あなたは英語の「褒め言葉」をどれくらい知っていますか?日本人は日常的に人を褒めることは少ないですが、英語圏では毎日当たり前のように日常会話で褒め言葉を使います。今回は褒める時に使える褒め言葉を英語でご紹介しますので、たくさん覚えて活用してみましょう。

褒める時に使える褒め言葉を英語で紹介!相手が嬉しくなるフレーズ15選

目次

  1. 英語でかっこよく相手を褒めてみましょう。
  2. 女性の外見を褒める時に使う英語の褒め言葉
  3. 女性の内面を英語で褒める時に使う褒め言葉
  4. 女性の服や持ち物を英語で褒める時は?
  5. 女性の能力を褒める英語の褒め言葉
  6. 仕事で女性を褒める時に使う英語の褒め言葉
  7. 女性が恋人に言われて嬉しい英語の褒め言葉は?
  8. 男性の外見を褒める時に使う英語の褒め言葉
  9. 男性の内面を英語で褒める時に使う褒め言葉
  10. 男性の服装や持ち物を英語で褒める時は?
  11. 男性の能力を褒める英語の褒め言葉
  12. 仕事で男性を褒める時に使う英語の褒め言葉
  13. 男性が恋人に言われて嬉しい英語の褒め言葉は?
  14. 子供の才能を伸ばす英語の褒め言葉
  15. 子供の行動を褒めるフレーズを英語で表現しよう
  16. 子供が頑張った時に使う英語の褒め言葉とは?
  17. 相手が喜ぶ英語の褒め言葉を使ってみましょう

英語でかっこよく相手を褒めてみましょう。

英語で褒める時のポイントは?

「褒める」と一口に言っても、様々な褒め方がありますよね。日本より日常的に褒める習慣のある英語圏では、少し単語を変えるとニュアンスが違ったり、日本語では同じ意味だけど英語では何種類も言い回しがあったりします。ですので、適当に褒めるのではなく相手のどこを褒めるのかを見極めて、それに合った褒め言葉を使うのがポイントです。

褒める相手によって使うフレーズも違う。

では、どのようにして相手の褒めるポイントを探すのでしょうか。男性なのか女性なのか、外見を褒めるのか内面を褒めるのか、相手やシチュエーションによって使う褒め言葉も変わってきますよね。今回は、相手を男性と女性と子供に分けてそれぞれの褒めるポイントを絞って、相手が嬉しくなる英語の褒め言葉をご紹介します。

褒めると誉めるの違いとは?褒め上手がオススメするテクニック10選を紹介 | MensModern[メンズモダン]

女性の外見を褒める時に使う英語の褒め言葉

「笑顔が素敵ですね」

「I like your smile.」笑顔を褒めるのに一番ストレートな表現ですね。より褒めたい時には「Your smile is million dollars.(君の笑顔は最高だよ)」という英語のフレーズを使います。これは直訳すると「君の笑顔は100万円」という意味があり、それだけの価値があるということだそうですよ。

「スタイルが良いですね」

「You are in good shape.」女性はスタイルを褒められると嬉しいですよね。直接スタイルを褒めることに抵抗がある場合は「You’re gorgeous.(すごくきれいですね)」という英語の表現で褒めるのもいいですね。

「きれいな瞳ですね」

「You’ve got beautiful eyes.」日本人はあまり使わない褒め言葉かもしれませんね。しかし、この褒め言葉を言われて嬉しくない女性はいないと思います。是非このフレーズを使って女性を英語で褒めてみてくださいね。

買い物で使える便利な基本英語フレーズ集!海外での日常英会話まとめ | MensModern[メンズモダン]

女性の内面を英語で褒める時に使う褒め言葉

「思いやりがありますね」

「You’re very thoughtful.」思いやりのある行動をした時に使う英語の褒め言葉です。似ている表現で「You are kind.(親切ですね)」という褒め言葉もあります。内面を褒める場合は、褒める相手の性格によって褒め言葉を変えるのが良いでしょう。

「前向きな姿勢が好きです」

「I love your positive attitude.」女性のポジティブな性格を褒める時に使う英語の褒め言葉です。いつも前向きに頑張っている女性には、この表現を使って会話の幅を広げてみませんか。

「内面の美しさがにじみでていますね」

「I can see your inner beauty.」美しい性格が表れていますねという意味で、内面を褒めるにあたって最大の褒め言葉ではないでしょうか。性格を限定せずに内面全体を褒めるフレーズですので、たくさんの方に使っていただけると思います。

女性の服や持ち物を英語で褒める時は?

「服のセンスがいいですね」

「You really know how to dress.」服のセンスを褒められると、とても気分がよくなりますよね。自分の好みの服装をしている女性や、いつもセンスがいいなと思う女性には、この英語の表現を使って褒めると喜ばれそうですね。

「可愛いカバンを持っていますね」

「That’s pretty bag you have there.」自分の持ち物を褒めてもらえるのも嬉しいですよね。今回のフレーズではカバンですが、bagのところを他の単語に変えると様々なものを褒めることができます。持ち物を褒める時に使ってみてくださいね。

「そのイヤリング似合っていますよ」

「The earrings look good on you.」今までのように持ち物が可愛いことや、センスがいいことを褒められるのも嬉しいですが、似合っているという表現は特別です。これもearringsのところを変えて使えるので、相手に似合っているものを英語でほめてみましょう。

英語で季節を表現できる?スペルの覚え方&お役立ちフレーズ特集! | MensModern[メンズモダン]

女性の能力を褒める英語の褒め言葉

「あなたの字は美しいですね」

「You have a beautiful handwriting.」特に女性は字を褒められると嬉しいですよね。相手の書いている字を見る機会があれば、是非さりげなくこの英語のフレーズを使ってみてください。喜ばれると思いますよ。

「料理がとてもお上手ですね」

「You’re an amazing cook.」自分が一生懸命作った料理を褒められると、頑張って作って良かったと思えます。Amazingというのは日本人にとっては大げさすぎると思うかもしれませんが、英語圏では日常会話で使われていますので、是非使ってみましょう。

「手先が器用ですね」

「You are good with your hands.」編み物や手芸などが得意な女性にこの英語の褒め言葉を使ってみましょう。また、手先だけに限定せず「器用ですね」という意味で使いたい時は「You are so handy.」と言うそうですよ。

英語で日付や曜日を正しく伝えるには?正しいスペルや省略形の書き方 | MensModern[メンズモダン]

仕事で女性を褒める時に使う英語の褒め言葉

「尊敬しています」

「I admire you.」これは部下が上司を褒める時に使うと良いでしょう。上司の功績を褒める時には「I’m proud of your achievements.(あなたの功績を誇りに思います。)」と、具体的な表現を使ってみましょう。

「あなたには何でも相談できるわ」

「You are a great listener.」これは同僚への褒め言葉として使われます。同じ経験をしてきたからこそ話せることもあるでしょう。そんな何でも相談できる、頼りになる相手ということですね。

「素晴らしい出来だ」

「You did such wonderful job.」これは上司が部下を褒める時に使う褒め言葉です。さらに「このままいい仕事を続けてね」という意味の「Keep doing the great job.」を合わせて使うと、部下のやる気アップにつながることでしょう。

女性が恋人に言われて嬉しい英語の褒め言葉は?

「君は特別だ」

「You are a special person to me.」特別という言葉を使うことによって、「私にはあなたしかいない」という想いが相手に伝わると思います。他の人とは違う魅力があるからこそ使えるフレーズですね。

「君と一緒にいると楽しいよ」

「I enjoy spending time with you.」恋人から一緒にいて楽しいと褒められるのは、とても嬉しいことですよね。あっという間に時間が過ぎてしまうぐらい楽しい1日を過ごした日に伝えてみてはいかがですか?

「そのままで完璧だよ」

「You are perfect just the way you are.」女性が悩んでいるときや、自信をなくしているときに、この褒め言葉をかけてあげましょう。「ありのままでいい」と自分を褒められることで、自信を持つことができるのではないでしょうか。

男性の外見を褒める時に使う英語の褒め言葉

「かっこいいですね」

「You look handsome.」この英語の表現は、大人の男性に使うことが多いそうです。「かっこいい」といっても様々なかっこよさがありますので、このフレーズは大人の魅力がある男性に使うと喜ばれるでしょう。

「男らしい人ですね」

「You are a manly man.」先ほどご紹介した「かっこいい」と同じような意味ですが、こちらは特に「男らしさ」を強調して褒める時に使います。「男らしくてかっこいいですね」という意味で褒めたい時は、このフレーズを使いましょう。

「髪型が素敵ですね」

「I like your hairstyle.」髪形を褒める時に使うフレーズです。普段と違う髪型をしているときや、髪を切った時などに使うと良いでしょう。他にも「あなたの髪型が好きです」という意味の「I love your hair.」で表現する方法もありますよ。

男性の内面を英語で褒める時に使う褒め言葉

「面白いですよね」

「You are so funny.」性格を褒める英語のフレーズですが、ジョークを言ったときなどにも使えますね。日常会話でも使いやすい褒め言葉ではないでしょうか。簡単な英語ですので、是非使ってみてくださいね。

「優しいですね」

「You are a sweet.」男性にとって優しいという褒め言葉は、性格を褒める最高の褒め言葉ではないでしょうか?優しさを強調したい場合は「本当に優しいですね」という意味の「You are really tender.」を使って表現してみましょう。

「考え方がすごく好きです」

「I like the way you think.」この褒め言葉はその人の考え方に同調しているときに使います。自分の考え方に共感して褒めてもらえると、肯定されている感じがして嬉しいですよね?是非自分と同じ考えの人がいたときに使ってみたい表現方法ですね。

色を英語で表現できる?好きなcolorで基本的なフレーズを覚えよう! | MensModern[メンズモダン]

男性の服装や持ち物を英語で褒める時は?

「そのネクタイ、すごく似合っていますね」

「The tie looks very good on you.」似合っているという言葉は嬉しいですよね。このフレーズではネクタイを褒めていますが、tieの部分を変えると様々なものを似合っていますねと褒めることができますよ。

「素敵な時計ですね」

「I like your watch.」持ち物を褒める英語の表現ですね。自分の持っているものを褒められると嬉しい気分になりますよね。こちらの表現もwatchを変えると他の持ち物を褒めることもできますので、是非使ってみてくださいね。

「今日のスタイル大好きです」

「I love your style today.」先ほどと表現は似ていますが、こちらは持ち物ではなくスタイルを褒める英語の褒め言葉です。このフレーズではスタイル全体を褒めていますが、例えばジャケットを褒めたい時はstyleの部分をjacketに変えるとそのまま使えますよ。

男性の能力を褒める英語の褒め言葉

「運動神経がいいですね」

「You’ll have good reflexes.」特に若い男性は運動神経がいいことを褒められると嬉しいですよね。同じような意味で「You have got a natural talent for sports.」を使うと「スポーツの才能があるね」と褒めることができますよ。

「歌が上手ですね」

「You can sing.」直訳すると「あなたは歌うことができる」という意味になりますが、「歌が上手ですね」という褒め言葉として使われます。一緒にカラオケに行ったときなど、歌声を聴いたときに使えるぴったりな褒め言葉ですね。

「才能がありますね」


「You’ve got the gift.」このgiftは「神から授かったもの」という意味があるので、他の人とは比べものにならないぐらいの才能を持っている人に使う褒め言葉です。才能をgiftで表現しているおしゃれな褒め言葉ですよね。

仕事で男性を褒める時に使う英語の褒め言葉

「あなたと一緒に働くことができて嬉しいです」

「I am glad to work with you.」この褒め言葉は、部下が上司に使うフレーズです。「あなたのような素晴らしい方と一緒に働くことができて嬉しい」という意味が込められているので、尊敬している上司に伝えてみましょう。

「本当に頼りになるよ」

「You are always reliable.」この褒め言葉は、同僚に対して使うことが多いようです。何でも任せることができて信頼している同僚に、日頃の感謝の気持ちと共に伝えてみてはいかがでしょうか。

「期待しているよ」

「I’m counting on you.」これは、上司が部下に使う褒め言葉です。部下が期待に応えてくれた時には「君ならできると思っていたよ」という意味の「You are perfect just the way you are.」を使ってさらに褒めてあげると、部下のやる気もアップしそうですね。

男性が恋人に言われて嬉しい英語の褒め言葉は?

「あなたが一緒だと安心できる」

「I feel comfortable with you.」安心するということは、「ありのままの自分でいられる」とか「守ってもらえそう」ということなので、かなり特別感がありますよね。この褒め言葉と共に素直な自分の気持ちを伝えてみませんか?

「あなたは運命の人だわ」

「You are my destiny.」ドラマや映画のセリフに出てきそうな、ロマンチックな褒め言葉ですよね。「この人は運命の人だ!」と感じたときには、恥ずかしがらずに「You are my destiny!」とストレートに伝えてみましょう。

「あなたに会いたくて仕方なかったわ」

「I was dying to see you.」これもラブソングの歌詞に出てきそうな表現ですね。久しぶりの再会にぴったりな褒め言葉です。いつもは照れくさくて言えないことも、思い切って言葉にしてみると新鮮で素敵です。

告白に使える英語表現まとめ!想いを伝えるフレーズ・愛の言葉集 | MensModern[メンズモダン]

子供の才能を伸ばす英語の褒め言葉

「お絵かきが上手だね」

「You are very good at drawing.」この褒め言葉は、子供のお絵かきを褒めてあげるフレーズです。子供にとって褒めてもらえることはとても嬉しいことなので、子供の才能が少しでも感じられたら積極的に褒めてあげましょう。

「君はスーパースターだ!」

「You are a super star!」これは子供の運動能力を褒めてあげる褒め言葉として使われることが多いようです。スポーツで活躍した時などにこの言葉で褒めてあげると、さらにやる気もアップすることでしょう。

「君は天才だね」

「You are so genius.」才能を褒める褒め言葉の中でも、最高級の褒め言葉ではないでしょうか。たくさん褒めていると同じ褒め言葉になりがちですので、いつもと違った褒め言葉を使って子供の才能を思いっきり褒めてあげてくださいね。

子供の行動を褒めるフレーズを英語で表現しよう

「手伝ってくれてありがとう!」

「Thank you for helping!」子供が何か手伝ってくれた時や、助けてくれた時に言う褒め言葉です。褒められたことが嬉しくて、子供は「またお手伝いしよう」と思うのではないでしょうか。些細なことでも、日常的に褒めてあげると子供のやる気はアップします。

「なんていい子なの?」

「How nice of you.」子供の行動に感動しているような褒め言葉ですよね。その行動に合わせた褒め言葉を使うことで子供の喜びも増しますので、是非たくさん英語の褒め言葉を覚えて使ってみてくださいね。

「素晴らしい!」

「That’s amazing!」この褒め言葉は行動を限定せずに使える褒め言葉ですね。驚くほど素晴らしいという意味があるので、特別なときに使うと良いでしょう。普段の行動には「That’s great!(すごいね!)」などの褒め言葉を使ってみてはいかがでしょうか。

子供が頑張った時に使う英語の褒め言葉とは?

「よくできたね」

「Well done!」子供が頑張って何かを成し遂げたときなどに使う褒め言葉です。他にもハイタッチをして「Give me five.(やったね!)」というフレーズや、「Way to go.(その調子)」という褒め言葉もあります。褒め方によってニュアンスが変わってくるので、様々なフレーズを使ってみてくださいね。

「とてもがんばったね」

「You tried very hard.」この褒め言葉は、頑張ったことを褒めてあげる表現です。先ほどのように成し遂げたときではなくても使えるので、子供の頑張りを評価してあげたい時に使ってみてはいかがでしょうか。

「最高!」

「That’s the best!」頑張ったことを最高と褒めてもらえるのは、とても嬉しいですよね。同じ意味のフレーズで「It couldn’t better!」という褒め言葉もありますので、是非使ってみてくださいね。

相手が喜ぶ英語の褒め言葉を使ってみましょう

今回は褒める時に使える褒め言葉を英語でご紹介しましたが、いかがでしょうか。日本より褒めることの多い英語圏では、いつも同じ褒め言葉を使ってしまうとお世辞のように聞こえてしまうので、日本よりたくさんのフレーズがあります。

ちょっとしたことでも気付いて、恥ずかしがらずに英語で褒めてみると褒める習慣が身につくと思います。いつも同じ褒め言葉になってしまわないように、今回ご紹介した褒め言葉を活用して、たくさんの人を褒めてみてはいかがでしょうか。


評価 4.7/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ