ミニバン用タイヤのおすすめをランキングで紹介!価格や寿命も調査

ミニバン用のタイヤがあると知っているでしょうか?やはり専用のタイヤのほうが良いようです。今回はミニバンのタイヤにスポットを当て、特徴や価格、寿命などを見ていき、おすすめのタイヤをランキング形式でご紹介します。ミニバンのタイヤ選びの参考にしてみてください。

目次

  1. ミニバンのおすすめタイヤを見ていこう!
  2. ミニバンとはどんな車なのか?
  3. ミニバンの専用タイヤとは?
  4. ミニバン専用タイヤには工夫がされている!
  5. ミニバンタイヤにすることで受けられる恩恵とは?
  6. ミニバン専用タイヤの選び方について
  7. ミニバンタイヤの価格や寿命とは?
  8. ランキング第10位:スタンダードなタイヤでおすすめ!ブリヂストン「Playz.RV.ecopia.PRV-1」
  9. ランキング第9位:雨と摩耗に強い!ブリヂストン「ECOPIA.EX20.RV」
  10. ランキング第8位:コストパフォーマンスに優れたタイヤ!ダンロップ「エナセーブRV503」
  11. ランキング第7位:ユーザーからの評価が高い!ヨコハマタイヤ「BluEarth.RV-01」
  12. ランキング第6位:静粛性を追求したモデル!ブリヂストン「REGNO.GRV」
  13. ランキング第5位:圧倒的な低燃費!ダンロップ「エナセーブRV504」
  14. ランキング第4位:最高のウェット性能!ヨコハマタイヤ「BluEarth.RV-02」
  15. ランキング第3位:エコ効きもちゴム採用!ブリヂストン「ecopia.NH100RV」
  16. ランキング第2位:ミニバンタイヤの先駆け!トーヨータイヤ「TRANPATH.mpZ」
  17. ランキング第1位:ロングライフの低燃費タイヤ!グッドイヤー「EAGLE.RV-F」
  18. 【まとめ】ミニバン専用のタイヤで快適な運転を楽しもう!

ミニバンのおすすめタイヤを見ていこう!

皆さんは車に乗るでしょうか?ファミリー向けの車の中で、ミニバンに人気が高まっているようですが、乗っている方も多いと思います。では、ミニバンのタイヤにはこだわっていますか?実は、ミニバン用のタイヤと言うものが存在するのです。やはり、専用のタイヤの方が、いろいろ便利なようです。どのようなタイヤなのでしょうか?

今回は、ミニバン用のタイヤにスポットを当て、特徴や選び方、おすすめの商品をランキング形式でお伝えしていきます。しっかりと専用のタイヤを把握することで、ミニバンを快適に運転しましょう。どうやら、数多くのメーカーから、おすすめのミニバン用のタイヤが登場しているようです。おすすめのタイヤを知り、ミニバンのタイヤ選びの参考にしましょう。

ランフラットタイヤとは?価格や寿命・デメリットとメリットを解説 | MensModern[メンズモダン]

ミニバンとはどんな車なのか?

ミニバンは自動車の形態の一種!確認していこう

ミニバンとはどのような車でしょうか?皆さんは把握していますか?実は、ミニバンと言う規格や技術的な定義は存在しません。では、一般的にミニバンとはどのような車を指すのでしょうか?簡単に言うと、全長に対して、室内の大きさと、高さが比較的大きい車種のことをミニバンと呼んでいます。1.5BOX、2BOXなども呼ばれることがあります。

ミニバンの「バン」とは、アメリカではフルサイズの車のことを指します。つまり、ミニサイズのバンということになります。ちなみに、小型自動車の場合、ミニバンとは呼ばないようです。一般的には、コンパクトカーと呼ばれ、ミニバンとは区別されます。軽自動車は乗車定員が4名ですが、ミニバンは6名以上となることが多いようです。

オールシーズンタイヤのおすすめ・選び方!スタッドレスと性能の違いは? | MensModern[メンズモダン]

ミニバンの専用タイヤとは?

ミニバンには専用の適したタイヤがあるので見ていこう!

日本では、道が狭くまた駐車スペースなどにも限りがあるので、ミニバンはかなり人気があります。シェア率が高い車種として有名ですね。そんなミニバンですが、専用のタイヤがあるということを知っているでしょうか?一体、どのようなタイヤなのでしょう。ミニバンは形状により、車高が高く、車両の重量が重たくなっています。

そのため、ミニバン特有のふらつきと言うものがあります。ミニバンを運転していて、独特のふらつきのようなものを経験する方が、意外と多くいらっしゃいます。そのような時、ミニバン専用のタイヤを使うと便利です。タイヤの面からしっかりと支えて走ることを目的としているので、専用タイヤなら快適なミニバンの運転が可能になるのです。

タイヤチェーンのおすすめを紹介!付け方や価格・種類など選び方は? | MensModern[メンズモダン]

ミニバン専用タイヤには工夫がされている!

ミニバンの特性をよく把握したタイヤで、快適な走行が可能になる

ミニバン専用のタイヤとは、セダンやコンパクトカー向けのタイヤとは何が違うのでしょうか?まずは、違いについて見ていきましょう。タイヤの特性を知るためには、ミニバンの特徴を把握しておく必要があります。ミニバンは一般的に車高が高く、車の重量があります。このような特徴があるため、カーブの際にふらつきが出やすくなっています。

専門的な言葉を使うと、慣性の法則といいますが、カーブの際には注意が必要になるのです。また、ブレーキの制動距離も長くなりがちです。不安定な走行は、運転をする際のストレスになりますよね。場合によっては事故を引き起こすかもしれません。カーブの際に、タイヤの外側ばかりに力がかかるので、タイヤの寿命が短いという欠点もあります。

一般的なタイヤを使って、ミニバンを運転すると、上記のようなデメリットが発生することになります。これでは、安心して運転できませんよね。そこで登場しているのが、ミニバン用の専用タイヤです。カーブの際のふらつきを抑え、制動距離を短くします。安全で快適な運転ができるようになるので、ミニバンを運転する場合は、専用のタイヤの方がおすすめなのです。

スパイクタイヤとスタッドレスタイヤの違いは?罰則や指定・禁止地域も調査 | MensModern[メンズモダン]

ミニバンタイヤにすることで受けられる恩恵とは?

ミニバン専用タイヤにすると、3つのメリットがあるのでおすすめ!

ミニバン専用のタイヤにすることで、主に3つのメリットがあります。それはどのようなメリットでしょうか?簡単に説明していきましょう。①ふらつきを抑え、安定性の向上が見込める。②タイヤの消耗が少なくなり、寿命が伸びる。③転がり抵抗性能を向上させるので、燃費が上がる。このような3つのメリットがあります。

やはり、専用のタイヤにするのですから、メリットがなくてはならないと思います。ミニバンの専用のタイヤにすることで、基本的には、安全な運転が可能になります。それだけでなく、タイヤの寿命が伸びたり、車の燃費が上がったりするので、おすすめです。タイヤは高いものですから、寿命が伸び、燃費が良くなるというのは、嬉しいポイントだと思います。

スライドドアの人気車種は?SUVやコンパクトカー・ミニバン別ランキング | MensModern[メンズモダン]

ミニバン専用タイヤの選び方について

グリップ性能と燃費性のバランスを見よう!

ミニバン用タイヤを選ぶとき、グリップの性能と、燃費性のバランスを見るようにすると良いです。基本的に、グリップ性能と燃費性能は相反する関係で、燃費が高いタイヤは、グリップ性能が劣り、グリップ性能が高いタイヤは、燃費が悪い傾向があります。そのため、できるだけ、両立したバランスの取れたタイヤを選ぶ必要があります。

ミニバン専用タイヤは、走行安定性が高いものを選ぼう!

ミニバン専用タイヤは、基本的に固く作られているので、ミニバンの重量に耐えることができ、ふらつきが抑えられて、走行安定性が高くなります。ふらつきをしっかりと抑えてくれるタイヤを選ぶようにしましょう。また、タイヤの外側が消耗しやすいので、偏った摩耗を軽減させる工夫を持ったタイヤを選ばれると、寿命が長くなりおすすめです。

ワンボックスカー・ミニバン・ワゴンの違いは?おすすめの選び方を調査 | MensModern[メンズモダン]

ミニバンタイヤの価格や寿命とは?

タイヤの価格は1本15,000円~程度するので、把握しよう!

ミニバン専用タイヤの価格はどのくらいでしょうか?やはり専用品になるので、価格は少し高くなります。一般的には、1本当たり15,000円から20,000円程度します。価格は高めですね。ですが、価格が高い分、安全性能は高くなっているので、専用品に変えるメリットは高いです。価格も大切ですが、安全性も非常に重要ですよね。まずは価格相場を確認しておきましょう。

ミニバン専用タイヤの寿命とは?

ミニバン専用タイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?基本的に固くカーブなどの際の摩耗に強くなっているのが、ミニバン専用タイヤの特徴なので、比較的寿命は長い傾向があります。基本的には、3万キロを目安にタイヤの交換をされると良いでしょう。ネット上の口コミをみると、6万キロ程度は寿命が持つようですが、安全のため、早めの交換が良いでしょう。

年数に換算すると、3年ほどでタイヤの交換をする人が多いようです。早い人の場合、2万キロ程度でタイヤ交換が必要になるケースがあるようなので、運転の仕方によってタイヤの寿命は変わってきます。タイヤの寿命を伸ばすためには、半年ごとにタイヤのローテーションをされると、通常よりも寿命が延びるのでおすすめと言えます。ぜひ、参考にしてみてください。

中古車のミニバンを買うならこれがおすすめ!人気車種No.1は? | MensModern[メンズモダン]

ランキング第10位:スタンダードなタイヤでおすすめ!ブリヂストン「Playz.RV.ecopia.PRV-1」

価格も安く、低燃費なミニバン専用タイヤでおすすめ!

ランキング第10位は、ブリヂストンのタイヤです。「Playz RV ecopia PRV-1」というタイヤで、こちらは価格が非常に安く、1本当たり約9,300円で交換が可能です。ミニバン専用のタイヤは、性能が高いので、価格が高い傾向がありますが、こちらのタイヤは、非常に購入しやすい価格なので、多くの方のおすすめできます。

また、低燃費性能に優れたエコなタイヤです。低燃費なので、ガソリン代の節約にもつながり、長時間の運転でもストレスなく車を走らせられます。ウエットグリップ性能も一定のレベルがあるので、スタンダードなミニバン用のタイヤとして人気があります。ミニバン向けのタイヤに変更するとき、こちらのタイヤを検討させると良いでしょう。

コンパクトミニバンを徹底比較!7人乗りなど人気車種をランキングで紹介 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第9位:雨と摩耗に強い!ブリヂストン「ECOPIA.EX20.RV」

燃費性能とウエット機能のバランスが優れている、ミニバン専用のタイヤ

ランキング第9位は、ブリヂストンの「ECOPIA EX20 RV」です。こちらのタイヤは、燃費性能に優れています。第10位で紹介したタイヤよりも、燃費性能が向上しているのでおすすめです。基本的に燃費性能が高くなると、ウェット性能が衰えてしまうのですが「ECOPIA EX20 RV」では、ウェット性能も高いものとなっており、安定した運転が可能です。

特に雨に日には強く、コンディションが悪い中での運転でも、快適な走行ができます。車は雨の日でも利用しますから、悪天候の日に強いタイヤは嬉しいですよね。低燃費でウェット性能にも優れているタイヤなので、非常におすすめです。悪路を走り、さらに燃費の高いタイヤを選びたい方にはおすすめと言えます。

6人乗りのおすすめ車種を徹底比較!ミニバンなど特徴や人気の理由を解説 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第8位:コストパフォーマンスに優れたタイヤ!ダンロップ「エナセーブRV503」

1本当たり、約8,000円で圧倒的な価格で購入できるミニバン専用のタイヤ

ランキング第8位は、ダンロップの「エナセーブRV503」です。こちらのタイヤは非常に価格が安く、1本当たり約8,000円で購入が可能です。ミニバン専用のタイヤは平均すると20,000円近くしますから、大変コストパフォーマンスに優れたタイヤと言えます。これは嬉しいポイントですよね。初めてミニバン専用のタイヤにする方にもおすすめできます。

特筆すべき性能はないのですが、全体的に平均的なタイヤの性能があります。燃費性能もまずまずですし、グリップ性能もそれなりにあります。際立った特徴がない分、スタンダードな仕上がりになっているようです。ミニバンタイヤの入門編と言えるタイヤかもしれません。価格も安いので、多くの方におすすめできるミニバン専用タイヤです。

5ナンバーミニバン人気ランキング!おすすめ車種の価格や燃費は? | MensModern[メンズモダン]

ランキング第7位:ユーザーからの評価が高い!ヨコハマタイヤ「BluEarth.RV-01」

高い静粛性のあるミニバン専用のタイヤ!

ランキング第7位は「BluEarth RV-01」。ヨコハマタイヤから登場しています。こちらのタイヤは、低燃費性能と、グリップ性能が高い次元で融合しています。ユーザーからの口コミの評価も高く、全体的に人気があるミニバン専用のタイヤです。スペックに優れているので、安定した運転が可能になるでしょう。

こちらのタイヤの特徴としては、高い静粛性があるということでしょう。ミニバンなのですが、非常に静粛性が高く、会話をするのが苦にならないレベルです。価格もそれほど高くなく、購入しやすいタイヤなので、静かなタイヤが欲しいという方には特におすすめできます。

ミニバンハイブリットの燃費は良い?人気の車種とランキングを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第6位:静粛性を追求したモデル!ブリヂストン「REGNO.GRV」

ブリヂストンの高級ブランド「REGNO」は、おすすめのミニバン専用のタイヤ!

ランキング第6位は、ブリヂストンの「REGNO GRV」です。こちらのタイヤは非常に静粛性に優れているので、運転がかなり快適になります。ブリヂストンの「REGNO」シリーズは、高級なタイヤ路線なので、価格は高めになるのですが、その分、性能に優れています。安心と信頼で、タイヤを選びたい方には特におすすめできます。

ミニバンは構造上、車内が3列シートになっていますが、リアタイヤ付近の走行音が非常にうるさい傾向があります。ミニバン車内だと、よく会話が聞き取れないというのは、このような理由があるのです。そんな時、静粛性の高いタイヤを選ばれると、車内でも会話がクリアにできるようになります。科学的に走行音を抑えているので、非常におすすめのタイヤです。

ホンダのミニバン一覧!おすすめ・人気車種をランキングで徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第5位:圧倒的な低燃費!ダンロップ「エナセーブRV504」

サイズの展開も豊富でピッタリのタイヤが見つかる!

ランキング第5位は、ダンロップ「エナセーブRV504」です。こちらのタイヤは、既に紹介したエナセーブRV503に比べて、更に燃費性能が高くなっています。とにかく燃費性能高いタイヤを選びたい方は、エナセーブRV504がおすすめです。タイヤのサイズ展開も豊富なので、多くの車に対応しているのも、おすすめのポイントです。

ミニバンの人気ランキングまとめ!おすすめの車種・価格を徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第4位:最高のウェット性能!ヨコハマタイヤ「BluEarth.RV-02」

長持ちするミニバン専用タイヤでおすすめ!

ランキング第4位は、ヨコハマタイヤの「BluEarth RV-02」です。こちらのタイヤは既に紹介したBluEarth RV-01」の進化版です。高いウェット性能があり、悪路でもキビキビと走ります。また、低燃費のタイヤなので、燃費性能と、ウェット性能が高い次元で融合しています。性能高いミニバン専用タイヤを選びたいのなら、検討する価値があります。

ミニバンの人気ランキングまとめ!おすすめの車種・価格を徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第3位:エコ効きもちゴム採用!ブリヂストン「ecopia.NH100RV」

ウェット性能と低燃費性能に優れている、おすすめのミニバン専用のタイヤ!

ランキング第3位は、ブリヂストン「エコピアNH100 RV」です。エコピアシリーズの最新タイヤです。全19サイズのサイズ展開なので、どんなミニバンにも対応しています。こちらのタイヤはウエット性能と、ライフ性能、燃費性能が優れており、エコ効きもちゴムというタイヤを採用しています。多くの方におすすめできるミニバン専用のタイヤになります。

ミニバンとはどういう意味?特徴とワンボックスカーとの違いを解説 | MensModern[メンズモダン]

ランキング第2位:ミニバンタイヤの先駆け!トーヨータイヤ「TRANPATH.mpZ」

歴史あるミニバン専用のタイヤでおすすめ!

ランキング第2位は、トーヨータイヤの「TRANPATH mpZ」です。トーヨータイヤのミニバン専用のタイヤは、非常に歴史が古く、1995年から始まっています。現在のTRANPATH mpZは6代目になっており、メーカーの技術が詰まったタイヤに仕上がっています。ファミリー向け、家族で安心という広告を打ち出しており、安全性の高さが魅力です。

基本的なスペックが非常に高いミニバン専用のタイヤです。トーヨータイヤは長年ミニバン専用のタイヤを作って来ているので、そのノウハウがふんだん活かされています。安心感のあるタイヤなので、どんな方にもおすすめできます。TRANPATHシリーズは、その他にもいろいろな種類が販売されているので、自分の車に合った選択ができます。

マツダのミニバンランキング!乗り心地の良い車の燃費や価格もご紹介! | MensModern[メンズモダン]

ランキング第1位:ロングライフの低燃費タイヤ!グッドイヤー「EAGLE.RV-F」

操縦安定性高めた、人気ナンバーワンのミニバン専用のタイヤ!

ランキング第1位は、グッドイヤーの「EAGLE RV-F」です。非常に人気のあるタイヤで、ユーザーからの口コミ評価も高くなっています。ミニバン専用のタイヤらしく、ふらつきを抑制し、タイヤの摩耗を制限してくれます。また、操縦安定性も高く、安全な運転が可能になっています。

基本的なタイヤの性能はもちろんですが、低燃費性能と、グリップ性能が上手く融合し、総合的に満足度の高いタイヤになっています。サイズ展開も豊富で、どんなミニバンにも適合します。キビキビとした走りが魅力になるタイヤなので、ミニバン専用のタイヤで、どこにしたら良いのか迷ったら、こちらのタイヤがおすすめです。

日産のミニバンを中古で買いたい!人気一覧おすすめランキング | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】ミニバン専用のタイヤで快適な運転を楽しもう!

ミニバンに乗るなら、やはりミニバン専用のタイヤがおすすめです。今回は、ミニバン専用のタイヤにスポットを当て、特徴や、選び方のポイント、おすすめの商品をランキング形式で紹介してきました。非常に数多くの種類のタイヤがあるので、選び方に迷ったら参考にしてみてください。きっと、安全で楽しい運転ができるはずです。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ