手作りコースター簡単作り方講座!コルク・フェルト・折り紙素材のデザイン参考集

手作りコースターを身のまわりにある簡単なアイテムを使って手作りしてみませんか?ちょっとしたアイディアと工夫でおしゃれなコースターを手作りしてみましょう。参考となるコルクやフェルト、折り紙のデザインをご紹介いたします。手作りでテーブル周りをおしゃれにしましょう。

手作りコースター簡単作り方講座!コルク・フェルト・折り紙素材のデザイン参考集

目次

  1. コースターの手作りにチャレンジ!
  2. コースターを手作りする魅力って?
  3. 身近な物を使ってコースターを手作りするって?
  4. 「コルク」を使った格好良いコースター
  5. コルクを使って手作りでコースターを作る方法
  6. 「フェルト」を使ってカラフルなコースターを手作りしよう
  7. フェルトを使ってコースターを作るには?
  8. 「折り紙」を使ってコースターの手作りは可能?
  9. 折り紙でおしゃれなコースターを手作りしよう
  10. コースター!手作りは「セット」もおすすめ
  11. 「実用性」も兼ねた手作りコースターって作れる?
  12. コースターの手作りはいろんなバリエーションが可能?
  13. 「インテリア」としてコースターはおしゃれ?
  14. おしゃれな手作りコースターの実例
  15. コースターを手作りしてみよう

コースターの手作りにチャレンジ!

良くお部屋でドリンクを飲む、と言う方はコースターをいくつか持っておくと実用的です。インテリアとしてもおしゃれなコースターは、手作りすることでお部屋のテイストにもマッチした、素敵なアイテムを作ることができます。普段はあまり手作りをしない、と言う方も、簡単なコースターからチャレンジしてみませんか?おしゃれなコースタ―の実例も含めて一緒に見て行きましょう。

コースターを手作りする魅力って?

小さな芸術を楽しもう

小さなコースターは、手作りにも向いているおしゃれなインテリアです。大きな作品だと時間がかかってしまってなかなか完成しないものですが、コースターはコップを置くために使う、小さなアイテムです。小さな空間をいかにおしゃれに見せるのか、いろいろと試せるのも、コースターの魅力となっています。さりげないおしゃれを楽しんでみましょう。

手作り初心者にもおすすめ

手作りにはあまり興味がないなんて言う方や、手作りはどこからスタートしたらよいのかわからないと言う方も、コースター作りはおすすめのインテリアです。小さなコースターは完成させるためにあまり時間がかからないため、いくつか作り置く事も可能です。隙間時間を使って完成させることもできるため、忙しい方にもおすすめです。コースターの作り方を覚えて実践してみませんか?

いろんな材料で作れる

手作りのコースターの魅力の一つに、いろんな材料を使って作ることができるという点もあります。紙や布など、様々な身近にある材料を使ってコースターを作ることができます。他にもユニークなインテリアにマッチした、おしゃれなコースターを手作りしたいという方は、コースターには普段は使われていない意外な材料を取り入れてみるのも楽しいかもしれません。

身近な物を使ってコースターを手作りするって?

身近な所に材料は溢れている?

カフェに立ち寄ると簡単な紙のコースターにドリンクが乗せられて出てくることもあります。シンプルな紙のコースターでも、水滴を吸い取ってくれるので、あるのとないのでは全然違います。大きさは小さくても、大切な役割があるコースターは、身近な材料を使って手作りすることができます。意外と身近な所にある材料で作ることができるという点でもコースター作りはおすすめです。

100均ショップで材料探し

コースターを手作りするために、100均ショップに足を運んでみるのもおすすめです。手芸のコーナーや、キッチンコーナーなど、様々なアイテムが揃う100均ショップには、コースターにリメイクするのに便利な材料が揃っています。お部屋のインテリアのテイストを統一させたいと感じている方は、いろんなアイテムが揃っている100均もおすすめです。

ちょっとしたリサイクルアイテムを使ってみる?

他にもコースター作りの材料は、リサイクルに出そうと思っていたアイテムや、他のリメイクアイテム作りの残りを使って作る事も可能です。おしゃれなコースターを手作りしたいと考えているDIY好き、リメイク好きの方は、余ってしまった材料をコースター作りに役立ててみるのも楽しいかもしれません。コースター作りにはいろんな材料を生かすことができそうです。

「コルク」を使った格好良いコースター

インテリアで注目のコルクアイテム

コルクボードなど、インテリアでも注目のアイテムは、コースター作りにもおすすめです。カットして使うことができるコルクシートなどを利用すれば、好きな大きさのコルクを作ることができます。どんなお部屋にもマッチさせやすいコルクを使ったコースターは、お部屋のテイストにこだわりがある、と言う方にも使い易いアイテムとなっています。

デザインをアレンジできる

コルクのコースターは、カットしてそのまま使うのもシンプルで良さそうですが、シールを貼ったり、アレンジを加えることで、おしゃれに作り変えることができます。ひと手間加えることで、おしゃれなコースターを手作りしてみましょう。どんな材料と組み合わせるとおしゃれに見えるのか、デザインしてみましょう。ウッドバーニングなどと組み合わせる作り方もおすすめです。

実用性もある?

直接テーブルにドリンクを置かなくて済むようにコースターを使いたいと言う方は多いはずです。コルクを使って作るアイテムは、実用性の面でもおすすめです。また、いくつかゲストが来た時用に作り置きしたいという方のためにもコルクを使ったシンプルなデザインはおすすめです。コルクのコースターなら、飲み物を安定させてテーブルに置くことができます。

コルクを使って手作りでコースターを作る方法

シンプルなコルクコースターに絵を描いてみる?

コルクの無地のコースターを見つけたら、ウッドバーニングの技法を使っておしゃれな絵を描いてみませんか?木材のキッチンアイテムに絵を描く事もできるウッドバーニング。コルクのコースターにも応用が可能です。こちらの動画では、シンプルな無地のコースターにウッドバーニングで絵を描く方法が紹介されています。シンプルな下絵をデザインして取り掛かってみましょう。

コルクのコースターを応用してみる?

コルクのコースターを使っておしゃれなコースターを手作りしてみたけど、材料が余ってしまった。そんな時は、壁に飾って使うインテリアに作り替えてみるのもおすすめです。DIYやリメイク好きの方は、コルクを使ったおしゃれなコースターのアレンジ方法なども一緒に考えてみませんか?材料を上手に使いまわせれば無駄もありません。

誕生日にコルクボードをプレゼント!おしゃれなデザイン・アイデアと作り方 | MensModern[メンズモダン]

「フェルト」を使ってカラフルなコースターを手作りしよう

フェルトはいろんな種類を選べる

フェルトにはいろんな種類があります。パッチワークのようにつなぎ合わせて使ったり、重ねて使ったりといろんな使い方ができるのも、フェルトを使ったコースターの魅力です。フェルトは100均ショップなどにもいろんな種類が揃っています。フェルトとハギレなどの材料を組み合わせて作るコースターもおしゃれです。

色はカラフルでなくても良い?

お部屋に赤や青など、ポップなカラーを取り入れている方は、カラフルなフェルトを使うことでお部屋のテイストにマッチしたコースター作りを楽しめるはずです。逆に、お部屋はシンプルに落ち着いた雰囲気にしたいと考えている方は、黒や茶色、グレーなど、落ち着いたベーシックカラーを選んでみるのもおすすめです。

フェルトと他の材料を組み合わせてみる

色々とアレンジが可能なフェルトは、穴をあけて使ったり、ハギレと組み合わせてパッチワークをしてみたりといろいろとアレンジしてみる事ができます。100均ショップの手芸コーナーでどんな他のアイテムと組み合わせられるか見て見るのもおすすめです。

フェルトを使ってコースターを作るには?

羊毛フェルトもおしゃれ

フェルトの中には、羊毛フェルトという種類もあります。フワフワとしたこちらのフェルトは、立体感のあるコースター作りにおすすめです。特殊なフェルトは、100均ショップで材料を購入して、自宅で作ってみる事もできます。ちょっとひと手間かけたおしゃれなコースターをフェルトを使って作りたいという方はチャレンジしてみませんか?

普通のフェルトで作るコースターも人気

普通のフェルトを使って作るコースターにまずはチャレンジしてみたいという方は、こちらのコースターも参考にしてみましょう。自分で描きたい模様をデザインして、フェルトを使って作ってみましょう。カッターなどを使って作るフェルトなら、工作気分で楽しむことができそうです。子供と一緒に動画を見ながら休暇の時間を使って手作りを楽しんでみるのにもおすすめです。

「折り紙」を使ってコースターの手作りは可能?

すぐにコースターを作りたいなら

お部屋のインテリアを傷つけたくないけどコースターを用意する時間もない。そんな方は、簡単に作ることができる折り紙を使ったコースターもおすすめです。隙間時間を利用していくつか作っておけば、ゲストが来た時にも役立ちます。折り紙を折って作るコースターは、コースターを簡単に作りたいと考えている方の強い味方です。いろんな種類の折り紙を使ってみましょう。

一度だけ使うためにも使いやすい

コースターを何度も洗って使うのではなく、使い捨て用に利用したいと考えている方にも折り紙を使ったコースターはおすすめです。使い捨てのコースターなら、次にまた使う必要がないので、思いっきり使うことができます。カラフルな折り紙を使った紙のコースターは、普通のコースターと一緒に常備しておくのもおすすめです。

子供と一緒に手作りしても楽しい

小さな子供がいる。そんな家庭では、手作りのコースターを折り紙を使って作ってみるのもおすすめです。カラフルでポップなコースター作り。日常で役立つアイテムを子供と一緒に作って楽しい時間を過ごしてみませんか?子供と一緒にワークショップ気分で楽しんでみましょう。キャラクター物の折り紙を使えば作り方を覚えながら楽しく作業ができそうです。

折り紙でおしゃれなコースターを手作りしよう

六角形の折り紙コースター

折り紙を使っておしゃれなコースターを手作りする作り方を知りたい!そんな方におすすめの六角形のコースター。こちらの動画では、折り紙の折り方を最初から最後まで確認することができます。動画と一緒に手を動かしてみれば、5分以内でコースターを一つ完成することも可能です。ちょっとした隙間時間やテレビを見ている時などに取り組んでみませんか?

折り紙を使ったおしゃれな縁取りもおすすめ

折り紙は部分的に使っておしゃれなコースターを作りたいと考えている方は、縁取りに折り紙を使ってみるのもおすすめです。シンプルな紙のコースターをゲスト用のコースターに作り替えてみませんか?おしゃれなコースターならいくつか作り置いてみても便利なはずです。折り紙もいろんな種類を比較して、お部屋のテイストに合った種類を選んでみましょう。

誕生日に折り紙で飾り付け!手作り簡単おすすめのアイデアまとめ | MensModern[メンズモダン]

コースター!手作りは「セット」もおすすめ

お揃いで作ってみるのもおすすめ

コースターを手作りするなら、他のインテリアとお揃いで手作りを楽しんでみるのもおすすめです。コースターの作り方と一緒に、他のアイテムの作り方も参考に見てみましょう。コースターと一緒にランチョンマットなどを揃えれば、テーブル周りをおしゃれにアレンジすることができます。コルクやフェルト、紙などコースターと同じ素材をあえて選んでみるのもおすすめです。

「実用性」も兼ねた手作りコースターって作れる?

リバーシブルもアイディア

コースターを作る際に、リバーシブルのアイテムを手作りしてみるのもおすすめです。インテリアとしてもおすすめのリバーシブルのアイテムは、様々なインテリアにも取り入れることができます。コルクや折り紙、フェルトののコースターを作る際は、両面どちらでも使えるおしゃれなアイテムを作るように心掛けてみましょう。

コースターの手作りはいろんなバリエーションが可能?

鍵編みのコースターもデザイン的におしゃれ

コースターの作り方にはいろんな方法があります。こちらは鍵編みと言う、鍵編み棒を使って編むコースターです。幾何学模様の様なデザインも可能な鍵編みで作るコースター。毛糸の細かさによって、おしゃれな柄をコースターに描くこともできます。意外と簡単に始めることができる鍵編みは、デザイン次第でおしゃれなアイテムを作ることも可能です。作り方を覚えてみませんか?

四角いかたち以外も可能?

コースターのかたちも実に様々です。四角い形にこだわらず、お花やちょっと変わったデザインのアイテムにもチャレンジしてみましょう。小さなコースターは、テーブルの上をおしゃれに飾ってくれる素敵なインテリアです。カフェテーブルとダイニングテーブル、各場所に使うコースターを色別に分けてみるのもアイディアです。いろんな作り方を覚えて試してみましょう。

「インテリア」としてコースターはおしゃれ?

おしゃれなコースターはおもてなしにおすすめ

おしゃれなコースターは、おもてなしにもおすすめです。ゲストが来た時など、何気ないシーンで出すドリンク。そっと手作りのコースターが添えられているだけで、どこか嬉しくなるものです。隙間時間に素敵なコースターを手作りして、ゲストのおもてなしに役立ててみませんか?あまり手先が器用ではないという方も、簡単なデザインから取り組んでみましょう。

テーマがあるコースターもおしゃれ

どこか個性が光るアイテムはコースターにもおすすめです。テーブルの上に置くコースター。毎日使う物だからこそ、こだわりが見える素敵なアイテムを手作りしてみましょう。アウトドア好きの方は、外出先で何かコースター向きの素敵な材料が見つからないか探してみるのもおすすめです。コルクやフェルト、折り紙以外で作るコースターの作り方も参考にしてみましょう。

おしゃれな手作りコースターの実例

スタンプを使ったポップなコースター

スタンプが好き。そんな方は、紙のコースターにおしゃれなスタンプを押してポップなコースターを手作りしてみませんか?スタンプを手作りする時間がないという方も、素敵なスタンプを見つけたら、自分のロゴとしてお部屋のインテリアに取り入れてみるのもおおすすめです。ちょっとした工夫と作り方を取り入れる事で、コースター作りが楽しくなるはずです。

ハギレを使ったコースターもおすすめ

ハギレを上手に利用して、おしゃれなコースターを手作りしてみるのもおすすめです。いくつも作っておけば、友人宅に遊びに行くついでに、ちょっとしたギフトとしてプレゼントすることも可能です。素敵なコースターのデザインを思いついたら、いくつか違うデザインやバリエーションで作ってみませんか?インテリアのDIYに使って余った布を使ってみるのもおすすめです。

コースターを手作りしてみよう

人気のコルクのアイテムをアレンジしたり、フェルトや折り紙などを使っておしゃれなコースターを手作りしてみませんか?作り方を応用して、自分だけのオリジナルのアイテムを手作りしてみましょう。「実際にお部屋に置いたらどんな感じになるんだろう?」そんな風に考えながら素敵なコースターの作り方を覚えてみましょう。コースター作りは、DIYなどの合間にもおすすめです。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ