DAPのおすすめは?高音質で人気のハイレゾプレーヤーなど徹底比較

DAPは、高音質にこだわりを持つ音楽ファンにとっておすすめのデジタルオーディオプレイヤーです。人気のハイレゾ対応で高音質のものなど、DAPのこだわり抜かれた機能性と音質が注目されています。そんな人気のおすすめDAPについてご紹介していきます。

目次

  1. おすすめDAP(デジタルオーディオプレイヤー)に注目
  2. 「ハイレゾなど高音質へのこだわり」DAPがおすすめで人気の理由①
  3. 「高い機能性」DAPがおすすめで人気の理由②
  4. DAPのおすすめの選び方ポイントを知っておこう
  5. 【ソニー NW-A27】
  6. 【パイオニア XDP-100R】
  7. 【ソニー NW-ZX2】
  8. 【フィーオ X7】
  9. 【アステル&ケルン AK320】
  10. 【シャンリン M2S】
  11. 【アップル iPod nano】
  12. 【ソニー NW-A25】
  13. 【ソニー NW-ZX100】
  14. 【フィーオ X5 2nd ジェネレーション】
  15. おすすめDAPを手に入れ音楽ライフの魅力UP

おすすめDAP(デジタルオーディオプレイヤー)に注目

おすすめのDAPが注目されている時代ではありますが、このDAPとは一体何者なのか気になるかたも少なくないでしょう。DAPは、デジタルオーディオプレイヤーを略した言葉になり、ライフスタイルの一部である音楽を更に高音質で楽しむハイレゾ対応の機器など注目されています。

iPhoneやスマホなどで音楽を楽しむかたが増えていますが、おすすめDAPを手に入れるとやはり音楽は、音楽専門の機器で聴くのがベストと実感するかたも増えているようです。少し荷物になってしまうかもしれませんが、軽量のDAPも増えているため重量もチェックしながらDAP選びをするのもおすすめされています。

DAPは、ハイレゾ対応の機器などもあり、高音質で機能性に優れています。価格もDAPに寄っても上下しますが、それぞれ人気の魅力あるおすすめDAPが続々と発売されていると言われています。

音楽プレイヤーのおすすめ特集!人気機種は高音質・大容量どちら? | MensModern[メンズモダン]

「ハイレゾなど高音質へのこだわり」DAPがおすすめで人気の理由①

DAPがおすすめで人気の理由①は、ハイレゾなど高音質へのこだわりが強いところです。DAPがここまで注目されおすすめされる理由は、やはり音楽ファンの願いでもある高音質です。

おすすめされるDAPは、ハイレゾなどの高音質に対応する構造になっていて、iPhoneやスマホなどでは中々味わえない、リッチな音質を存分に楽しませてくれる機器でもあるようです。

MP3で音楽を聴いていらっしゃるかたは、一度DAPで音楽を聴いてしまうとMP3プレイヤーに戻れなくなると言われています。音楽プレイヤーに賭ける予算にも寄りますが、やはり音楽ファンならDAPを持ちたいと思う高音質の魅力が抜群のためおすすめされる理由も納得いくでしょう。

DAPとMP3プレイヤーの違いについて

DAPはデジタルオーディオプレイヤーの略でありますが、MP3はそうではないのかと疑問に思われるかたも少なくないようです。DAPとMP3プレイヤーの違いは、ハイレゾ対応かそうでないかで変わってくると言われています。

ただし、全てのおすすめDAPがハイレゾ対応というわけでもないため、ここもまた難しい見分け方となってくるようです。ほとんどのDAPは、ハイレゾに対応していると言われていますが、アップルのiPodは初代のDAPと言われているものの、ハイレゾにはまだ対応していないようです。

ハイレゾ音源とCDの違いとは?楽しみ方や変換方法など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

「高い機能性」DAPがおすすめで人気の理由②

DAPがおすすめで人気の理由②は、高い機能性です。DAPがここまでおすすめされるのには、イコライザーの操作も細かくコントロールできる機能がついているのもDAPのおすすめの魅力です。

また、DAPの種類に寄っても求める機能がそれぞれ違っていたりもするため、DAPに求める機能に沿って選びやすいのもDAPがおすすめされる理由の1つとなっているようです。

イヤホンなどの種類に寄って、その種類に対応しているかどうかも、おすすめDAPを選ぶときの機能に含め更なる音楽の冒険が期待できるでしょう。

ハイレゾ対応スピーカーでおすすめは?高音質・Bluetoothなど比較 | MensModern[メンズモダン]

DAPのおすすめの選び方ポイントを知っておこう

DAPのおすすめの選び方ポイントも、DAP購入が初めてというかたは知っておくと便利です。おすすめDAPは、バッテリーの持ち時間や重量などにもこだわりを持つことも大事と言われています。

ほとんどが、DAPの使用は持ち歩き専用で使うかたが多いと言われているため、重さもなるべく軽く持ち運びやすいものを選ぶのもDAPのおすすめな選び方ポイントとなるでしょう。DAPに入れる音楽の容量も、ほとんどがマイクロSDカードに対応しているため、その容量がマッチしているか理想の容量に対応しているかもチェックするのも大事です。

更にこだわるのなら、DAPのヘッドホンアンプの端子にも意識してチェックするといいでしょう。ステレオミニプラグ端子がほとんどですが、これにプラスしてバランス接続にも対応している端子搭載のDAPもおすすめされています。

そして、おすすめのDAPで音楽を聴く際に、DAPに入れる音楽のファイル形式に対応しているかどうかもしっかり確認しておく必要があります。せっかく高性能のDAPを購入しても、自分の聴きたい音楽のファイル形式に対応していないと台無しになってしまいますので気をつけましょう。

操作しやすいDAPでライフスタイルもハッピー

DAPをデザインだけで選ぶのではなく、実際手に持ってみて操作しやすいかどうかをチェックするのも、おすすめの選び方ポイントの1つであります。毎日使うかたが殆どのDAPは、操作しやすいものを選びたいものです。

DAPのボリュームコントロールなども、取り出したりせずにポケットのなかでも操作可能なものを求める音楽ファンも多いです。特に、通学・通勤などに何度も取り出したりするのが面倒というかたのためにも、こういった操作の快適度はチェックしておきたい部分と言えるでしょう。

普段よく聴く音楽ジャンルも把握しDAPを選ぶのもポイント

DAPのおすすめ選び方ポイントとして、普段よく聴く音楽ジャンルを把握しておくのも選び方に重要なポイントとなってくるようです。通販でDAPを購入すると価格も割引価格で購入できたりするため、試聴などせずに通販にて購入するかたも多いです。

でも、ベストな選び方としては通販で購入をお考えでも、家電量販店などお求めのDAPを販売している店舗にて、実際に試聴して音質が自分の好みにマッチしているかチェックするのも満足いくDAPを手に入れる道のりでもあるようです。

ソニーのイヤホンおすすめ特集!人気のワイヤレス・ハイレゾなど紹介 | MensModern[メンズモダン]

【ソニー NW-A27】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較①

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較①は、ソニー NW-A27です。世界で人気を集め信頼性も高いサウンドメーカーでもあるソニーから発売しているソニー NW-A27は、容量にこだわりを持つかたにおすすめのDAPです。

ソニー NW-A27は、ソニーが誇るウォークマンのAシリーズの中で、容量が多い64GB対応のDAPになります。ハイレゾ音源も対応で、40,000円ちょっとで通販にて販売しています。

ソニーのフルデジタルアンプであるS-Master HXが、高音質のハイレゾの世界へと導いてくれるお気に入りのDAPになるでしょう。最大で27時間の再生が可能と言われるソニー NW-A27は、音楽がライフスタイルそのものの音楽ファンにとっても大活躍するDAPになることに期待ができます。

ハイレゾ対応のヘッドホンおすすめ特集!ワイヤレスや高音質など人気は? | MensModern[メンズモダン]

【パイオニア XDP-100R】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較②

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較②は、パイオニア XDP-100Rです。パイオニア XDP-100Rは、重低音にこだわりを持つ音楽ファンにおすすめのDAPです。

ボリューム感にあふれる低音域をパイオニア XDP-100Rは繰り広げてくれるでしょう。パイオニア XDP-100Rは、参考価格は、64,584円となっていますが、通販サイトに寄っては、38,000円ほどで販売しているショップもあるようです。

イヤホンでハイレゾ対応のものは?人気製品や最新おすすめ・売れ筋を紹介 | MensModern[メンズモダン]

【ソニー NW-ZX2】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較③

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較③は、ソニー NW-ZX2です。迫力ある高音質の広がりと、ルックスもこだわりを持って作られたと言われる人気のソニーのフラッグシップとも呼ばれているおすすめDAPです。

ソニー NW-ZX2は、100,000円ほどで通販にて販売しているようです。連続再生時間は、最大60時間まで対応しており、ハイレゾからMP3まで幅広い音楽を楽しめるこだわりのDAPと言えるでしょう。

ミニコンポのおすすめランキング!おしゃれ・高音質など性能を比較 | MensModern[メンズモダン]

【フィーオ X7】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較④

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較④は、フィーオ X7です。フィーオ X7は、高価ながらにも人気を維持する高音質にこだわりを持つおすすめDAPです。

アルミ製で、クールなデザインもメンズからも注目されているDAPと言っても過言じゃないでしょう。持っているだけで、満たされてしまうようなスマートなDAPでもあるフィーオ X7。

フィーオ X7は、参考価格は59,800円で販売されていますが、通販サイトのショップに寄っては、40,000円以下で販売しているショップもあるようで、価格も上下するため予めチェックするといいでしょう。

カナル型イヤホンのおすすめモデル特集!高音質・コスパ最強の人気機種は? | MensModern[メンズモダン]

【アステル&ケルン AK320】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑤

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑤は、アステル&ケルン AK320です。アステル&ケルン AK320は、170,000円ほど価格がする高価なDAPでありながらも、機能性と高音質にこだわりを持つ人気DAPです。

アステル&ケルン AK320は、AKシリーズの新しいスタンダードモデルとも言われており、注目されています。パラメトリックEQ機能搭載で、音質のコントロールもできるようになっているのも特徴と言えるでしょう。

重量が軽めのDAPをお求めのかたには、ちょっと重いかもしれませんが、機能性は抜群と言われています。DLNAにもマッチしていて、自宅でも携帯用でも活躍するおすすめのDAPと言われています。

低音が出るイヤホンのおすすめランキング!コスパや音質で比較してみた! | MensModern[メンズモダン]

【シャンリン M2S】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑥

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑥は、シャンリン M2Sです。低予算で高音質のDAPが欲しいという音楽ファンにおすすめのDAPになります。

シャンリン M2Sは、参考価格は、24,800円ですが、通販のショップに寄っては、20,000円以内で販売しているショップも多いようです。Bluetooth対応なのも人気の理由となっているでしょう。

唯一の弱点といえるのが、シャンリン M2Sは内部メモリーが搭載されていないため、マイクロSDカードの容量も大きめの容量のものを選んで設定するのがベストな使い方となると言われています。

Bluetoothヘッドホンのおすすめ!高音質でコスパがいいのは? | MensModern[メンズモダン]

【アップル iPod nano】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑦

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑦は、アップル iPod nanoです。アップル社が生んだiPodの次世代のDAPと言えるiPod nanoは、DAP初心者におすすめの使いやすいDAPです。

iPhoneやスマホユーザーが増える前の時代からもiPodやiPod nanoは人気が根強くあり、ハイレゾ対応ではないものの、Bluetooth対応となっているため、外出中の音楽を楽しむのにも最適なDAPとなるでしょう。

DAP初心者なら、アップル iPod nanoからスタートしてみるかたも多いようです。アップル iPod nanoは、通販でも20,000円ほどで購入できるので、コスパにも優れていると人気です。

AirPlayとBluetoothスピーカーの違い!高音質はどちら? | MensModern[メンズモダン]

【ソニー NW-A25】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑧

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑧は、ソニー NW-A25です。ソニー NW-A25は、DAPの重量にこだわる音楽ファンにとって嬉しい軽量にできたおすすめDAPです。

ソニー NW-A25は、22,000円ほどで通販にて販売しており、気軽のちょっと音楽を外出時に聴きたいというかたにおすすめです。16GBと容量はかなり低めではありますが、かっこいいデザインで気軽に持ち歩きができるので何かと便利なDAPとなるでしょう。

ハイレゾ対応のDAPに興味があるというかたの入門編とも言われているソニー NW-A25は、聴きたい音楽を限定して楽しむのにも最適なDAPになることに期待ができます。

ウォークマンとiPod徹底比較!音質の違いやおすすめはどちらか調査 | MensModern[メンズモダン]

【ソニー NW-ZX100】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑨

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑨は、ソニー NW-ZX100です。イヤホンジャックの耐久性や、高音質で心地良いサウンドを楽しめるDAPと言えばソニー NW-ZX100。

気になるソニー NW-ZX100の価格は、参考価格が72,241円となっていますが、通販サイトのショップに寄っては60,000円以下で販売しているショップも多いです。

ソニー NW-ZX100は、ハイレゾ対応でストレージ容量も128GBと大容量なのも、沢山の音楽とともに生活したいという音楽ファンにとって嬉しい容量です。スリムに出来ていて、持ちやすいデザインにもこだわりがあるDAPです。

重低音がおすすめのスピーカーランキング!高音質・大迫力など人気製品は? | MensModern[メンズモダン]

【フィーオ X5 2nd ジェネレーション】

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑩

ハイレゾ対応・高音質など人気おすすめDAP比較⑩は、フィーオ X5 2nd ジェネレーションです。フィーオ X5 2nd ジェネレーションは、重量さえ気にしなければ嬉しいパフォーマンスを繰り広げてくれるおすすめDAPとなるでしょう。

ボリューム感のある音質でありながらも、心地良い疲れを感じさせないサウンドを楽しませてくれるDAPと言われています。気になるフィーオ X5 2nd ジェネレーションの価格は、32,000円ほどで通販にて販売しています。

連続再生時間は、10時間と短めではありますが、この価格で高音質の十分な機能を果たしてくれると人気を集めているフィーオ X5 2nd ジェネレーション。日本では、オーディオアクセサリーを取り扱っているオヤイデ電気が中国から輸入して販売しているようです。

MP3プレイヤーのおすすめランキング!高音質・安いなど徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

おすすめDAPを手に入れ音楽ライフの魅力UP

DAPは、毎日通学・通勤やお家でも音楽を欠かせないというかたにとっておすすめのアイテムと言われています。高音質にこだわりを持つハイレゾ対応の機器に興味があるかたも、DAPを手に入れるかたが増えているようです。

高音質で長時間再生ができるDAPがほとんどのため、足取りも軽くなるほど音楽に没頭しながらライフスタイルにも輝きが増すでしょう。是非この機会に、予算や機能などをチェックしながらお気に入りのDAPと出会えること願っております。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ