街や駅に有名な絵画の展覧会のポスターが貼られています。テレビのクイズ番組でも有名な絵画はよく問題になりますよね。日本でも人気の「これは覚えておくといい」という、世界でも有名な絵画をランキングでご紹介しますので、ご覧下さい。

有名な絵画・画家ランキング厳選15!フェルメールなど日本で人気なのは?

目次

  1. 西洋絵画の画家が描いた有名な絵画
  2. 有名な絵画ランキング15位~10位!
  3. 有名な西洋絵画ランキング8位【ゲルニカ】
  4. 有名な西洋絵画ランキング7位【真珠の耳飾りの少女】
  5. 有名な西洋絵画ランキング6位【記憶の固執】
  6. 有名な西洋絵画ランキング5位【叫び】
  7. 有名な西洋絵画ランキング4位【星月夜】
  8. 有名な西洋絵画ランキング3位【アダムの創造】
  9. 有名な西洋絵画ランキング2位【最後の晩餐】
  10. 有名な西洋絵画ランキング1位【モナ・リザ】
  11. 有名な絵画・画家ランキングまとめ

西洋絵画の画家が描いた有名な絵画

学生の頃美術の時間は好きでしたか?有名な画家が描いた絵画がたくさん教科書に載っていましたよね。覚えているでしょうか。学生時代には画家も絵画もあまり興味がなかっても、大人になると街中や駅などに、美術展や展覧会のポスターで目にする機会も増えると思います。

有名な画家の作品が日本に来るとなると、ニュースでも話題になるので、社会人だと会話することも多いのでは。そんなときに何も知らないのでは話題に入りづらいと思いますので、ここでは日本でも人気のある有名な絵画をランキング形式にして、画家とともにご紹介しますので、覚えてみてください。

iPadでお絵かきする方法・おすすアプリまとめ!便利な設定のやり方も紹介 | MensModern[メンズモダン]

有名な絵画ランキング15位~10位!

有名な西洋絵画ランキング15位【落穂拾い】

「落穂拾い」は教科書に載っていますし、覚えている方も多いのでは。日本人にも人気のある絵画です。フランスの「ジャン=フランソラ・ミレー」が描いた旧約聖書に基づいた作品です。貧しくて食べるのに困っている人が収穫の終わった麦畑に入り、収穫の際におちた麦を拾っている、少し哀しい作品です。

有名な西洋絵画ランキング14位【ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会】

楽しそうな「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」はパリのモンマルトルにあるダンスホース「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を描いたものです。画家は「ピエール=オーギュスト・ルノワール」で印象派の技巧で描かれています。絵画の中の人物はルノワールの友人達でそれぞれ名前もわかっているそうです。

有名な西洋絵画ランキング13位【民衆を導く自由の女神】

日本では「民衆を導く自由の女神」と紹介されますが原題は「民衆を導く自由」という意味です。画家は「ウジューヌ・ドラクロワ」。左手に銃を持ち右手にはフラン国旗を持った女性はフランスのシンボルとなっています。テレビでもよく見る有名な絵画ですよね。

有名な西洋絵画ランキング12位【バベルの塔】

「バベルの塔」は創世記に書かれている巨大な塔です。それを画家の「ピーテル・ブリューゲル」が絵画にしたものです。ブリューゲルが描いた「バベルの塔」は現在2点が現存し、小さいものと大きいものになります。よく目にするのは大きいものでウィーンの美術史美術館にあります。

有名な西洋絵画ランキング11位【睡蓮】

印象派を代表する画家「クロード・モネ」が描いた「睡蓮」は日本でもとても人気のある絵画です。「モネ」の描いた「睡蓮」は200点以上のものの総称となります。一度見ると忘れないような作品ですよね。「モネ」は日本美術に影響を受け多数の浮世絵をコレクションしていたそうです。

有名な西洋絵画ランキング10位【ヴィーナスの誕生】

イタリアの画家「サンドロ・ボッティチェッリ」の「ヴィーナスの誕生」はとても有名な絵画です。神話の美の女神ヴィーナスの誕生シーンを描いたもので、向かって左には西風の神とその妻が花を蒔きながら誕生を祝い、向かって右には時の女神が誕生したばかりのヴィーナスに絹の布を掛けようとしています。

綺麗な花&花言葉まとめ【画像付】美しい世界の花に癒されよう | MensModern[メンズモダン]

有名な西洋絵画ランキング9位【夜警】

「夜警」は世界三大名画の1つとも言われている、オランダの画家「レンブラント・ファン・レイン」の作品で現在アムステルダムの国立美術館にあります。高さ3590cm幅4370cmもあるとても大きな作品です。

アムステルダムでは17世紀、街を守っているのは自警団でした。「夜警」は装備を整え、今から街に警備に出るその瞬間が描かれています。中央の2人に光があたり、後ろは暗めに描かれているのが劇的です。レンブラントは「光と闇の画家」と言われています。

ボールペンでイラストの描き方は?絵が下手な人でも簡単に描ける? | MensModern[メンズモダン]

有名な西洋絵画ランキング8位【ゲルニカ】

「ゲルニカ」は名前は知らなくとも、絵画をみれば「パブロ・ピカソ」が描いたものだとわかるのではないでしょうか。日本でもとても有名な画家のひとりですよね。ドイツ空軍により爆撃を受けたスペインのゲルニカを主題とされています。

罪のない市民が爆撃され無差別に殺されたとして、絵画は反戦・反ナチス・抵抗のシンボルとになり、保管場所において論争にもなりました。「ピカソ」は油絵と素描、版画、挿絵・陶器と彫刻を多数製作しましたので、ギネスにも載っています。

有名な西洋絵画ランキング7位【真珠の耳飾りの少女】

「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」はオランダの「ヨハネス・フェルメール」が描いた作品です。日本でもとても人気が高くファンの多い画家ですよね。少し微笑んでるように見えますので「北のモナ・リザ」とも呼ばれています。

「フェルメール」の作品は、写実的で光の表現が巧みで、どの絵画も見た人の想像力をかきたてるような魅力があります。日本だけでなく世界中にファンが多いのもわかりますよね。「真珠の耳飾りの少女」はオランダのマウリッツハイス王立美術館にあります。

有名な西洋絵画ランキング6位【記憶の固執】

「記憶の固執」はスペインの画家「ダルバドール・ダリ」の油絵です。幻想的で夢のような非合理な絵画を多く製作しています。「記憶の固執」と「やわらかい時計」は代表作になっていて、世界中にファンがいます。

自信を天才だと言い、自己顕示な奇行や言動が多く、特徴的な髭について聞かれた際には「水あめで固めている」と答えたそうです。ただ本当に奇人ではなく、繊細で気のきいた、常識ある人物だったそうです。

有名な西洋絵画ランキング5位【叫び】

ノルウェーの画家「エドヴァルド・ムンク」の「叫び」。パロディにも多く登場しますので、ご存じだと思います。1度見ると忘れられない絵画ですよね。血のような空の色、暗い背景、遠近法が協調された構図と、印象深い作品です。

ムンクが「友人と歩いているときに空が赤く染まり、疲れを感じて立ちつくし不安と戦っていたときに自然を貫く果てしない叫びを聞いた」という幻覚に基づいて描かれたそうです。男性が口を開けて叫んでいるのではなく、自然の叫びに恐れて手で耳を塞いでいる姿になります。

有名な西洋絵画ランキング4位【星月夜】

「星月夜」はオランダの画家「フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ」がフランスの修道院の精神病院に入院中に描かれた作品ですが、実際にはゴッホの記憶がコラージュされているそうです。世界中で知られているとても有名な絵画で、ゴッホも20世紀を代表する画家と言われています。

耳に包帯をした自画像でも有名ですよね。耳は全部切ったのではなく、左耳たぶを切り落したそうです。ゴーギャンとの共同生活の終ったためとか言われていますが、ゴッホ自身は記憶にはないそうで語ってはいません。その後自ら精神病院へ入ったそうです。

有名な西洋絵画ランキング3位【アダムの創造】

「アダムの創造」はミケランジェロが天井に描いたフレスコ画の一部です。向かって右にいる白い服をまとっているのが神様で、生まれたばかりのアダムに命を吹き込むその瞬間を描いていますので、神様の右指とアダムの左指はまだ触れ合っていません。

フラスコ画は漆喰を塗り乾かないうちに顔料で描いていきますので、1日に出来る作業を考えて漆喰を塗ります。ミケランジェロはローマ法王の依頼で描いたそうですが、法王に急かれたため、思い通りにならなかったと言っていたそうです。

有名な西洋絵画ランキング2位【最後の晩餐】

人類史上最も多才だと言われている、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」がミラノにある修道院の壁に、テンペラ画の技法を用いて描いた「最後の晩餐」は縦420cm横910cmのとても大きなもので、世界遺産にも登録されています。

フレスコ画とは違い傷みやすいテンペラ画ですので、何度も修復作業が行われていますが、過去の技術では、オリジナルの絵の具とともに剥離したり、補筆されたりとよくない結果に終わっています。現在では外気と接触しないようにしたり、見るのに人数制限をかけたりして、保存活動されています。

有名な西洋絵画ランキング1位【モナ・リザ】

「モナ・リザ」も「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の作品です。世界でもっとも知られている絵画は知らないかたの方が少ないのではないでしょうか。ルーブル美術館には毎年600万人のかたが「モナ・リザ」を見に訪れているそうです。

「モナ・リザ」も「最後の晩餐」もとても研究が進んでいます。映画にもなった「ダ・ヴィンチ・コード」でもダ・ヴィンチは作品に暗号を残しているとして、様々な謎が書かれていて、原作も大ベストセラーとなりましたよね。世界一有名な微笑んでいる女性です。

写真を絵にするアプリとは?簡単に絵画・似顔絵風に手書き加工する方法 | MensModern[メンズモダン]

有名な絵画・画家ランキングまとめ

有名な絵画・画家をランキングで紹介してきました。ご存じの作品が多かったでしょうか。ここにあげた作品だけでなく、まだまだ絵画の世界にはたくさんの有名作品があります。作品と画家のことを知れば、絵画を見るのも楽しくなってきますよ。


評価 3.9/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ