外国人の方が日本に旅行などで来られると、母国などとは違っていろいろと感動することがあるようです。具体的には、どんな海外の反応があるのでしょうか。ということで今回は、日本への海外の反応、感動した体験などについてまとめてみました。

日本人への海外の反応(感動系)!これが日本と言われる理由は?

目次

  1. 日本への海外の反応
  2. 日本への海外の反応1:空港が綺麗
  3. 日本への海外の反応2:道に迷ったら助けてくれた
  4. 日本への海外の反応3:道もとにかく綺麗
  5. 日本への海外の反応4:関わった人の優しさ
  6. 日本への海外の反応5:電車やバスの正確さ
  7. 日本への海外の反応6:コンビニの美味しさに感動
  8. 日本への海外の反応7:マクドナルドに喜ぶ
  9. 日本人の海外の反応8:通勤中黙々と歩く人たち
  10. 日本人への海外の反応まとめ

日本への海外の反応

今日の日本は、交通、IT、その他さまざまな技術が発達し、世界でも有数の先進国となりました。そんな日本へ外国人の方たちが旅行などで来られることも多くなってきており、そのまま住んでしまうという方も少なくないのだそうです。

そんな外国人の方々は、日本に来られるといろんな感動することがあるようです。日本人にとって当たり前のことで、私たちが普段何気なく思っているようなことであっても、日本に旅行で初めて来たような外国人には珍しいことは多いようです。ということで今回は、日本への感動した海外への反応などについて体験などをまとめてみました。

日本への海外の反応1:空港が綺麗

綺麗な空港で感動した!

外国人が日本に旅行などで来てまず見る場所といえば、当然ながら空港の中です。船などの手段もあるかもしれませんが、来日するときの一番の移動手段といえばやはり飛行機で来ることが多いようです。そんな空港に到着して思うのが、「空港がきれいすぎる!」ということのようです。

実際に訪れた外国人の反応では「関西国際空港に到着した飛行機から一歩足を踏み出した瞬間、私はめまいがした。錯覚なのか何なのかわからないが、吸い込む空気は何とも言えない良い香りがした」と感じられたそうです。また、「羽田空港が世界で一番の空港だということを再認識できた」という声も上がっています。

日本では、出入口は綺麗にするようにすることが義務のようなものになっており、玄関などを綺麗にしておくことで、お客さんに不快感を感じさせないような気配りなどがその例です。空港も同じく、海外からくる外国人の玄関です。だからこそ、そこがとてもきれいだと感動するようですね。

日本人の特徴や性格は?仕事や外見など外国人との違いを徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

日本への海外の反応2:道に迷ったら助けてくれた

初対面の人の優しさにも感動した!

続いての日本への海外の反応は、「日本に来て右も左もわからない時、周りの人が助けてくれた」という事例です。初めて訪れる国で、地図が分からなくて道に迷っていたところ、日本人の方から声をかけてくれて、その優しさに助かったというエピソードはとても多くあるようです。

こんなエピソードがあります。「先週、東京に行った時に民宿を探している途中で、道に迷ってしまった。地図を見ながら民宿までの行き方を探していたら、通りがかった親切なおばあさんが「助けは必要ですか?」と話しかけてきてくれて、とても詳細に行き方を教えてくれて、優しさに感動した。東京、大阪、場所に関わらず、親切な人はいるんだね。」

よっぽど切羽詰まっていたり意地悪な性格をしていない限りは、街行くどんな初対面の人であっても、親切に自分が困っていることを理解してくれて、助けてくれたために、その優しさに感動した、という事例も多くあります。皆さんはこういった経験、ありますでしょうか。

日本への海外の反応3:道もとにかく綺麗

どこに行っても綺麗で感動した!

3つ目の日本への海外の反応は、「どこへ行っても日本は綺麗」であるということです。空港も当然ながら綺麗だったけれど、街に出てみてもどこもかしこも綺麗で驚いた、という方が多くいらっしゃるようです。私達からすると、公共交通機関や駅がきちんと掃除されているのが普通であると思うことでしょう。

しかし、外国人の方々にとってはそれもびっくりするようなことのようで、「電車やバスが本当にキレイです。駅にごみが落ちていない! 」という海外の反応もあるのだとか。少々治安が悪く、電車が落書きだらけのような国から来ると、なおさら信じられない光景に見えるようです。

また、「東京にしか行った事がないけど、かなり綺麗な方だったと思う」「空気も綺麗だったし、歩けばすぐに自販機がある。その隣には必ずゴミ箱が設置されていた。」「2、3時間歩き回ったけど、ゴミをみる事はなかった。凄い!」という声も上がっています。日本がいかほどに綺麗好きかを知ったようですね。

日本への海外の反応4:関わった人の優しさ

誰も彼も優しさがあって感動した!

続いての日本への海外の反応は、初対面でもそうでない人でも関わらず、優しさに感動した、というものです。「先日、日本の九州に行き、バス停でバスを待っていたとき、一人のおじさんが『道はわかりますか』と尋ねてきた。おじさんはバスが来ると運転手に『この人たちは中国人だから、よろしくたのむよ』と言ってくれた。」という事例があるそうです。

また、「日本の優しさに感動した。バスに乗った時には、運転手さんが右に曲がるとか、左に曲がるとか、停車するとかアナウンスしてくれる。お客さんも、バスが遅くて文句を言ったり、機嫌が悪そうな顔をすることはない。」という声も上がっています。これも日本人にとっては当たり前の事でも、外国人にとってはとても親切だと感じるようです。

日本への海外の反応5:電車やバスの正確さ

1分も遅れない電車やバスに感動した!

続いての日本への海外の反応は、電車やバスが時間通りに駅やバス停に来ることへの海外の反応についてです。日本で初めて電車やバスを外国人の方が使用すると、表示された時間通りに来てくれるのが凄い!と感動されるそうです。また、遅れが発生したときにも「〜で〜が原因で〜分〜秒遅れが発生します」という旨のアナウンスもされるのがら、とても驚かれたとか。

日本人はとても時間を大切にしている、という海外の反応もあって、こういった公共交通機関での出来事へも海外の反応が多く寄せられています。他と同じく、これも日本で生活する私達にとってはいつも通りのことですが、そういった海外の反応を聞くと、意外と凄いことなんだなと思いますよね。

日本への海外の反応6:コンビニの美味しさに感動

続いての日本への海外の反応は、コンビニの商品の味に感動した、というものです。日本だけでなく世界各国にあるコンビニですが、「日本のコンビニのクオリティと店員の丁寧さはすごい!」と感動される外国人もいるようで、特にプリンやケーキなどのスイーツはまるで専門店のような味で、その種類の豊富さにも感激していたそうです。

また、日夜新しい商品を開発し顧客を飽きさせない手法も海外の反応が良く、「日本のコンビニの食べ物はいつも面白い。オーストラリアのコンビニで揃えたらここまでのレベルにはならない。」という海外の反応もあり、驚かれたオーストラリアの旅行客もいたそうです。

日本への海外の反応7:マクドナルドに喜ぶ

言わずと知れた世界屈指のファストフードチェーン店、マクドナルド。今や誰もが知っているファストフード店なのですから、日本に来てもそれほど感動するようなことはないかと思われましたが、実は外国人の方々、日本のマクドナルドにも興味津々なのだそうです。

世界各地にあるマクドナルドには、その国によって独特のメニューが幾つかあるのだそうです。あるフランスの旅行客はジャパンテイストのマクドナルドを堪能したかったようで、「てりやきマックバーガー」と「えびフィレオ」はフランスにはないらしく、とても美味しそうに食べていたそうです。

日本人の海外の反応8:通勤中黙々と歩く人たち

大勢の人が誰とも話さず歩く姿に感動!

外国人観光客に人気の渋谷のスクランブル交差点ですが、数分の間にあれだけの人が四方八方から一斉に渡る姿はやはり衝撃的だとか。「何故、これだけの人間が一度に歩いているのに、誰もぶつからないんだ! 」と感動していました。

また、平日の朝、多くの通勤、通学者がひしめく東京で、「あれだけ人がいるのに、誰にも話しかけないで歩いているのはすごい! 私の母国だったら、知らない人でもおしゃべりする人だらけ」いう海外の反応があり、日本人の真面目さに感動していました。

日本で同じようなことをすれば、不審な目を向けられてもおかしくないですよね。お国にもよりますが、ラテン系の人達は通勤中でもとりあえず誰かに話しかけないと落ち着かない人が多いのだそうです。こういった海外の反応もうれしいところです。

日本人への海外の反応まとめ

外国人は日本で感動することばかり!

外国人の方々が日本へ旅行などで来日すると、いろんなことで感動したり、驚いたりするのだということが分かりました。生まれた時から日本に住んでいる私たちにとって何気ない日常も、海外の反応は全然違うようで、驚きや感動を与えてくれるようです。

また、施設に訪れた時などに限らず、街中で初めて顔を合わせるような人にもとても親切にしてくれるのがうれしい、という声も多数挙がっており、日本人のやさしさに感動したという方も多いようですね。次の海外旅行から帰国した時は、ちょっと日本を客観的に眺めてみるのもおもしろいかもしれません。

皆さんももし街中で困っている外国人の方を見かけたら、どんな形でも良いので是非助けてあげてみてください。また、日ごろの生活の中で、「これは海外の反応が凄そうだ」ということ柄を見つけてみるのも良いかもしれません。ということで今回は、「日本への海外の反応」についてまとめてみました。


評価 3.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ