お気に入りの服やバッグは、出来れば大切に長く使いたいものです。洗濯の仕方や色の濃い物と触れることで白い服やバッグに色移りした経験はありませんか?もしもの時のために色移りの落とし方を覚えておきましょう!効果的な色移りの落とし方、上手な洗濯の仕方を紹介します。

色移りの落とし方・洗濯物の漂白方法は?白い服やバッグに重曹やハイターは効く?

目次

  1. 白い服やバッグは気を付けて!
  2. 色移りの防ぎ方と落とし方!洗濯後はすぐに干す
  3. 色移りの防ぎ方と落とし方!白い物と柄物は分けて洗う
  4. 色移りの防ぎ方と落とし方!洗濯ネットを使う
  5. 色移りの防ぎ方と落とし方!濃い色の衣類は単独で洗う
  6. 色移りの防ぎ方と落とし方!色移りしたらすぐに洗う
  7. 色移りの防ぎ方と落とし方!お湯で洗う
  8. 色移りの防ぎ方と落とし方!洗剤の量を増やす
  9. 色移りの防ぎ方と落とし方!重曹で洗う
  10. 色移りの防ぎ方と落とし方!酸素系漂白剤で洗うのは?
  11. 色移りの防ぎ方と落とし方!まとめ

白い服やバッグは気を付けて!

真っ白の服やバッグは爽やかな印象で素敵ですね。綺麗な白色を保って大切に身に着けたいものです。白は汚れやすい色で汚れてしまうと目立つので気をつかう色でもあります。白い服を色の濃い物と一緒に洗濯をしてしまったり、白いカバンを持っていて濃い色の服から色移りしてしまうこともあります。汗をかく季節は水分で色落ちしやすくなるので要注意です。

気を付けていても色移りしてしまったらどうしたら良いのでしょうか。町のクリーニング店に出しても満足な仕上がりになるとは限りませんし、特殊クリーニングは費用もかかります。今回は色移りしないために気を付けること、万が一色移りしてしまった時に使える色移りの落とし方を紹介します。

ボールペンも一緒に洗濯した時の対処法は?染み抜き・インクの落とし方 | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!洗濯後はすぐに干す

一緒に洗濯しただけでは色移りしなくても、すぐに干さずに放置してしまうと重なった衣類同士で色移りすることがあります。衣類の染料は水に溶け出すのですが、洗濯機の中で他の衣類に色移りするほど溶け出さないことが大半です。ただ、その後濡れたまま放置してなかなか干さないと濃い色の衣類から薄い色の衣類に色移りしてしまうことが多いです。

放置したために色移りする場合は、濃いものと触れていた一部だけになるので厄介です。色移りを落とすのも大変なので気を付けたいですね。洗濯機を何度も回して洗濯を頑張った日などは最後にした洗濯を忘れてしまうこともよくある失敗です。忘れている間に洗濯機の中で衣類に色移りしていたとしたら、ショックです!

スニーカーの簡単な洗い方!洗う時は重曹?洗剤?手洗いの方法 | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!白い物と柄物は分けて洗う

柄物も注意が必要です。一つの衣類に淡い色と濃い色が混在しているので上手に洗濯をしないと買った時の気に入った色合いが台無しになることもあります。洗剤や漂白剤選びに自信がなければクリーニングに出してプロに任せるのも一つの手です。

白いものは真っ白に、微妙な色合いの淡い色のものは出来るだけ長くその風合いを保てるように、くっきりと柄を際立たせたいお気に入りの衣類も色褪せや色移りしないようにしたいものです。洗濯上手な人は、それぞれ分けて洗い、用途に合わせて洗剤や漂白剤を選んで使いこなします。

コーヒーの染み抜き方法は?シミを簡単に落とせるコツを徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!洗濯ネットを使う

洗濯の際の色移りは、衣類の染料が水やお湯に溶け出して接触した他の衣類がその色に染まってしまうということなので、洗濯用のネットを使うとある程度防げます。出来るだけ目の細かい洗濯ネットに衣類をいれると効果が上がりますよ。

洗濯ネットは、衣類同士が擦れて生地が傷むことも防げるのでおすすめです。細かいものは洗濯ネットに入れておけば洗濯機から取り出しやすく、干すところまで持っていく時も重宝します。色移りの落し方よりも、まず色移りをしないように衣類の染料について知識を持ちましょう。

洗濯の正しいやり方と基本!一人暮らしや初めてで仕分けが分からない方必見 | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!濃い色の衣類は単独で洗う

基本的に、濃い色の衣類と淡い色の衣類は分けて洗いましょう。衣類の洗濯表示にも、単独で洗うように、淡い色の衣類と一緒に洗わないようにという注意書がされていることが多いですね。全て表示通りにするのは大変ですが衣類が新しいうちは気を配っておきましょう。注意はされていても、もしものときの色移りの落し方まで指示してくれる表示がないのは残念です。

濃い色と淡い色に分けて何度も洗濯機を回すのも大変ですし、衣類が少ないなら水道代や電気代ももったいないです。色移りが心配な濃い色の衣類は手洗いするのも良いですね。洗面器や洗面台に水やお湯を入れて少量の洗剤で洗います。すすぎも少な目の水ですませることが出来ます。

デニムの正しい洗濯術!色落ちや縮みを防ぐ洗い方やお手入れ方法は? | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!色移りしたらすぐに洗う

衣類やバッグに色移りしてしまったら、とにかく出来るだけ早く洗うようにしましょう。洗濯済みの衣類なら濡れているうちにもう一度洗剤で単独で洗います。時間がたってしまったり一度乾かしてしまうとどんな落とし方をしても色移りが落ちにくくなります。

色移りしたバッグも出来るだけ早く色移りを落とす処置をしましょう。バッグ専用のクリーナーなどで汚れを落とす要領で磨いてみると結構落ちます。消しゴムでこするという手軽な落とし方もありますよ。

余談ですが、消しゴムは汚れ落としに重宝します。手垢などのちょっとした汚れなら、手頃な消しゴムが効果があるので試してみてください。高価なブランドバッグのひどい色移りは、自己判断で様々な落とし方を試すより、ブランドの直営店に持ち込むか、ネットで探してバッグ専用のクリーニング業者に依頼すると安心です。

手洗い洗濯の正しいやり方まとめ!ニットやTシャツなどをキレイにするコツ | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!お湯で洗う

水で洗うより、50度位の温度のお湯で洗う方が効果があります。色移りしてしまったら、出来るだけ早くお湯に洗剤を多目に溶かして洗います。あわてて漂白剤に頼らない方が賢明です。漂白剤は色移りした衣料にそれほど効果がありません。漂白剤は、本来真っ白な衣類をより白くするためのものです。濃い洗剤で効果がないようなら色柄物用の漂白剤を少量混ぜて洗ってみてください。

濃い赤色の服の色が、真っ白なシャツやタオルに色移りして薄いピンクになってしまったり、ブルーのデニムの色が色移りして他の衣類が薄いブルーなってしまうなどの失敗はよくあることです。正しい落とし方をすれば大丈夫なので慌てないようにしましょう。

衣料品の染料は熱に弱いです。お湯を使って洗濯をすると汚れがよく落ちそうですし、寒い季節に洗濯物を手洗いするときはお湯を使いたくなりますが、熱によって染料が溶け出す可能性もあるので注意が必要です。頑固は汚れの落し方はお湯だと考てお湯を張った洗面器に衣類を付けてみると、びっくりするほど色が溶け出すことに驚きます。

ニットの洗濯・洗い方まとめ!縮ませないための正しいお手入れ方法は? | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!洗剤の量を増やす

濃い目の洗剤で洗うといっても具体的に洗剤の量を覚えておかないといざというとき困りますね。色移りしたものを洗うときはいつもの洗剤の量を2~3倍に増やすと良いです。かなり濃い洗濯液になりますが、この落とし方は簡単ですし効果がありそうですね。

実際に色移りした衣類のクリーニングのために洗剤を増やして試してみると、今流行りのジェルボール洗剤や液体洗剤よりも粉末洗剤をお湯で溶かして使う方が効果があることがわかりました。量の調整もしやすいのでおすすめです。

ジェルボール洗濯洗剤は簡単で便利?進化した洗浄で頑固な汚れを落とす | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!重曹で洗う

重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、ふくらし粉として料理にも使います。掃除や美容にも利用される便利な白い粉です。この重曹を使った色移りの落とし方を紹介します。

重曹と少量の水を混ぜてペースト状にします。これを落としたい部分につけてこすりとります。水ではなく洗剤を混ぜるともっと効果がありそうですね。そのあと普通に洗濯をしてすすぎます。この落とし方は、色移りしてしまったバッグで是非試してみたいです。

ジーンズは洗濯できない?洗い方完全ガイド!洗剤は?乾燥機は? | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!酸素系漂白剤で洗うのは?

ハイターなど酸素系漂白剤を使うのは、色移りの落とし方としてどうでしょうか。洗濯用の漂白剤はそもそも白いものを真っ白に仕上げるために効果があるものです。洗剤で洗っただけでは落としきれない汚れや皮脂を落として、除菌効果によりいやな臭いを取り除くという効果が表示されています。

色移りの落とし方として、衣類用のハイターで落とせると言い切れるわけではありません。それよりも、色移りしたら早めにもう一度洗濯をするという落とし方をまず試してみてください。

スニーカーの汚れ落とし方!重曹やハイターを使うと効果的?防止策も | MensModern[メンズモダン]

色移りの防ぎ方と落とし方!まとめ

衣類やバッグの色移りの防ぎ方、落とし方を紹介しました。大切な物に色移りしてしまったら本当にショックですし、落とし方を実践するのも一苦労です。事前に色移りをしないように扱うことが一番大切ですね。

色移りの落とし方を試してみても落としきれなかったら、出来るだけ早くクリーニングに出してプロの手を借りましょう。クリーニングにも色々な方法があるのでクリーニング屋さんには詳しい事情を説明して最適な落とし方でお願いすることが大切です。

洗濯機のドラム式でおすすめは?選び方や縦型との違いなど徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.9/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ