Xperiaが充電できない。トラブルが起きたときにどのような対処方法があるのでしょうか。Xperiaが充電ができない原因をしっかりと見直すことで、充電ができない状態の直し方が見つかる場合があります。Xperiaが充電できないときの対処方法を紹介します。

Xperiaが充電できない原因とは?困った時の対処方法と直し方を紹介

目次

  1. Xperiaが充電できないときの対処法とは
  2. Xperiaが充電できない原因をチェック
  3. Xperiaが充電できないのはケーブル周りが原因かも
  4. Xperiaが充電できないときの対処方法
  5. Xperiaの再起動の仕方
  6. Xperiaが充電できないのは充電器のせい?
  7. 新しいXperiaが充電できない
  8. コネクタ故障でXperiaが充電できない
  9. 充電できない場合は卓上ホルダで充電
  10. Xperiaはバッテリーの取り外しが出来ない
  11. Xperiaが水で充電できない
  12. Xperiaが充電できないときは早めにセンターに
  13. Xperiaが充電できないときは1つずつチェック
  14. 充電できないときはバッテリーの寿命かも
  15. Xperiaが充電できないときは早めのバックアップ

Xperiaが充電できないときの対処法とは

突然、Xperiaが充電できなくなった。電化製品とは寿命が突然訪れて、いきなり故障する場合があります。SONYが開発したXperiaもそういった故障の中で、充電がうまくできないというトラブルが起きるときがあります。

そんなXperiaが充電できないときの原因と対処方法について紹介します。Xperiaが充電できないときでも直し方はあるのでしょうか?

Xperiaが充電できない原因をチェック

一口にXperiaが充電できないと言っても、その原因は様々です本体の故障から充電するためのケーブル周り、また充電するための機械などに原因がある可能性も出てきます。

大きく分けて4つほどの原因に分けて対処方法を検討することが出来るでしょう。まずは、Xperiaのシステム的な不具合です。パソコンと同じようにXperiaが何らかの不具合が原因で、正常な動作ができなくなっている場合があるんです。

また、Xperiaが放電状態になっているため、すでに充電ができない状態もあります。フル充電していると、充電ができなくなっている場合がありますね。

Xperiaが充電できないのはケーブル周りが原因かも

そして多くの充電ができない原因には、Xperia本体ではなく充電ケーブルや充電ケーブルが破損しているのが原因の場合があるんです。

ケーブルはまとめておくときに、ケーブルに負荷がかかって中で断線してしまうことがあるんです。また、Xperiaを充電しながら無理やり引っ張ったことで中のケーブルが断線したり、充電器のコンセント部分が曲がってしまうこともあるんです。

そうやって無理にケーブルの接続部分に負荷をかけていると、Xperia側の端子も曲がってしまうことで、接触が悪くなってXperiaが充電ができない原因になるんです。

そして、長期間使用しているXperiaはバッテリー自体が寿命が来ている場合があって、充電してもすぐに満タンになったような感じで、本当は充電できない状態なのに完了したように表示されてしまうこともありますね。

Xperiaが充電できないときの対処方法

Xperiaを充電器につないで充電ができないときの直し方として、まずは「再起動」がおすすめです。何らかのソフトを操作していたり、OS側がエラーになっている場合は再起動で一度リセットするという直し方が早いですね。

再起動という直し方で変化しない場合は、OS側の不具合の可能性があるので、OSのアップデートもチェックしてみましょう。

Xperiaの再起動の仕方

また、再起動する前に充電が残っている場合は、パソコンなどに繋ぐか、オンラインドライブに接続してバックアップしておいても良いかもしれません。

では、そのXperiaが充電ができないときの再起動の仕方なのですが、Xperia本体の「電源ボタンとボリュームボタンを同時押しにして数秒待つ」という方法です。

ロゴマークなどが出て再起動されたら、一度充電器に接続して充電されるようになっているかチェックしましょう。

この直し方でXperiaが充電出来るようになったら一応は問題なくその後も使える可能性が高いです。基本的に修理に出す必要もなく、ちょっとしたOS側などのエラーである可能性が高いです。とはいえ、こういうトラブルが起きたときは必ずバックアップを取るようにしましょう。

Xperiaが充電できないのは充電器のせい?

Xperia本体が原因で充電できないのか、それとも充電器まわりが原因で充電できないのか、そのどちらが原因なのかはっきりさせることが直し方の上で重要になります。

Xperia本体は壊れていないとした場合、充電器が壊れている可能性があります。そのときは、別の充電器を試すのが良いのですが、なかなか充電器を別のものを持っていない場合があります。

ケーブルなら同じような電子機器であれば、microUSB端子になっているものがありますし、Amazonでお急ぎ便を使って1000円ぐらいのものを購入してもいいです。急いでいるなら近くの電気屋や100均などで安価で良いのでケーブルをもう一つ用意してきましょう。

Xperia、新しいケーブル、充電器と繋いでも充電出来ない場合は、Xperiaと新しいケーブル、そしてパソコンやノートパソコンを用意しましょう。XperiaをパソコンのUSB部分につないでも充電は開始されるので、その方法でチェックしてみても良いんです。

もし、その方法で充電が始まった場合は充電器が故障している可能性が高いので買い換えるのがおすすめです。また、周りの友人や職場の同僚の充電器で試してみるのもおすすめですね。

新しいXperiaが充電できない

ときどきある充電できないトラブル系として、新しいXperiaの本体だけを買って充電器まわりを以前のXperiaのものを使うときに充電できないときがあるんです。

古いXperiaと最新のXperia XZなどでは充電には1A、急速充電の場合は2A以上の出力が必要です。古い充電器の場合には、500mAの充電器もあるので、新しいXperiaを買ったら、充電器も新しいものにするのがおすすめの対処方法です。

同様に充電の速度が遅い?と感じた場合は、新しい最新の充電器にすることも問題の直し方としておすすめです。ついつい使えるからと古いものを使いまわしていると、最新のXperiaにうまく対応していない場合があるんです。

Xperia X Compactのレビュー!スペックや新機能の評価は? | MensModern[メンズモダン]

コネクタ故障でXperiaが充電できない

実際に私も現在その状態なのですが、Xperia本体の充電ケーブルを繋ぐコネクタ部分が故障してしまって充電出来ないという場合があるんです。

充電ケーブルを繋いだままXperiaを触っていて、落としてしまって強引にコネクタからケーブルが抜けてしまった。そういうことが繰り返されているとコネクタ部分の故障でXperiaが充電できない状態になってしまうんです。

ケーブルとコネクタの部分をぐいぐい動かしてみると、ときどき充電ランプがつくという状態になってしまって、コネクタ部分の故障で充電できなくなってしまうという故障の仕方があるんです。ちなみに、この状態ではパソコンから音楽の転送なども出来なくなるので非常に不便です。

Xperia XZ Premiumのおすすめケース特集!人気の種類は? | MensModern[メンズモダン]

充電できない場合は卓上ホルダで充電

Xperiaシリーズの中には、本体の側面にマグネット端子がついていて、付属の卓上ホルダを使うことで充電することが出来るんです。

まさにこのつぶやき状態ですね。卓上ホルダにXperiaを装着して、卓上ホルダ部分にケーブルをつないで充電するという形になります。充電中にスマホを操作しにくいという難点がありますが、卓上ホルダさえあれば充電は出来るという直し方ですね。

ちなみに、Amazonなどで卓上ホルダは数千円で買えるので、もしコネクタ周りの故障で充電できない場合に、Xperiaを買い替えたくない人はその方法ならXperiaを継続して充電して使用していくことができます。

Xperiaの充電器を調査!Type-c対応のケーブル・アダプタとは? | MensModern[メンズモダン]

Xperiaはバッテリーの取り外しが出来ない

スマホのバッテリーでは、内部コンデンサやバッテリーの熱暴走のため充電出来ないというときがあります。

そういったときの直し方として、バッテリーを一度取り外して10分ほど経ってから、またバッテリーをつけて見ると直る場合があるんです。

しかし、近年のXperiaシリーズはバッテリーが取り外せない仕様になっており、そういったバッテリーの取り外しで問題に対処するという方法が使えないんです。

この場合は、携帯ショップで相談してみて修理センターに送ってバッテリーの交換という対処方法で直してもらうしかないんです。ちょっと不便なため、こういうタイミングで本体自体を買い換える人も多いですね。

Xperiaのイヤホンが認識しない・聞こえない!簡単な解決法・対処法 | MensModern[メンズモダン]

Xperiaが水で充電できない

電子機器はとても水に弱い製品です。Xperia本体も充電機器類も、一度水没してしまうとほとんどのものが使えなくなります。

Xperiaシリーズの多くのものが防水仕様になっており、真水であれば少しかかったぐらいでは問題ありません。しかし、キャップ類が空いたままであったり、海水、40℃以上の水ではその防水でも故障する原因になるんです。

そういった状況にXperiaや充電機器が晒されてしまうと、本体は動いてもバッテリーが故障してしまう可能性があるんです。水は浸透圧の関係でXperiaの本体の中にジワリ染み込んでしまう場合もあり、最初は大丈夫だったのに急に壊れたり、操作できなくなる場合があります。

電源を落とすか、その状態のままドライヤーでしっかりと乾かして、一日ほど経ってから電源を入れてみましょう。水没などによってバッテリーが故障した場合jの直し方は、修理センターで直してもらうという方法以外はないといえます。

Xperiaのバッテリーの減りが早い!交換費用や長持ちさせる裏ワザは? | MensModern[メンズモダン]

Xperiaが充電できないときは早めにセンターに

Xperiaが充電できない状態になったときは、自分でいろいろ操作して電池を消耗してしまうよりも、最寄りの携帯ショップや、修理店、そして修理センターに調査してもらうほうがおすすめです。

もしくは、充電があるうちに必要なデータをバックアップすることがおすすめです。バックアップは電池の消耗が激しい場合もありますが、必要なデータを消失してしまうよりもバックアップに電池を消費して、あとはデータが消えてもいい状態にしても良いと思います。

また、携帯会社のサポートに入っていれば、無料で新品と交換してもらえる場合もあるので、いろいろいじっておかしくしてしまう前に、最寄りの携帯ショップを訪ねるのが良いと思いますね。

Xperiaでスクリーンショットを撮る方法!シリーズ別のやり方を解説 | MensModern[メンズモダン]

Xperiaが充電できないときは1つずつチェック

Xperiaが充電できないときの対処法を紹介してきましたが、基本的に充電できないときの原因は、やはりケーブル類が一番の原因だといえます。

特に普段から充電ケーブルを繋ぎながらXperiaを操作している人は、ケーブルが原因でXperiaが充電出来ないパターンが多いようです。

ケーブルは消耗品ぐらいに考えているほうがいいといえます。あまり掃除をしていない部屋でXperiaを使っていると充電端子の部分や充電ケーブルにホコリが溜まってしまって、それが原因で接触不良になり充電できない場合もあります。

また、そういった状況で充電を続けていると、場合によっては火災の原因にもなってしまうんです。急速充電のようにXperiaに強い電力を流している状態は、本体も熱を持ちやすいですし、ホコリが溜まっていると火事になるので、汚れが溜まっていないか定期的にチェックしましょう。

Xperia XZ Premiumのレビュー!評価・評判を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

充電できないときはバッテリーの寿命かも

ちなみに、Xperiaのバッテリーの寿命は約1年から2年ほどだと言われています。バッテリーの寿命は使い方によって大きく変わるので、もっと長い期間バッテリーが長く使える場合があります。

できるだけバッテリーを長持ちさせるための対処法としては、フル充電されたまま、充電を続けないということが大事です。よく充電ケーブルを繋いだままゲームやネットをする人がいますが、あのような使い方はもっともXperiaのバッテリーの寿命を短くします。

これは過充電状態といって、本来ならフル充電になって充電が終わりなのに、そのまま充電がつながれた
ままなので、ちょっと使っては充電が開始されて満タンに、またちょっと使われて充電されて満タンにという状態になるんです。

バッテリーにとってとても負荷がかかった状態ですし、Xperia本体が熱をもって故障する原因にもなります。バッテリーを長持ちさせるために、充電がフルになったらケーブルからは外してXperiaを使用しましょう。

Xperia XZsのレビューまとめ!スペックや価格の評価・評判を調査 | MensModern[メンズモダン]

Xperiaが充電できないときは早めのバックアップ

Xperiaが充電できないときの原因やその対処方法について紹介しました。バッテリーの寿命やXperiaのちょっとしたエラー、そして充電関係のケーブルやコネクタの可能性が考えられるといえます。

原因が特定できて対処できる場合は良いですが、修理が必要とされる場合はすぐにバックアップを行いましょう。

Xperiaは防水機能もあって衝撃などからも強いモデルですが、何か不調が起きる前に日頃からバックアップをするクセをつけておきましょうね。急なピンチでも焦らずに対処できる理由になりますよ。


評価 4.5/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ