海外メンズの間で人気を集めている髪型はおしゃれメンズならば気になるところ。今回は人気の外国人風ショートヘアを中心に海外メンズの髪型を特集でご紹介します。スポーツ選手やセレブメンズの髪型が人気を集めるパターンは、日本も海外も同じ。お気に入りを見つけてみましょう。

海外の髪型メンズ特集!人気の外国人風ヘアスタイルを紹介!

目次

  1. 気になる海外メンズの髪型
  2. 海外メンズのクールな髪型といえば!
  3. 「バーバースタイル」が海外でも人気沸騰中!
  4. 海外メンズの1番人気は「フェイドカット」!
  5. 「フェイドカット」の1番人気は「ミッドフェイド」
  6. 「アンダーカット」は海外メンズのモダンな髪型
  7. ボリューミーな「ポンパドール」は華やかさがある髪型
  8. ワイルで&セクシーなメンズ髪型といえば「キッフ」
  9. 海外メンズの定番髪型「ショートスパイキー」
  10. 海外のバーバースタイルにはずせない「コームオーバー」
  11. 海外発の新しいオールバック!?「スリックバック」
  12. セレブも夢中!「ショートバック&サイド」
  13. 大げさにしない!だからおしゃれな「フォゥホーク」
  14. 海外メンズのショートヘアはほかにもこんなに!
  15. 外国人風髪型にしてくれるバーバーショップは?
  16. 人気の外国人風髪型を手に入れよう!

気になる海外メンズの髪型

おしゃれメンズが参考にしたくなるショートスタイル

おしゃれメンズが参考にしたくなるような、海外メンズの髪型。今回は、気になる海外メンズの髪型の中から、最新トレンドや定番のクラシカルスタイルなど幅広いラインナップでご紹介していきます。カジュアルだけでなく、ビジネスのシーンにもなじみやすいものが多くありますので、ぜひチェックしてみてください。

清潔感のある男性の特徴とは?髪型やファッションなどの条件を詳しく説明 | MensModern[メンズモダン]

海外メンズのクールな髪型といえば!

実力派俳優ルーク・エヴァンスのクールな髪型

海外メンズの中でも、セレブの髪型はトレンドのきっかけになっています。「セクシーなメンズセレブ」ランキングの常連であるルーク・エヴァンスもその1人。彼は、大作『ホビット』シリーズにも出演した実力派俳優です。こちらは公式Instagramより、パリを散歩中のプライベートショット。バングを立ち上げたショートが似合いますね。

永遠のイケメン!ディビッド・ベッカムの髪型

海外のセレブなメンズの中で、ファッショニスタとしても注目を集めている1人が、元プロサッカー選手のデイビッド・ベッカム。現役時代からそのハンサムなイケメンぶりで知られていましたが、年を重ねても容色に衰えはありません。むしろ渋みが増していますね。こちらは「アディダス」とのタイアップ。長めの髪を無造作にオールバック×バンでまとめて。

やんちゃなジャスティン・ビーバーはさっぱりショート

お騒がせセレブとしてゴシップ誌をにぎわせる人気歌手の1人、ジャスティン・ビーバー。長めだったバングをカットしてさっぱりショートに髪型をチェンジ。若々しさが漂います。

人気俳優ロバート・パティンソンのラフな髪型

映画『トワイライト』で一躍有名になったイギリスの俳優ロバート・パティンソンは、ショートヘアを一見無造作に遊ばせたスタイル。サイドを短くしてメリハリをつけて。

フラッフィーなパーマスタイルのブルーノ・マーズ

来日経験のある人気歌手ブルーノ・マーズの最近の髪型は、フラッフィーなショートパーマスタイル。ワイルドなサングラスと共に個性を醸し出しています。

「バーバースタイル」が海外でも人気沸騰中!

スタイリッシュなインテリアも人気に

このところ、海外ではおしゃれな床屋が増えています。それにともない、海外メンズの間では「バーバースタイル」が急増中!店内のインテリアもスタイリッシュかつクラシカルなお店が多く、海外メンズのお気に入りになっているようです。

バーバーショップではヒゲのお手入れも

「バーバースタイル」には、髪型はもちろんヒゲのお手入れも含まれています。髪型とヒゲの形や長さをフィットさせるスタイルも。バリカンとハサミ、そしてカミソリをたくみに使った床屋さんの技術が、再注目を浴びているといえるでしょう。

バーバースタイルのメンズ髪型15選!日本人に似合うセットの作り方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

海外メンズの1番人気は「フェイドカット」!

バリエーション豊かな「フェイド」スタイル

海外メンズの髪型で、今1番人気があるのは「フェイドカット(Fade)」。「フェイド」というのは、「テーパ(Taper)」とも称されるスタイルで、頭のサイドの髪が上から徐々に短くなっていきます。「フェイド」には、さまざまなスタイルがあるので、バリエーションの例を見ながらお気に入りを見つけてみましょう。

ポイントは「フェイド」の位置

「フェイド」スタイルのバリエーションは、フェイドの位置によっても変わります。低い位置から始めるのが「ローフェイド」。高い位置から始まるのが「ハイフェイド」。中間の位置は「ミッドフェイド」と呼ばれています。さらに、フェードの長さやトップの長さによってもスタイルは異なります。

「ローフェイド」

こちらは海外メンズに人気の高い「フェイド」の中でも、低い位置でフェイドカットをしている「ローフェイド」と呼ばれるスタイル。フェイドカットは、刈り上げの長さを少しずつ変えてグラデーションを作る髪型。刈り上げた後をぼかすテクニックが要求されるのです。

「ハイフェイド」

こちらは高い位置でフェイドカットをしている「ハイフェイド」。1番短い部分では、ほぼ地肌に近い「スキンフェイド」になっているようです。トップとのコントラストがはっきりつく髪型です。

「フェイドカット」の1番人気は「ミッドフェイド」

ヒゲと一体感を持たせた「ミッドフェイド」

海外メンズに人気の高い「フェイドカット」の中で、最も支持されている髪型は「ミッドフェイド」。上述のように、「ローフェイド」と「ハイフェイド」の中間にあたる髪型です。刈り上げ部分が比較的落ち着いた雰囲気なので、日本人メンズにもおすすめ。ポイントは、海外メンズの多くがヒゲと一体化させているという点です。

トップを長めに残してボリュームアップ

こちらはトップを長く残してボリュームをアップしているスタイル。また、こちらの海外メンズもヒゲともみあげとフェイドカットが一体化されています。海外メンズの中には、生まれつき髪色にグラデーションがついている方も多いので、外国人風「ミッドフェイド」にするためには、グラデーションカラーに挑戦してもいいですね。

「アンダーカット」は海外メンズのモダンな髪型

アレンジしやすいのが魅力的!

続いてご紹介するスタイルは「アンダーカット(Undercut)」。海外メンズの間でも非常に人気のあるモダンな髪型です。髪の両サイドとバックを短くカットしたり剃り上げたりしています。トップの髪は長めに残し、櫛目をつけてサイドやバックに流すアレンジが可能です。

トップを長めに残すとセクシーに

「アンダーカット」は、長めのトップをラフに流すと若い世代のメンズにおすすめのセクシーな雰囲気が生まれます。サイドをハイシェイドにしてコントラストをつけてもいいですね。「アンダーカット」は幅広い年代のメンズにおすすめできるショートサイド&ロングトップの髪型といえるでしょう。

ボリューミーな「ポンパドール」は華やかさがある髪型

2017年風リーゼント?海外でも人気の高い髪型

「ポンパドール(Pompadour)」は、短いサイドと長いトップのあるアンダーカットヘアスタイルの一種です。日本では、リーゼント風といったほうがしっくりくるかもしれません。トップにボリュームを持たせることで、華やかさを演出してくれる髪型です。額のちょうど上の髪の毛が最高点で、頭の後ろに向かって徐々に落ちていきます。

ナチュラルなバランスで作るポンパドール

サイドをかなり刈り上げたフェイドスタイルとポンパドールの組み合わせがこちら。ポンパドールの部分は、ミディアムな長さでボリュームを抑え気味にすることでナチュラルなバランスに。

ワイルで&セクシーなメンズ髪型といえば「キッフ」

若い世代の海外メンズが注目している髪型

「キッフ(Quiff)」は、上述の「ポンパドール」のアレンジともいえるかもしれません。全体的なシルエットは似ているのですが、「キッフ」の場合は髪をブラッシングする代わりに、前方に整えるようにスタイリングます。通常は、サイドにフェードを入れてすっきりとさせ、トップは適度に乱してラフでナチュラルに仕上げます。

ショートトップの「キッフ」は若々しい印象に

海外メンズに人気の髪型「キッフ」は、トップの長さによっても印象が異なります。こちらはショートトップの「キッフ」。若々しい印象になりますね。乱れることが少ないので、スーツにもおすすめの髪型です。

海外メンズの定番髪型「ショートスパイキー」

頭の形をきれいに見せる毛流れがポイント

続いてご紹介する海外メンズの髪型は「ショートスパイキー(short spiky)」。上述の「ポンパドール」や「キッフ」とは反対に、後ろから前に向けてトップの毛流れを作ります。サイドをショートにしてツーブロックにしたりフェイドにしたりすることで、小顔効果も期待できそうですね。

トップを長めに残すとボリューミーに

トップの毛量を長めに残すと、ボリュームが出ます。後ろから目に向けての毛流れは、ドライヤーと櫛を使うと簡単です。

ビジネスショートのおすすめ15選!社会人向けの髪型で相手に好印象を与えよう! | MensModern[メンズモダン]

海外のバーバースタイルにはずせない「コームオーバー」

コームオーバー×フェイドカットで作る海外メンズのモードなスタイル

上述のように、海外メンズの間で大流行中のバーバースタイルではずすことができないのが、こちら!「コームオーバー(Combover)」。ツーブロックと双璧をなす海外メンズの人気髪型です。清潔感があり、手入れが楽ということでシーズンを問わずおしゃれな海外メンズに愛されています。

分け目のラインを見せるのが海外メンズのこだわりに

海外メンズの「コームオーバー」では、分け目のラインをバリカンや剃刀を使ってはっきり出すスタイルが好まれているようです。髪を洗った後は、ドライヤーでしっかりと根元を乾かしましょう。櫛目をきれいに見せるように、ジェルワックスなどを使って髪を撫でつけていきます。きれいな毛流れが「コームオーバー」のポイントです。

海外発の新しいオールバック!?「スリックバック」

海外メンズはフェイドスタイルと組み合わせるのがお好き

渋い大人メンズの香りがする「オールバック」。海外メンズの間では「スリックバック(Slicked back)」という呼び名が主流です。新しい「オールバック」スタイルとして、サイドをショートに刈り上げるフェイドスタイルと「スリックバック」の組み合わせが人気を集めています。

海外セレブにも愛されるクラシカルな髪型

クラシカルな「スリックバック」スタイルも海外メンズの定番スタイルとして愛されています。カジュアルなファッションと合わせると、ちょい悪な雰囲気に。ビジネススーツとの相性は抜群です。ハリウッドスターなどの海外セレブの間でも、授賞式など改まったシーンで「スリックバック」を楽しむメンズが多くいます。

おでこが広いメンズでもイケメンに!似合う髪型を多数ご紹介! | MensModern[メンズモダン]

セレブも夢中!「ショートバック&サイド」

幅広い年代のメンズの支持を得ている髪型

上述のデイビッド・ベッカムから火がついたといわれている髪型が「ショートバック&サイド(short back and sides)」。サイドをフェイドカットしなくてもよい髪型なので、幅広い年代のメンズの支持を集めています。前髪からトップにかけての髪を長めに残しているので、分け方で雰囲気を変えることが可能です。

清潔感のあるショートな髪型

こちらはサイドの髪をややショートに刈っている「ショートバック&サイド」。こざっぱりとした清潔感があるので、スーツに合わせてビジネスシーンにもなじみます。

アップバング×パーマ

こちらは人気俳優ロバート・ダウニー・Jrの公式Instagramから。前髪をあげたアップバングとパーマが組み合わされた「ショートバック&サイド」です。サイドもナチュラルに自然な長さなので、バランスも抜群。パーマヘアを外国人風にしたい方におすすめです。

男の髪型でモテるヘアスタイルは?人気・流行りのランキングまとめ | MensModern[メンズモダン]

大げさにしない!だからおしゃれな「フォゥホーク」

海外メンズの根強い支持を受ける髪型

「フォゥホーク(Faux hawk)」は、スラングで漬けられた髪型の名前。「フォゥホーク(Faux hawk)」の「フォゥ(Faux)」には、「偽物」という意味があります。これは、「モーホーク(mohawk)」の韻を踏んだネーミング。「モーホーク」はモヒカンスタイルのこと。サイドを刈り上げ、トップを後頭部まで長くして逆立てる髪型です。

控えめなスパイキーが海外メンズのお気に入り

日本では「ソフトモヒカン」とも訳されている「フォゥホーク」。その昔、ディビッド・ベッカムがしていた髪型で「ベッカムヘアー」と呼ばれたこともあったとか。「フォゥホーク」は、逆立てる高さもサイドの刈り上げも控えめに。

男の子の髪型・ソフトモヒカンの切り方は?かわいいオシャレヘアの作り方 | MensModern[メンズモダン]

海外メンズのショートヘアはほかにもこんなに!

シンプルでナチュラルな「フレンチクロップ」

海外メンズに人気の髪型は、ほかにもたくさんあります。たとえば、バングを厚めにおろした「フレンチクロップ」。マッシュなシルエットがシンプルでナチュラルな雰囲気を感じさせます。どんな髪質にもなじみやすい髪型なので、日本人メンズにもおすすめです。

「クルーカット」はこざっぱりショートの定番!

海外メンズのベリーショートといえば、こちらの「クルーカット」が定番です。もともとはアメリカの兵士がしていた髪型なので「GIカット」とも呼ばれています。現代風の「クルーカット」は、後頭部に丸みを残すことがポイントです。海外メンズは、もともと頭の形が後ろに張っている人も多いのですが、日本人メンズは髪で丸みを出しましょう。

ナチュラルショートのメンズ髪型15選!旬で女子ウケするものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

外国人風髪型にしてくれるバーバーショップは?

MR.BROTHERS CUT CLUB

それでは最後に、日本でも外国人風の髪型を作ってくれるバーバーショップをご紹介しましょう。外国人風といっても、お客さん1人1人の頭の形や顔の印象、髪の毛の状態を見てカットしてくれるので安心です。1軒目は東京都渋谷区神宮前にある「MR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズ・カットクラブ)」。店内インテリアもおしゃれなバーバーショップです。

FREEMANS SPORTING CLUB

日本でも外国人風の髪型を作ってくれるバーバーショップ2軒目は東京の玉川高島屋内にある「FREEMANS SPORTING CLUB(フリーマンズ・スポーティング・クラブ)」。こちらは一風変わったバーバーショップです。2005年にアメリカ・ニューヨークでオープンしたライフスタイルブランドで、アパレルとレストランバー、そしてバーバーが併設されています。

WILD LIFE TAILOR 「W.L.T CUT CLUB」

外国人風のヘアスタイルをお願いできるバーバーショップ3軒目は、東京・丸の内にある「W.L.T CUT CLUB(W.L.Tカットクラブ)」。こちらのバーバーショップは、「WILD LIFE TAILOR(ワイルドライフテーラー)」に併設されています。スーツを仕立てて外国人風にカットして、全身で海外メンズスタイルを体現できるショップです。

MERICAN BARBERSHOP

外国人風のヘアスタイルをお願いできるバーバーショップ4軒目は、兵庫県神戸市中央区明石町にある「MERICAN BARBERSHOP(メリケンバーバーショップ)」。カットはもとより、シェービングのテクニックにも定評があります。

バーバーヒラカワ

外国人風の髪型をお願いしたいバーバーショップ5軒目は埼玉県草加市高砂にある「ローカルバーバーヒラカワ」。ユニークなキャラクターのオーナーの確かな技術にファンも多いバーバーショップです。

Gentleman BARBER SHOP

日本でも外国人風の髪型を作ってくれるバーバーショップ6軒目は、福岡県久留米市諏訪野町にある「Gentleman BARBER SHOP(ジェントルマン バーバーショップ)」。魅力の1つは、フルフラットになるシート。席を立たずにシャンプーもできる優れものです。

人気の外国人風髪型を手に入れよう!

海外メンズに人気の高い髪型をまとめてご紹介しました。トレンドの新しいスタイルから定番のクラシカルなスタイルまで幅広い年代のメンズに愛されている髪型ばかりです。今回は、海外メンズの絶大な支持を集めているバーバースタイルを中心にピックアップしました。日本の人気バーバーショップもリストアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

【元外資系営業マンが選ぶ】デキる男を印象付けるNo. 1香水が決定! | MensModern[メンズモダン]

評価 3.6/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ