ジャズピアニストにスポットを当て、おすすめの作品をご紹介します。ストレス発散にジャズを聴くと、心が穏やかになります。有名プレイヤーから日本人まで、幅広くジャズピアニストを見ていきます。自分のお気に入りのジャズピアニストを見つけましょう。

ジャズピアニストおすすめ10選紹介!有名プレイヤーから日本人まで

目次

  1. ジャズピアニストの有名な作品を知ろう!
  2. ジャズピアニストの超有名人「ビル・エヴァンス」
  3. クラシックとジャズの融合!「ニコライ・カプースチン」
  4. モダンジャズの祖「バド・パウエル」
  5. クラシック音楽をジャズ化!「オイゲン・キケロ」
  6. 独特の演奏スタイル「セロニアス・モンク」
  7. ファンキーなジャズを聴くならこの人!「ハービー・ハンコック」
  8. 世界が注目する日本人ジャズピアニスト!「山中千尋」
  9. 世界的に評価されている日本人女性「上原ひろみ」
  10. ダイナミックな演奏が魅力「オスカー・ピーターソン」
  11. シンプルで聴きやすい「ソニー・クラーク」
  12. 【まとめ】有名なピアニストを知り、ジャズを楽しもう!

ジャズピアニストの有名な作品を知ろう!

皆さんはジャズを聴くでしょうか?静かな夜にジャズを聴くと、とても気分が落ち着くのでおすすめです。ジャズはさまざまな楽器で演奏されますが、人気のあるのはピアノのジャズのようです。トランペットやサックスなどがジャズの定番の楽器ですが、ピアノも良いですよね。気品のある音色は、うっとりと聴き入ってしまいます。

今回はジャズピアニストにスポットを当て、おすすめの作品をご紹介します。数多くのジャズピアニストが作品を発表しているので、どんな曲を選んでいいのか迷ってしまうでしょう。有名なジャズピアニストから、日本人まで、幅広く解説していくので、自分にぴったりのジャズピアニストを見つけましょう。ぜひ、参考にしてみてください。

ジャズバンドおすすめ10選!日本の人気バンドから重鎮まで詳しく紹介! | MensModern[メンズモダン]

ジャズピアニストの超有名人「ビル・エヴァンス」

ジャズピアニストの有名な作品①「WaltzForDebby」

ビル・エヴァンスというジャズピアニストを知っているでしょうか?多くの名曲を生み出した、超有名のジャズピアニストです。ここで紹介する「Walts For Debby」は、日本でもっと売れたジャズアルバムなので、日本人に人気のジャズです。ビル・エヴァンスというジャズピアニストは、クラシックを素地としています。そのため、非常に美しい音色が特徴です。

静粛を重んじる姿勢は、耳に心地よく響き、つつましい演奏は日本人向きと言えるでしょう。ジャズピアニストの中では超有名人なので、ジャズを聴く時に、まずは聞いてもらいたいジャズピアニストと言えます。こちらで紹介するアルバムは、どの曲もおすすめで、ジャズの奥深さを感じることができるでしょう。おすすめのアルバムなので、ぜひ、聞いてみてください。

ジャズファンクの人気アルバム20選!一度は聴いておきたい名盤の数々 | MensModern[メンズモダン]

クラシックとジャズの融合!「ニコライ・カプースチン」

ジャズピアニストの有名な作品②「Kapustin.Plays.Kapustin」

クラシックファンに絶大な人気がある「ニコライ・カプースチン」も、有名なジャズピアニストです。クラシックの最高峰であるモスクワ音楽院を卒業したジャズピアニストになります。学院を卒業後、すぐにジャズの演奏家として活躍しました。母国であるロシアでの活動が多かったため、他国では名前を知られることがありませんでしたが、とても優れたジャズピアニストです。

クラシックとジャズが融合した素晴らしい演奏を聴かせてくれます。おすすめのアルバムは「Kapustin Plays Kapustin」です。こちらのアルバムは、とにかくカッコよく、聴き惚れてしまいます。クラシックで培われた音楽の美しさと、ジャズの技術がうまく融合し、聴き応えがあります。最高のジャズピアニストの一人なので、おすすめです。

ジャズを題材にした漫画が面白い!「BLUE GIANT」などオススメを紹介 | MensModern[メンズモダン]

モダンジャズの祖「バド・パウエル」

ジャズピアニストの有名な作品③:「Cleopatra’s.Dream」

有名なジャズピアニストと言ったら、バド・パウエルです。ピアノジャズを聴くのなら、絶対に抑えておきたいジャズピアニストと言えます。アメリカ出身のジャズピアニストで、モダンジャズピアノの祖と呼ばれています。現在でも人気のジャズ形式、ピアノ・トリオを創始したことでも有名です。日本人の耳にも心地よく響く演奏が魅力となっています。

ここで紹介する「Cleopatra’s Dream」という曲は、ピアノジャズの名盤として有名です。邦題は「クレオパトラの夢」と言い、バド・パウエルの代表作となっています。ジャズの入門として、非常におすすめできますし、この曲を聴くことで、もっとジャズが好きになるでしょう。有名なジャズピアニストの名盤なので、迷ったらこちらを選ばれると良いでしょう。

ジャズスタンダードおすすめ10選!世界で演奏されている定番の名曲を紹介! | MensModern[メンズモダン]

クラシック音楽をジャズ化!「オイゲン・キケロ」

ジャズピアニストの有名な作品④:「Jazz.Meets.Classic 」

オイゲン・キケロというジャズピアニストも有名であり、おすすめです。ルーマニア出身のピアニストで、幼少期からクラシック音楽を学んできました。最初はクラシック音楽をやっていたのですが、後にジャズに転向し、一躍有名になりました。クラシック音楽をジャズ化して演奏し、多くの人の心をつかんだのです。クラシック要素が強く、聴き応えがあります。

もちろん、ピアニストとしてのテクニックは十分です。確かな技術でとても斬新な演奏を見せてくれます。クラシックをベースにしたジャズなので、バッハやショパンなど、誰もが知っている曲をジャズにアレンジしています。ジャズピアニストとして、豊富な知識と技術を持っているので「Jazz Meets Classic 」は、疲れた時などにゆっくりと聴きたい名盤と言えます。

ジャズ楽器の種類や構成は?初心者にもおすすめ難易度別楽器紹介 | MensModern[メンズモダン]

独特の演奏スタイル「セロニアス・モンク」

ジャズピアニストの有名な作品⑤「Round.Midnight」

セロニアス・モンクも日本人に人気のあるジャズピアニストです。やや、演奏が独特なのですが、はまると、グイグイと引き込まれ、聴き入ってしまいます。数多くの名盤を残したジャズピアニストとして有名で、世界中にファンがいます。現役のジャズミュージシャンでも、彼の影響を受けて演奏をしている方は数多くいらっしゃいます。

セロニアス・モンクは演奏も優れていましたが、作曲家としても有名で、多くの名曲を残しています。おすすめの作品を紹介しましょう。「Round Midnight」という曲で、こちらはセロニアス・モンクの代表的な作品になっています。ジャズピアニストとしての魅力を十分に発揮しているので、ピアノジャズが聴きたいときには、こちらの作品がおすすめです。

ジャズラジオおすすめ番組特集!お得な無料アプリまで一挙紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファンキーなジャズを聴くならこの人!「ハービー・ハンコック」

ジャズピアニストの有名な作品⑥:「Watermelon.Man」

アメリカが生んだジャズピアニスト。それがハービー・ハンコックです。1960年代から現在において、ジャズシーンをリードする人物です。現在人気のジャズのジャンルである、ジャズフュージョン、ジャズファンクなど、多彩なジャズスタイルを貫いており、ジャズシーンの最先端を走っています、もちろん、ピアノジャズも有名ですし、おすすめです。

有名なアルバムをご紹介します。「Watermelon Man」という作品です。こちらのアルバムは、ハービー・ハンコックを代表する作品になっています。有名な作品であるため、ジャズを知らない人でも、一度は聞いたことのある曲が多いと思います。現代ジャズを語るうえでは外せない名盤です。新しいジャズとして、さまざまなアーティストがカバーしています。

ジャズマスター(ギターの種類)音の魅力とジャガーとの違い調査! | MensModern[メンズモダン]

世界が注目する日本人ジャズピアニスト!「山中千尋」

ジャズピアニストの有名な作品⑦:「Take.Five」

日本人のジャズピアニストも、世界中から注目されています。それは誰でしょうか?日本が生んだ女性ジャズピアニストの「山中千尋」さんです。ルックスも美しい女性で、繊細なジャズを届けてくれます。日本人女性ですが、現在はニューヨークを拠点にしてジャズの活動をしており、日本でもファンが多いジャズピアニストです。

数多くの名盤を生み出してきた女性ジャズピアニストですが、女性の持つ繊細な雰囲気と大きなパワーがうまく融合し、どの曲も聴き応えがあります。おすすめの曲は「Take Five」であり、こちらの曲は山中千尋さんの代表作になっています。男性ジャズピアニストが多いですが、女性のジャズピアニストも聴きやすくおすすめの作品が多くなっています。

ジャズおすすめ名曲集!初心者に最初に聴いてほしいCDまとめ! | MensModern[メンズモダン]

世界的に評価されている日本人女性「上原ひろみ」

ジャズピアニストの有名な作品⑧:「SPARK」

もう一人、日本を代表するジャズピアニストをご紹介します。日本人女性の上原ひろみさんです。現役のジャズピアニストであり、世界中から注目されています。世界のトップジャズピアニストであり続けるのには、理由があります。その理由とは、ピアニストとしての圧倒的なテクニックです。上原ひろみさんは、ピアニストとしての輝きを放っています。

上原ひろみさんのおすすめの作品は「SPARK」というアルバムで、こちらの作品は、全米のビルボード・ジャズ・チャートにおいて初登場第1位を獲得しました。こちらで1位を獲得したのは、日本人アーティストとしては初の快挙になります。女性らしい繊細と、卓越したテクニックでどの曲もおすすめです。日本人女性のジャズピアニストして、今後に注目していきましょう。

ピアノの上達に欠かせない「ソルフェージュ」能力とは?その理論と上達方法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

ダイナミックな演奏が魅力「オスカー・ピーターソン」

ジャズピアニストの有名な作品⑨:「The.Days.of.Wine.and.Roses」

オスカーピーターソンも有名なジャズピアニストです。カナダ出身のピアニストで、2007年に亡くなるまで、最高の演奏を見せてくれました。ダイナミックな演奏と、華麗なアドリブが魅力で、銀盤の帝王と呼ばれていました。おすすめのアルバムは「The Days of Wine and Roses」で、彼のすごさをたっぷりと感じることができます。

ピアノの伴奏を上手く弾くコツは?主役をサポートするポイント5選 | MensModern[メンズモダン]

シンプルで聴きやすい「ソニー・クラーク」

ジャズピアニストの有名な作品「Sonny.Clark.Trio」

アメリカ出身のジャズピアニスト、ソニー・クラークもおすすめの作品が多いです。本国アメリカではあまり評価されていませんが、日本ではとても人気のあるジャズピアニストです。サイドマンとして活躍し、いろいろなアーティストから重宝されました。演奏スタイルは、とてもシンプルで聴きやすくなっていて、ここが日本人に受けたのかもしれません。

【まとめ】有名なピアニストを知り、ジャズを楽しもう!

ジャズの人気ジャンルであるピアノ・トリオ。数多くの名盤が生まれています。やはり、ピアノの音色は落ち着きますし、気分が安らぎますよね。今回は、有名なジャズピアニストにスポットを当て、おすすめのアルバムを紹介しました。どのピアニストもおすすめなので、いろいろ聴き比べるとより一層ジャズが楽しめるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。


評価 3.8/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ