世界的な電気機器メーカーであるパナソニック。就職を検討している人も少なくありません。しかし気になるのはパナソニックの年収面という人も多いはずです。ここでは大卒や高卒の平均年収や様々なランキングでパナソニックの年収をご紹介しています。

パナソニックは年収はどれくらい?大卒や高卒の給料を比較・ランキング

目次

  1. 日本を代表する企業パナソニックの年収が気になる!
  2. 年収が高いと噂のパナソニックって?
  3. パナソニックの平均年収って?
  4. パナソニックの大卒の年収ってどのくらい?
  5. パナソニックの高卒の年収ってどのくらい?
  6. ちなみにパナソニックの院大卒や短大卒の人の年収は?
  7. パナソニックの総合職の年収はどのくらい?
  8. パナソニックの技術職の年収は!
  9. パナソニックの主任の年収は?
  10. パナソニックの部長の年収はどのくらい?
  11. パナソニックの年収を上場企業ランキングで見てみると?
  12. 業種別にみたパナソニックの年収ランキングは?
  13. 都道府県ランキングでのパナソニック年収は?
  14. パナソニックの生涯年収をランキングで比較すると?
  15. パナソニックの年収まとめ

日本を代表する企業パナソニックの年収が気になる!

日本を代表する大手企業であるパナソニック。就職や転職で年収が気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、パナソニックの大卒や高卒などでみた年収の平均金額をご紹介していきます。他の会社と比べた時のランキングもご紹介しています。パナソニックに興味がある人はぜひ参考にしてみて下さい。

パナソニックに就職することなどは考えていない人も自分の勤めている企業の年収とパナソニックの大卒や高卒の年収を比べるチャンスです。普段パナソニックの商品を愛用しているという人は、パナソニックの年収ランキングを知ると製品を使う気持ちも変化するかもしれませんよ。

松下幸之助の名言集!パナソニック創始者の語る経営者の言葉! | MensModern[メンズモダン]

年収が高いと噂のパナソニックって?

大卒や高卒の年収が気になるパナソニックという企業についてまずご紹介していきます。パナソニックとは、大阪府門真市に本社のあるく電機メーカーです。家電では国内で最も人気のあるメーカーと言えるでしょう。リチウムイオン電池や航空電子機器分野では世界で活躍する企業でもあります。34の事業部から構成されている大企業です。

1917年に妻と妻の弟とともに創業者の松下幸之助が電球用ソケットの製造販売を始めたことが企業としての歴史の起こりとされています。1935年12月15日には現在のパナソニックである松下電器産業株式会社が9分社を設立して誕生します。創業者は大卒でも高卒でもなく、尋常小学校を4年で中退したという経歴の持ち主です。

パナソニックの主力製品は、液晶テレビのビエラやデジタルカメラのルミックスなどです。パナソニックという企業は個人向け商品も多く知名度も抜群です。毎年の就職したい企業ランキングでも上位に入っています。年収も高いというイメージがるので、パナソニックに就職したいという人は高卒でも大卒でも多いのではないでしょうか。

パナソニックは福利厚生もしっかりしている企業です。独身寮や社宅もあるので、住環境もばっちりです。さらに国際オリンピック委員会の最高位のパートナーもしていて夢があります。日本企業に先駆けて、同性婚も容認する姿勢を見せるなど革新的で、従業員としては働きやすい環境が整っていると感じられることでしょう。

就活の本でおすすめは?就職活動で本当に役立つ読むべき対策本まとめ | MensModern[メンズモダン]

パナソニックの平均年収って?

パナソニックの気になる年収の平均は、有価証券報告書調べによると755万円程度ではないかと言われています。これは正社員で働く30代の男性の年収の平均で、691万円から790万円ほどの年収であることが推測されています。日本を代表する企業のパナソニックなので、年収もそれなりという印象を受けますね。もっと貰っている印象だった人もいるのではないでしょうか。

全社員の年収の平均は789万円程度ではないかと言われています。この平均年収は、大卒や高卒、男性、女性も合わせた金額になっています。パナソニックは平均年齢が45.6歳、平均勤続年数は23.3年と他の企業と比べてやや高めという印象を受けます。他の日本の就職人気ランキングに登場する多くの企業同様、年齢が高くなれば年収も上がる傾向にあるようです。

かっこいい職業ランキング!モテる男性が多いのは?女性必見の年収まで調査 | MensModern[メンズモダン]

パナソニックの大卒の年収ってどのくらい?

大卒でパナソニックに入った時の年収の平均は、29歳までは550万円と推測されます。29歳頃から主任昇格試験にチャレンジすることができ、主任になると年収も固定額の昇給がありあがっていくようです。主任になれない場合の平均年収は低く、40歳で年収650万円と残業代でその後は上がらないそうです。大卒なら主任試験にはパスしたいところですね。

主任になれたパナソニックの大卒の人でも38歳で手当てと年収700万円でその後は給料が上がりにくいそうです。ただし大卒で管理職になれれば800万円前後手にすることも可能なようです。ただしここまで到達できるという人は少ないようです。さらに出世した場合、年収は年棒制になり年収はパナソニックの業績に左右されることになります。

年収300万円の手取りはいくら?楽しく生活できて結婚もできる? | MensModern[メンズモダン]

パナソニックの高卒の年収ってどのくらい?

高卒の人気就職先ランキングでも常連のパナソニックですが、年収は50~54歳で768.9万円程度ではないかと言われています。大卒の場合の50~54歳の平均年収は、1,201.5万円と言われているので、高卒はやはり給料が少ないという印象を受けます。高卒で就職しようか進学しようか迷っている場合には、進学した方がパナソニックでは年収が良さそうです。

ただし高卒であってもかなりの人数を採用しているパナソニック。年収は低くても早くからパナソニックで働きたいという夢を持っているなら高卒でパナソニックの就職試験にチャレンジしてみるのもありです。試験や面接対策などはしっかり行い、どうしてもパナソニックで働きたいのかを上手に説明できると良いですね。

エンジニアの年収・給料を調査!職種での比較や平均についても解説! | MensModern[メンズモダン]

ちなみにパナソニックの院大卒や短大卒の人の年収は?

パナソニックでは他にも大学院出身の人や短大出身の人もいます。短大を出てパナソニックに入社した場合、50代ごろの平均年収は903.5万円ではないと考えられます。他の企業に比べても高めの水準なので、短大出身の人でパナソニックに入りたいと考えている人も多いです。短大卒の人には、女性で一般職として入社する人が多いです。

大学院を出ていた場合には、初任給が大卒や高卒、短大卒と比べても多く23万3,000円貰えるそうです。年収も他の人に比べても高額になります。パナソニックで初めから年収が高めが良いなと考えている人は、大学院を卒業してから就職してみましょう。

コンサル企業ランキング!年収・生涯賃金などの魅力について調査! | MensModern[メンズモダン]

パナソニックの総合職の年収はどのくらい?

パナソニックの年収を職種別にみていきましょう。パナソニックの総合職の年収は、988.7万円から1,088.7万円ではないかと推測されています。月額給料にすると70.1万円程度が平均的ではないかということです。結構貰っているイメージですね。ちなみにボーナスは、288.8万円ではないかということです。

パナソニックの主な職種の中では、総合職の年収が一番高そうです。総合職はその名の通り、何でも担当する職種なので他の企業を観てみても年収は高めです。パナソニックに入社するならまずは総合職を目指してみると、良い年収で生活することができますよ。

パナソニックの技術職の年収は!

技術面も世界的に有名なパナソニック。技術職で入社をして世間の人々の生活をより豊かにする開発がしたいと考えている人も多いでしょう。技術職の年収は、662.1万円から762.1万円ではないかと言われています。総合職の年収と比べるとやや劣る印象ですね。月額では49.1万円程度貰っていると推測されます。

技術職の年収がやや低めということに驚きました。ボーナスも202.1万円と総合職に比べると低めです。世間を驚かせる発明をすれば年収アップも期待できるのではないでしょうか。パナソニックの技術職として入社して、年収アップに貢献してみるのも有りですね。

パナソニックの主任の年収は?

パナソニックの年収アップの第一関門として先ほどもご紹介した主任職。ここで躓いてしまうと今後の年収が周りと開いてしまうので、パナソニックから離れる人も多いようです。主任の平均年収は、757.7万円です。30代の社員が中心と思うので、他の同世代に比べれば年収は高い方ではないでしょうか。

管理職に就職出来なければ、主任の年収のまま移行することもあるそうです。年齢を重ねれば年収が右肩上がりという伝統的な年収の仕組みとはやや異なる傾向が出てきているようですね。今後パナソニックに入社すれば、主任からその上に行くための熾烈な出世競争に勝ち上がっていく必要がありそうですね。

パナソニックの部長の年収はどのくらい?

多くの人が憧れるパナソニックのの管理職の中でも部長クラスの平均年収は、1,249.5万円と言われています。かなり給料が貰えるということですね。ただし管理職になると裁量労働になり年俸制が導入されるのだとか。会社の業績のために必死になれば年収も上がる場合もありますが、芳しくないと年収が下がることもあるようですね。

各職級ごとの上限年収が決まっているので、部長になっても年収は頭打ちになるかもしれません。さらにパナソニックでは近年等級によって年収が決まる仕組みが導入されています。昔とは違い、後輩が先に部長になって年収も追い抜かされるという事態もあるかもしれませんよ。

パナソニックの年収を上場企業ランキングで見てみると?

まだどの業界で働きたいか決めていないという人にパナソニックが上場企業ではどのくらいの年収水準なのかを確認できるランキングをご紹介します。まず上場企業の中でのパナソニックの平均年収ランキングは、3577社中333位なのだそうです。かなり上位の方の企業だといえますね。

上場企業で給料ランキングが上の方に来ているのは、他の年収が高いと言われているコンサル業や金融業などを手掛けている企業が多いです。上場企業の年収ランキングで最も高いところで就職先を決めたいというなら、パナソニックとは別の業種で働いた方が良いのかもしれませんね。

就活の自己分析のやり方は?適職診断につながる効率的な方法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

業種別にみたパナソニックの年収ランキングは?

パナソニックは電気機器業の業界に所属しています。同じく電気機器業で働きたいと考えている人にとっては、周りの企業との比較するためにもパナソニックの年収ランキングが気になるはずです。上場企業250社の内、30歳の平均年収を比べた場合のランキングでは99位とランキングされています。

同じ業界で似たようなランキングなのは、95位の日本電子や101位の日立メディコなどの企業があります。パナソニックで働きたいと思っているのなら、この業界別にみた年収ランキングを参考にしてき企業研究に励むと良いでしょう。

就活の軸とはなに?決め方や的確な伝え方・例文について徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

都道府県ランキングでのパナソニック年収は?

パナソニックは大阪に本社がある企業です。都道府県別の平均年収ランキングで大阪府にある426社中では42位にランキングされます。大阪府の年収ランキングで第1位は同じ電気機器メーカーであるキーエンスが獲得しているようです。ちなみにキーエンスの平均年収は1756万1367円ではないかと考えられています。かなり差がありますね。

大阪に縁のある企業で就職したいと考えてるなら、都道府県別の年収ランキングを考慮することはとても大事なことと言えるでしょう。ちなみに大阪府全体の平均年収は602万5609円で全国では8位にランキングされています。大阪府の平均年収に比べてもパナソニックの平均年収は上の方と言えるでしょう。

就活はいつから始まる?開始時期や動き方・選考解禁について解説 | MensModern[メンズモダン]

パナソニックの生涯年収をランキングで比較すると?

パナソニックに就職して、生涯年収はどのくらいなのだろうと考える人は多いはずです。パナソニックの生涯年収ランキングは、3576社中581位なんだそうです。上場企業の中でも生涯年収もパナソニックは比較的高い印象を受ける数字と言えるでしょう。もし何か製品が爆発的にヒットした場合、管理職の年収も上がるのでもっと貰える可能性もあります。

パナソニックは以前は創業者の松下幸之助の教えを大切にし、社員を大事にする会社と言われてきました。しかし今は事業の売却対象の部門にいるとリストラなどの対象になる可能性もあります。生涯パナソニックで働きたいと考えているのなら、もっと生涯年収を増やそうという意気込みで頑張りましょう。あなたの頑張りでランキングが上がるかもしれませんよ。

パナソニックの年収まとめ

パナソニックの年収を様々な視点から紹介してきました。パナソニックに就職したいという人は、年収が高いと感じた人も多かったはずです。残業や各種手当も付くので一概にこの年収とは言えませんが、参考にしてみて下さい。個人向けの商品も多いパナソニックなので、ヒット作が出れば儲けも増えるはずです。利益が上がれば年収も増える可能性がありますよ。


評価 4.2/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ