犬の目の下の毛の色が変わってしまっていたり、クマのようになっていたらそれは涙やけかもしれません。犬の涙やけは様々なことが原因が考えられます。治し方や改善方法はあるのでしょうか?今回は犬の涙やけの原因や、気になる涙やけの症状を徹底調査しました。

犬の涙やけの原因とケア・改善方法まとめ!予防対策・治し方を徹底調査

目次

  1. 犬の涙やけ
  2. ゴミや毛が目に入っている
  3. 体内の水分が不足している
  4. 花粉などのアレルギー症状
  5. 涙腺や涙管の病気
  6. 粗悪なドッグフードも涙やけの原因に
  7. 犬の涙やけの対策とケア
  8. 犬の涙やけケアにはホウ酸水がおすすめ!
  9. 犬の涙やけ対策ドッグフード
  10. 犬の涙やけの原因と対策まとめ

犬の涙やけ

愛犬の目の下の毛の色が変色していたり、目ヤニのようなものがついていたりした経験がありませんか?犬の毛色が薄かったりすると、かなり目立ってしまいます。実はこれは涙やけというもので何らかの原因で涙が過剰に出てしまい、犬の目の下が長時間濡れた状態でいるために雑菌が繁殖してしまう状態です。犬の涙やけは何が原因で起こっているのでしょうか。

ゴミや毛が目に入っている

犬の涙やけの原因①

犬の涙やけの原因の1つですが、ゴミや毛が目に入って起こることがあります。犬も人間と同じで目に異物が入れば涙で排出しようとしますが、毛が長かったり、換毛期なので被毛が生え変わる時期などは目に毛が入りやすくなるため、愛犬が涙やけになってしまうことが多いようです。また、タバコの煙など、犬に有害な物質が原因で涙が出てしまうこともあるようです。

体内の水分が不足している

犬の涙やけの原因②

犬の涙やけの原因2つめは体内水分不足が原因で起きることがあります。犬の体の中の老廃物はおしっこで排出されることが多いのですが、水分が不足すると汗や涙に混じって老廃物が排出されます。もしも愛犬のおしっこが濃い黄色をしていたら水分不足かもしれません。夏場の水分不足は愛犬の熱中症の原因にもなりかねないので、対策としてしっかりと愛犬に水分補給をさせてあげましょう。

花粉などのアレルギー症状

犬の涙やけの原因③

犬の涙やけの原因3つめは花粉や食べ物などからくるアレルギー症状が原因で起こることがあります。犬も人間と同じように花粉の季節になると急に涙やくしゃみが出るようになったりします。愛犬が花粉が飛んでいる季節だけのこのような症状が出る場合は、花粉が原因かもしれません。

また犬が食べる物のアレルギーでも涙が大量に出てしまったり、痒がったりという症状がでる犬もいます。犬のエサに含まれている何らかの食べ物が原因でなることが多いですが、どの食べ物が原因かは動物病院にて検査して調べてもらう必要があります。

涙腺や涙管の病気

犬の涙やけの原因④

犬の涙やけの原因4つめは涙腺や涙管などの病気が原因で起こることがあります。何らかの原因で犬の涙腺などが詰まってしまい、異常に涙が出てしまうことがあります。常に涙がでて目の周りが濡れてしまっている犬の場合は、一度動物病院にて診察を受けてみるのがおすすめです。

粗悪なドッグフードも涙やけの原因に

犬の涙やけの原因⑤

犬の涙やけの原因の5つめですが、普段食べているドッグフードに含まれる添加物などによって引き起こされることががります。最近は犬を飼う人も増えてきて犬のエサの質も良いものが多くなってきましたが、少し前までは犬の体に悪影響な添加物を使ったドッグフードが多く出回っていました。

そんな質の悪いドッグフードを食べていると犬の体に老廃物が溜まりやすくなり、涙管などが詰まってしまい涙やけの原因となっていることが多かったのです。愛犬の健康のためにも、ドッグフードは無添加のものや、良質な素材を使用しているドッグフードを選ぶようにしましょう。

犬の涙やけの対策とケア

愛犬に水分を多く摂らせよう

ここからは愛犬の涙やけの対策とケアについてご紹介していきます。まず1つめは水分不足にならないように犬に水分を十分に摂らせる方法です。水分不足が原因で涙やけの症状が出ている犬の場合は、この対策方法が有効です。普段愛犬が使っている給水器などが汚れて詰まっていたりすると十分に水分が摂れていないことがあります。給水器などはこまめにチェックして常に清潔にしておくようにしましょう。

また、あまり水を飲まない愛犬の場合は犬のエサをぬるま湯でふやかしたり、野菜やお肉などで手作りスープを作ってドッグフードにかけてあげるなどしてなるべく多く水分を摂らせるようにするのがおすすめです。手作りのスープや野菜を与える際は、犬にとっては毒になる食べ物もあるので、きちんと調べてから愛犬に与えるようにしましょう。

愛犬のドッグフードを変えてみよう

愛犬の涙やけの対策とケア2つめはドッグフードを変えてみる方法です。ドッグフードに含まれる食べ物が原因でアレルギー症状を引き起こし、涙が大量に出てしまっている犬の場合はアレルゲンが含まれていないドッグフードに変えるのがおすすめです。

愛犬が涙やけの症状以外にも体を痒がったり、皮膚に湿疹が出たりと症状は様々です。まずは動物病院で原因の食べ物を調べてから、アレルゲンが含まれていないドッグフードを選びましょう。愛犬の体質が改善されることにより涙やけなどの症状も収まってくるでしょう。

また添加物や植物性たんぱく質を多く含むドッグフードが原因で犬の涙の量が多くなっている場合にも、動物性のタンパク質のドックフードや無添加のものに変えることにより愛犬の涙やけが改善することがあります。

愛犬の生活のリズムを整えよう

犬の涙やけの対策とケア3つめは生活のリズムを整える方法です。家の中であまりおしっこなど排泄が苦手な愛犬は散歩などに行けないとどうしてもトイレを我慢しがちです。

我慢しているうちに老廃物が犬の体の中に溜まってしまって涙管などに詰まってしまい、涙を多く分泌してしまう原因にもなります。愛犬にぴったりの生活のリズムを築くことで、体の老廃物を溜め込まずに、健康に生活できるようにしてあげましょう。

犬の手作りご飯レシピ特集!簡単おいしい・健康的な料理を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

犬の涙やけケアにはホウ酸水がおすすめ!

犬の涙やけをきれいにするグッズは数多く販売されていますが、実は自分でも涙やけのグッズがつくれちゃいます。犬の涙やけをケアするのにぴったりなのがホウ酸水です。ホウ酸は人間のうがい薬や目薬などにも使われている医薬品で高い殺菌力を持っています。愛犬の毎日のケアに使うものですのでより安全性を求めたい人にもおすすめです。また市販の犬の涙やけグッズよりも安く作ることができます。

犬の涙やけにおすすめホウ酸水の作り方

愛犬の気になる涙やけケアにピッタリのホウ酸水の作り方ですが、用意するのはホウ酸と精製水です。どちらもドラッグストアにて簡単に入手することができます。あとはホウ酸水を入れるための容器ですが、こちらは100均のものでも大丈夫です。

まずは精製水を60度になるまで温め、煮沸消毒した容器に精製水とホウ酸をいれます。ホウ酸の量ですが、精製水の量に対して2%以下の濃度になるように入れます。200mlの精製水には4gのホウ酸を入れる感じになります。ホウ酸水は無添加なので2週間で使い切るようにしましょう。

愛犬の涙やけにおすすめホウ酸水での拭き取り方

愛犬の涙やけにぴったりのホウ酸水での拭き取り方ですが、拭き取る際にはコットンをを使用します。ホウ酸水を適量コットンに染み込ませて愛犬の顔が動かないように首元を固定します。愛犬の涙やけ部分を優しく拭き取ります。拭き終わった後は乾いたコットンで涙やけ部分を拭き取ってあげましょう。

ホウ酸は比較的安全なものですが、愛犬がホウ酸を口にしてしまうと毒になてしまい思わぬ事故にに繋がります。ホウ酸などの管理は愛犬がイタズラしないところにきちんと保管するようにしましょう。

犬の涙やけ対策ドッグフード

カナガングレインフリーフード

ここからは犬の涙やけ対策におすすめのドッグフードをご紹介いたします。まず1つめが「カナガングレインフリーフード」です。イギリスのドッグフードメーカーが作るこちらの商品は無添加で自然由来の原材料しかつかっていなので愛犬の体質を改善しながら効率よく栄養を摂取することができます。アレルゲンになりやすい穀物も不使用なので、アレルギーが気になる愛犬にもおすすめです。

アボダーム

アボダームはアメリカのドッグフードメーカーで、アボカドを使用しているのが特徴です。アボカドに含まれている豊富な栄養素が愛犬の皮膚や被毛などの健康状態を維持してくれるほか、亜鉛を多く含んでいるのでアレルギー性の皮膚炎や涙やけなどの効果が期待できます。小麦などのアレルギーになりやすい素材も不使用なので、アレルギーが気になる愛犬にもおすすめです。体質改善にもピッタリです。

犬の涙やけの原因と対策まとめ

犬の涙やけの原因は様々です。被毛やホコリなどの異物が目に入ったり、水分不足だったり、犬のエサが原因などがあります。犬が涙やけを起こしてしまうと常に濡れている犬の被毛部分に雑菌が繁殖してしまい、変色したり、目ヤニが酷くなったりします。愛犬の涙やけを改善するには目の周りの長い被毛をカットしたり、ドッグフードを変えてみるのがおすすめです。

また愛犬の毎日の涙やけ対策としてホウ酸水を手作りしてケアしてあげるのもおすすめです。ホウ酸水で愛犬の涙やけ部分をコットンなどで毎日拭いてあげればホウ酸の高い殺菌力で徐々にきれいになっていきます。愛犬の体質改善や生活環境の見直しで涙やけのケアをしてあげましょう。

犬のストレスサインまとめ!発散法・解消法を原因や症状別に徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

評価 3.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ