ほとんどのスマホで搭載されている指紋認証。中でもSONY発売のXperiaの指紋認証技術はかなり高評価で、電源をONにすると同時に画面ロックを解除出来るので便利です。そこで、Xperiaの指紋認証の設定や解除方法、反応しない時の対処法などを紹介します。

Xperia指紋認証の設定・解除方法!使うコツや反応しない時の対処法も

目次

  1. Xperiaの指紋認証
  2. Xperiaの指紋認証対応機種は?
  3. Xperia指紋認証のメリット
  4. Xperia指紋認証のデメリット
  5. Xperia指紋認証の設定方法
  6. 指紋認証のコツ①よく使う指を全て登録すること
  7. 指紋認証のコツ②同じ指を複数登録すること
  8. 指紋認証のコツ③スマホカバー交換時は再登録すること
  9. Xperia指紋認証の解除方法
  10. Xperia指紋認証での解除が可能な機能は?
  11. Xperia指紋認証が反応しない時の対処法
  12. Xperia指紋認証を反応させるコツ①乾いた手を使うこと
  13. Xperia指紋認証を反応させるコツ②ボタンを清潔にすること
  14. Xperia指紋認証と他のスマホ指紋認証との比較
  15. 高性能で優秀!Xperiaの指紋認証

Xperiaの指紋認証

スマホの指紋認証は現代では当たり前に搭載されている機能です。パスワードやID、PINでは数字やアルファベットを並べ替えれば誰でもロックを解除出来てしまいますが、指紋認証ならスマホの所有者が登録した指紋でないとロックを解除することが出来ないのでセキュリティ面でもかなり優秀な機能になっています。

最新のスマホでは指紋認証だけでなくスマホ画面を見つめるだけでロック解除が出来る顔認証や虹彩認証などが搭載されたモデルもあるのでますます便利でセキュリティ面も強化されつつあります。Xperiaシリーズでは指紋認証と顔認証が採用されています。

今回は生体認証でスマホの搭載率が高い指紋認証について紹介します。なかでもXperiaの指紋認証技術は反応速度が早く評価も高いのでXperiaの指紋認証の解除・設定方法や使うコツ、反応しないときの対処法を紹介します。

Xperia XZsのレビューまとめ!スペックや価格の評価・評判を調査 | MensModern[メンズモダン]

Xperiaの指紋認証対応機種は?

Xperiaシリーズでの指紋認証が搭載されたのはXperia Z5以降のスマホになります。Z5やZ5 Compact、Z5 Premiumの他、X PerformanceX Compact、XZやXZs、XZ1などdocomo、Softbank、auの各キャリアから最新のXperia端末には搭載されています。

Xperiaの指紋認証搭載はGalaxyやAQUOSなどの他のAndroidスマホよりも少し遅れて搭乗しました。そのためXperiaで初めて指紋認証が搭載されたXperia Z5発売時はそこまで評価が高くなく注目されていたわけではありませんが、徐々にその技術と精度の高さが評価されるようになりました。

Xperia指紋認証のメリット

Xperiaシリーズにおける指紋認証搭載機種のメリットは、その精度と他のAndroidスマホと比較した際の圧倒的な認証スピードです。Xperiaシリーズの指紋認証は右側面に付いている電源ボタンと同じボタンでの認証になります。画面ロックを指紋認証設定にしている場合、電源ボタンを押すと同時に指紋を認識してロックを解除することが可能です。

さらにはボタンの位置関係だけでなく認証の精度も抜群。反応スピードが早いことでわずかですが認証時間の短縮にも繋がります。Xperiaの指紋認証技術はSNSやレビューでも話題になるほどの精度の高さを誇り、iPhoneや他のAndroidのコアユーザーにとっては驚くほどの優れた性能でメリットにもなっています。

Xperia指紋認証のデメリット

精度が高く高評価なXperiaの指紋認証技術ですが、メリットとともにデメリットも存在します。それは認証スピードです。画面ロックを指紋認証に設定している場合、電源ボタンを押すと同時に指紋が読み取られることは先述しましたが、あまりのスピードの速さにロック画面か一瞬で切り替わってしまうというデメリットもあります。

ロック画面の時計を見たいときやLINEなどのメッセージを読みたいときにもロック画面からホーム画面にすぐに切り替わってしまうので、前回使用していたアプリなどをきちんと閉じてスリープ状態にしていない場合にはそのアプリが起動してしまいます。忙しいときなどには指紋認証の反応スピードが速いことでのメリットもある分、逆にデメリットも発生してしまいます。

Xperia指紋認証の設定方法

Xperiaの指紋認証技術の高さとメリットデメリットについて記述しましたが、ではその指紋認証の設定方法について紹介します。どのスマホでも設定方法はほぼ同じで指紋認証を解除するときに使うボタンに指紋を押し当てて登録する仕組みになっています。

まずはホーム画面から設定アプリを開きます。機器のカテゴリーに「ロック画面とセキュリティ」という項目があるので選択します。すると機器のセキュリティというカテゴリーに「指紋設定」という項目が出てくるので選択します。選択すると機器のロックNo.を入力する画面に切り替わりますので、No.を入力します。

このロックNo.は指紋を守るためにどのXperia端末でも必ず入力が必要になりますので覚えておくのがおすすめです。画面ロック解除時のパスコードやPINとはまた違うロックになるので注意が必要です。忘れないようにメモしておく対処法がおすすめです。

ロックが解除出来たらいよいよ指紋設定の画面になります。Xperiaの場合は5本の指まで登録することが出来ます。指紋を登録する際には電源ボタンを触ることで設定することが出来るので、バイブレーションが鳴る度に少しずつ角度を変えてしつこいくらいに指でボタンを触ることが精度をアップさせるポイントです。

指紋認証のコツ①よく使う指を全て登録すること

指紋認証を便利に使うコツは指紋設定の際によく使う指を全て登録しておくことです。一般的によく登録される親指の指紋だけでなく、人差し指や利き腕とは逆の指も登録しておくと怪我をした際や指が汚れいている際にも便利に使えるのでおすすめです。

先述しましたが、Xperiaシリーズの指紋認証設定は5つまで登録することが可能です。パスワードやPINが覚えられない方や入力するのが面倒な方は最大限まで指紋を登録しておけば万が一いつも使う指でロック解除が出来なくても違う指での解除が可能になるのでおすすめです。ちなみにモデルにもよりますがiPhoneでも5つまでGalaxyでは4つまで指紋登録をすることが出来ます。

指紋認証のコツ②同じ指を複数登録すること

さらには指紋認証を使う際の精度を上げるコツとして同じ指の指紋を複数登録するのもおすすめです。Xperiaシリーズの指紋認証設定はバイブレーションで指の角度を変えるように指示が出てくるので登録がしやすく精度も高いですが、ロック解除の際に何度か失敗してしまうリスクを下げるためには複数登録がおすすめです。

同じ指の指紋を複数登録しておくことによって、端末の持ち方の違いや角度、傷などがあった場合にも登録したどちらかの指紋が適合すればロック解除が可能なので1番よく使う指の指紋は複数登録しておくのが精度を上げるコツです。ロック解除の確率が上がるので失敗してパスコードやPINを入力する手間を省くことが出来ます。

指紋認証のコツ③スマホカバー交換時は再登録すること

そしてスマホカバーを交換した際には指紋を登録し直すのも認証の精度を上げるコツです。スマホカバーによって電源ボタン部分のスペースが広く取られているものとそうでないものが存在します。スペースが広いものであれば指全体を押し付けて指紋認証をすることが可能ですが、電源ボタンのスペースが小さいスマホカバーだと指先での指紋認証になります。

Xperiaの指紋認証技術は精度も高く反応スピードも抜群ですが、やはりスマホカバーによっては電源ボタンの触り方も異なってくるのでカバーを交換する際には指紋の再登録をすることがさらに精度を上げるコツになります。防水ケースや耐衝撃ケースなどは特にボタン部分のスペースが小さくなることが多いので再登録という対処法がおすすめです。

Xperia指紋認証の解除方法

先述している通りXperiaの指紋認証の解除方法は電源ボタンをタッチすることです。あらかじめよく使う指の指紋を複数登録しておけば、画面ロックを掛けている際には一瞬でホーム画面に移動出来るのでおすすめです。ただしシャットダウンした状態からのセットアップになると指紋認証ではなくパスワード入力が必要になるので注意が必要です。

指紋認証が上手くいかず何度か失敗してしまった際には、あらかじめ登録しておいたパスワードやPINでの解除画面に切り替わります。パスワードやPINでのロックをしている場合には何度か失敗するとしばらく端末が使えなくなってしまいますが、指紋認証を設定している場合、指紋が上手く認証されなかった場合にはすぐにパスワードやPINでのロック解除が出来るようになります。

Xperia指紋認証での解除が可能な機能は?

Xperiaの指紋認証での解除が可能な機能はいくつかあります。一般的でよく使用されているのは端末の画面ロック機能で、電源ボタンを押すと同時にロック解除が出来るので便利です。端末本体に搭載されているアプリでは指紋認証が使用出来るのは画面ロックのみですが、スマホのキャリアによっては料金確認や設定の変更を生体認証で行えるものもあります。

さらにはアプリを指紋認証でロックするアプリも存在します。LINEやFacebookなどのプライベートなアプリやネット銀行などのアプリに指紋認証でのロックを掛けることが出来るアプリです。すべてのアプリにロックが掛かるわけではなく、保護したいアプリのみを選択できるのでスマホの紛失時などにも役立ちます。

指紋認証での解除が可能な機能は端末自体ではまだまだ少ないですが、アプリなどを利用すれば幅広く使用することが出来ます。パスワードやPINよりも簡単で素早く解除出来ますしスマホ紛失時のセキュリティ対策などにも役に立つので様々なものに生体認証を設定しておくのがおすすめです。

Xperia指紋認証が反応しない時の対処法

指紋認証を設定して画面ロックを解除しようとしてもなかなか反応しなかったり認識されないこともあります。何度も認識に失敗して結局パスワードやPIN入力画面に切り替わってしまうと、指紋認証での解除のメリットはなくなってしまいます。その対処法としては指紋の再登録がおすすめです。

指紋は一生変わることはないですが、ロック解除する際のスマホの持ち方や電源ボタンの触り方はその時々によって変化します。Xperiaで指紋を登録する際には様々な角度から読み取るので精度は高いですが、まれに上手く認識できない時もあるのでそんな時には指紋の再登録や複数登録という対処法がおすすめです。

Xperia指紋認証を反応させるコツ①乾いた手を使うこと

指紋を再登録してもなかなか反応しない時には端末ではなく指に問題がある場合もあります。Xperia端末は防水加工が施してあるモデルが多いですが、指紋認証の際には濡れた手で触るのはNGです。電源ボタンに水滴が付くと指紋が上手く認証出来ずロック解除が出来なくなります。

乾いた手で指紋認証を行う際には90%以上一致しますが、濡れた手で行った場合には0~10%程度しか指紋認識をしなくなります。ロック解除が出来ない場合には自分の手を確認してからロック解除を試みるのも対処法の1つです。ちなみに乾燥し過ぎている場合にも解除されないこともあるので注意が必要です。

Xperia指紋認証を反応させるコツ②ボタンを清潔にすること

さらには逆に端末の電源ボタンが汚れてしまっている場合にも指紋が認識されないことがあります。前回スマホを触った時にお菓子を食べた手で触っていたり、汚れた手で何度も電源ボタンを触っていくうちに見えない汚れが定着して指紋認証の妨げになってしまうこともあり得るのです。

Xperiaの指紋認証が搭載されたZ5以降のシリーズはほとんどが生活防水加工になっているので、湿らせたタオルなどで電源ボタンを拭くことが可能です。指紋認証のスピードや制度が少し遅いなと感じたらボタンを拭いて清潔にしておくことも対処法になります。

Xperia指紋認証と他のスマホ指紋認証との比較

Xperiaの指紋認証技術が高評価で人気があることは先述しましたが、どのくらい他のスマホの指紋認証と違いがあるのか比較してみます。

モデルによっても反応速度は違いますし最新のモデルだと精度もかなり上がるので一概には言えませんが、実は反応スピードはiPhoneやGALAXY、AQUOSなどと比較してもかなり差があるわけではありません。この動画を観て分かるように若干速いと感じる程度で1秒以下の差であるものがほとんどです。

Xperiaの指紋認証はその反応スピードだけではなく認証の精度の高さも合わせての高評価になっているようです。実際に乾いた清潔な手で認証を行う場合、Xperiaの指紋認証の認証はかなりの高確率で失敗することなく行うことが出来ますし、他のAndroidスマホやiPhoneよりも性能が高いと感じている方も多いです。

高性能で優秀!Xperiaの指紋認証

Xperiaスマホの指紋認証の解除や設定方法、反応しない時の対処法など紹介してきました。Xperiaの指紋認証は他のスマホで採用されているホームボタンでの指紋認証ではなく、電源ボタンと同じボタンで認証が出来るので画面ロックを使用している際には電源を入れると同時にロックが解除出来るという特徴があります。

そのスピーディーさと認証の精度、認証率の高さが優秀で評価の高いモデルになっています。複数の指紋や同じ指の指紋を登録しておくことや濡れた手で触らないなどのコツや対処法を心得ていればXperiaのスマホはかなり快適に使用することが出来るのでおすすめです。

Xperiaの防水性能・機能について調査!お風呂で使う注意点まとめ | MensModern[メンズモダン]

評価 4.5/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ