ビデオ通話で相手の顔を見ながら通話ができるスカイプで、相手と同じ画像などを見られる画面共有ができます。また、iPhoneのアプリでもできるかもしれないのだとか。ということで今回は、スカイプでの画面共有の方法をまとめてみました。

スカイプの画面共有方法!おすすめの使い方やiPhoneでも可能か調査

目次

  1. スカイプの画面共有
  2. スカイプでの画面共有とは?
  3. スカイプでの画面共有の使い方
  4. スカイプでデスクトップを画面共有したら
  5. スカイプの画面共有の使い方:写真アルバムを共有
  6. スカイプの画面共有の使い方:操作方法を教える
  7. スカイプの画面共有の使い方:打ち合わせで使用する
  8. iPhoneでも画面共有ができる?
  9. iPhoneのスカイプでどうしても画面共有をしたいときは
  10. スカイプの画面共有方法まとめ

スカイプの画面共有

スカイプでお友達などと通話をしたり、お仕事の打ち合わせなどでビデオ通話をしているときなどに、相手側から「画面共有がしたい」もしくはしてほしいと要望があったことはありませんでしょうか。やったことのない方には、いきなりいわれてもあたふたしてしまうかと思います。

しかし、特別に何か難しい設定などを行わなくても、スカイプで画面共有をすることは可能なのです。決してハードルの高い手法ではないので、安心してください。ということで今回は、スカイプでの画面共有の方法や、iPhoneのアプリでもできるのかどうかなどをまとめてみました。

スカイプでの画面共有とは?

それではまず、スカイプの画面共有がどういったものなのかということについてご紹介しておきたいと思います。まず画面共有の使い方はとても簡単で、無料で誰でも安心して使用できます。スカイプさえ使用できれば、特別にカメラなどの機材を用意する必要はないのです。

そしてスカイプの画面共有とは、あなたがいま通話中に見ているパソコンの画面などを、あなたが見ているのとまったく同じ状態で相手にも見せることができる機能のことです。例えばスカイプで通話中のアイコン、後ろにあるインターネットの画面、画面下のツールバーなど、そういったものすべてが表示されるのです。

画面共有をした状態で自分が操作をすれば、それがそのまま見ている相手の画面でも同じようにリアルタイムで操作されます。見られたら怖いものまで見られそうで怖いと思われるかもしれませんが、画面共有をする前に見せたいものだけを表示させておけば心配はいりません。

スカイプでの画面共有の使い方

ではさっそく、本題であるスカイプでの画面共有の方法についてご紹介しておきたいと思います。まずスカイプを起動させて、1人の相手またはグループと音声通話もしくはビデオ通話を開始させましょう。

次に、通話中に通話バーに表示されている「 + 」のアイコンをタップまたはクリックし、表示されている項目の中から「画面を共有」 を選択します。もしもそこで自分が複数の画面を使用している場合は、相手と共有させたい画面を選択します。

そして「画面を共有」ドロップダウンを使用して画面全体または特定のウィンドウの共有内容を選択し、それが終わったら「開始」を選択します。そうすると、自分の画面には自分の共有させたパソコンの画面が、相手には、あなたの画面の状態がリアルタイムで表示されます。共有を止めるには、同じ手順で「共有を停止」を選択します。

Webカメラおすすめランキング!高画質・スカイプなど使い方・選び方は? | MensModern[メンズモダン]

スカイプでデスクトップを画面共有したら

では、スカイプでデスクトップを画面共有した場合に、自分と相手のスカイプの画面にどのように表示がなされるのかをご紹介しておきたいと思います。「画面を共有」をクリックすると、画面左下に矢印が表示されます。それをクリックすると、 共有する部分を選択できます。今回はデスクトップ全体を共有します。

なので、「デスクトップを共有」と「ウインドウを共有」という項目のうち、「デスクトップを共有」をクリックもしくはタップしてください。「デスクトップを共有する」を選択すると、自分のパソコンのディスプレイの端に赤枠が現れます。この赤枠に囲まれた部分が相手側のパソコンのスカイプの画面に表示されます。

相手側のスカイプの画面では、右側にあなたのスカイプの名前とホーム画像が、線を挟んで左側には、上記のようにあなたのパソコンのディスプレイの赤枠で囲まれている部分がスカイプの画面に合わせて縮小された状態で表示されるようになります。言葉だけでは伝わりきらないと思いますので、一度試してみるのが一番わかりやすいですね。

スカイプの画面共有の使い方:写真アルバムを共有

スカイプの画面共有でもっとも簡単に使用することができる方法は、お友達や知り合いの方に写真のアルバムを見せながら通話をしてしゃべることができるというものです。例えば旅行先などで写真を撮って、それを見せ合うということがあると思いますが、それと全く同じことがスカイプでもできるのです。

やり方はとても簡単で、自分が相手に見せたい写真のデータをデスクトップもしくは分かりやすくファイルに保存しておき、それを上記の画面共有でもって相手に見せていくだけです。難しい操作は一切ないので、スカイプと画像ファイルさえあればすぐにできます。

「写真のデータを送ればいいじゃないか」と思うかもしれませんが、相手がリアルタイムでその写真を見てくれているかどうかは自分にはわからないですよね。スカイプの画面共有を行えば必ずリアルタイムで画像を見せられるので、そういった心配も無用になるのです。

スカイプの画面共有の使い方:操作方法を教える

画面共有の機能が最も良く発揮される使い方は、パソコン上での様々な操作を、それを知らない相手にリアルタイムでかつその操作を見せながら行うことができるというものです。こうすることで、相手はとても分かりやすく知りたい操作を覚えることが可能になるのです。

例えば、通話相手がエクセルの使い方が分からないといったとき、文章や言葉だけで説明するよりも、実際に自分がエクセルを使いながら教えていくほうが断然理解してもらえるスピードが速くなるかと思います。そういったときには、スカイプで画面共有をして、あなたがエクセルを使いながら相手の要望に応えて教えてあげましょう。

スカイプの画面共有の使い方:打ち合わせで使用する

上記のようなスカイプの画面共有の仕方になれて来たらやってみてほしい使い方が、打ち合わせなどの仕事の場面で話の流れがまとまってきたとき、そのアイデアや方向性を実際にデスクトップ上で形にして、相手側に共有させてしまおうというものです。

これは携わっている職種によって使い方が異なってくるかと思いますが、例えばウェブデザイナーなどの場合は、打ち合わせ中にアイデアができたらその場で簡単な構想をプログラムしたり、絵にして形にして画面共有で見てもらえれば、お仕事のスピードも格段に上がることかと思います。

特に直接お仕事の相手と会うことができない環境の場合は、制作のプロセスなどをリアルタイムで共有することができればコミュニケーションも活発になり、お仕事も円滑に進めることができるようになるかと思います。このスカイプの画面共有の方法を覚えておくと、とても便利ですよね。

iPhoneでも画面共有ができる?

それでは最後に、iPhoneでもスカイプで画面共有を行うことができるのかどうかということについてご紹介しておこうと思います。iPhoneのユーザーであればほぼどこへ行くにしても持ち歩いているでしょうし、スカイプのアプリで画面共有ができればもっと便利になりますよね。

しかし、残念ながらiPhoneスマホのアプリで、iPhoneの画面共有を行うことはできないようです。パソコンとiPhone間でスカイプを使用して通話している場合には、パソコン側からiPhoneに向けての画面共有を行うことはできますが、iPhone側からはそれができないのだそうです。

iPhoneのスカイプでどうしても画面共有をしたいときは

iPhoneがデフォルトの状態では、画面共有を行うことはできません。しかし、どうしてもiPhoneで画面共有を行いたいという場合は、「Skype for Business」というアプリで、iOS の組み込みのスクリーンリーダーである「VoiceOver 」というものを使用して、お使いのiPhoneやiPadの画面を共有することができます。

まだインストールしていない場合は、Skype for BusinessアプリをApp Storeからダウンロードしてインストールしてください。そして場所をオンにするなど、いろいろな設定を行うことによって、iPhoneやiPadなどのiOS仕様の端末で画面共有を行うことができるようになります。

スカイプの画面共有方法まとめ

スカイプでは誰でも簡単に画面共有を行うことができるようになっていました。またその使い方についても様々なものが存在しており、うまく使いこなすことができるようになれば、今まで以上にお友達や仕事相手とのコミュニケーションが深まるものと思います。

iPhoneでは残念ながらデフォルトの状態では画面共有を行うことができませんが、スクリーンリーダーを使用することによって画面共有を行うことができるようになっていました。もしiPhoneでも画面共有を行いたい場合には、この方法を試してみてください。

皆さんも是非スカイプで画面共有を試してみてください。うまく使えるようになれば、今まで以上にお友達との会話も弾むようになることと思います。ということで今回は、「スカイプで画面共有をする方法」などについてまとめてみました。


評価 4.2/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ