車中泊ブームの昨今、デリカD5が車中泊に適していると評判です。コアなファンを多数抱えるデリカD5が、なぜ車中泊に適しているのか徹底検証しました。デリカD5でより快適な車中泊をするために、ベッドの自作方法やおすすめのグッズも紹介します。

デリカD5は車中泊に最適!ベッドの自作方法やおすすめ仕様・グッズ紹介

目次

  1. デリカD5は車中泊に最適!ベッドの自作方法やおすすめグッズを紹介します
  2. デリカD5はどんな車?
  3. デリカD5は車中泊に最適な車!
  4. デリカD5が車中泊におすすめな理由
  5. デリカD5で車中泊をするための準備
  6. デリカD5で車中泊をするためのベッドの自作方法
  7. デリカD5で車中泊用のベッドの自作が難しい人はどうする?
  8. デリカD5で車中泊を快適にするためのグッズを紹介
  9. デリカD5なら初心者でも車中泊が楽しめる
  10. 本格的な車中泊をしなくてもデリカD5なら快適に寝泊まりできる
  11. デリカD5に乗って長距離ドライブなら車中泊でしっかり仮眠ができる
  12. デリカD5なら車中泊で大人複数人まで可能
  13. 意外と知られていないデリカD5で車中泊を行うメリット
  14. デリカD5で快適な車中泊を楽しもう
  15. デリカD5で車中泊するときのベッドの自作やグッズのまとめ

デリカD5は車中泊に最適!ベッドの自作方法やおすすめグッズを紹介します

アウトドアなどに適した車として注目されているデリカD5ですが、その中でも車中泊の快適性に注目が集まっています。ミニバンなのにSUV、遊べるミニバンとしてコアなファンを持つデリカD5を、より遊び尽くしたい人は多いことでしょう。

そんな人のために、今回はデリカD5の車中泊をより快適にするための重要アイテム、ベッドについてご紹介していきます。車中泊初心者が揃えたいグッズはもちろん、上級者におすすめの自作の方法もご紹介します。

デリカD5の評価・評判まとめ!口コミ・レビューから見る人気の理由を調査 | MensModern[メンズモダン]

デリカD5はどんな車?

デリカD5は三菱自動車から発売されているミニバンです。しかし、グレードとしては、TOYOTAのヴォクシーやノア、日産のセレナと同程度のイメージですが、価格は50万円くらい差があります。その上で、燃費はヴォクシーやノアのハイブリッド車に遠く及ばないので、車を「移動するための道具」として考えている人には、デリカD5は合わない車だと言えるでしょう。

しかし、キャンプなどのアウトドアには最適な車で、4WD仕様のデリカD5ならば、ある程度の悪路でも走破できる走行力の高さと、大人二人でも快適に車中泊ができるくらいの車内の広さから、デリカD5はアウトドア好きの方や車好きの人に愛されている車です。

特に最近では、日本でのSUVブームが続いており、それに伴い「家族が増えたからファミリーカーにしたいけど、趣味でも活用できる車が欲しい」というニーズが多く、デリカD5はミニバンなのにSUVとしても使える、最高の車として注目されています。

さらに、最近ではYoutubeなどで、車中泊を動画としてアップする人が増えており、車中泊が密かなブームとなっています。便利なグッズはもちろん、快適に過ごすためのグッズの作り方、一番すごい人ではベッドを自作して、自分の使い勝手の良いベッドを作ってしまう人も多く、デリカD5でもベッドを自作して車中泊を楽しんでいる人は、数多く存在しています。

デリカのアクティブギアを徹底解析!価格や内装・カラーなど口コミも調査 | MensModern[メンズモダン]

デリカD5は車中泊に最適な車!

ミニバンの中でも、デリカD5は車中泊に向いている車として人気の高い車種となっています。最近の車中泊ブームに伴い、同じミニバンはもちろん、SUV車、軽自動車など様々な車種で車中泊にチャレンジする人が増えています。

車中泊自体は、やはり「秘密基地」の感じが男性に受けており、少年の頃に空き地などで秘密基地を作った思い出のまま、移動式の基地を持っている感じで、男性が一度凝りだすとトコトン凝ってしまう典型的な例として挙げられます。

そんな車中泊なので、工夫次第ではどんな車でも車中泊を行うことができ、インターネットで調べると車中泊に必要なグッズはもちろん、各車種でもおすすめのグッズ、果てはどんな車種でも自分の車に合わせて車中泊用のベッドを自作し、後部座席を改造している動画やホームページが存在することでしょう。

しかし、その中でも、車中泊初心者はもちろんですが、車中泊上級者の人までもが、幅広い層が楽しんでいる車として、デリカD5が挙げられます。

車中泊におすすめの車を調査!軽自動車やフルフラットなど人気の車種は? | MensModern[メンズモダン]

デリカD5が車中泊におすすめな理由

デリカD5がアウトドア、特にキャンプでの車中泊などに人気の高い理由はどんなところなのでしょうか?その理由としては、やはりその広さが挙げられるでしょう。基本的にデリカD5の車内は広い設計となっており、2列目、3列目をフラットにしてしまえば、2m以上のスペースを確保することができるので、大人2人、子供なら4人くらいは余裕で眠ることができるでしょう。

純正のシートだとフルフラットにはなりませんが、ある程度フラットだと言える状態まで操作することが可能なので、特別なことは何もしなくても布団さえ持ち込んでおけば、誰でも気軽に車中泊ができるようになるという部分も、デリカD5が車中泊に最適だと言われる理由の1つです。

デリカD5で車中泊をするための準備

デリカD5で車中泊をするにあたり、寝床以外に準備した方がいいことやグッズにはどんなものがあるのでしょうか?基本的には、車中泊なのである程度寝るスペースと、布団や毛布などを完備して寝られる体制を取っておけば、車中泊は可能です。しかし、快適に車中泊を楽しむためには、絶対に必要なグッズが2つ存在します。1つは、電源プラグです。

これは、シガーソケットなどから電源を取れるものよりも、もう少しパワーのあるものの方がよいでしょう。車中泊と聞くと、詳しくない方はエンジン着けておいてエアコンをかけたまま寝ると思っている人がいますが、これは間違いです。車中泊は基本的にエンジンを切って寝ます。なので、バッテリー式の電源は携帯を充電したり、車内の温度(電気毛布など)を仕様するのに必須だと言えます。

2つめは寝るまでの間を過ごす際に照らしてくれるライトです。車にはルームライトが付いていますが、これを使いすぎるとバッテリーが上がってしまう可能性は否定できません。

そのため、車中泊を快適に過ごすためには、電池式でも構わないのでルームライトとは別でライトを付けておくと良いでしょう。以上の2つのグッズがあれば、初心者でもデリカD5なら車中泊の準備が整ったと言えるでしょう。

車中泊で冬の寒さ対策まとめ!防寒におすすめのグッズや注意点など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

デリカD5で車中泊をするためのベッドの自作方法

デリカD5での車中泊を一番快適にする方法は、やはりベッドを自作することだと言えます。ベッドの自作と聞くと、とても難しいイメージに聞こえるかもしれませんが、必要な道具と工具、作業スペースと少しの勇気があれば、誰でもデリカD5で車中泊をするためのベッドを自作することは可能です。

ベッドを自作するのに必要な道具は、すべて近くのホームセンターで揃うものです。特別なものは必要ありません。何人で車中泊をするのかにもよりますが、一番多い方法としては、後部座席をすべて取ってしまう、もしくはフラットにして、その上に自作のベッドを設置するケースです。

基本的には、土台となる鉄パイプや木材を、デリカD5の寸法に合わせて切って、設置したら土台の上にコンパネを敷いて出来上がりというイメージです。この切ったり貼ったりの作業が大変ですが、少しずつやれば誰でもデリカD5のベッドの自作は可能です。ぜひ試してみてください。

車中泊用ベッドの作り方まとめ!自作やDIYキットなど徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

デリカD5で車中泊用のベッドの自作が難しい人はどうする?

デリカD5で車中泊をするベッドの自作が難しい、そういう作業が苦手という人はどうしたらいいのでしょうか?この場合の方法としては2つ考えられます。1つは、自作のベッドではなく販売されているベッドで代用する方法です。この場合、難しい作業は全く必要ありません。

ただ、お金がかかるというデメリットと、販売されているベッドは、あくまでも寝る用のベッドという考え方なので、車中泊の醍醐味である車内での晩酌などは難しくなってしまいます。2つめはプロにお任せする方法です。デリカD5用の車中泊セットがあるので、それを購入して作業まで行ってもらえば、自作したベッドよりも快適な車内空間を作ることができます。

ただし、これもお金がかなりかかってしまうので、お金をあまりかけたくない、かけられない人は、やはりベッドの自作にチャレンジしてみる方が、デリカD5での車中泊を楽しむことができるでしょう。

車中泊用マットのおすすめランキング!車内専用で快適な睡眠がとれる? | MensModern[メンズモダン]

デリカD5で車中泊を快適にするためのグッズを紹介

デリカD5で車中泊を快適にするためのグッズにはどんなものがあるのか、ご紹介します。車中泊をより快適に過ごすために必要なグッズは2つあります。1つは、ルーフに着けるキャリアボックスです。車中泊を快適にするためのポイントに、より車内の荷物を減らす必要があります。

この時、車内の収納をうまく活用したり、デッドスペースに収納する方法もありますが、デリカD5の場合、そもそも収納があまりないというデメリットがあります。しかし、逆に内装がシンプルなので、キャリアボックスをつけても全く違和感が感じられないというメリットを生かし、この部分を収納スペースとして活用することで、車内をより広々使うことで車中泊が快適になります。

2つめは、車中泊に絶対必要な寝具です。これは、好みなのでなんともですが、寝袋でも普通の布団や毛布でもいいでしょう。ただし、収納のことを考えるとやはり寝袋が一番使い勝手が良いと思います。この2つのグッズを揃えておけば、デリカD5での車中泊はかなり快適に過ごせるはずです。

車中泊のおすすめ便利グッズまとめ!快適に過ごせる必須アイテムは? | MensModern[メンズモダン]

デリカD5なら初心者でも車中泊が楽しめる

デリカD5での車中泊は、寝床を工夫しなくても一定のフラットになるので、何も考えずに車中泊ができるということです。車中泊をするときは、特に寝床に気を使わないと睡眠がしっかりと取れないのません。

しかし、デリカD5ならば、ある程度の快適性は確保できているので、快適に過ごすためのことを考えるだけで車中泊をスタートできます。デリカD5では、気軽に車中泊にチャレンジできるので、興味があってデリカD5に乗っている人は、ぜひ車中泊に挑戦してみましょう。

車中泊用のカーテンでおすすめは?自作・手作りのポイントや選び方を調査 | MensModern[メンズモダン]

本格的な車中泊をしなくてもデリカD5なら快適に寝泊まりできる

車中泊やアウトドアと聞くと、どこか遠くの、周りに何もないところに、食材や調理器具だけ持ってドライブして、食事や料理も車内で行って…というイメージがありますが、いきなりそんな本格的な車中泊をする必要はありません。

試しに、近所へドライブしたついでに、車内でDVDを見て少し仮眠を取って帰るというのも、十分車中泊だと言えます。いきなり完璧を求めると、挫折しやすいので、デリカD5で車中泊をする場合は、まず近場で半日くらい車内で過ごしてみるのが良いでしょう。

車中泊におすすめの安心な場所は?簡単に見つける方法や注意点まとめ | MensModern[メンズモダン]

デリカD5に乗って長距離ドライブなら車中泊でしっかり仮眠ができる

デリカD5では、車中泊が目的ではなく、長距離ドライブでも眠くなった時に1時間〜2時間、気軽に仮眠をとることができます。高速道路をずっと運転していると、どうしても眠くなることが多くなります。

そんなとき、リクライニングを倒して寝るくらいだと、なかなかしっかりと仮眠も取れません。起きてすっきりとしたドライブを続けたいという場合も、簡単に車中泊ができるデリカD5ならば安心して長距離ドライブもできます。

デリカD5なら車中泊で大人複数人まで可能

本格的な車中泊でも大人二人、仮眠程度なら大人4人くらいまでなら、デリカD5で車中泊をすることが可能です。どんなに大きい車でも、大人複数人で車中泊ができる車というのは、デリカD5以外でも数えるくらいしかありません。デリカD5なら、気軽に車中泊ができるようになるので、「ちょっと週末1泊で大阪まで行こう」など、思いつきで旅行に繰り出すことが可能です。

意外と知られていないデリカD5で車中泊を行うメリット

デリカD5が車中泊に適している、車中泊をデリカD5で行うというメリットは、どんなところにあるのでしょうか?デリカD5で車中泊をする最大のメリットは、車中泊のグッズや車中泊を快適にする方法がたくさん情報として出ているというところでしょう。

デリカD5自体は、大手のメーカーの車種に比べたら、台数などでは敵いません。しかし、車中泊という点で見れば、かなりメジャーな車であると言えるので、そこがデリカD5で車中泊をする最大のメリットであると言えるでしょう。

デリカD5で快適な車中泊を楽しもう

デリカD5ならば、ある程度のグッズを揃えるだけで、最低限車中泊の準備が整います。「車中泊には興味があるけどなかなか一歩が踏み出せない」という人は多いかと思いますが、そんな人でも気軽に踏み出せてしまう車がデリカD5です。デリカD5に乗っている人は一度車中泊を、車中泊に興味のある人は、デリカD5を購入すると良いでしょう。

ポータブルバッテリーおすすめは?車中泊・キャンプ・災害時に便利 | MensModern[メンズモダン]

デリカD5で車中泊するときのベッドの自作やグッズのまとめ

デリカD5で車中泊をするときのベッドを自作する方法や快適に過ごすためのグッズをご紹介しました。デリカD5では、比較的簡単に車中泊を始められる車であると同時に、快適性を追求すればするほど、どんどん車中泊が楽しくなる車でもあります。車中泊初心者にも上級者にも、デリカD5はおすすめの車です。


評価 4.7/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ