歌手・サカナクションは男女5人組のメンバーで一度聞くと独特な個性派な音楽に魅了される人が多いバンドで、バンドなのにDJプレイをしたり、山口一郎さんさんの手掛ける楽曲一つ一つの世界観など魅力たっぷりなサカナクションのメンバーのプロフィールなど調査しました!

サカナクションのメンバーを紹介!個性派な5人のプロフィール・魅力まとめ

目次

  1. サカナクションを調査!
  2. サカナクションとは?
  3. 山口一郎
  4. 岩寺基晴
  5. 草刈愛美
  6. 岡崎英美
  7. 江島啓一
  8. サカナクションの魅力
  9. サカナクション人気曲
  10. まとめ:サカナクションの魅力は多数!

サカナクションを調査!

歌手・サカナクションは個性的なメンバーと誰にもまねできない山口一郎さんの個性派な音楽が魅力的なグループです。なんと、結成して、今のメンバーとなってから数か月後にはロックフェスにも参戦し、1年後にはメジャーデビューしている凄すぎる経歴のメンバーのプロフィールや魅力などを紹介していきます。

サカナクションとは?

サカナクションを紹介①

歌手・サカナクションは2005年に結成し、男性3人、女性2人の5人組のロックバンドです。サカナクションという名前は魚とアクションを合わせた造語で、いい意味でふざけたいたりひねくれたものでバンド名には使われることがない”魚”と変化を恐れたくないということで”アクション”を組み合わせた意味で付けられたそうです。

サカナクションを紹介②

歌手・サカナクションは2005年に現在ギターとボーカルを務める山口一郎さんがギターの岩寺基晴さんとユニットで組み、サポートメンバーと二人だけでライブハウスなどで活動していて、ユニット時代は岩寺基晴さんの即興でのギターに山口一郎さんがDJで個性派なパフォーマンスをしていました。

サカナクションを紹介③

2006年の春に二人だ活動していた歌手・サカナクションでしたが、山口一郎さんが音楽仲間の草刈愛美さん、アルバイトをしていたレコードショップの同僚の岡崎英美さん、知人の紹介で知り合った江島啓一さんがメンバーに加入します。2006年の8月にRISING ROCK FESTIVALにインターとして選出されFESに参加しました。

サカナクションを紹介④

RISING ROCK FESTIVALに選出されたことをきっかけにアルバム作りを始めて、歌手・サカナクションが2007年にメジャーデビューしています。サカナクションの個性派でクオリティの高い音楽にファンが急上昇しています。

山口一郎

サカナクションメンバー山口一郎プロフィール

名前:山口一郎
生年月日:1980年9月8日生まれ
年齢:37歳
出身:北海道小樽市
血液型:O型
身長:168センチ

サカナクションメンバー山口一郎プロフィール②

歌手・サカナクションのメンバーでボーカル・ギターを担当している山口一郎さんは両親が経営していた喫茶店で音楽を毎日聞いていて、フォーク歌手のライブを見ているうちに影響をを受けてギターを弾き始めましたが、アルバイトのレコード店で流れた音楽に影響を受けて電子音楽も始めました。17歳の頃からビクターの育成枠として音楽の勉強もしています。

サカナクションメンバー山口一郎の病気

サカナクションのボーカル・山口一郎さんは2010年から突発性難聴を発症していますが最近では右耳は何も聞こえなかったのが低音であれば聞こえるほどに回復したことも報告しています。

サカナクションメンバー山口一郎の趣味

個性派な音楽を創り上げているサカナクションのメンバー・山口一郎さんの趣味は釣りで、時間さえ空けば釣りに出掛けるほど大好きで、その他に大好きなものがグミだそうです。

サカナクションメンバー山口一郎の友人

個性派な音楽を創り上げているサカナクションのメンバー・山口一郎さんは歌手・星野源さんと月に一度「夜のテレビジョン」という番組を生放送していることから親交も深いことでも有名です。

岩寺基晴

サカナクションメンバー・岩寺基晴プロフィール

名前:岩寺基晴
愛称:もっち
生年月日:1981年3月11日生まれ
年齢:37歳

サカナクションメンバー・岩寺基晴プロフィール②

サカナクションのメンバーでギター担当の岩寺基晴さんは山口一郎さんとユニットでサカナクションを結成する前から、ダッチマンというグループで山口一郎さんと共にバンドを組んでいました。

草刈愛美

サカナクションメンバー・草刈愛美プロフィール

名前:草刈愛美
愛称:姐さん
生年月日:1980年4月30日生まれ
年齢:37歳

サカナクションメンバー・草刈愛美プロフィール②

サカナクションのメンバー・草刈愛美さんはベースを担当していて、サカナクションには以前に組んでいたバンドが解散がしたことをきっかけにサカナクションのメンバーとして加入しています。一般男性と入籍しており、2015年には第一子の妊娠を発表し2015年6月5日に出産しています。

岡崎英美

サカナクションメンバー・岡崎英美プロフィール

名前:岡崎英美
愛称:ザキオカ、ザッキー
生年月日:1983年10月5日生まれ
年齢:34歳

サカナクションメンバー・岡崎英美プロフィール②

サカナクションのメンバー・岡崎英美さんはキーボードを担当していて、山口一郎さんと同じく北海道小樽市の出身です。パンが大好物で、山口一郎さんと同じレコード店で働いていたことがきっかけでサカナクションのメンバーに加入しました。

江島啓一

サカナクションメンバー・江島啓一プロフィール

名前:江島啓一
愛称:エジー
生年月日:1981年7月8日生まれ
年齢:36歳

サカナクションメンバー・江島啓一プロフィール②

サカナクションのメンバー・江島啓一さんはドラムを担当していて、知人の紹介でサカナクションのメンバーに加入しましたが、加入を決めたきっかけは山口一郎さんの声がいいと初めて思ったことからでした。

サカナクションの魅力

サカナクションの魅力①

サカナクションが結成間もなく人気になり、現在もファンが増え続けているサカナクションの魅力1つ目は、「1つ1つの楽曲の完成度が高い」ことがあげられていて、個性派でクオリティの高い楽曲に誰もが一度耳にすると離れなくなり魅力にハマります。

サカナクションの魅力②

サカナクションの魅力2つ目は「ライブでのクオリティ」が高いことです。サカナクションのライブが初めから最後までライブでのパフォーマンスがすごくもちろんCDのクオリティもたかいのですが、ライブで聞くとそれを超えるクオリティで目を離すことが出来なくなります。

サカナクションの魅力③

サカナクションの魅力3つ目は、ほとんどの楽曲の制作を務める山口一郎さんはもちろんサカナクションはプロとして本気が凄いのです。山口一郎さんは音楽と結婚したと話していてプライベートの時間はほぼなく毎日楽曲制作の日々を過ごしていることも多く、楽曲が完成してコーラスなどが完璧でも作詞が上手くいかないと発売には至らないこともあるそうです。

サカナクションの魅力④

サカナクションの魅力4つ目は現在も進化し続けているということです。デビュー当時の音楽を現在演奏すると軸はブレていないのですが、全く違う音楽に違って聞こえる演奏になっていて進化をし続けていて感動します!

サカナクションの魅力⑤

サカナクションの魅力5つ目はとにかくサカナクションのライブは楽しいというもの!楽曲はずっと踊り続けられるセットリストになっていて山口一郎さんも今日は踊ろう!と盛り上げてくれるため夢中で楽曲を楽しみながら踊り続けられ、音響やライブでの演出は豪華!レーザーライトや短編映画を見るような映像が流れたりDJプレイだったりとにかく最後まで飽きることないのです。

サカナクション人気曲

ミュージック

サカナクションの人気曲「ミュージック」は8枚目のシングル曲で2013年1月23日に発売されています。ドラマ「dinner」の主題歌にもなっていました。ミュージックの魅力はイントロ部分から一定のリズムが鳴らされていてそのリズムに心地よくなっていきます。

夜の踊り子

サカナクション人気曲「夜の踊り子」はサカナクションの7枚目のシングルで2012年8月29日に発売されています。モード学園の2012年度のCMソングで使われていて一度は耳にしたことがある人も多いはずです。この曲は一度耳にすると思わず口ずさみたくなってしまう一曲となっています。

新宝島

サカナクションのベース・草刈愛美さんが出産し、復帰後の第1弾となるシングル曲がこの「新宝島」です。シングル曲「新宝島」はレトロ感を感じながらとってもノリのいい曲でフェスなどでも思わず聞いている人みんなが踊り出してしまうほどです。この曲のPVを再現したかのような演出をミュージックステーションでも行い話題となっていました。

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』

「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』」はサカナクションの2011年に発売された5枚目のシングル曲でこちらは繰り返される歌詞などシンプルな曲作りになっているものの、全く飽きさせないサカナクションの凄さで惹きつけられる一曲となっていて、一度聞くと、もう一度、もう一度と中毒性の高い楽曲になっています。MVもねじれていく世界を描かれていて話題となりました。

さよならはエモーション

「さよならはエモーション」はサカナクションの10枚目のシングル曲で2014年に発売されています。「さよならはエモーション」は全国高校生統一テストのCMソングになり、ボーカル山口一郎さんが作る世界観にとても引き込まれるものを感じ、心を引き付ける山口一郎さんの凄さを改めて感じる楽曲になっています。

まとめ:サカナクションの魅力は多数!

歌手・サカナクションは現在人気急上昇中のバンドで、サカナクションにはたくさんの魅力があり、個性派な音楽とライブでのクオリティの高いパフォーマンスや進化し続ける音楽などサカナクションにファンが増え続けるのがわかります。特にサカナクションのボーカルの山口一郎さんの作るクオリティが高く”今”を演奏している音楽には虜なります。


評価 3.7/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ