの伝染が起こることがありますよね。実はこの現象は人と犬の間にも発生します。飼い主があくびをするのを見て、犬が一緒にあくびをすることがあるのです。

とても不思議な現象ですが、詳しい仕組みは解明されていません。反射的にあくびの動作を真似ているという説もありますし、心理的な共感があってあくびが出ているという説もあります。また、カーミングシグナルの意味合いで、相手に同調するサインとしてあくびをしているという説もあります。

犬も寝言で吠える?睡眠トラブルの理由・原因と対策や対処法を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

いつもより頻繁なあくび

病気の症状の犬のあくび

特に眠気がありそうでもなく、不安やストレスなどの原因が見当たらない場面で愛犬があくびをしていたり、普段よりもあくびの回数が多い時には、何らかの体の不調が原因になっている可能性があります。もしかしたら、何らかの事柄が犬にとって慢性的なストレスになっているのかもしれませんし、器質的な病気があるのかもしれません。

原因が分からず、愛犬が頻繁に生あくびを繰り返すようでしたら、動物病院で診察を受けた方が良いかもしれません。あくびに限らず、普段とは違う様子や気になる体調の変化があった場合には、獣医さんにきちんと相談しましょう。

犬の値段について調査!飼う前に知っておきたい注意ポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

犬それぞれのあくびの意味…

ここまで、犬があくびをする理由は大きく分けて「眠気」と「不安や緊張などのストレス」であると解説しました。しかし、犬によってはそれ以外の意味としてあくびをすることもあるようです。

例えば、毎日の散歩の前に、準備運動の一環としてあくびをすることがルーティンになっている犬もいるようです。人それぞれ癖や習慣があるように、犬にもそれぞれ癖の違いがあるんですね。

犬が臭い原因はなに?獣臭になる理由と消臭対策のポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

犬の行動には色々な意味がある

あくび以外にも、犬の行動には様々な気持ちを表す動きがあります。喜びや安心など良い意味を表す犬の行動と、怒りや寂しさ、恐怖など不快な意味を表す犬の行動をチェックしましょう。これで、愛犬の気持ちがもっと分かるようになるはずです!

犬のストレスサインまとめ!発散法・解消法を原因や症状別に徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

犬の行動の意味【喜びのサイン】

犬がしっぽを振っていたら

犬が喜んでいる時の行動といえば、しっぽを振る動作ですよね。しっぽを大きく激しく振る動作は、犬の喜びのサインです。大好きな飼い主さんが帰ってきた時や、ご飯やおやつをもらえる時、お気に入りのおもちゃで遊んでいる時、飼い主さんに褒められた時など、嬉しい気持ちを表しています。

犬のおならをする・臭い理由は?原因や対処法、対策方法について紹介 | MensModern[メンズモダン]

犬の行動の意味【安心のサイン】

犬がお腹を見せて寝たら

愛犬がお腹を丸出しにして仰向けに寝転ぶ姿を見せるのは、リラックスして心を開いているサインです。急所であるお腹を無防備に見せる体勢には服従の意味もあり、信頼の証です。また、飼い主に対する甘えの表れでもあります。

犬が前足を乗せてきたら

愛犬が飼い主のひざなどに前足をチョンと乗せてくることがありますよね。これは、遊んでほしい、体を撫でてほしいなどの甘えや要求のサインです。大好きな飼い主さんの注意を引いているわけです。この行動は、もともと子犬が母犬に対して甘える時に見せる行動で、「パピーリフト」と呼ばれます。お母さんに甘える時のように、飼い主さんに対して安心しているんですね。

犬が口や顔を舐めてきたら

愛犬が飼い主の口元や顔を舐める行動は、信頼の気持ちや好意の表現です。オオカミの習性として、自分より立場の高いオオカミに対する挨拶として口元を舐めるという行動があり、その名残だともいわれています。また、子犬が母犬の顔を舐めることによって、空腹を伝えてご飯をねだっていたという風習もあり、その名残だとも考えられます。

犬がお尻をくっつけてきたら

愛犬が飼い主にお尻をくっつけてくるのは、リラックスしているサインです。お尻は犬の急所なので、おすわりした時や何気ない時にお尻をくっつけてくる行動は信頼の証です。飼い主さんにお尻をくっつけて落ち着くことで、安心感を得ようとしているのでしょう。

犬が夏バテになった時の症状と対策まとめ!食事や解消法・予防法を解説 | MensModern[メンズモダン]

犬の行動の意味【怒りのサイン】

犬がうなって歯を見せていたら

とても分かりやすい行動ですが、犬がうなり声を出しながら前歯を見せている時は、とても怒っている時です。飼い主に対してこの行動を見せる場合、犬の中で自分の立場が飼い主よりも上だと思っている可能性があります。場面にもよりますが、そのような認識をさせてしまっている場合はしつけとして問題が発生することも考えられますので注意が必要です。

犬が鼻にしわを寄せていたら

犬が鼻に皺を寄せる行動は、怒っている気持ちのサインです。毛量の多い犬種の場合には見た目に分かりにくいかもしれませんが、普段の表情との違いをよく見ていれば察知することができるでしょう。うなり声や歯を見せるしぐさとともに、鼻にしわを寄せる動きが見られることもあります。その場合、怒りの度合いはかなり強いと考えられます。

犬が食糞をしてしまう原因とは?治らないときの対策・予防法まとめ | MensModern[メンズモダン]

犬の行動の意味【寂しさのサイン】

犬が前足を舐めていたら

愛犬が、前足など特定の体の一部をを普段よりもよく舐めている場合、ストレスのサインだと考えられます。退屈だったり、構ってほしい寂しさを抱えているようです。前足を舐める姿は可愛くて微笑ましく見えるかもしれませんが、寂しさや不安があるのかもしれないと察知して構ってあげましょう。

犬のため息の意味とは?不安やストレスなど本当の心理・気持ちは? | MensModern[メンズモダン]

犬の行動の意味【恐怖のサイン】

愛犬の耳やしっぽの動きに異変があったら

犬の耳やしっぽの動きは、感情を読み取るヒントとしてとても分かりやすいポイントです。犬が耳を後ろに伏せたり寝かせたりする動きは、歓びや甘えの表現である場合もありますが、不安や恐怖のサインとして表れている場合もあります。

その際、しっぽが後ろ足の間に巻き込まれているとしたら、それは恐怖のサインなので安心させてあげられるようにケアしましょう。また、しっぽをツンと高く上げるしぐさは警戒のサインです。犬の仕草の意味が分かりにくい場合には、耳としっぽなど複数の仕草を総合的に見て判断すると良いでしょう。コミュニケーションを重ねていくうちに、どんどん愛犬の気持ちが分かるようになってくるはずです。

犬が体を洗った後など水にぬれている時、ブルブルと身震いして水気を飛ばすしぐさをよく見ますよね。そのような仕草を、体が濡れていない時にも行う場合、拒否や緊張の気持ちのサインだと考えられます。「やめてほしい」という意思表示だったり、自分自身を落ち着かせようと一生懸命になっているのかもしれません。

病院や爪切り、歯磨きなど、愛犬が苦手としている事柄の前にこのような仕草が見られることがあります。また、しつけやトレーニングの最中なら、疲れを感じて休憩したいと思っているサインかもしれません。適度に休み時間をとることによって、愛犬にストレスを与えずに、集中してトレーニングが出来るようになるでしょう。

犬の肉球について紹介!特徴や舐める理由、ケア方法など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

愛犬のあくびの意味を見極めよう

犬があくびをすることの意味について解説してきました。あくびは、眠気のサインとしての意味だけでなく、愛犬の不安や緊張、ストレスの表れであることが分かりましたね。このような知識が無ければ、愛犬があくびをしているところを見ても「可愛いな」「眠いのかな」としか思わないでしょう。

犬は人間のように気持ちを言葉で表すことが出来ません。ですから、飼い主が犬の意思表示の方法について学び、彼らが何を伝えようとしているのかを理解しようとする必要があります。そのためには、人間の尺度やイメージに当てはめて考えるのではなく、犬にとっての行動の意味を知ることが大切です。

また、今回は一般的にみられる犬の仕草と感情の関係を解説しましたが、もしかしたら犬それぞれに特有な感情表現をすることもあるかもしれません。それを理解できるかどうかは、飼い主と愛犬の関係の深さによるところです。愛犬とより良い関係を築いていけるように、ぜひ犬の仕草と感情の関係を理解しましょう!


評価 4.5/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ