ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!ファン厳選の隠れおすすめ曲あり

多くの名曲を生み出しているゆずの人気曲をランキング形式でご紹介します。またファン厳選の名曲と人気曲もご紹介。たっぷり30曲のランキングとファン厳選の隠れ名曲を聴いて、ゆずの魅力をもっと知ってみませんか?アルバム曲やカップリングにもたくさん名曲があるんです。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!ファン厳選の隠れおすすめ曲あり

目次

  1. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!ファンのおすすめ曲もご紹介
  2. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!30位~29位
  3. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!28位~27位
  4. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!26位~25位
  5. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!24位~23位
  6. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!22位~21位
  7. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!20位~19位
  8. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!18位~17位
  9. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!16位~15位
  10. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!14位~13位
  11. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!12位~11位
  12. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!10位~9位
  13. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!8位~7位
  14. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!6位~5位
  15. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!4位~3位
  16. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!2位
  17. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!1位
  18. ファンおすすめのゆずの隠れ名曲2選~思わず聞き惚れる1曲~
  19. ファンおすすめのゆずの隠れ名曲2選~ライブで盛り上がる1曲~
  20. ゆずの名曲&人気曲ランキング30選とファンが選ぶ名曲のまとめ

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!ファンのおすすめ曲もご紹介

大人気アーティストのゆず。日本全国に留まらずアジアツアーも超満員の人気ぶりです。そのゆずの名曲&人気曲をランキング形式でたっぷり30曲ご紹介します。また、ゆずファン厳選のおすすめの名曲もご紹介。これを機にゆずの魅力をもっと知ってみませんか?

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!30位~29位

早速、ゆずの名曲&人気曲ランキング30選をご紹介していきます。誰もが知る名曲だけでなくファンおすすめの人気曲まで幅広くランクインしています。まずはランキング30位と29位をご紹介します。どちらもゆずのライブで大変人気があるおすすめの名曲です。

30位「桜会」(さくらえ)

ランキング30位に選ばれたのは「桜会」です。2010年2月3日に「マイライフ」と両A面シングルとして発売されました。サビの歌詞がストレートなラブソングで、メロディーラインも歌詞も綺麗なので結婚式のBGMとしても人気曲です。ライブで初披露された際にはハート形の桜吹雪の演出で歌われて、とても綺麗でした。桜の季節になると思わず口ずさんでしまう名曲です。

29位「ヒカレ」

ランキング29位に選ばれたのは「ヒカレ」です。2014年2月12日に発売されました。フィギュアスケートの高橋大輔選手出演の日本生命のCMソングに起用されていたので、聞いたことがある人も多いと思います。この曲は大人が見る「将来の夢」が歌詞のテーマになっています。大人だって夢に向かって輝こうぜ!と背中を押された気持ちになります。ゆずらしい応援ソングです。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!28位~27位

次はランキング28位と27位をご紹介します。ゆずはライブにとても力を入れているアーティストなので、全体的にライブに映える楽曲が多いのが特徴の一つです。ここで紹介する2曲もゆずのライブに欠かせない人気曲であり名曲です。

28位「贈る詩」

ランキング28位は「贈る詩」です。これは1998年発売の「夏色」のカップリングで、同年に発売されたアルバム「ゆず一家」にも収録されています。いわゆる大切な人に贈るバースデーソングで、路上時代から歌われていた息の長い名曲です。ゆずのライブではアンコールの掛け声としても歌われています。

27位「イロトリドリ」

ランキング27位は「イロトリドリ」です。2013年に配信限定シングルとして発売され、同年発売のアルバム「LAND」にも収録。ゆずらしい、ライブで楽しめる愉快な振り付けがある人気曲です。初披露のライブツアーでは、幕が上がる前にダンスレクチャーの映像が流れていました。早口でユニークな歌詞も話題になりました。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!26位~25位

次はランキング26位と25位をご紹介します。ゆずは息の長い名曲や人気曲が多く、これから紹介する2曲もゆずのファンから長い間愛されている人気曲です。ゆずの良さが詰まったおすすめの2曲でもあります。

26位「青」

ランキング26位は、イントロがなく北川悠仁の力強い歌い出しで始まる「青」です。ゆずは2003年に4週連続水曜日にシングルを発売するという試みを行ったのですが、その初週に発売されたのが「青」でした。この曲は北川悠仁から岩沢厚治への感謝の気持ちが歌詞になっているそうです。ゆずの2人の絆の深さが伺えるエピソードですね。

25位「心の音」

ランキング25位は「心の音」です。1998発売のアルバム「ゆず一家」に収録されています。北川悠仁メインの歌い出しから始まり、途中から岩沢厚治メインに切り替わります。サビのゆず二人のハーモニーが秀逸です。梅雨時期にどんよりした曇り空を見ていると「心の音」を思い出します。初期のゆずの良さが詰まっている一曲です。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!24位~23位

次はランキング24位と23位をご紹介します。実はどちらも大人気バラエティー番組「あいのり」の主題歌として使われた名曲であり人気曲なんです。ゆずはあまりタイアップをしなかった過去があるため、当時は貴重なタイアップ曲としてファンも注目していました。今でもゆずのファンからは人気が高いおすすめの2曲です。

24位「始まりの場所」

ランキング24位は「始まりの場所」です。1999年発売のアルバム「ゆずえん」に収録されています。実は、この曲は「あいのり」の初代主題歌だったんです。当時、北川悠仁の意向でタイアップは断ることが多かったゆず。「始まりの場所」は貴重なタイアップ曲としてゆずファンも注目していました。初期の「あいのり」を視聴していた世代にとっては懐かしい名曲の一つですね。

23位「超特急」

ランキング23位は「超特急」です。2005年に「陽はまた昇る」と両A面シングルとして発売。両曲ともにタイアップが付いたことで話題に。この頃にはゆずもタイアップに消極的ではなくなっていました。「超特急」は第7代目の「あいのり」の主題歌でした。ゆずらしい明るくアップテンポな曲で、駆け抜けるように過ぎてしまった過去に、思いを馳せているような歌詞が特徴です。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!22位~21位

次はランキング22位と21位をご紹介します。この2曲は大切に思っているゆずファンも多いおすすめの曲でもあります。CDで聴いてもライブで聴いても心に残る名曲であり人気曲です。

22位「少年」

ランキング22位は「少年」です。1998年発売のシングル曲ですが、初めてオリコンチャートトップ10入りを果たした記念の曲です。「少年」のMVは、ゆずの2人が警察官や女子高生など様々なキャラクターに扮した楽しい作品となっています。またアルバム「ゆず一家」に収録された同曲には、間奏にお笑いトリオ「ネプチューン」のセリフが入っています。元気が出る人気曲です。

21位「逢いたい」

ランキング21位は「逢いたい」です。2009年発売のシングル曲です。歌詞を読むとわかりますが、このタイトルの逢いたい相手は「亡くなった大切な人」です。2008年6月に北川悠仁のお父さんが、病気で亡くなりました。その亡くなったお父さんを思って書かれた大切な曲なんです。今は大切なゆずの曲として歌われています。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!20位~19位

次はランキング20位と19位をご紹介します。ついにベスト20まできました。ここで紹介する2曲はどちらも古い曲です。しかしゆずファンからの人気が全く衰えない名曲です。ゆずファンならどちらの曲もそらで歌えると思います。そんな人気曲です。

20位「センチメンタル」

ランキング20位は「センチメンタル」です。1999年に発売されたシングル曲なのですが、ゆずライブではお決まりのコール&レスポンスがあり、最高に盛り上がる一曲です。歌詞の中に「好き」や「愛してる」などの言葉は一切ないのですが、好きな人のことを歌っているのかなと自然と思う曲でもあります。ゆずらしい爽やかでちょっと切ない夏の曲です。

19位「始発列車」

ランキング19位は「始発列車」です。1999年発売シングル「いつか」のカップリングとして収録されています。ゆずファンからの支持が絶大な人気曲で、ゆずの曲の中で一番好きだというファンも少なくない名曲です。明るい曲調と切ない歌詞、そしてメインボーカルの岩沢厚治の澄んだ歌声が絶妙にマッチしています。初期のゆずの代表的な隠れ名曲と言えると思います。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!18位~17位

次はランキング18位と17位をご紹介します。ゆずと言えば北川悠仁のちょっと荒削りでハスキーな歌声と、岩沢厚治の澄んだハイトーンボイスのハモリが特徴です。ここで紹介する2曲もゆず2人のハモリが秀逸な名曲であり人気曲です。

18位「虹」

ランキング18位は「虹」です。中居正広が大好きな曲だと公言していることでも有名ですね。2009年発売のシングル曲で、アルバム「FURUSATO」には「虹 (Album Version) 」が収録されています。この曲の特徴はなんと言ってもキーが高すぎるサビです。岩沢厚治でさえ「あまりの高さにびっくりした」と言っているほど高いです。

17位「くず星」

ランキング17位は「くず星」です。1999年に「心のままに」と両A面シングルとして発売され「あいのり」のイメージソングとしても使われました。この曲は歌い始めからサビの途中までずっと岩沢厚治がメインなのですが、サビの一番最後のフレーズだけ北川悠仁メインに変わります。この絶妙なコンビネーションが秀逸です。ゆずらしさが詰まったファンおすすめの名曲の一つです。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!16位~15位

次はランキング16位と15位をご紹介します。ゆずは北川悠仁、岩沢厚治ともに作詞作曲をします。2人が作る楽曲は、ゆずファンが聞けばすぐにどちらが作詞作曲したかわかるほど特徴があります。ここでご紹介する2曲はその中でもそれぞれの特徴がよく表れている2曲です。

16位「アゲイン2」

ランキング16位は「アゲイン2」です。2002年発売のシングル曲で、今でもゆずのライブでよく歌われる大人気曲です。作詞作曲は北川悠仁。北川悠仁の曲はストレートでわかりやすい歌詞が特徴的で、力強く優しいメッセージが込められていることが多いです。「アゲイン2」もその一つ。励まされる曲として人気です。

15位「月影」

ランキング15位は「月影」です。作詞作曲は岩沢厚治。2002年発売のシングル「また会える日まで」のカップリングです。この曲は歌い出しからサビまで岩沢ワールド全開の美しい曲です。思わず黙って聞きほれてしまうバラードなのですが、実は「ドラえもん」をテーマに書かれた曲なんです。「ドラえもん」をテーマにこんな綺麗な曲を書く人は岩沢厚治しかいないと思います。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!14位~13位

次はランキング14位と13位をご紹介します。この2曲はたまにしかライブでは歌わないのですが、イントロが始まるとゆずファンがヒートアップする2曲です。ゆずの曲は本当に名曲や人気曲ばかりです。

14位「境界線」

ランキング14位は「境界線」です。1998年発売のアルバム「ゆず一家」収録の大人気曲。岩沢厚治が作詞作曲した曲で、彼の曲が好きな人には最もおすすめしたい一曲です。最初から最後まで岩沢厚治がメインで歌っています。晴れた日にぼーっと海を見ながら何回でもリピートしたい曲です。北川悠仁のピアニカで始まるイントロも素敵。

13位「3カウント」

ランキング13位は「3カウント」です。2001年発売のシングルで日本中央競馬会(JRA)イメージソングとして起用されました。岩沢厚治のハープのイントロから始まり、メインボーカルも岩沢厚治です。この曲はある野外ライブで歌われた際、歌い始めたと同時に歌詞にあるように急にどしゃぶりが降り、雨の中で歌われたという逸話があります。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!12位~11位

次はランキング12位と11位をご紹介します。惜しくもトップ10位入りは逃しましたが、どちらも名曲であり大人気曲です。どちらもゆずのライブでは大合唱が起こり、中にはハモリを歌うゆずファンもいます。定番な人気曲なのでゆずをあまり知らない人にもおすすめできる2曲です。

12位「友達の唄」

ランキング12位は「友達の唄」です。1999年発売のシングル曲で江崎グリコ・ポッキーのCMソングとして起用されました。この曲を聴くと懐かしい友達に会いたくなります。サビのハモリが比較的簡単で気持ちよく歌える為、ライブでは自然とメインとハモリに分かれての大合唱となります。

11位「サヨナラバス」

ランキング11位は「サヨナラバス」です。1999年発売のシングルです。随分古い曲なのですが、今でもゆずの定番曲として愛されている大人気曲です。2017年発売のデビュー20周年記念ベストアルバム「ゆずイロハ 」では、back numberとコラボした同曲が収録されています。本人出演のMVの人気も高い名曲です。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!10位~9位

次はランキング10位と9位をご紹介します。とうとうトップ10ですね。この2曲はどちらも古い曲で、しかもシングル化されていないアルバム曲です。ゆずの曲はアルバムやカップリングにも名曲や人気曲がたくさんあるんです。その中でもこの2曲はいつ聴いても感動する名曲です。

10位「なにもない」

ランキング10位は「なにもない」です。路上時代から歌われている曲で1998年発売のミニアルバム「ゆずマン」に収録。岩沢厚治作詞作曲のバラードなのですが、10代の頃に書かれた名曲です。この曲を聴いて岩沢厚治の凄さに気が付いたというファンが沢山います。深い歌詞と綺麗で切ないメロディー、そして澄んだ歌声。素晴らしいの一言です。今でもかなりの大人気曲です。

9位「雨と泪」

ランキング9位は「雨と泪」です。1998年発売のアルバム「ゆず一家」に収録。東日本大震災の直後に仙台で行われたゲリラ路上ライブの第一曲目でした。短いイントロの後の歌い出しが、心にグッと入ってくる歌詞で思わず涙を流したファンが大勢いました。北川悠仁の優しく力強い歌詞がファンを惹きつけています。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!8位~7位

次はランキング8位と7位をご紹介します。この2曲はベストアルバムにも何度か収録されている人気曲です。ゆずの曲をあまり聞いたことがない人にもおすすめしたい名曲です。

8位「嗚呼、青春の日々」

ランキング8位は「嗚呼、青春の日々」です。2000年に発売されたシングルで、ゆず史上初のオリコンチャート1位を獲得した名曲です。ライブではファンが拳を振り上げるのがお決まりとなっています。当時のゆずのシングル曲としては珍しかったロック調の曲で、さわやかフォークデュオとしてのゆずのイメージをいい意味で打破した作品と言えると思います。

7位「春風」

ランキング7位は「春風」です。2007年の第一弾シングルとして発売されたのですが、この曲は路上時代から歌われていた曲で、ファンの間では未収録の名曲としてずっと昔から知られていた曲です。作詞作曲は岩沢厚治ですがメインボーカルは北川悠仁です。このシングルの発売を機に、ゆずはテレビへの出演が増えていきました。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!6位~5位

次はランキング6位と5位をご紹介します。ついにベスト5まできました。ここまでくると知る人ぞ知る名曲や人気曲がランクインしてきますね。

6位「からっぽ」

ランキング6位は「からっぽ」です。1998年に3枚目のシングルとして発売されました。MVに出てくる一本の木は通称「からっぽの木」と呼ばれ、今でもよくファンが訪れています。この曲は岩沢厚治が女性に告白されて振ったものの、後からその女性を好きになってしまったという思い出を歌った曲だそうです。

5位「桜木町」

ランキング5位は「桜木町」です。2004年に3曲A面で発売されたシングルの1曲目です。これは旧東急東横線の桜木町駅が廃止されてしまった際に、桜木町駅の思い出を綴ったラブソングとして書かれた曲で北川悠仁の実体験が散りばめられた楽曲になっています。なんと「桜木町」の編曲は松任谷正隆が手掛けています。またMVには女優の石原さとみが出演。今でも大人気曲です。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!4位~3位

次はランキング4位と3位をご紹介します。ついにベスト3まできました。ご紹介する2曲はゆずの存在を知っている人なら誰でも知っている曲だと思います。誰もが知る名曲であり人気曲です。

4位「いつか」

4位にランクインしたのは「いつか」です。1999年に発売されたシングルですがデビュー前から存在していた曲です。いつも路上を聴きに来てくれていた一人のファンが引っ越すことを知り、そのファンの子に向けて書かれた曲だとか。「いつか」は初めてライブで訪れた土地では必ず歌うことが恒例で、「いつか」を聴くためにライブ遠征をするファンもいるほど。冬の名曲ですね。

3位「栄光の架橋」

3位にランクインしたのは誰もが知る名曲「栄光の架橋」です。ゆずのファン以外からもかなり支持されている人気曲ですよね。2004年に発売されたシングルでNHK「アテネオリンピック中継」の公式テーマソングとして起用。2017年4月にはなんと中国語詞バージョンもリリースされ「ゆずイロハ」の台湾版に収録。日本だけでなくアジアで愛される大人気曲となっています。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!2位

さて、ここからはついにベスト2のご紹介です。ゆずの楽曲はCD収録分だけでも330曲以上あります。その中のベスト2なのでそれ相当の人気曲であり名曲となっています。2位は誰もが知っているこの大人気曲です。ゆずの代表曲の一つですね。

2位「夏色」

2位は「夏色」です。この曲がFM802の1998年6月のヘヴィー・ローテーションに選ばれたことにより、ゆずの名が日本全国に知れることとなりました。現在ではライブで一番盛り上がる定番の曲で、恒例のコール&レスポンスに留まらず北川悠仁が仮装や被り物をしてパフォーマンスすることが多くなっています。ゆずと言えば夏色のイメージがある人も多いのではないでしょうか。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選!1位

さて、ついにゆずの名曲&人気曲ランキング30選のベスト1のご紹介です。ファンからの人気具合やCDの売り上げ枚数を総評して1位となったこの曲。ギター演奏も歌唱も難易度が高く、上手く弾けないし歌えないことでも有名です。

1位「飛べない鳥」

1位に選ばれたのは「飛べない鳥」です。ゆずが発売したシングルでは最大のヒット曲で売り上げ枚数は38万枚。2000年に発売された楽曲でドラマ「涙をふいて」の主題歌として起用されました。この曲はとにかく岩沢厚治の歌唱力が凄まじいです。キーが高すぎるし難しくてカラオケでも歌うのが大変です。ゆずって凄いんだなと思わされる名曲です。

ファンおすすめのゆずの隠れ名曲2選~思わず聞き惚れる1曲~

これまでゆずの名曲&人気曲ランキング30選をご紹介しましたが、ここからはファンがおすすめするゆずの隠れ名曲を2曲ご紹介します。まずは思わず聞き惚れてしまうゆずの隠れ名曲です。ゆずのファンからは根強い人気がある曲でもあります。

「カナブン」

「カナブン」です。2002年発売のアルバム「ユズモア」に収録されています。綺麗なアルペジオのイントロから始まり、岩沢厚治の綺麗な澄んだ歌声が優しく響きます。ゆずの楽曲の中でもファンからの人気が根強い隠れ名曲です。「カナブン」のタイトルの由来は諸説ありますが「金沢文庫」駅のことらしいです。綺麗で心が和む一曲です。

ファンおすすめのゆずの隠れ名曲2選~ライブで盛り上がる1曲~

「夢の地図」

もう一つ、隠れ名曲としておすすめしたいのが「夢の地図」です。3曲A面シングルの3曲目として2004年に発売されました。ライブツアーのタイトルにもなった曲です。この曲は歌詞が素晴らしいです。北川悠仁らしい優しく引っ張ってくれるような歌詞に励まされます。ライブでは大きな風船が客席に放たれるパフォーマンスがありました。

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選とファンが選ぶ名曲のまとめ

ゆずの名曲&人気曲ランキング30選とファンが選ぶ隠れ名曲をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。ゆずの曲はアルバム曲やカップリングに名曲がたくさんあります。また、北川悠仁の曲は大衆向けで優しく力強い曲が多く、岩沢厚治の曲は綺麗な曲調で散文詩のような歌詞が多いです。これからもゆずの2人が生み出し続ける楽曲を楽しみにしていきたいと思います。

ゆずのファンクラブ「ゆずの輪」入会方法は?年会費や特典情報を調査 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ