家の表札もおしゃれなモノを購入しようとすると、案外とお金が掛かるものです。そんな時は表札を手作りしてしまうのもアリです。という訳で今回は、セリア・ダイソー等の100均のおしゃれな素材を使った、手作り表札作りのDIYアイデアについてご紹介致します。

手作り表札のDIYアイデア集!セリア・ダイソー100均でおしゃれ素材が揃う?

目次

  1. 手作り表札!100均のおしゃれ素材でDIY
  2. 家の外観で表札は大事な存在!
  3. 表札を手作りせずに購入した場合は…?
  4. 手作り表札の材料は100均で揃えよう!
  5. 木の温もりが温かい手作り表札!
  6. ステンシルで男前な手作り表札!
  7. タイルで明るい元気な印象の手作り表札!
  8. ワイヤーで個性的なおしゃれな手作り表札!
  9. 番外編!色んなタイプの混ざった手作り表札!
  10. 手作り表札のDIYアイデア集!セリア・ダイソー100均でおしゃれ素材が揃う?まとめ

手作り表札!100均のおしゃれ素材でDIY

家の外観で意外と良く目につくのが『表札』です。おしゃれな表札だとおしゃれな家というイメージが沸いてきますよね。そんなおしゃれな表札もセリアやダイソーといった100均の素材を使うと簡単に手作り出来ちゃうんです!こちらでは、そんな表札DIYのアイデア集をご紹介していきます。

家の外観で表札は大事な存在!

先程もおしゃれな表札だとおしゃれな家というイメージが沸いてくると言いましたが、自分の好きなテイスト・家のテイストと合わせて表札を手作りするとよりおしゃれになります。表札をDIYするというよりもインテリアをDIYする感覚に近くなってくると思います。表札は家の目印にもなるので、素敵な表札を手作りしたいですね!

表札を手作りせずに購入した場合は…?

おしゃれなデザイン性の高い表札は業者に依頼して作ってもらうのもありです。納得のいくものが出来るならその選択肢も視野に入れることができます。しかし、表札って購入すると意外と高いのです。特にデザイン性の高いものやキャラクターを入れると表札だけで一万円超えなんてことも。さらに取り付ける作業費も含めると予算的に難しい場合もあります。

手作り表札の材料は100均で揃えよう!

セリアやダイソーといった100均では最近おしゃれな物が多く販売されています。つまり表札を手作りするためのおしゃれな素材が100均で揃えられちゃうんです。使い方次第で色んな表札のデザインが考えられますね!

セリアにはおしゃれなインテリアや画像のようなカフェモチーフやアメリカンなモチーフ、アンティークモチーフなどの素材がたくさん揃っています。使い方次第で家の雰囲気と合わせたり、自分の好きなテイストの表札をDIYすることが出来ます。

ダイソーには画像にあるようなアルファベットの木材や貝殻など様々あります。中でも人気なのがガラスタイルや模様が描かれているタイルが人気です。表札が華やかになるのでおすすめです。また、セリア・ダイソー共通して置いてあるものが、接着剤や木工用ボンド、アクリル絵の具、表札DIYに使えるプレート、ステンシルシート、グリーンアイテムです。

木の温もりが温かい手作り表札!

木をベースにした表札はナチュラル派の家庭に人気が高いです。木独特のぬくもりや味わいが素敵な印象ですよね!雨や風、経年劣化に耐えられるように防水処理、ニスの重ね塗りなど手間はかかりますがその分愛着も沸くはずです。

木の表札のDIYアイデア集!

こちらの手作り表札は木のプレートにペンキなどで名前を書いて、防水処理やニスを重ね塗りしたものです。メンテナンスでたまにニスを塗ったりすると良いです。ペンキも100均に売っていますが、セリアやダイソーで売っているアクリル絵の具で代用することもできますね!こちらの表札は作成してからある程度年月が経っているので、経年変化が表れてきていていい味が出ていますね!

こちらの手作り表札は木のプレートに名前を彫っていくパターンです。こちらは彫っただけのシンプルなデザインですが、周りにセリアやダイソーなどの100均で購入した素材を貼り付けていってもオリジナリティ溢れる手作り表札になって素敵ですね!セリアに売っているおしゃれなインテリア雑貨やダイソーに売っている貝殻を貼り付けるだけで印象がガラリと変わります。

こちらの手作りの表札は、端材にアクリル絵の具を塗ってアルファベット文字を接着剤で付け、つや消しのニスを塗ったものだそう。プレートも手作りで木独特のおしゃれな雰囲気ですよね!ダイソーでも木の板は売っているのでそちらを代用してお好みのサイズにカットして作ることが出来るDIYですね。

ステンシルで男前な手作り表札!

男前な仕上がりになるステンシルで名前を書くものかっこいい!そんなステンシルシートはセリア・ダイソーどちらの100均にも取り扱いがあります。なので手軽に出来ちゃうのもステンシルの良いところ!どうステンシルをしていこうかデザインを考えるのも楽しいですよね。

ステンシルの表札のDIYアイデア集!

こちらは家の表札ではないですが、スチールプレートにステンシルシートで文字を書いたものです。セリアに鉄板風シートが売っているので板などのプレートに重ねてから使えば100均の素材で代用することが出来ます。スチールプレート×ステンシルシートと最高に男前な表札になること間違いなしですね!

こちらの手作り表札は家用ではなく犬用の表札ですが、アレンジ次第で家用にも使うことが出来ます。一枚の板に色を塗り、その上に名前の文字数分だけ木のブロックを置いていき、そこにステンシルシートで名前を書いていきます。サイズなどを変えれば家の表札にも使えるアイデアです!

タイルで明るい元気な印象の手作り表札!

比較的簡単に手作り出来ちゃうタイルの表札!明るくポップなものから模様タイルでおしゃれな表札まで様々なパターンが作れます。作り方は簡単で土台となるプレートに接着剤で貼っていくだけ!簡単に手作り用札を作れちゃうのもタイルの良いところです。

タイルの表札のDIYアイデア集!

こちらの手作りの表札は、青のタイルをベースに木のプレートの上に接着剤で貼っています。そこに貝殻などの100均で売っているインテリアにも活用できる素材を貼り付けていくことでマリン調の表札に仕上がります。名前も100均で買えるアイロンビーズを貼り付けているので簡単にできちゃいますね!

こちらの手作り表札は、100均の黒板をプレートにしそこに100均のモザイクタイルを貼っていっただけの簡単表札DIYです。プレートが黒で全体的に引き締まって男前なイメージですが、モザイクタイルでポップで明るい感じも出ていてオリジナリティ溢れる手作り表札になっています。

こちらの手作り表札は、木のプレートの上に木のアルファベット文字で名前を書いています。周りにガラスタイルを貼り表札の余ったスペースには自分の好きなテイストの模様タイルを貼っています。模様タイルはインテリアのDIYによく活用されますが、手作り表札のDIYでも雰囲気を一気に作ることが出来るため、非常に便利です。

ワイヤーで個性的なおしゃれな手作り表札!

ワイヤーの手作り表札はシンプルであり、デザイン次第では個性的になる表札DIYです。ワイヤーは100均にも売っているので100均で素材を揃えることが出来ます。ワイヤー・ペンチ・ニッパーがあれば出来る手作り表札です。

ワイヤーの表札のDIYアイデア集!

こちらの手作り表札はワイヤー名前を書き、それを流木にワイヤーで吊るしている手作り表札です。ワイヤーで動物モチーフを加えることでシンプルになりすぎず、おしゃれな表札に仕上がっています。流木は落ちているものなどを活用することで、ワイヤーと手作り表札を吊るしている麻紐を100均で揃えるだけで済むので簡単に取り掛かれるDIYです。

こちらの手作り表札は、ワイヤーで作った文字を木箱に留めています。シンプルですが、ワイヤーで名前を書くことで味わいのあるおしゃれな表札になりますね!周りに100均で売っているグリーンアイテムなどを貼ってもナチュラル風な手作り表札になり素敵です。

ワイヤークラフトは初めは難しいので、納得のいく手作り表札を作れるようになるまでは、とにかく慣れるまで練習しましょう!動画などを見てコツや手順を覚えておくのも上達への近道です。一度に形を作ろうとせずに少しずつ曲げていくこと、端はペンチの先を使ってくるくる丸めるなどのやり方もあります。

番外編!色んなタイプの混ざった手作り表札!

こちらの手作り表札は、プレートは木をベースにし形を好みの形にカットし木のアルファベット文字で名前を書いています。そこにアルファベットタイルや100均にも売っているインテリアに使える小物を貼ることで個性を出すことが出来ます。

こちらの表札はまだ途中でプレートがないですが、木のアルファベット文字で名前を書き、上下にタイルを置いています。そこに100均に売っているインテリアのDIYにも使える貝殻を貼ることで海をイメージする爽やかな表札になります。ブルーのガラスタイルと貝殻で雰囲気を統一することで、表札全体のイメージを上手くまとめることが出来ます。

こちらの手作り表札はプレートにペンキやアクリル絵の具で色を塗っています。名前はや「WELCOME」の文字はステンシルシートで書いています。そこに100均のガラスタイルを置くことでワンポイントになります。ローマ字の表札のようにペンキやアクリル絵の具を塗ってもおしゃれになりますね!一色で塗りつぶし「WELCOME」などの文字と合わせてもおしゃれですね。

手作り表札のDIYアイデア集!セリア・ダイソー100均でおしゃれ素材が揃う?まとめ

玄関の顔でもある表札!その表札を手作りする、DIYアイデア集として木・ステンシル・タイル・ワイヤー、番外編として様々な方法を混ぜた手作り表札をご紹介しました。また素材もセリアやダイソーといった100均で揃うおしゃれな素材やインテリア小物を使って表札を作れることもご紹介しました。自分の好きな、納得のいく表札をぜひ手作りしてみて下さい!


評価 4.1/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ