トヨタタンクの評価・評判まとめ!口コミや試乗レビューを徹底調査

トヨタの人気コンパクトカー、タンクの口コミ評判や評価についてまとめました。トヨタのタンクはコンパクトで小回りなのに、家族のおでかけにぴったりと高い評価・評判を得ているようです。そんなトヨタのタンクの口コミ・レビューを徹底調査しましたので、ご紹介します。

トヨタタンクの評価・評判まとめ!口コミや試乗レビューを徹底調査

目次

  1. トヨタタンクの口コミ評価・評判を調査しました!
  2. 口コミで評判!トヨタタンクの特徴は?
  3. トヨタタンク外観の評判は?良い口コミ評価紹介!
  4. トヨタタンク外装の口コミには悪い評判・評価も?
  5. トヨタタンクのインテリアは?良い口コミ評判と評価
  6. トヨタタンクのインテリアは?悪い口コミ評判と評価
  7. トヨタタンク使い勝手は?良い口コミ評判と評価
  8. トヨタタンク使い勝手は?悪い口コミ評判と評価
  9. トヨタタンクのエンジン性能は?良い口コミ評判と評価
  10. トヨタタンクのエンジン性能は?悪い口コミ評判と評価
  11. トヨタタンクの走行性能は?良い口コミ評判と評価
  12. トヨタタンクの走行性能は?悪い口コミ評判と評価
  13. トヨタタンクの乗り心地は?良い口コミ評判と評価
  14. トヨタタンクの乗り心地は?悪い口コミ評判と評価
  15. トヨタタンクの燃費は?良い口コミ評判と評価
  16. トヨタタンクの燃費は?悪い口コミ評判と評価
  17. トヨタタンクの価格は?良い口コミ評判と評価
  18. トヨタタンクの価格は?悪い口コミ評判と評価
  19. トヨタタンクの評価!他のコンパクトカーと比較!
  20. 口コミ評判からトヨタタンクの評価まとめ!

トヨタタンクの口コミ評価・評判を調査しました!

トヨタのタンクが2016年11月に登場してたちまち人気と注目の的に、コンパクトカーなのに広々とした車内でアウトドアにもおすすめされています。特に子育てファミリーに使い勝手の良い作りとなっているようです。

あらゆるシーンに合いそうなトヨタのタンクを、これから購入検討されている方もいるかもしれません。人気のトヨタタンクの口コミ評判や試乗レビュー評価などを徹底調査しましたので、詳しくお伝えします。

トヨタのコンパクトカーおすすめ人気ランキング!燃費や中古車価格を比較! | MensModern[メンズモダン]

口コミで評判!トヨタタンクの特徴は?

口コミ評判の前に、簡単に話題のトヨタタンクの特徴についてご説明しておきます。元々はタンクはダイハツのトールのOEM車で、他の兄弟車には同じトヨタのルーミー、スバルのジャスティがあります。タンクとルーミーは同じトヨタでも取り扱う店舗が異なります。

タンクはトヨタのラクティスやbBの後継車でもあり、長年乗ったラクティスやbBからタンクに乗り換える人も多いそうです。下の写真左がbB、右がタンクです。

タンクは5人乗りのコンパクトカー、全長は3,700~3,715mm、全幅は1,670mm、全高は1,735mmとなっており、狭い道も進みやすいそうです。タンクとよく比較される車にスズキのソリオがありますが、ソリオとよく似た外観です。幅はタンクのほうが広いです。

フロアが低いので乗車しやすく、ワンタッチでスライドドアの開閉が可能、予約ロック機能、チャイルドプロテクターも付いており、家族に優しい車となっています。シートのアレンジもしやすいようです。

トヨタのタンクは小回りが利いて低燃費、静かな走りもポイントのようです。2WD/4WDがあり、価格帯は1,463,400円〜 2,019,600円(希望小売価格)となっています。

トヨタタンク外観の評判は?良い口コミ評価紹介!

人気車トヨタタンクのエクステリアは、コンパクトカーらしく箱っぽい形状でスポーティーな印象です。エアロパーツ装着でさらにボディが引き立ち、カスタムも人気のようです。サイズはコンパクトなのですが、なかなか堂々とした外観です。

上の写真はインペリアルゴールドクリスタルメタリックです。光沢感あるボディがなかなか高級感があります。カラーはモノトーン9色とツートン5色の計14色、口コミでも「高級感ある色調が良い」と評価されているようです。小さい車なのになかなかカッコいいと人気、良い評価です。

モノトーンでも車体カラーと黒のツートーンになるので、そこがオシャレという評価も得られているようです。ソリオや軽自動車より幅広な車体なので、安定感があるという良い評価もされていました。同じトヨタのアルフォードみたいなカッコよさがあるとも言われています。

タンクはLEDライトが標準装備なのも評価が高いようです。大きなランプ、スポーティーな顔立ちのタンクですが、タンクの兄弟車も試乗して、乗り心地とともにアウトドアっぽい作りが気に入って購入を決めたという口コミもありました。

タンクを見かけた人から見た目がかわいいという意見もありました。写真のように駐車場で停まっていても目を引きそうです。コンパクトな車体は女性からも受けが良く、スポーティー感もある外観なので幅広い人に受け入れられやすいのかもしれません。

コンパクトカースライドカー車人気比較!ファミリー向け人気車は? | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンク外装の口コミには悪い評判・評価も?

トヨタのタンクはフロントグリルが黒いのが残念!という口コミもありました。同じトヨタの兄弟車ルーミーのフロントグリルはタンクよりタフな表情のメタリックなメッキグリルが標準となります。

グリルのカラーに関しては好みが分かれるところでしょう。女性には上のような配色が好まれそうです。ちなみにタンクのG、Xは黒のグリル、カスタムだとメッキグリルになります。ノーマルよりカスタムがおすすめという口コミもありました。

元はダイハツ車のタンクはトヨタっぽさを出した外観に仕上がっていると評価しつつも、フロントの重厚さに比べサイドとリア部分が寂しく、バランスが良くないのではないかというツイートもありました。

タンクはそのままでは印象が寂しいからか若い人はカスタムが必要そう、外観がシニア向けな感じもするという口コミもありました。

タンクのライトがHIDが標準装備でないことに不満があるという口コミもありました。LEDより明るいHIDライトの方が良いという人に、少し残念に感じるポイントかもしれません。

タンクのワイパーの品質が低いのが、軽自動車っぽいという口コミもあるようです。アルフォードほどの高級感を求めるのは厳しいかもしれません。既存車にもあるようなデザインで、斬新性がないという口コミもありますが、タンクの位置付け的に仕方がないとも思われます。

トヨタタンクのインテリアは?良い口コミ評判と評価

トヨタの人気車タンクはコンパクトカーですが、中に入ると高さもあって広々とした空間、高級感も感じられると良い評判も得ているようです。ステッチ加工やアルミパネルっぽく見せているところが、価格帯として上出来という口コミもありました。

統一感あるインテリアも好評なようです。タンクのインテリアは黒をベースにブルーあるいはブラウンがポイントで入ります。

収納面ではサイドレジスターに回転式カップホルダーがついているのが便利!という口コミもありました。こまごま収納できるところがあり、500mLの紙パックや小物もいろいろ置くことができるなど利便性が高く、配慮が行き届いていると良い評価がされているようです。

タンクのインテリアに関して絶賛のツイートもありました。運転する側はもちろん、同乗する人の視点に立ったときのインテリアも重要でしょう。

ドリンクホルダーや小物類を置く位置だけでなく、メーターの位置もちょうど良いという評価もありました。ナビ等が9インチ対応なのも良く、使い勝手の良さに満足という良い評判のようです。シートベルトも軽くて良いという口コミもあります。

ステアリングは他のトヨタ車よりも良いという口コミもありました。賛否両論あるかもしれませんが、アクアやプリウスのステアリングはちょっと…という人にもタンクのは良いと評価されていました。スポーツモードの切り替えスイッチがあるのも高評価のようです。

タンクのコンセプト上インテリア重視でもないため、高級感まではいかないけれどそこそこ良く見せており、価格相応で悪くないということ、むしろ機能面で勝負しているという意見もありました。

トヨタのミニバンおすすめ車種比較と人気ランキングまとめ! | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンクのインテリアは?悪い口コミ評判と評価

人気車タンクのインテリアに不満の声もあるようです。タンクのインテリアは収納がムダに多くて、デザイン性に欠ける、プラスチック製で安っぽい感じという辛口評価もありました。

軽自動車と購入を比較検討中だけど、軽自動車のインテリアのレベルと変わらないと思うという口コミもありました。特にハンドルの質感、ドアハンドルなどの安っぽさを感じるという声もあるようです。

タンクは軽自動車の進化版であり、価格帯もそれほど高くありませんので、上級車のようなインテリアのレベルを求めること自体無理があるという意見もありました。インテリアに関する悪い評判は高いグレードの車と比較した場合と思っておけば良いでしょう。

トヨタタンク使い勝手は?良い口コミ評判と評価

トヨタの人気車タンク評判!車内の広さ◎

人気車トヨタタンクのウリはコンパクトな車体に多くの荷物が積み込めるところでしょう。タンクを実際に使ってみて、多くの荷物が入るという点で高い評価が得られているようです。「大人が乗っても窮屈感がない」という口コミもありました。

「コンパクトカーでこの積載性なら満足」という声が多数あります。後部席がスライドできるので、広々としています。底面が低いので荷物の積み込みが楽にできるのも高ポイントと口コミ評価も高いようです。

二列目が広い上リクライニングやフルフラットにもできるという点も、タンクのメリットという内容のツイートも見かけられました。タンクのリヤシートは別々にスライドでき、荷物の量や人数に合わせてシートの位置を最大240mm前後に動かすことが可能です。

後部席がリクライニングできるとツイートにもありましたが、70度のリクライニングが可能です。さらにフロントシートを倒してフルフラットモードにもすることができます。さらにリヤシートを倒せば自転車も収納できます。

タンクは同系統の車に比べて幅も広く、床も低いので荷室が広々と感じると特に広さに関してはかなり高評価のようです。外観からは信じられないぐらい、車内に入ると広々としているので驚いたという口コミも多数ありました。

チャイルドシートやベビーカーも楽々入るので、子供のいるファミリーにピッタリのようです。車に高さがあると、乗り降りも荷物の出し入れもスムーズと評価が高いようです。

トヨタのタンク評判!ドアやシートも好評?

トヨタタンクのワンタッチで簡単に開閉できるスライドドアは評判が良いようです。電動スライドの動きもスムーズだという口コミもありました。乗り降りする時にストレスにならなさそうですね。テールゲートも大きく開くので、荷物の出し入れがしやすそうだと口コミもありました。

コンフォートシートパッケージのシートヒーターが快適という声もいくつかありました。ちょうどタンクが発売されたのがこれから冬本番という11月ということもあり、発売後すぐタンクを入手した寒い時期に重宝されたようです。

トヨタの軽自動車の大人気はピクシスシリーズ!比較一覧まとめ | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンク使い勝手は?悪い口コミ評判と評価

テールゲートが大きく開き過ぎ(約90度)、駐車場の壁などにぶつけないよう注意が必要かもしれません。

タンクの助手席に座ると、「膝がダッシュボードにぶつかる」という口コミもありました。タンク自慢の収納力ですが、付属のシューズを収納できるアンダートレイは、ハイヒールなど靴の形状によって難しいようです。

トヨタタンクのエンジン性能は?良い口コミ評判と評価

トヨタタンクはターボエンジンが高評価?

人気車タンクのターボはかなり評価が高いようです。3000回転未満でもトルクに不足を感じず、2000で流れに乗り、安定すれば1200(スポーツモードでは2000)回転の維持となるそうです。

タンクのエンジン性能は1500ccの車と比較しても、遜色ないという口コミもありました。最初は少しエンジン音が大きいと思ったけれど、気になるレベルではないそうです。

タンクのターボエンジンの性能にかなり満足だという口コミもありました。タンクのターボエンジンは高速でもストレスにならないエンジンとトヨタも宣伝していますが、1000ccより上の車に乗っているような印象を持ったという声も。タンクの口コミではターボ推しの方が多いようです。

トヨタタンクの口コミではノンターボエンジンも良さげ?

タンクは普通に走る分にはエンジン音も静かでよく走るので、ノンターボでも十分という口コミもありました。排気量1000ccなので限界もありますが、街乗りでは不満なしという評価が得られているようです。

タンクのターボに乗っている人も、NA試乗でなかなか良い働きをしていて驚いたという口コミもありました。アクセルとエンジンの反応が良いとも評価されています。

トヨタ・スターレットの評価まとめ!歴代モデルの歴史に迫る! | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンクのエンジン性能は?悪い口コミ評判と評価

タンクのトルクは回転がいまいちで、踏み込んでもトルクが追いつかず、特に40~60kmの加速が悪いと感じたという口コミもありました。

車体に対してパワー不足、ノンターボでは660ccの軽自動車程度という声もありました。ターボはパワーがあるけれどその分燃費も悪くなるのでマイナスポイントのようです。2500~はエンジン音がうるさく感じられるようです。

トヨタタンクの走行性能は?良い口コミ評判と評価

人気のトヨタタンクのハンドリングに関しては、ステアリングが軽くても安定しており、運転中ふらふらすることはないということです。ターボ車では加速も十分、信号待ちからの発進もスムーズとの口コミもありました。音に関しては軽自動車っぽいとも言われているようです。

天井の高いいわゆるハイト系の車は運転中ふらつきを感じやすいことがありますが、人気車タンクはそのようなふらつき感がないという声もありました。同系統の車をずっと乗ってきた人には走りが良く感じられそうですね。

ハイト系のためコーナーで若干ふらつきを感じるときもあるけれど、不安定な感じはないという声も、ノーマルでもなかなか良い足回り、1000ccの車にしては最初の加速もあると評価されています。高速でもかなりスピード出せているという口コミもあります。

トヨタ・ステーションワゴンのおすすめ人気車種は?燃費や中古価格まとめ | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンクの走行性能は?悪い口コミ評判と評価

出だしがもたついて、走り出しがスムーズでない、アクセルを踏んでもそれに応じて加速しない、アクセルの踏み方を気をつけないとスムーズな走行にならないようだという口コミもありました。加速性能については微妙という声もあるようです。

軽自動車に置いていかれる、車が重いのか加速感がなくストレスになる、高速では走りにくそうという声もあり、スムーズに走らせるにはコツがいるようです。ノーマルではスピードがついてこないため、高速を頻繁に使うならノーマルはお勧めできないとも評価されています。

タンクで雪道を走ったところ、車のパワーのなさが目立ってしまうとの口コミもありました。1000ccですのでパワーにはあまり期待できないかもしれません。トヨタ側もタンクに関しては街中では自信ありとしているので、悪天候や悪路において大きな期待はできないようです。

一応タンクは5人乗りですが、人をたくさん乗せているときは急な坂道を昇るのは厳しいという声もありました。

ハンドルはやや軽い印象という口コミもありました。カーブや交差点で曲がる時、ハンドルがもう少ししっかりとしている方が良いそうです。

トヨタタンクの口コミでは走行性能微妙?

人気車タンクの走行性能に関しては良い評価も多いですが、加速の弱さやパワー不足を感じる声もあるようです。タンクがハイト系コンパクト車ということを考慮すれば致し方ないのかもしれません。ノーマルとターボでもだいぶ評価が変わってくると考えられます。

トヨタタンクの乗り心地は?良い口コミ評判と評価

視界がとても良く、(その分車内が丸見えなのかもしれないとしつつ)運転しやすく満足しているという口コミがありました。フロントガラスが広いので、右折・左折時に便利と、視界の良さはなかなか評判のようです。

カーブの続く道でも安定した走り、軽自動車や同クラスの車と比較しても静かな走りで、運転しやすく乗り心地が良いと高評価も得られているようです。

やや硬い乗り心地だけれど悪くはないという口コミもありました。リアのシートはスライドで足元が広く感じるとも、同乗者にもストレスにならないかもしれません。リアの乗り心地はソリオよりも良い感じだという声もありました。

トヨタの新型車情報2017-2018年版!モデルチェンジ情報も! | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンクの乗り心地は?悪い口コミ評判と評価

トヨタタンクの口コミ!車が結構揺れる?

地面の振動やデコボコがモロに伝わって運転していると疲れるという口コミや、シートが硬くて長時間の運転には向かないという口コミもありました。走らせる道もあるかもしれませんが、乗り心地に関しては悪い評価も多いようでした。

試乗してみたら軽自動車よりは良いとしつつも、結構揺れるため、同乗した人も車酔いしそうという口コミもありました。タンクは車酔いしやすい人を同乗させるのには向いていないのかもしれません。

タンクでカーブを曲がる時やスピードを出す時、運転が安定していないという口コミもありました。車自体にパワーがないので、長時間の運転や遠出には適さないという良くない評価や、リアシートが薄いのも長時間乗車するのには厳しそうという口コミもありました。

トヨタタンクの燃費は?良い口コミ評判と評価

人気車タンクに実際に乗ってみると、(カタログよりは悪いけれど)燃費は良いと思うという口コミもありました。郊外でエアコンなしでは知らせると、カタログにある燃費と同様だったという口コミもあります。ちなみにタンクの燃費は国土交通省審査値で21.8~24.6km/Lとなっています。

タンクを走らせみたところ、高速では18~19km/L、街中で15~17km/L、同ランクの車と同程度で、まあ問題ないという声もありました。

トヨタ・ブレイドのグレード別評価から燃費まで調査!【カスタム情報も】 | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンクの燃費は?悪い口コミ評判と評価

メーターの平均燃費が14~15km/L、タウンユースには良いですが、遠出には向いていないと思うという口コミも、良い口コミ評判でも紹介しましたが、エアコンのオン・オフなど条件で燃費がかなり変わってくるという評判もありました。

同じトヨタのヴィッツと比較すると、燃費が悪いという印象を持ったという口コミもありました。燃費に関しては振れ幅も多いようで、普通かそれ以下に感じているような声も少なくないようです。

トヨタタンクの価格は?良い口コミ評判と評価

カスタム仕様、ターボ搭載であれば、タンクの価格はちょうど良い価格だと思うという口コミがありました。全ての車種に安全システムのスマートアシストⅡが標準搭載されていること、軽自動車と比較しても満足のゆく価格帯と評されているようです。

トヨタのアクアG'sハイブリッドの評価!燃費や価格と値引き相場のまとめ! | MensModern[メンズモダン]

トヨタタンクの価格は?悪い口コミ評判と評価

タンクはフロントスポイラー以外はオプションだったり、割高感を感じるという口コミもありました。1番安い価格帯でもオプションをつけると200万近くになります。軽自動車と比較しても、軽より大きく価格が上回るほどの性能やメリットを感じないという口コミもありました。

トヨタタンクの評価!他のコンパクトカーと比較!

タンクとルーミーではタンクの方がトヨタっぽいデザイン性を感じるという口コミもありました。ほぼ同じ車ですので、主にエクステリアの好みでどちらを選ぶことになるでしょう。

トヨタのヴィッツより静かだし、乗り心地も加速も良いと思ったという口コミもありました。逆にヴィッツの方が良かったという口コミもあります。長く走らせると馴染んで乗り心地が変化することもあるので、評価が変わってくるかもしれません。

ソリオよりタンクの方がインテリアに凝っていて、収納が多くて利便性も高く、ドアの厚みもタンクの方が勝っているという口コミもありました。座り心地、走りの安定性はソリオの方が上との評価もありました。

シエンタの口コミと評判まとめ!新型シエンタの評価・評判は? | MensModern[メンズモダン]

口コミ評判からトヨタタンクの評価まとめ!

口コミによると人気車タンクのエクステリアはかなり好評、インテリアに関しては価格帯としてはまあまあという評価が一般的なようです。エクステリア・インテリアは好みの問題もあり、目で確かめてみるのが良さそうです。車内空間が広いことも大きなメリットです。

乗り心地に関しては辛口の評価もありますが、小回りも利いて普通に走行する分には燃費も悪くないという声も。トータルで見て1,000cc車の中では最上なのではないかと評判も上々のようです。検討中の方はまずは試乗してみてはいかがでしょうか。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ