食事制限ダイエットは短期で痩せる?正しい方法で成功させよう!

ダイエットを成功させるには、いかに食事制限をうまく行うかということが挙げられます。食事制限はどのような方法ですることが最も痩せることにつながるのでしょう。食事制限をして短期間でダイエットを成功させるための、効果的な方法やカロリーの調整方法を紹介します。

目次

  1. 食事制限ダイエットなら短期間で痩せることが!?
  2. 食事制限ダイエットの目的はカロリーの調整
  3. 食事制限ダイエットと基礎代謝量
  4. 年齢と共に痩せにくい身体になる
  5. 食事制限ダイエットでも最低1000カロリー以上必要
  6. 食事制限ダイエットを成功させるために
  7. 省エネで食事制限ダイエットが失敗する
  8. 一時的に食事制限ダイエットを止める
  9. 食べる食事制限ダイエット
  10. 短期間で食事制限ダイエットを成功させる
  11. 食事制限ダイエットでたんぱく質を摂る
  12. コンビニで手軽に食事制限
  13. 痩せる食事制限ダイエットの食べ方
  14. 食事制限ダイエットは夜がポイント
  15. 食事制限ダイエットと食物繊維
  16. 食事制限中におすすめの食べ物
  17. 運動と食事制限ダイエット
  18. ダイエットのカロリーの消費の仕方
  19. 食事制限ダイエットとストレス
  20. 楽しむダイエットが1番の成功の秘訣

食事制限ダイエットなら短期間で痩せることが!?

ダイエットで痩せるのを成功させるためには様々な方法があります。短期間で成功させるには食事制限によるカロリーは必須です。

kenji_shikataさんの投稿
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しかし、いくらダイエットと言っても、カロリーを減らしすぎることが本当の食事制限とはいえません。短期間でダイエットを成功させることが出来ても、その後のリバウンドにつながる可能性もあるからです。

chisato_k0225さんの投稿
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食事制限によって短期間でダイエットを成功させる方法を紹介します。また、そのダイエットの効果が持続したものになるような、効果的な食事制限の方法も紹介します。

an.angie816さんの投稿
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食事制限によるダイエットを成功させる人と、失敗する人ではどのような違いがあるのでしょうか。食事制限とダイエットの関係を解明します。

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食事制限ダイエットの目的はカロリーの調整

まずは、ダイエットにおいて食事制限をすることは、カロリーを調整することという効果があります。しかし、カロリーはダイエットにおいても非常に難しい存在なんです。

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というのも、例えば一日食事を取らずに水だけで過ごしたとしましょう。事実上0カロリーになります。しかし、こんな食事制限では短期間で体重を減らすことは出来るかもしれませんが、命に関わるダイエットになってしまいます。

osamusamさんの投稿
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人間には基礎代謝量というものが存在し、たとえ一日寝て過ごしていたとしても、カロリーが自然と消費されるんです。

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これは生命活動において、身体の中では血液が循環したり臓器が動いたりと、眠っていても身体の中では様々な働きが行われています。そのために、人間はエネルギーを消費するため、カロリーが消費されているんです。

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食事制限ダイエットと基礎代謝量

基礎代謝量は男女や年齢などによって量が変化します。例えば成人男性なら基礎代謝量は1600カロリーから1800カロリー程度あります。

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女性の場合では1300から1600カロリーぐらいになります。この男女のカロリーの消費の差には、筋肉量が大きく関係しています。

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どうしても、男性のほうが筋肉量が多い場合になるので、平均を取るとそのような差が生まれるといえます。

年齢と共に痩せにくい身体になる

年齢を重ねて60代ぐらいになると男性では1400カロリー、女性では1100カロリーぐらいになります。自然と身体が加齢によって働きが低下するため、基礎代謝量も下がるわけです。

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しかし、成人なら最低でも1300ぐらいの基礎代謝量が消費されるということは、食事制限でカロリーをこの1300ぐらいの数値に合わせることが重要なんです。

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食事制限ダイエットでも最低1000カロリー以上必要

短期間で食事制限ダイエットを成功させようと、徹底的にカロリーを制限して1000カロリー以下にする人がいます。

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プロボクサーの試合のための体重測定ならわかりますが、一般的な生活において1000カロリー以下の食事制限は危険です。また、ダイエットの効果も実は出にくくなるんです。

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先ほど説明したように、人間は何もしなくても基礎代謝量によって1300カロリーほどを消費するわけです。しかし、これはまったく何もしなくても消費されるカロリーの量なんです。

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つまり、普通に労働をしている人の場合は、この基礎代謝量もさらに「活動代謝量」という運動によるカロリーの消費効果が生まれます。そのため、男女どちらでも1600ぐらい、男性でいえば2000カロリーぐらいは消費されるわけです。

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食事制限ダイエットを成功させるために

実は、食事制限ダイエットを行って、カロリーを1000以下にするような食事制限をしているとダイエットに失敗する場合があるんです。

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その理由は、遭難したときをイメージしてください。海や山で遭難した人はまともに食事を摂れません。しかし、1週間ほどその状態でも生き延びて無事救出されることがあります。

mami__dietさんの投稿
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なぜ、まったくエネルギーを摂取しなくても生きることに成功したのでしょうか。これには、人間の身体はカロリーの摂取が急激に低下すると、身体が「節約モード」に入るんです。つまり、電気の省エネのように、身体は最低限の活動にして無駄にエネルギーを消費しなくなるんです。

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省エネで食事制限ダイエットが失敗する

これが食事制限ダイエットが失敗する理由です。食事制限ダイエットによって、いきなり摂取するエネルギーの量が減ったため、身体は生命活動を維持するために、エネルギーの消費を抑えようとするんです。

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すると、本来の基礎代謝量よりも代謝量が下がってしまうため、本来のダイエットのような効果が得にくくなるんです。これは「ダイエット停滞期」というような言葉でも表現されることがあります。

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ダイエットを初めて、始めは体重が減っていたのにいきなり体重が減らない時期があると思います。これは、ダイエットを行うことによって多くのエネルギーが消費されるのに、摂取するエネルギーの量も食事制限で減っているため、同じように省エネモードに入ってしまっているんです。

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一時的に食事制限ダイエットを止める

短期間で食事制限ダイエットを成功させようとすると、どうしてもダイエット停滞期で躓くことがあります。

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このときに頑張ってそのまま食事制限ダイエットを続けていると、また身体がその摂取量に慣れるため、体重が低下するようになります。どのようなダイエット方法でも、こういった停滞期があるということを知っておくのがダイエット成功のポイントになります。

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もう一つの方法として、一時的に食事制限ダイエットを止めるという方法もあります。それは「ドカ食い」です。一日だけ思い切り食べることにより、脳を刺激して省エネモードを解除させる方法なんです。

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食べる食事制限ダイエット

だいたい目安として1日3000カロリーぐらい食べると効果があると言われているダイエット方法なんです。ダイエット中にそんなに食べても大丈夫なの?と不安になりますが、理屈をわかっていると理解出来るダイエット方法ですよね。

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翌日からまた食事制限ダイエットを再開することで、痩せる身体に戻るようになります。なかなかダイエット中に痩せるのが止まって悩んでいた人にはおすすめの方法です。

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当たり前ですが前日にたくさん食べているので一時的に体重は増加します。しかしこれは、胃の中にある食べたものが残っていることが大きな理由なので、便を排出したらすぐに体重は元に戻って痩せることになりますので、考えすぎないようにしましょう。

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短期間で食事制限ダイエットを成功させる

では、より短期間に食事制限ダイエットを成功さて痩せるためには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

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食事制限ダイエットをする場合に、まずは食事のメニューから見直すことになります。よく食事制限ダイエットになると野菜ばっかりの食事にする人がいますが、それでは栄養が偏るので失敗しがちです。

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食事制限ダイエットにおける食事のメニューは野菜はもちろんですが、魚、そしてある程度の肉類も必要です。

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お肉の中でおすすめなのが鳥肉です。とくにむね肉やささみ肉などが肉としての栄養を摂取出来る上に、カロリーは低いというのがポイントになります。

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食事制限ダイエットでたんぱく質を摂る

ささみ肉には、多くのたんぱく質が含まれており、筋トレの効果を高める役割があるんです。たんぱく質は筋肉を作るのを助ける役割があるからなんですね。

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よく筋トレしている人でプロテインを飲む人がいますが、あれも同様です。プロテインには豊富なたんぱく質が含まれているため、筋トレの効果をより高めてくれる効果があるんです。

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食事制限ダイエットで最近人気なのは、コンビニで売っている「サラダチキン」などのささみを使った商品です。非常に手軽に利用できるため、これを開けて野菜と一緒に食べるだけで食事制限ダイエット用の料理ができあがるわけです。

コンビニで手軽に食事制限

味もコンビニの種類によって違うんです。プレーンはどこのコンビニでも扱っていますが、カレー味だったりハーブ、そして柚子胡椒なんてサラダチキンもありますね。

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一つのカロリーが約120ぐらいなので、食事制限ダイエットにおける強い味方になってくれます。価格も安く料理のレパートリーに組み込みやすいため、サラダチキンは食事制限を成功させるポイントになりますね。

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コンビニのように手軽に買い物が出来る場所で、食事制限のメニューを考えるはとてもおすすめです。最近はコンビニはとても健康志向で、ブランパンのように普通のパンより糖質が少ないパンも販売されています。

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痩せる食事制限ダイエットの食べ方

食事制限ダイエットで痩せるためには、ちょっとした工夫が大事だったりします。特に短期間で食事制限ダイエットで痩せることを目標にしていると、そういった工夫は必須です。

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例えば1日3食は食事制限ダイエットでも食べます。しかし、この3食のカロリーの配分が大事です。夜の食事のカロリーを抑えて、朝と昼でしっかりと食事を摂るというのが、ダイエットの効果を高めてくれるんです。

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朝起きたときにはエネルギーがとても必要です。1日を元気に活動するためにしっかりと食事を摂る必要があります。そして、お昼は午後からの仕事のためにエネルギーが必要になりますよね。外食で多少脂っこい食事でも問題ありません。

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食事制限ダイエットは夜がポイント

夜は1日頑張った自分のためにたっぷりと豪勢な食事を摂る…ということをすると、食事制限ダイエットは成功しません。

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夜は食事を食べた後に活動する時間が短いため、摂取したカロリーを消費することが出来ないんです。そのため、夜たくさん食べてしまうと痩せることが出来ないんです。

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短期間でダイエットを成功させるためには、夜はカロリーが低いものにするのがおすすめです。満腹感が得やすくカロリーが低いものを利用するのがおすすめで、ナッツ類や果物などを利用するのがおすすめです。

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ナッツ類は食物繊維が豊富なため、体内で食物繊維が水分を吸い込んでゲル状になります。このゲル状の物質が腸内にたまった老廃物と絡み合って、便として排出してくれる役割があるんです。とてもお通じが良くなるので便秘に悩んでいる人もおすすめです。

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食事制限ダイエットと食物繊維

また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維という2つの種類が存在します。この水溶性食物繊維はさきほどのナッツ類が代表で、不溶性食物繊維にはこんにゃくが挙げられます。

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不溶性食物繊維はその名前の通り、水に溶けにくい性質があります。腸内に届くと便のかさ増しになる働きがあり、腸のぐんぐんとしたぜん動運動を促進させる役割があります。少量の食べ物でもちゃんと便が排出される役割があるわけです。

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気をつけたいのは、不溶性食物繊維は水に溶けにくいため、便秘状態では逆に便秘を悪化させてしまう可能性もあります。流れとしては水溶性食物繊維の食べ物で便通を改善して、それから不溶性食物繊維の食べ物を利用するのがおすすめの流れです。

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食事制限中におすすめの食べ物

食事制限で短期間で痩せるには、どうしても食べ物が味気なくなってしまいます。食事制限をしているという意識を少しでも和らげることが出来る食べ物を見つけることも大事です。

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例えば「さつまいも」は食事制限中に糖分が摂りたいときにおすすめです。さつまいもはカロリーが100gあたり131カロリーほどで、カロリー自体が極端に少ないわけではありません。

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ですが、さつまいもの魅力的な効果は「満腹感が得やすい」ということです。どんな大食いの人でもさつまいもを何本も食べるのは厳しいと思います。そこにはさつまいもが満腹感を得やすい食べ物という特徴があるからなんです。

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さつまいもには、先程の食物繊維意外にもカロテンやビタミンB1、B2、Cなどが含まれています。身体の代謝にとって必要な栄養分をしっかり含んでおり、病気の予防や改善に重要なカリウムや鉄分も含まれています。

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さつまいもなんて絶対太る!というイメージですが、食事制限ダイエットのようなときには、意外にもさつまいもの栄養の効果や満腹感が得られる点はとてもおすすめなんです。

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運動と食事制限ダイエット

短期間で効果的に痩せるためには、運動は必須です。よく勘違いするのは「筋トレすると痩せる」という点です。

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たしかに筋トレが最終的に痩せる効果を得られるのは間違っていません。しかし、正確には筋トレは「痩せる体作り」をしているだけなんです。

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身体に筋肉が付くことは、冒頭に紹介した基礎代謝量が上がることに繋がるんです。つまり、毎日の消費されるカロリーのベースアップにつながるわけです。そのためたくさん食べた日に「今日は多めに筋トレしてカロリー消費するぞ!」というのは、少し間違っています。

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ダイエットのカロリーの消費の仕方

筋トレ自体はカロリー消費量が少ないため、高カロリーな食事を摂った後に筋トレをしたからといって、そのカロリーを消費出来ません。それは、筋トレは無酸素運動と言われる運動の方に分類されるからです。

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短期間で痩せる効果がある運動は有酸素運動と言われる運動に分類されます。もっとも簡単なのは、ジョギングなどですね。走るときにはたくさんの酸素が消費され、身体の中の血流が促進されます。身体を激しく動かすには、脂肪を分解してエネルギーを生み出す必要がありますね。

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有酸素運動にはジョギングの他に、ウォーキングや縄跳び、エアロビクスや水泳などが挙げられます。特に、水泳は非常に有酸素運動の中でも効率的にエネルギーを消費出来るのでおすすめです。

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もし、ウォーキングなどの歩く運動がしんどいという人は、水中で歩くだけの水中ウォーキングがおすすめです。膝や腰への負担も少ないですし、普通にウォーキングするよりも消費カロリーが多いんです。

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土日は有酸素運動、平日は筋トレというようなメニューが食事制限をしながらダイエットを長続きさせる方法だといえますね。

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食事制限ダイエットとストレス

ダイエットにおいてストレスは大敵なんです。特に食事制限のように自分の好きな食べ物が自由に食べられない生活は、非常にストレスになります。

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実はストレスがたまっていると、身体は痩せにくい状態になるんです。そのため、せっかく短期間で痩せることが出来るような運動をしても、その効果は下がってしまうんです。

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このあたりはダイエットとの関係をイメージしにくいと思いますが、ストレスが溜まっている状態では、常に神経過敏の状態で、びりびりと脳が刺激されている状態です。

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この状態だと、ホルモンなどの物質が正常に分泌されないようになり、ダイエットに効果のある物質の分泌も行われにくくなるんです。この微妙なバランスが食事制限ダイエットで難しくなります。

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先ほど紹介したような、ダイエット停滞期を脱するためのドカ食いや、さつまいもなどの甘いものが食べれる食事メニューを取り入れることは「ダイエット中のストレス発散」を意味しているんです。

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ずっと我慢ばかりのダイエットは長続きしませんし、ダイエットの効果も薄れてしまうんです。このように、時には甘いものを食べたり好きなものを食べることは、長続きがしてダイエット効果がそのまま失われない日常生活になるんです。

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楽しむダイエットが1番の成功の秘訣

このようにダイエットがストレスに繋がるようになると、多くのダイエットが失敗してしまいます。1週間の食事の中で、昼に思いっきり脂っこいものを食べて、晩はカロリーを抑えるなど、うまくご褒美を与えながらダイエットするのがポイントなんです。

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食事制限は極端に食事制限を行うよりも、1300カロリーぐらいを目安に身体が省エネモードに入らないように、1日3食を栄養バランス良く食べるのが重要です。

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そして、有酸素運動をしっかりと行い、それ以外の時間は筋トレなどの無酸素運動で痩せやすい体作りを行うことがポイントですね。何かを極端に行うよりも、まんべんなく行うのがダイエット成功の秘訣といえます。

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そして、ダイエット中に食べてはいけないものがあるというより、何をいつ食べるかというポイントに注目して、楽しく前向きにダイエットを行うのが食事制限ダイエットを成功させることにつながると思います。

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