面白い室内遊び特集!子供から大人まで楽しめる簡単・準備不要のものを厳選

子供が家で時間を持て余している時、友達とホームパーティーをしていて何かみんなでゲームをしたくなった時など面白い遊びをすれば場が盛り上がりますよね。こちらでは大人から子供まで楽しめる簡単で面白い遊びをご紹介します!室内遊びにお悩みの方は参考にどうぞ!

面白い室内遊び特集!子供から大人まで楽しめる簡単・準備不要のものを厳選

目次

  1. 面白い室内遊びはどんな時に役立つ?
  2. 面白い遊びは大人も子供も有意義な時間になる
  3. 面白い遊び【大喜利】
  4. 面白い遊び【連想ゲーム】
  5. 面白い遊び【時限爆弾ゲーム】
  6. 面白い遊び【小豆運びゲーム】
  7. 面白い遊び【いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム】
  8. 面白い遊び【ロシアンルーレット】
  9. 面白い遊び【宝探しゲーム】
  10. 面白い遊び【クイズ】
  11. 面白い遊び【ジェスチャーゲーム】
  12. 面白い遊び【伝言ゲーム】
  13. 面白い遊び【室内で子供の体操】
  14. 面白い遊び【画力対決】
  15. 面白い遊びで大人も子供も楽しい時間を

面白い室内遊びはどんな時に役立つ?

雨の日で外遊びができず暇を持て余している子供、長時間ドライブやホームパーティーなどで場を盛り上げたい大人も楽しめる面白い遊びはどういったものがあるでしょうか?ボードゲームやトランプなどオーソドックスなものもいいですが、こういった暇な時間は不意にやってくるので、できれば準備不要で簡単にできる室内遊びがいいですよね。

子供のいる家庭では室内遊びのレパートリーがあれば、お誕生日会などでも盛り上がります。こちらでは少し時間ができた時に簡単にできる面白い遊びをご紹介します。ドライブ中に喋ってできる面白い遊びや家にあるもので簡単にできる遊び、子供が喜ぶ面白い遊びをまとめてお伝えするので、室内遊びの参考にしてくださいね。

一人遊びの楽しみ方ヒント10選!暇な休日を室内・屋外で過ごす方法 | MensModern[メンズモダン]

面白い遊びは大人も子供も有意義な時間になる

暇ができた時、大人はどういった過ごし方をするでしょうか?趣味やスポーツなどに時間を費やす方もいるかもしれませんが、ちょっとした空き時間の場合はスマホを眺めたり、ネットサーフィンをしたりとぼーっと時間を過ごす方もいるのではないでしょうか?大人だけの場合はそれでもいいかもしれませんが、子供のいる家庭のはそうはいきませんよね。

同じ時間を親子で一緒に過ごすのであれば、お互いに有意義な時間にしたいものです。有意義な時間にするためには大人も子供も楽しめる簡単な遊びを考えましょう。面白い遊びを通して親子のコミュニケーションをとることができ、大人も子供も脳が活性化します。大人だけの場合もお喋りだけでは間が持たない時には童心にかえって面白い遊びをしてみましょう。

ハンドスピナーの遊び方まとめ!基本の回し方や間違った使い方は? | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【大喜利】

大人も子供も面白い遊びといえば大喜利です。大人は考えすぎで答えるのが難しいこともありますが、子供は素直で回答も面白いです。面白い回答がでれば、場が盛り上がります。お題は有名サイト「ボケて」や「大喜利 お題」で検索すれば面白いお題がたくさん出てくるので特に準備するものはありません。

遊ぶ人数が多い場合はチーム戦にして審査員をつくるのも面白いかもしれません。大人はユーモアが試され、子供は可愛くて面白い回答が出てきそうな大喜利は、室内遊びの中でも簡単で盛り上がること間違いなしでおすすめです!

ポーカーのルール・遊び方を説明!初心者にもわかりやすいように紹介! | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【連想ゲーム】

連想ゲームと言えば、マジカル頭脳パワー!!で流行ったマジカルバナナが面白いです。マジカルバナナはリズミカルにお題から連想されるものを回答していきます。始めは「マジカル○○○」からはじめて、回答者は「○○○といったら□□□」と答えます。次の人は「□□□といったら△△△」と連想する言葉を繋げていきます。

具体的な例を出すと、「マジカルバナナ」「バナナといったら黄色」「黄色と言ったらテニスボール」というように連想する言葉が続くように回答します。リズムからはずれていたり、答えにつまったり、連想になっていない場合は失格になります。失格になったらゲームから抜けていって、勝者を決めましょう。子供も簡単にできる室内遊びなのでおすすめです。

トランプゲームのナポレオンとは何?ルールや遊び方、用語まとめ | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【時限爆弾ゲーム】

時限爆弾ゲームというと物騒な響きですが、要は最後にアラームがなるものを持っていたら負けのゲームです。タイマーで3分など時間をセットして、時間が見えないようにしながら順番に隣の人に回していきます。そしてアラームがなった際にタイマーを持っていた人が負けです。スマホにもタイマーの機能はついているのでどこでもできるゲームです。

ただ回すだけでは面白くないので、好きな食べ物を言ってから回す、クイズに答えてから回すなど他の遊びと合わせて行うと面白いかもしれません。時間に関する遊びではストップウォッチを使って10秒ぴったりでとめるゲームも面白いです。もちろんタイマーは見ないで、心の中で10秒数えてストップボタンを押します。より10秒に近いタイムでストップした人が勝ちです。

トランプのピラミッドとはどんなゲーム?遊び方やルール、コツまとめ | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【小豆運びゲーム】

小豆運びゲームは大人も子供も真剣になってしまう室内遊びです、片方のお皿に小豆をいくつか用意し、ひとつずつお箸で小豆をつまんで隣のお皿にうつします。より早くすべての小豆を隣のお皿に移動できた人が勝ちです。もしくは制限時間を設けて、より多く小豆を運んだ人が勝ちという方法もあります。ですが、小豆が家に必ずしもあるとは限りませんよね?

そういう時は家にある食べ物で代用しましょう。スナック菓子やチョコレートなんかでも面白いかもしれません。コーンやウィンナーを小さく切って遊ぶのもいいかもしれません。最後は調理して食べるようにして、食べ物を無駄にしないようにしましょう。子供のいる家庭では食べ物で遊んではいけないということも教えなければいけないので、お箸の練習を兼ねた遊びとしましょう。

トランプは大富豪・大貧民が一番面白い?基本の遊び方やルールを紹介 | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム】

「いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム」は子供の頃に遊んだことがあるのではないでしょうか?遊びに参加するメンバーでそれぞれ「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」の4つのお題を自由にメモに記入します。そして、お題ごとにボックスや袋にまとめます。メモが集まったら「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」の順番にメモを引き文章をつくります。

当然バラバラになったメモなので面白い文章が出来上がります。このゲームをアレンジして指令風にしても面白いかもしれません。「だれが」はここにいるメンバーの名前をメモに記入し、「なにをした」の部分を指令風にします。読まれた人はその内容を実行するという内容です。予測がつかない指令なので面白い遊びになるかもしれません。

海での遊びにこのグッズは必須!大人も盛り上がるおすすめアイテムといえば? | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【ロシアンルーレット】

ホームパーティーをしているのであれば、ロシアンルーレットで遊ぶのがおすすめです。食べ物はシュークリームなどのデザートやお寿司、たこ焼き、おにぎりなどなんでもOKです。お皿に人数分の食べ物を用意し、ひとつだワサビやからしなどをいれます。順番に食べ物を食べて、はずれの食べ物にあたった人が負けです。負けた人のリアクションが面白いので盛り上がる遊びです。

アレンジとしては、はずれたのにはずれてないフリをします。全員食べ終わっても外れた人が分からなかった場合は、最初に食べた人から妖しい人を指名していくなんていうのも面白いです。あてられなかった場合は罰ゲームというのも面白いかもしれません。遊びに参加するメンバーが大人か子供によって、難易度を調整するといいかもしれません。

ひとり遊びのススメ!ひとりでも楽しめる休日の過ごし方30選 | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【宝探しゲーム】

宝探しゲームは子供が面白いと思う遊びです。やり方によっては大人も盛り上がるかもしれません。子供であれば隠すものはお菓子、大人であればお金や金券、チケットなんかでも盛り上がるかもしれません。宝探しゲームは一人ホストを決めて、仕切ってもらうのがいいでしょう。つまり、宝物を隠し、難しければヒントを教える人です。

みんなで一気に探し始めてもいいですし、順番に挑戦するのも面白いかもしれません。隠す宝物もランクをつけて、ひとつ見つけたら次の人のターンになるというルールでもいいかもしれません。子供には簡単な地図やヒントを渡して大人とハンデをつけたり、遊びに参加する人数やメンバーで遊び方を調整すると、みんなで盛り上がる面白い遊びになるはずです。

会議前のアイスブレイクゲーム・ネタ集!大人数でも簡単に出来るものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【クイズ】

どこでも簡単にできて面白い遊びといえばクイズです。クイズといっても内容は様々です。人数が多いのであれば〇×クイズが面白いです。「~というのは本当。〇か×か」という問いかけに対し、回答者は〇のゾーン×のゾーンにそれぞれ別れます。間違ったら脱落です。他には出題者に関するクイズというのもあります。つまり誰も答えを知らないようなクイズです。

例えば「私は小学校の頃に骨折をしました。骨折した箇所はどこでしょう?」のような問題です。こんなの昔からの友達じゃないと分からない問題ですよね。回答者は想像で答えを言っていきます。まぐれで当たった人が勝ちということです。ドライブ中など手が離せなくてもできるクイズなのでおすすめです。

忘年会のゲームおすすめ10選!宴会・パーティで簡単に行えるものは? | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【ジェスチャーゲーム】

ジェスチャーゲームは大人でも子供でも面白いゲームです。内容はとてもシンプルです。まず、2チームにわかれます。そして、お題を書いた紙をたくさん用意し、チームで先攻後攻を決めます。先攻チームはお題に沿ったジェスチャーをし、仲間にあててもらいます。後攻チームは先攻チームにジェスチャーのお題を見せる、正解数を数える係です。

ジェスチャーならば子供でも簡単にできるので、盛り上がるはずです。意外と大人の方が恥ずかしがってうまくジェスチャーできないこともあります。最低でも4人いればできる遊びなので、家族でもできるかもしれませんね。

飲み会ゲーム10選!会社の集まりなどで簡単に盛り上がるおすすめを紹介! | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【伝言ゲーム】

伝言ゲームといえば、順番にお題を伝えていき、最後の人の回答がお題と合っているかを競う遊びです。これは人数が多ければ多いほど内容が変わってしまって面白いです。最近は、イヤホンガンガン伝言ゲームというのが流行っています。これは全員がイヤホンで音楽を聴いた状態で伝言ゲームをするというものです。

イヤホンから音楽が聞こえることで、伝言が聞き取りづらくなり、難易度が上がります。イヤホンガンガン伝言ゲームであれば、難易度が高いので人数が少なくても伝言内容が変わりやすく、面白いです。イヤホンの音量は全員同じになるように調整して遊びましょう。

ハロウィンゲームまとめ!パーティーで子供・大人が盛り上がるものを厳選 | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【室内で子供の体操】

親子でできる面白い遊びはどういったものがあるでしょう?子供は身体を使った遊びが大好きです。例えば、向き合って手を繋いで、大人の体をのぼらせてくるりんぱする運動です。そのまま反対に戻る足抜き回りもできれば完璧です。他には布団の下に段ボールを詰めて傾斜をつけてマット運動ができるようにするのもおすすめです。

椅子の下をくぐる遊びも身体を使える遊びでおすすめです。時間を測ってどちらが何回くぐれるか競うのも面白いかもしれません。他には定番の椅子取りゲームも盛り上がります。傘をひっくり返したり、かごを高い位置において、玉入れ勝負をするのも面白いです。子供の遊びは家にあるもので少し工夫すればできるものが多いです。親子の時間にぜひ試してみてくださいね。

ドライブデートで盛り上がるゲームは?渋滞や雨でも会話が弾んで楽しい! | MensModern[メンズモダン]

面白い遊び【画力対決】

意外と面白いのが画力対決です。紙と鉛筆があればどこでもできます。人物や動物などをお題にしただけでも、盛り上がります。上手ければ感心するし、下手ならば笑って盛り上がります。人気番組のアメトークでも絵心ない芸人が話題になりましたよね。お題も少しひねって「~をするゴリラ」など行動も指定すると面白い絵が出やすいです。

みんなで絵に点数をつけて対戦するのも面白いかもしれません。大人より子供のほうが絵がうまい場合もあり、家族でもきっと盛り上がるはずです。

大人数で楽しめるゲーム特集!室内宴会や屋外パーティーで盛り上がる13選 | MensModern[メンズモダン]

面白い遊びで大人も子供も楽しい時間を

ここまで面白い室内遊びをご紹介しましたが、気に入るものはありましたか?昔からある遊びも少しアレンジすることで大人も子供も楽しめる遊びになります。遊びをはじめてしまえば、子供より大人の方が本気になってしまうこともあるかもしれません。

スマホやタブレット、ゲームやYouTubeなど便利なものがたくさんある世の中ですが、こういった古典的なゲームもやってみると中々面白いものです。親子で遊ぶ時、ホームパーティをしている時などにぜひ遊んでみてくださいね!

クリスマスに盛り上がるゲーム集!子供と出来る簡単なアイディアも! | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ