フローラ・ビアンカ・デボラ比較画像まとめ!ドラクエ5子供時代の初恋は?

ドラクエ5といえばフローラかビアンカを選ぶ結婚イベントですよね。フローラかビアンカどちらかしか仲間にできず、ステータスや子供の髪色にも影響するとなると悩みますよね。こちらではフローラ、ビアンカ、デボラの画像を比較しながらそれぞれの特徴などをご紹介します!

目次

  1. ドラクエ5の結婚イベントとは?
  2. ドラクエ5はどんな物語?
  3. フローラかビアンカどちらかしか仲間にできない
  4. 結婚前のセーブデータから全員と結婚してみる
  5. ステータスで見ればビアンカよりフローラを選ぶべき?
  6. ストーリーを重視するならフローラよりビアンカが自然?
  7. フローラを一途に想う男性の影
  8. フローラとビアンカだけでなくデボラという新たな女性も
  9. フローラとビアンカとデボラの誰を選ぶかで子供の髪の色が変化
  10. 現実世界ならフローラはできた女でビアンカは面倒な女?
  11. フローラより幼馴染のビアンカを選ぶ
  12. ビアンカよりお嬢様のフローラを選ぶ
  13. フローラの姉であるツンデレなデボラを選ぶ
  14. ドラクエ5の結婚イベントは男性の好みが分かってしまう
  15. 結婚相手を比較してベストな相手を見つけよう

ドラクエ5の結婚イベントとは?

ドラクエ5は1992年にスーパーファミコンのゲームとして発売し、2004年にPlayStation2、2008年にニンテンドーDS、2014年にスマートフォンでリメイクされている人気タイトルです。ドラクエ5で有名なのはやはり結婚イベントでしょう。お嬢様のフローラ、幼馴染のビアンカのどちらかを選んで結婚するイベントはとても話題になりました。

結婚相手によって子供の髪色が変化したり、結婚相手のステータスによって戦闘が有利になったりと自分の選択次第でゲームの楽しみ方が変わります。単純に見た目の好みでフローラかビアンカかを決めた方も多いかもしれません。こちらではフローラとビアンカを比較して、それぞれの特性をご紹介します。また、DS版から登場するようになった新花嫁のデボラについてもお伝えします。

本田翼はドラクエマニアだった!かわいいのにゲームオタクなの? | MensModern[メンズモダン]

ドラクエ5はどんな物語?

フローラとビアンカを選ぶ結婚イベントのある物語

フローラとビアンカを比較する前に簡単にドラクエ5のあらすじをご紹介します。物語は主人公の少年期から始まります。父のパパスと攫われた王子を救出に行くことになった主人公ですが、子供を人質にとられたパパスは身動きが取れずに敵のゲマのメラゾーマで死んでしまいます。そして主人公と王子は謎の宗教団体の元で奴隷をさせられます。

青年期に入り、チャンスがめぐってきて主人公たちは脱出をはかります。脱出後にパパスの手紙を発見し、自分の母親が魔物に攫われたこと、助けるためには天空の装備を身につける勇者がいなければならないことを知ります。この時、天空の剣が手に入りますが主人公は装備できません。つまり、主人公は天空の勇者ではないということです。この時点でちょっぴり意外な展開ですよね。

天空の装備品を集めるために旅をする主人公ですが、サラボナという街で天空の盾を持つ者に出会います。試練を果した者に自分の娘のフローラと天空の盾を譲ると言われ、試練に向かう主人公。道中かつての幼馴染であるビアンカに出会い、フローラとビアンカどちらと結婚するかのイベントに入ります。これが結婚イベントまでのあらすじです。

ゲームキャラに付ける名前のネタ特集!決まらない時に参考になるサイトは? | MensModern[メンズモダン]

フローラかビアンカどちらかしか仲間にできない

ドラクエ5は選択できるRPG

RPGといえば仲間になるメンバーは決まっていて、大筋のストーリーはみんな一緒のように思いますが、ドラクエ5は少し違っています。フローラとビアンカどちらかと結婚するか選ぶというのも珍しいパターンです。一般的なRPGであれば、ヒロインというのは決まっているものだからです。

また、フローラとビアンカどちらか決めたら、振った方の相手は仲間にならないというのも斬新です。まぁ、普通に考えたら恋敵だった相手と仲良く旅なんてしてられないですよね。結婚してラブラブな夫婦の姿を見せられるなんて、振られた方からしたら拷問に近いです。フローラとビアンカどちらかしか仲間にならないというのはリアルな展開です。

ゲームの名作ランキング!PSシリーズのおすすめ・傑作ソフトを一挙紹介 | MensModern[メンズモダン]

結婚前のセーブデータから全員と結婚してみる

フローラもビアンカも気になる

フローラとビアンカどちらかに決めるのは難しい…という場合もありますよね。そんな時は結婚相手を決める直前のセーブデータを作り、それぞれと結婚してみるのがいいでしょう。フローラと結婚した場合はどうなるのか、ビアンカと結婚したらどうなるのかを比較してから、どっちのデータでプレイするかを決めるといいでしょう。

これは現実世界では絶対にあり得ないことですけど、ゲームなのですから賢くプレイしましょう。ドラクエ5では結婚相手との子供も産まれるのですが、髪の毛の色が変わったり、服装の配色が変わります。勇者となる子供たちの外見を意識してまうプレイヤーもいるかもしれませんね。ちなみに子供のステータスはフローラとビアンカどちらを選んでも変わりません。

ゲームボーイの名作ソフト集!もう一度やりたい・面白いおすすめを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ステータスで見ればビアンカよりフローラを選ぶべき?

ビアンカよりフローラの方が戦闘で有利

フローラとビアンカどちらかを結婚相手に選ぶと、妻であり仲間になりますよね。もちろん戦闘にも参加します。戦闘のことを考えて比較すると、ビアンカよりもフローラの方がおすすめです。フローラはビアンカよりステータスも高く、ベホイミやイオナズンなど今後の戦闘で使えると便利な呪文を覚えてくれます。

DS版で登場する花嫁候補のデボラをいれて比較しても、フローラが一番呪文を覚えます。回復魔法であるベホイミを覚えてくれるのは3人の中でフローラだけです。戦闘で回復や補助を任せたいのであればフローラを選ぶのがおすすめです。

ミニファミコンの収録ソフト一覧!どんなゲームが遊べるのか徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

ストーリーを重視するならフローラよりビアンカが自然?

ゲームのパッケージもビアンカ

ストーリーを重視するなら、結婚相手はビアンカが自然なのかもしれません。ゲームのパッケージもビアンカが描かれています。ビアンカ派からすると、ぽっと出のお嬢様のフローラより、大事な幼馴染のビアンカを選ぶのが自然と考えるのでしょう。また、フローラは主人公と結婚しなければ違う男性と結婚しますが、ビアンカは選ばなければずっと独身です。

フローラと結婚してビアンカに会いに行くと、山奥で病気の父と2人で暮らしている姿を見ることができます。その際に、主人公とフローラの子供がビアンカの主人公への気持ちを察するシーンもあります。つまり、振った後も一途に主人公を想っているということです。こういった面に感情移入してしまうと、ビアンカを選んでしまうのかもしれませんね。

ファミコンの名作と言えば?懐かしのゲームといえばやっぱりコレ! | MensModern[メンズモダン]

フローラを一途に想う男性の影

フローラを好きだというアンディ

結婚相手にビアンカを選んだ場合、フローラは違う男性と結婚することになります。フローラの幼馴染であるアンディという男性です。フローラの父親であるルドマンの富には目もくれず、ただフローラのことが好きで結婚したいという純粋な青年です。主人公にたいしてもライバル心を出してきます。アンディの親に話しかけても、フローラを諦めて欲しいとお願いされます。

幼馴染でこれだけフローラを想っているアンディがいるのに、成り行きでフローラと結婚を決めていいのか…と悩むところです。ですが、主人公とフローラが結婚した場合、アンディは元踊り子のスーザンという女性と結婚します。あんなにフローラのことを想っていたのに?と憎めないキャラクターなのがアンディです。一途なビアンカとは正反対ですよね。

WiiUソフトのおすすめを紹介!面白くて長く遊べるゲームは? | MensModern[メンズモダン]

フローラとビアンカだけでなくデボラという新たな女性も

DSから登場した新たな結婚相手

フローラとビアンカの2人だけでも結婚相手に悩むのに、DS版からはフローラの姉であるデボラも花嫁候補にあがります。幼馴染のビアンカ、お嬢様のフローラ、そしてフローラの姉とは思えない自己中心的な女王様気質のデボラ…それぞれに違った魅力があり、悩んでしまいますよね。デボラは女王様気質で気が引けてしまいますが、ツンデレな面もあって可愛いです。

デボラはフローラとビアンカと違って、攻撃タイプです。剣も装備でき、ステータスもフローラとビアンカより少し高めです。ガンガン剣で攻撃して敵を倒したいプレイヤーはデボラと一緒に旅をするのも面白いかもしれません。また、デボラがいなければ手に入らないアイテムもあるので、アイテムのコンプリートを目指したいのであればデボラがおすすめです。

3DSのおすすめRPGソフトを紹介!名作ゲームとレビューまとめ | MensModern[メンズモダン]

フローラとビアンカとデボラの誰を選ぶかで子供の髪の色が変化

子供の髪の毛の色の好みで選ぶ

ドラクエ5はフローラとビアンカ、DS版からはデボラも加わった3人の花嫁候補から1人だけ選ぶことになりますが、選んだ相手との子供がこの作品の勇者となります。というのも、天空の装備は主人公の父パパスも主人公も装備することができません。ドラクエ5では主人公の結婚相手が勇者の血を引いているという設定なのです。3人の結婚相手、誰を選んでもそれは変わりません。

フローラは青い髪の子供、ビアンカは金髪の子供、デボラは黒髪の子供を産みます。子供のステータスは誰を選んでも変わらないので、単純に結婚相手の好みや強さで選ぶのがおすすめです。ちなみに、ビアンカの子供は金髪なのでスーパーサイヤ人に見えます。キャラクターデザインがドラゴンボールの鳥山明先生なので、そう見えてしまうのかもしれませんね。

任天堂のゲーム機の歴史まとめ!初代からスイッチまで歴代機種を調査 | MensModern[メンズモダン]

現実世界ならフローラはできた女でビアンカは面倒な女?

現実世界にいることを想定して比較してみよう

ドラクエ5の花嫁候補は長年に渡って比較されてきました。DS版からのデボラは別として、フローラとビアンカは特に比較されて、いろんな意見が飛び交っています。もし、フローラのような女性、ビアンカのような女性の二択を迫られたらどうなるでしょう?まず、フローラは文句なしにできた女性です。育ちもよく、結婚の話が出た時もビアンカを気遣う心を持っています。

一方でビアンカはどうでしょうか?一見、主人公に気を遣って、フローラをすすめてきますがちょっと重くないでしょうか?ビアンカのセリフを見てもそうです。「これで フローラさんと結婚できるはずよっ。ねえ〇〇…ううん、なんでもないわっ」とフラグをたててきます。

「フローラさんと結婚した方がいいに決まってるじゃない。私のことなら心配しないで、今までだって1人でやってきたんだもの。」とあくまでもフローラ推し。そして、最後に結婚相手を選ぶシーンで話しかけると「まあ○○、こんな私でいいの?フローラさんみたいに女らしくないのに」と何かにつけてフローラと自分を比較してくるしつこさです。現実にいたら面倒かもしれません。

テイルズオブシリーズおすすめゲーム10選!一番人気の作品は? | MensModern[メンズモダン]

フローラより幼馴染のビアンカを選ぶ

ビアンカはドラクエ5のストーリーにしっくりくる

フローラよりも幼馴染のビアンカを選ぶ人はストーリーを重視するプレイヤーかもしれません。ビアンカは幼少期も一緒に過ごした幼馴染です。再会を果たした後も一途に主人公を想い、力になってくれます。また、病気の父と2人で暮らしてることに同情してしまう面もあるかもしれません。結婚相手にビアンカを選んだ場合、ビアンカの父は喜びで元気になることもポイントです。

ビアンカは子供の頃からずっと主人公のことを想い、常に主人公の身を案じてくれます。フローラを選ぶべきと自分の気持ちを抑える優しさも持っています。こういった気持ちを重いととるか、ビアンカを幸せにしなければと奮い立つかは人それぞれかもしれません。

みんなでPS4のパーティーゲームをプレイ!盛り上がる人気ソフトは? | MensModern[メンズモダン]

ビアンカよりお嬢様のフローラを選ぶ

フローラは性格も戦闘でも優等生

フローラは大富豪ルドマンの娘で、育ちもよく典型的な優等生タイプのお嬢様です。リメイク版では幼少の頃に一度会った主人公のことを忘れられなかったという場面もあります。主人公のことを〇〇さん、あなたと呼び、一歩下がってついてくるような昭和の奥様っぽい一面も。

ステータスもビアンカより少し高く、フローラしか覚えない回復呪文のベホイミや補助魔法で主人公を助けてくれます。強力な攻撃魔法であるイオナズンもフローラしか覚えないので、戦闘では多くの面で活躍してくれます。

大人になるとゲームをしなくなる?必ず盛り上がるおすすめまとめ | MensModern[メンズモダン]

フローラの姉であるツンデレなデボラを選ぶ

デボラと結婚しないと手に入らないアイテムもある

DS版からあらたに加わった花嫁候補のデボラはフローラの姉ですが、性格はフローラと全然違います。口が悪く、自己中心的な性格をしています。主人公のこともあんたや呼び捨てで呼びます。たまにしもべ呼ばわりすることも。ですが、心優しい面もあります。パパスが亡くなった場所では主人公を一人にしてあげましょう、と気遣う場面もあります。

大人の対応もでき、賢い女性なのです。そして、本当は主人公に一目惚れしていたという事実も後に分かります。「運命の出会いって信じる? あんたをはじめて見た時じつはね私…ビビッて感じるものがあったの。あんたが物好きで良かった。ふつうなら私を妻になんかしないわ。あの時選んでくれて本当にありがとう。」というセリフはぐっときますよね。

オンラインゲーム新作おすすめゲーム30選!MMOやブラウザゲームも | MensModern[メンズモダン]

ドラクエ5の結婚イベントは男性の好みが分かってしまう

自然と結婚相手を比較して選んでいる

ドラクエ5の花嫁候補の女性たちは3人ともまったく違うタイプの女性です。どの女性を選ぶかによって、その人の好みが分かってしまいますよね。幼馴染で同じ目線でいられるビアンカ、お嬢様でそっと後ろをついてきてくれるフローラ、自己中心的だけど実は主人公を誰よりも想うデボラ…みなさんは誰を選びますか?友人や恋人にも聞いてみると面白いかもしれません。

GBA名作ソフトおすすめ一覧!ゲームボーイアドバンスゲームRPGなど | MensModern[メンズモダン]

結婚相手を比較してベストな相手を見つけよう

ドラクエ5の結婚イベントをまとめてご紹介しましたが、昔プレイしたことがある方は懐かしかったのではないでしょうか?フローラ、ビアンカ、デボラ…誰を選ぶかはそれぞれですが、相手を決めることで他の人とは一緒にいられないというのは妙にリアルですよね。ドラクエ5はそういった意味でも人生勉強になるRPGなのかもしれません。

PS3おすすめソフト!人気ゲームRPGなどPS3ソフトランキング | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ