CMでよく耳にする企業のキャッチコピーは、的確にその企業の理念やイメージを現わしていますね。そんな、ちょっと気になる企業のキャッチコピーをまとめてみました。センスの良いキャッチフレーズは、自身が文章を書く際の参考にもなりそうです。

有名企業のキャッチコピーまとめ!CMになった企業メッセージを現すフレーズ集!

目次

  1. キャッチコピーとは
  2. 人気企業のキャッチコピー!ロッテ
  3. 人気企業のキャッチコピー!P&G
  4. 人気企業のキャッチコピー!ハーゲンダッツ
  5. 人気企業のキャッチコピー!セイコーホールディングス
  6. 人気企業のキャッチコピー!ニトリ
  7. 人気企業のキャッチコピー!ヤマト運輸
  8. 人気企業のキャッチコピー!日清
  9. 人気企業のキャッチコピー!マスターカード
  10. 人気企業のキャッチコピー!積水ハウス
  11. 人気企業のキャッチコピー!キユーピー
  12. 人気企業のキャッチコピー!まとめ

キャッチコピーとは

企業などが、人々の関心を引くために付ける宣伝文のことをキャッチコピーといいます。有名企業のCMなどで耳にするキャッチコピーは、よく考えられていて、さりげないフレーズなのにその企業や商品のことを的確に表現しています。一度聞いたら忘れられない、なぜか耳に残るフレーズが多いですね。

そんな企業のキャッチコピーをあらためて集めてみると、面白いことに気がつきます。どれも、誰に伝えたいかをよく考えてターゲットに合った言葉が使われています。メッセージ性が強く、的確に好奇心をあおっているようです。どなたでも、CMが気になる企業の商品に関心を持った経験があるのではないでしょうか。ここではちょっと気になるキャッチフレーズを紹介します。

かっこいいデザインのポスター集!おしゃれなキャッチコピーの映画も紹介 | MensModern[メンズモダン]

人気企業のキャッチコピー!ロッテ

お口の恋人

「お口の恋人」というフレーズはCMであまりにも聞きなれていて、普段意味を深く考えることもないのですが、そのメッセージには世界中の人にとってなくてはならない、愛されるお菓子を作り続けたいという企業の理念を感じます。食品に「お口」はつきもの、恋人の様にいつも寄り添ってくれるイメージですね。

ロッテの社名の由来は、ゲーテの小説「若きウェルテルの悩み」のヒロインの名前「シャルロッテ」で、彼女の様に人々にとって永遠の恋人でありたいということなのでしょう。テレビCMや広告でも、恋人にしたいと思われるようなその時代の人気タレントが多く出演しています。そのタレントさんからのメッセージとも感じられて宣伝効果抜群ですね。

コンサル企業ランキング!年収・生涯賃金などの魅力について調査! | MensModern[メンズモダン]

人気企業のキャッチコピー!P&G

暮らし感じる、変えていく

P&Gは多くの国で日用消耗品を製造販売している企業です。普通の人の、普通の暮らしに必要な物を取りそろえ、ちょっとした使い心地や満足度を高めていくために日々努力している姿勢が感じられる「暮らし感じる、変えていく。」というキャッチコピーです。

P&Gの「暮らし感じる、変えていく。」は、さりげない言葉の中に優しさや強さも感じられ、企業からのメッセージが良く伝わるキャッチコピーです。今まで当たり前だったこともより良く変えていく、その努力を惜しまないという姿勢もこれから成長していく企業に必要なことではないでしょうか。

ホワイトな業界やおすすめの企業ランキング!特徴や探し方もご紹介 | MensModern[メンズモダン]

人気企業のキャッチコピー!ハーゲンダッツ

幸せだけで、できている

特別な日に、また日常の何でもない日に、おいしいアイスクリームをいただくと少し幸せな気分になります。他のアイスクリームに比べて高級感があるので、家庭でぜいたくな気分が味わえます。ハーゲンダッツアイスクリームは創業者の、完璧なアイスクリームを作りたいという熱い想いで生まれました。

ハーゲンダッツは、時間をかけて納得のいく原材料を集め、完璧な温度管理やその他の工程に妥協を許さないなどこだわりがいくつもあります。味はもちろんですが、少し高めの値段も含めて特別感を感じるこのアイスクリームは食べる人に幸せと贅沢なゆったりとした時間を提供してくれます。「幸せだけで、出来ている」そんな満足感を与えてくれるのもハーゲンダッツならではです。

人気企業のキャッチコピー!セイコーホールディングス

明日、世界が滅びるとしたら、今日、何をやるだろう

SEIKO時計で有名な企業ですが、キャッチコピーがあまりにも壮大で少し驚いてしまいます。これ位インパクトのあるキャッチコピーと一緒に、素敵な映像のCMが流れれば宣伝効果抜群ですね。

日本の最初のテレビCMは、当時「精工舎」という名称だったセイコーが流した時報でした。その時代から親しまれてきたセイコーは日本人の心を大切にしながら今や世界で有名な企業に成長しました。

「明日、世界が滅びるとしたら、今日、何をやるだろう」この壮大なキャッチコピーは、少し大げさだなと感じながらも色々考えてしまいますね。自分に置き換えて考えて思いを巡らせてみると、「時」の大切さを実感するものです。

人気企業のキャッチコピー!ニトリ

「お、ねだん以上」ニトリ

ニトリのキャッチコピーもCMのメロディーと一緒に口ずさめる方が多いでしょう。ただ、メロディーで覚えているので「お値段以上、ニトリ」だと勘違いしていませんか?活字で見ると少し違いますね。「お、」という気付き、驚きも含まれているようです。

企業理念として「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」を掲げています。そのような心を社員が共有し、ビジョンを実現していこうという気持ちやメッセージを感じます。値段が手軽で、手が届きやすい家具なのにおしゃれで実用的、想像以上に使い勝手が良く長持ちするなら言うことがありませんね。

人気企業のキャッチコピー!ヤマト運輸

場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ

ヤマト運輸のキャッチコピー「荷物を届けるんじゃない、人に届けるんだ。」は、お客様の大切な荷物を誠意をもって届けるという姿勢がよく現れていて、好感が持てます。CMも、荷物を丁寧に正確に、早く届けるというイメージでスピードや爽やかさを前面に出しています。荷物をただ指定された場所に運ぶだけではなく、人と人との繋がりを感じとりながらその間に立って欲しいです。

そのような心掛けがヤマト運輸の全ての配達員にあれば、一つひとつの対応も変わってくるのではないでしょうか。お客様の想いも一緒に運ぶという気持ちで仕事をしていただけたら嬉しいですね。もちろん受け取る側も人が届けてくれるという気持ちは持ちたいものです。

人気企業のキャッチコピー!日清

すぐおいしい、すごくおいしい

日清のキャッチコピーを聞くと、CMでおなじみのあの曲「すぐおいしい、すごくおいしい。」が頭に浮かんでくるという方も多いのではないでしょうか。日清のチキンラーメンは世界で初めての即席麺で、発売から何十年たった今でも人気のある食品です。

戦後の食糧難の時代を経て、開発者の安藤百福氏が苦労して開発した「チキンラーメン」は、このキャッチコピー通りお湯をかけて1分で食べられる手軽さと美味しさで急速に世間に知られることになりました。誰にでもわかりやすい、興味をそそられるキャッチコピーですね。

人気企業のキャッチコピー!マスターカード

お金で買えない価値がある

クレジットカードのCMなので、「お金で買えない価値がある。」というメッセージはお金を使うためのクレジットカードとして矛盾していると感じます。優れたキャッチフレーズというものは、いくつかの特徴がありますが、これは逆説を利用した上手いキャッチコピーですね。

「プライスレス~お金で買えない価値がある。買える物はマスターカードで~」と最後にメッセージが入るマスターカードのCMは、なにげなく見ていても感動すら覚える良く出来たCMです。プライスレスだといえる、こんな感動的な経験をしてみたいものですね。

人気企業のキャッチコピー!積水ハウス

家に帰れば、積水ハウス

「家に帰れば、積水ハウス。」積水ハウスの有名なキャッチフレーズですが、50周年バージョンの歌がCMで流れ、最近また注目されています。故郷や家庭の温かさをあらためて感じられる素敵な歌です。

積水ハウスは、有名な一流企業であり信用をしてマイホームのことを任せるという方も多いのではないでしょうか。CMに出てくる家は素敵で、少し高級すぎるようにも見えますが憧れのマイホーム、理想の家族という夢を象徴するようです。

人気企業のキャッチコピー!キユーピー

愛は食卓にある

キユーピー人形のロゴマークで知られる「キユーピー」の名称は、創業者により、当時大人気だったキユーピー人形のように人々から愛される商品になって欲しいという願いが込められたものです。

家庭の食卓は家族の温かさを感じる場所であってほしい、おいしい食事に感謝をする心を育てる場であるというメッセージが込められています。食べ物だけではなく、人のつながりや会話で食卓を豊かにするという心はずっと大切にしていきたいですね。

人気企業のキャッチコピー!まとめ

注目してみると、世の中には様々なキャッチコピーがあふれていることに気付きます。老若男女どなたにでもわかりやすく、耳に残るキャッチコピーを付けるのは想像以上に難しいものです。

良く出来たキャッチコピーは耳にも心にも残るので、その商品に関連する物が必要になった時に思い出して手に取ることがあります。この「有名企業のキャッチコピーまとめ」をきっかけに、気になる企業のキャッチコピーを調べてみるのも楽しいですよ。

ゲームのキャッチコピーを徹底調査!史上最も秀逸でかっこいいタイトルは? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.7/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ