手作りメダルの作り方!折り紙で運動会にもおすすめのかわいいデザイン

子どもの誕生日やクリスマスなどのイベントには、子どもが欲しいものを買ってあげるというご家庭が多いと思います。購入したものも良いですが、たまには頑張ったご褒美として手作りのメダルをプレゼントしてみませんか?今回は手作りメダルの作り方をご紹介します。

目次

  1. イベントごとのプレゼント選びに困っていませんか?
  2. 手作りメダルを作るにあたって基本的に準備しておくものとは?
  3. かわいいデザイン!折り紙で作る基本的な手作りメダルの作り方!
  4. 折り紙以外でかわいいデザインの手作りメダルは作れる?
  5. かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【入園式・卒園式】
  6. かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【運動会】
  7. かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【子どもの誕生日】
  8. かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【習い事】
  9. かわいいデザイン!手作りメダルをデコろう!
  10. 【まとめ】頑張ったご褒美にお祝いに手作りメダルを贈ろう!

イベントごとのプレゼント選びに困っていませんか?

誕生日やクリスマスなど、ビッグなイベントは子ども達にとっても日にちが近づくにつれてワクワクしてくることでしょう。そんなイベント以外にも、入学祝いや卒業祝いと子どもの成長する過程で何かとプレゼントをあげる機会が多いですよね。

何をあげたらよいか、毎回悩む方も多いと思います。子どもの欲しいものを買ってあげたいけれど、欲しいものによっては金銭的に余裕がなかったり、事情があって毎回子どものほしいものを買ってあげられるとは限らないでしょう。

そんな子どもの為に、何をあげて良いか悩んでいる方必見!今、手作りのメダルが豪華すぎると話題になっています。イベントだけではなく運動会や学芸会、テストなどの行事で頑張ったご褒美にもぴったりな手作りメダルは、子ども達も大喜び間違いなしです。

見た目は豪華でありながら、折り紙を用意すれば作れますので、余計な出費もありません。もちろん、作り方もとっても簡単なものばかりです。是非、イベントや学校行事で頑張ったご褒美として子どもへのプレゼントに、手作りメダルを作ってみませんか?

父の日のプレゼントは手作りで感動!子どもが簡単に作れるアイデア集 | MensModern[メンズモダン]

手作りメダルを作るにあたって基本的に準備しておくものとは?

メダルと言えば、栄光をたたえる貴重な宝物になります。オリンピック選手に贈呈されるような高価で重厚なイメージがありますが、手作りメダルに必要なアイテムは「折り紙」です。1枚の折り紙から見た目の豪華なものから、かわいいデザインまでバリエーション豊富なメダルが作れてしまうのです。

折り紙をあまりしないという方にはピンとこないかもしれませんね。しかし、とても折り紙1つでとても簡単にメダルが作れますので、試してみてくださいね。折り紙のほかに、デコレーション用のリボンやシール、セロハンテープやのり、必要に応じてホチキスなども用意しておくと良いでしょう。

かわいいデザイン!折り紙で作る基本的な手作りメダルの作り方!

手作りメダルを作ったことがないという初心者の方でも、簡単に作れるメダルの基本的な作り方の一例を、ご紹介します。お子さんと一緒に作ってみても楽しいと思いますので、是非チャレンジしてみてください。

準備するものは、折り紙1枚、色紙1枚、テープやリボン、はさみ、のり、台紙用の厚紙(あれば)です。どれも100均などで購入が可能です。【作り方】①まずはお好きな色の折り紙を1枚準備してください。 

②点線に沿って折り目を付けて行きます。③中心に向かって両側を折り込みます。④内側から開くようにして折り曲げます。⑤端の部分が台形のような形になるようにします。⑥残りの端の3カ所も同じように折り曲げていきます。

⑦端の部分を持ち上げて四角になるように折っていきます。⑧残りの3カ所も同じように折っていき、全体が正方形になるようにします。⑨四角く折った部分の両側から内側に折ります。⑩残りの3カ所も同じように折ります。⑪両側を三角に折った部分を開くように折ります。⑫残りの7カ所も同じように開くようにして折ります。

⑬角を内側に折り曲げます。⑭残りの3カ所も内側に折り曲げます。⑮色の違う折り紙や他の台紙などを使って、中心に色紙をつけます。丸を書くときは500円玉などのコインを使っても良いし、あればコンパスなどを使用しても良いでしょう。⑯⑮で描いた丸をメダルの真ん中に貼り、うしろにリボンなどをつけたら完成です。

メダルの後ろに台紙を貼っても豪華に見えますよね。また、イベントなどで活躍したという場合は、イベント名や賞の名前などをメダルに記入しても面白いかもしれません。

折り紙以外でかわいいデザインの手作りメダルは作れる?

前章では、折り紙を使った手作りメダルの作り方をご紹介しましたが、手作りメダルは、折り紙以外でも簡単に作ることができます。身近にあるものや100均で手に入るもので幅広く活用できると思いますので、ご参考にしてみてください。

粘土を使用した手作りメダル

折り紙では物足りない!という方は、折り紙の代わりに紙粘土を使ってみるというのも良いでしょう。紙粘土ならば思い思いの形を作ることができ、好きな色使いでデザインをすることができます。樹脂が含まれたオーブン粘土ならば、仕上がりもきれいになるでしょう。

キャラクターのシールを使った手作りメダル

子どもの大好きなキャラクターや大好きなアニメのヒーロー、ヒロインなどのシールを使うことで、子どもも大喜びすること間違いないですね。

厚紙などの台紙に貼ったり、別のシールを貼ったり、ペンなどでデコレーションすれば、世界だたった一つのオリジナルのかわいいデザインの手作りメダルが出来上がります。テストで良い点を取った時、運動会や部活の大会で勝った時のご褒美としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

コースターで作る手作りメダル

もっと丈夫なメダルにしたい!という方は、無地のコースターで作ってみてはいかがでしょうか。無地のコースターも100均で手に入るので気軽に作ることができます。コースターを台紙にしてシールを貼ってみたり、子どもの好きなイラストなどを描いてみるのも良いと思います。もちろん、デコレーションも思いのままです。

布やフェルトで作る手作りメダル

布やフエルトを使用することで、丈夫で見た目にも豪華ななメダルを作ることができます。好きなキャラクターを象ったマスコットにして、メダルにする厚紙などの土台と合わせることで、紙で作るものとは印象の違ったメダルになるでしょう。また、布やフエルトを使用することで、温かみも増してきます。

デザイン用紙・包装紙で作る手作りメダル

お店などで包んでもらった包装紙、みなさんも何かに使えると取っておく方も多いと思います。もちろん、そんな包装紙でも手作りメダルを作ることが出来るのです。包装紙のデザインや柄がかわいいものであればあるほど、手作りがしやすいのではないでしょうか。

また、折り紙と言えば色折り紙のイメージがあると思いますが、折り紙はデザインされた柄物も豊富にあります。メダルの用途に合わせて、デザイン折り紙を使用してもおしゃれなメダルが出来上がりますよ。

オーブン粘土で渋い物が作れる!焼いて固める簡単作り方講座【樹脂粘土の匠】 | MensModern[メンズモダン]

かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【入園式・卒園式】

幼稚園や保育園の入園式や卒園式、小学校の入学式など、来dもが成長する過程で、子どもへの贈り物はご家庭でも様々。幼稚園や保育園、小学校へ進学する際に必要なものをそのまま贈り物として子どもにプレゼントするというケースもあります。そんなプレゼントに手作りメダルを添えてみてはいかがでしょうか。メダルにメッセージを記入すれば、子どものやる気も上がること間違いないでしょう。

かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【運動会】

運動会と言えば、リレーや徒競走、騎馬戦や玉入れなど紅白に分かれての戦いのほかに、ダンスや音楽を取り入れたものが組み合わせられている幼稚園や保育園学校がほとんどでしょう。

運動会は子どもにとって学校行事の中でも楽しみの1つと言えると思いますが、中には運動が苦手な子どももいると思います。運動が苦手な子どもにとって、運動会の行事は、憂鬱になってしまうかもしれません。

苦手意識を少しでも緩和させるため、子どもに目標をもってもらうためにご家族皆さんで、子どもに手作りメダルをプレゼントしてみませんか?かけっこが少しでも早くなったり、ダンスや応援団を任されて頑張った子どもへのご褒美に手作りメダルをあげることで子どもへの励ましにもなりますね。

かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【子どもの誕生日】

子どもの進学などでも感じる「成長」ですが、最も成長したと感じる行事、それは「子どもの誕生日」ではないでしょうか。大人の方が誕生日を迎えるのと子どもの過程で誕生日を迎えるのとではやはり意味が違ってきますよね。

子どもにとっての1年というのは、本当に違いが出てきます。1年を振り返り、成長した子どものお祝いとして、手作りメダルは子どもへの贈り物としても喜ばれますよ。

かわいいデザイン!手作りメダルのプレゼント【習い事】

子どもの習い事というと様々なものがありますね。学習塾を真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、ピアノやバレエ、バイオリンなどの音楽系のほかにもサッカーやテニスなど部活以外でも習うことが出来る施設は豊富です。スポーツ系なら試合で勝った時、音楽系の習い事ならば発表会で頑張った時、学習塾ならば勉強を頑張った暁に、手作りメダルをプレゼントしてみても良いでしょう。

かわいいデザイン!手作りメダルをデコろう!

子どもへの贈り物として手作りメダルの種類や作り方をご紹介してきましたが、作り方を応用してデコペンなどで手作りメダルをデコレーションしてみませんか?手作りメダルに固いルールはありません。

その人の手作りの個性や温かさが出て来ることでしょう。修正液も、デコレーションとして使えますし、スタンプを応用しても個性が出てきます。また、マスキングテープなども応用できるので、いろいろ試してみると良いでしょう。

文房具収納のアイデア・方法!無印・100均グッズでおしゃれに整理 | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】頑張ったご褒美にお祝いに手作りメダルを贈ろう!

今回は子どもへの贈り物として、手作りメダルの作り方や種類などをご紹介しました。子どもへの贈り物が近年豪華なものになりつつあるようですが、贈り物は豪華なものばかりではありません。手作りメダルはお金をかけずに、かわいいものや、おしゃれなデザインを自由自在に作ることが出来て子どもにも喜ばれます。

幼稚園や保育園、学校などの行事で一生懸命頑張った子どもへの贈り物として、手作りのメダルを作ってみてはいかがでしょうか。作り方もとても簡単なものばかりです。今回ご紹介したものはほんの一例ですので、ご自身でいろいろ工夫して素敵なメダル作りにぜひチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ