スマホは最近は「Xperia XZ Premium」のように大型化の傾向があります。そんなXperia XZ Premiumのスペックやデザイン、レビューに注目してみました。レビューからXperia XZ Premiumの評判を紹介します。

Xperia XZ Premiumのレビュー!評価・評判を徹底調査

目次

  1. Xperia XZ Premiumのレビューに注目
  2. Xperia XZ Premiumのスペックとレビュー
  3. Xperia XZ Premiumは大画面大容量
  4. Xperia XZ Premiumのレビューで注意点に注目
  5. Xperia XZ Premiumの機能面のレビュー
  6. レビューからXperia XZ Premiumの処理能力が高い
  7. Xperia XZ Premiumの比較レビュー
  8. Xperia XZ Premiumのレビューで評価が高い点
  9. Xperia XZ Premiumの本体価格など
  10. レビューからカメラの評価が高い
  11. デザインもレビューで高評価
  12. ディスプレイはブラビアなどの技術を使用している
  13. Xperia XZ Premiumの音質のレビュー
  14. Xperia XZ Premium新色レビュー
  15. Xperia XZ Premiumのレビュー評価は高かった

Xperia XZ Premiumのレビューに注目

Xperiaシリーズの中でも大型のディスプレイが特徴の「Xperia XZ Premium」。そんなXperiaの大きなディスプレイと、SoCにSnapdragon 835を積んでいるなど、スペック的にも興味深いです。

また、Xperia XZ Premiumが販売されてから新しく「Rosso」という新しいカラーバリエーションも追加されているだけに、未だにその人気が高いことが伺えます。

Xperia XZ Premiumのレビューから、その評価や評判を紹介し、Xperia XZ Premiumが買いのスマホなのかどうかについて紹介します。

Xperia XZ Premiumのスペックとレビュー

まずは、その迫力のある大きなディスプレイなど、Xperia XZ Premiumのスペックやデザインについて紹介します。

Xperia XZ PremiumはパソコンのCPUと近い意味を持つSoCにはSnapdragon 835が使用されており、2017年11月に発売されたばかりのXperia XZ1と同じSoCを搭載しています。

RAMは4GBでROMはは64GBと保存容量はかなりデフォルトから大容量となっています。SDカードも最大256GBまで対応していて、スマホにデータを保存することで困ることはないでしょう。

Xperia XZ Premiumは大画面大容量

ディスプレイは約5.5インチとなっており、4K対応の3840x2160となっています。スマホの中でもかなり大型の画面となっているため、スマホを携帯として使用するだけでなく、映画を見たり音ゲーなどをしたいひとにおすすめといえます。

この音ゲーなどのスマホアプリを楽しむ中で、保存容量というのはとても気にかかる点ですよね。iPhoneなどではそういったストレージの問題が評価を分けていますが、Xperia XZ Premiumなら本体容量だけでも64GBとかなり大容量です。

バッテリーは3,320mAhと連続待受時間では約460時間、連続通話では約1,140分近く使用することが出来るんです。スマホの評判で必ずバッテリーの面は注目されますが、本体が大きい分バッテリーも大容量のものを使えているわけですね。

スペックと本体サイズの約156×77×7.9(mm)をチェックして、ラインなどをメインにスマホを使うよりも、映像やスマホゲーを使う人にとってXperia XZ Premiumは評判のようです。

Xperia XZ Premiumのレビューで注意点に注目

Xperia XZ Premiumのレビューを見ていて気になったのは、充電が「USB type-c」になっている点ですね。既存の受電機を流用できないので気をつけたいです。

もちろん変換アダプターなどはあるので、自分が使っているものを使いまわしたい場合や、対応していないモバイルバッテリーを使うために変換アダプターの購入も検討しておきましょう。

また、かなり大型のため、いままで使っていたスマホケースは使えないものがほとんどです。お気に入りのスマホケースから買い替えになるので、その点も評価が分かれるところでしょう。

Xperia XZ Premiumの機能面のレビュー

Xperia XZ Premiumのスペック面以外として機能面にも注目してみましょう。Xperia XZ Premiumの機能面はXperiaシリーズを踏襲しています。

Xperia XZ Premiumにはおサイフケータイ機能、Bluetooth、テザリング、防水機能と防塵機能、指紋認証センサー、フルセグ・ワンセグ、PS4リモートプレイなどの機能がスペックとして搭載されています。

スマホとしておさえておきたい機能はしっかりと搭載されているので評判が良いようですね。特に防水機能や防塵機能はスマホが故障しないように長く使うため必須といえます。

レビューからXperia XZ Premiumの処理能力が高い

Xperia XZ Premiumのレビューで評判になっているのは、その処理能力の高さです。ベンチマークスコアを調査したレビューの評判から、マルチスコアが「6000以上」になっています。

このベンチマークスコアが高いということは、スマホでアプリゲーをするときにカクついたり遅延したりしないということです。

また、スマホで負荷の高い3Dゲームをサクサクプレイすることが出来るんです。大型化させたXperia XZ Premiumとして、しっかりとそういった処理能力も大型ディスプレイに合わせたスペックになっているわけです。

Xperia XZ Premiumの比較レビュー

Xperia XZ Premiumを2016年に販売された「Xperia XZ」と比較すると、Xperia XZはSoCがSnapdragon 820と一世代前のものになっています。

これはXperia XZsでも同様で、一世代前のSoCを使っているのは評判が下がる傾向があります。他のスペックは購入してからいろいろと改善しようがあるのですが、SoCはスマホの根幹部分なので評判を左右するんです。

スマホのレビューで比較されやすいカメラ機能はXperia XZのほうが約2,300万画素とXperia XZ Premiumの約1,900万画素に比べて高いといえます。また、インカメラも約1,320万画素と約1,300万画素とこちらも同様です。

本体のスペックが大型化したのにカメラの画素数に関してはXperia XZ Premiumの方が劣っているのは評判を左右していますね。とはいえ、カメラの画質は必ずしも画素数で決まるわけではないので注意です。

Xperia XZ Premiumのレビューで評価が高い点

Xperia XZのRAMは3GB、ROMは32GBとXperia XZ Premiumの4GBと64GBでは大きな違いがあるといえます。特にROMが倍になっているのは、容量を気にせずスマホを使えるということに繋がるので、とても評判が良いといえます。

また、バッテリーも2,900mAhなので、Xperia XZ Premiumの3,230mAhのほうが1日フルで使っても充電しなくていいと言えるほどのバッテリー容量ですね。

こういった近いモデルのスマホとスペックやデザインを見比べると、Xperia XZ Premiumの特徴がはっきりとしてきます。Xperia XZ Premiumの重量は約191gとXperia XZの約161gと比べるとたしかにずっしりとした重さはあります。

この重さに関しては使い方次第といえるので、カバンなどに入れていて取り出して使う人にはあまり気にならないかもしれません。スーツの内ポケットに入れる場合は少し重さを感じるかもしれませんね。

Xperia XZ Premiumの本体価格など

Xperia XZ Premiumの販売当時の価格は93,960円(税込)です。現在、ほとんどのスマホが月々サポートなどの名称で割引と2年分割で支払うので、月々の支払額はそれほど高い価格になりません。

例えば機種変更なら月々2000円以下ぐらいの価格で済むので負担にはならないといえます。スマホの価格が高いものが増えていますが、毎日使うことを考えれば、自分が欲しいスペックのものやデザインのものが出たタイミングが買いだといえますね。

Xperia XZ Premiumの注目したい機能としては、カメラのスーパースローモーションですね。これはXperia XZsにも搭載されているのですが、とてもレビューの中でも評価の高い機能なんです。

Xperia X Compactのレビュー!スペックや新機能の評価は? | MensModern[メンズモダン]

レビューからカメラの評価が高い

また、カメラも被写体を正確に捉えるための3つのセンサーが搭載されています。こういったカメラの機能はSONYの一眼レフなどにも使用されている技術を流用していると言えるので、レビューの中でも評価が高いです。

手ブレが起きやすいスマホでも5軸手ブレ補正がかかっているため、記念撮影などの大事な写真もブレることなく撮影できるんです。手で持って動きながら撮影しても、ブレを最小限に抑えることができるんです。

光が少ない薄暗い場面でも画質を落とさずにその被写体のデザインやカラーを最大限に取り込んで撮影する機能も搭載されているため、周囲の光レベルをうまく調整してくれるんです。夜間などの薄暗い中でも鮮明胃撮影しやすいといえますね。

高速連写やおまかせモードでもしっかりと被写体を捉える事ができます。スマホのカメラ機能を重視している人にとって、Xperia XZ Premiumのカメラ機能は充分に評価出来るものだといえます。

Xperia XZ Premiumのおすすめケース特集!人気の種類は? | MensModern[メンズモダン]

デザインもレビューで高評価

その大型ディスプレイの反動で、どうしてもデザインがダサくなりやすいのでは?と考えていた人も多いようですが、そのデザインの評価もレビューを見ると高評価のようです。

Xperia XZ Premiumのカラーデザインはディープシーブラック、ルミナスクロムとシックな外観になっているため、非常に「大人のスマホ」という感じでかっこいいデザインとなっています。

Xperiaのイヤホンが認識しない・聞こえない!簡単な解決法・対処法 | MensModern[メンズモダン]

ディスプレイはブラビアなどの技術を使用している

また、大型ディスプレイが割れないように耐久性もしっかりとしているので、そういって点も安心して使用できますね。

4K HDRディスプレイとなっており、その大型画面で非常に鮮やかな4K映像を楽しむことが出来ます。このディスプレイをスマホで世界で初めて搭載したのがXperia XZ Premiumだと言われています。

テレビの「ブラビア」と同じトリルミナスディスプレイの技術を使っているため、鮮やかで幅広い映像を楽しむことが出来ます。ちょっとした色合いの違いをしっかりと再現出来て、映像の中のデザインを細かく感じることができますね。

Xperiaの充電器を調査!Type-c対応のケーブル・アダプタとは? | MensModern[メンズモダン]

Xperia XZ Premiumの音質のレビュー

Xperia XZ PremiumにはSONYのウォークマンの技術が使用されています。そのため、ハイレゾ音源の再生や圧縮音源の再生でも高音質に変換して楽しむことが出来るんです。

せっかくXperia XZ Premiumで音ゲーなどをプレイするなら高音質で聞きたいですよね。そういった人からの評価も高く、わざわざスマホ以外に音楽を再生する機器を持ち歩く必要もない高音質のスマホといえます。

他にも「スマートクリーナー」という機能で、使用しないアプリケーションは自動的に向こうにして、キャッシュを消去し、保存先やメモリの最適化を行ってくれる機能もあります。普段からどんどんアプリなどを取り込んでしまう人におすすめの機能ですね。

また「いたわり充電」という使う人の生活リズムを認識して、充電速度を自動で変化する機能もついています。寝るときに充電を開始して起きたときにちょうど充電が完了するように充電速度が変化する機能なんです。

充電式のバッテリーは、過充電と言って充電がフルになった状態でそのまま充電を続けていると、少し減ってまた充電、少し減ってまた充電という行為が繰り返されてバッテリーの寿命を低下させてしまうんです。

Xperiaのバッテリーの減りが早い!交換費用や長持ちさせる裏ワザは? | MensModern[メンズモダン]

Xperia XZ Premium新色レビュー

実はXperia XZ Premiumの人気を表すように、Xperia XZ Premiumが販売してからしばらく経った2017年10月ごろに、新色が発売されたんです。

Xperia XZ Premiumの新色は「Rosso」と言われるカラーで非常に綺麗な赤が印象的です。シックなブラックやメタリック系のデザインカラーしか無かった分、このRossoの赤色は女性にもおすすめできますね。

このRossoの噂が流れたときはXperia XZ Premiumのさらにバージョンアップ版で、RAMが6GBになったりROMが128GB版になるという噂もあったようです。結果的にはシンプルに新色というだけでカラーデザインが変更されただけでした。

一部では「iPhone X」が販売されるタイミングに、新型を投入できないのでせめて色だけでも買えたものを販売してXperiaの存在感をアピールしたかったとも言われています。とはいえXperia XZ1が販売されてiPhone Xの対抗馬となりました。

Xperiaでスクリーンショットを撮る方法!シリーズ別のやり方を解説 | MensModern[メンズモダン]

Xperia XZ Premiumのレビュー評価は高かった

Xperia XZ Premiumのレビュー評価を見ると総合的に非常に高かったといえます。Xperia XZ Premiumの販売当初はやや不具合あったようですが、その点もアップデートで大分改善されたようです。

また「Android8.0」にアップデートも出来ることが決定しているので最新機種との見劣りもしませんね。新色カラーが出て選びやすくなったといえるので、大型ディスプレイのスマホを探している方には、Xperia XZ Premiumはとてもおすすめです。

店頭で実機を触ってその質感や大きさを実感した上で、Xperia XZ Premiumの使い方をイメージするのがおすすめですね。他にはない楽しみ方がXperia XZ Premiumにはあるといえますね!


評価 4.0/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ