インカムでバイクツーリングを楽しもう!おすすめ人気メーカーを徹底比較

知り合いと遠出をするバイクツーリングなどでは、インカムを使って話をできたら楽しいですよね。でも、種類が意外とあってどれがおすすめなのか分からないという方もいらっしゃるかも。今回は。人気メーカーのバイク用のインカムについてまとめてみました。

インカムでバイクツーリングを楽しもう!おすすめ人気メーカーを徹底比較

目次

  1. バイクのインカム
  2. バイクのインカムでできること
  3. バイク用インカムおすすめ1:ビーコム
  4. ビーコムのおすすめバイク用インカム
  5. バイク用おすすめインカム2:セナ
  6. セナのバイク用おすすめインカム:10S-01
  7. バイク用おすすめインカム3:デイトナ
  8. デイトナのバイク用インカム:COOLROBO
  9. バイク用インカムを買う際の注意点
  10. バイク用インカムのおすすめまとめ

バイクのインカム

バイクツーリングの必需品としてインカムがありますね。これがあるだけでバイクに乗りながら音楽が聞けたり仲間と会話ができたりとバイクライフのレベルが一気に上がります。例えばツーリング中に急にトイレに行きたくなったりSAに寄りたくなった時など、予定外の行動をしたい時に仲間と会話できなければ意思を伝えるのは結構難しいですよね。

そんな時にインカムがバイクのヘルメットに装備されていれば、コミュニケーションを取る事ができ、自分の要望をしっかり相手に伝えることが可能です。欲しい人は多いと思いますが、バイク用インカムもネットなどで調べるとかなりのメーカーや種類が出ており価格も様々です。どれを選んだらいいのか迷っている人もたくさんいるでしょう。

今回はそんなバイク用のインカムデビューを考えている人のために、バイク用のインカムの中でおすすめのメーカーのものをまとめてみました。

バイクのインカムでできること

バイクのインカムでできることは大まかに挙げると「仲間とバイクに乗りつつ会話ができる」、「音楽が聞ける」、「ナビの音声案内が聞ける」、「ラジオが聞ける」といったような感じになります。特にインカムの使用中に利用頻度が高いのが、やはり仲間との会話となるでしょう。

インカム同士をBluetoothで接続し、1対1の会話はもちろん複数でのグループ会話も可能となります。みんなで喋りながらのバイクツーリングなんて楽しそうですよね。ただ、他社との互換性もあるとはいえメーカーが異なるとうまく接続できない可能性もあるので、仲間と購入する際はメーカーを揃えた方がいいと思います。

バイクプロテクターでおすすめは?安全効果や選び方についてまとめ | MensModern[メンズモダン]

バイク用インカムおすすめ1:ビーコム

それでは早速、バイク用のインカムでおすすめのメーカーのものをご紹介していきたいと思います。まず1つ目のメーカーは「B+com(ビーコム)」です。バイク用のインカムで、多くの人が使っている人気のものがビーコムではないでしょうか。

人気の理由としては、ノイズキャンセルを搭載したクリアな音質や、インカムの長時間使用を可能にした大容量バッテリーはもちろん、国内メーカーであるということも挙げられるようです。高品質なインカムゆえに価格はそれなりにしますが、クオリティは高く、満足しているレビューが多いようです。

バイクのカメラでおすすめは?ツーリングに使える便利な人気機種まとめ | MensModern[メンズモダン]

ビーコムのおすすめバイク用インカム

ビーコムのバイク用インカムの中で特にお勧めされているのが「SB4X」というものです。Bluetoothで音楽プレーヤーやナビ、スマホとビーコムをつなぎながら、ビーコム同士もペアリングできます。音楽と通話の切り替えもボタンひとつで出来て簡単です。

ちなみにこのSB4Xの次の型として5Xという商品も出ていますが、こちらは1万円ほど値段が高いうえにレビューでも酷評が多く出ているようです。4Xでもインカムとしての役割は十分にこなせますし、クオリティは高いですから、特に最新機種にこだわりがなければこのSB4Xがおすすめです。

バイク用おすすめインカム2:セナ

ビーコムの次に有名なインカムがセナですね。こちらの方がビーコムよりデザインは洗練されていて近未来的な感じとなっています。人気のインカムの価格帯は上記のビーコム4Xと同じくらいですし、機能の面においてもどっちが優秀といった違いは特になさそうです。見た目やこだわりで決めても問題ないでしょう。

ちなみにセナは専用のスマートフォンアプリがあり、ペアリングや設定の変更などもスマホから行うことができます。インカムをいちいち操作するのは面倒であったり、スマホの操作に慣れた人であれば簡単にそれらの設定をすることができるのでおすすめです。

セナのバイク用おすすめインカム:10S-01

そんなセナのバイク用おすすめインカムは「10S-01」というものです。価格帯や性能などは上記の通りビーコムのインカムのものとほぼ変わりはないそうなので、自分が好みのほうを選ぶか、細かい違いも気になるという方はそういった点も比較してみても良いと思います。

またこのインカムには録音機能なんてものもついています。通常録音をしたいときは、インカムで会話をしつつスマホの録音アプリを起動させて、といった手法がとられているようなのですが、この方法だといろいろと機材トラブルが起きそうであまりやりたくないという声も多いようです。

もし会話などを録音されたい方は、セナのインカムならば上記の手法と比較して断然簡単にできるので非常におすすめです。ツーリング中の会話をインカムで録音しても良いですし、1人で走っているときにもエンジン音などを録音して、思い出として残したい人にもおすすめです。

バイク用おすすめインカム3:デイトナ

3つ目のバイク用インカムのメーカーは「DAYTONA(デイトナ)」です。バイクをいじったり、バイク用のパーツをよく買う人なら、聞きなれたメーカーがデイトナではないでしょうか。インカム以外にもスマホホルダーなどのバイク用品を販売していることでも知られています。

デイトナのインカムは、機能性はビーコムやセナと比較すると劣ってしまうものの、その分とにかく安いのが売りになっています。財布に優しいという面では、デイトナが一歩リードというところでしょうか。機能を重視したいのであればビーコムかセナ、少しでも安くしたいのであればデイトナ、といった区別になるかと思います。

バイクのヘルメットで人気・おすすめは?選び方と共にランキング形式で紹介 | MensModern[メンズモダン]

デイトナのバイク用インカム:COOLROBO

そんなデイトナのバイク用インカムのなかでおすすめなのが「COOLROBO イージートーク3」というものです。ビーコムやセナは一台で2万超えの価格となっていますが、こちらのデイトナのインカムの場合は2台セットで2万円を切る価格となっています。一台当たりの価格にしたらお買い得ですね。

複数接続はマニュアルには自分含めて3台までと記載がありますが、基本2台までと考えた方がよさそうです。夫婦だとか2人で出かける人にはおすすめです。またビーコムやセナが1km離れても会話できるのに対し、デイトナの会話可能な距離は200mとなっています。二人ならそこまで離れることもないと思いますが、一応注意しましょう。

バイク用インカムを買う際の注意点

バイク用のインカムは上記で紹介した商品以外にも様々なラインナップがあり、価格もピンキリであるため様々な比較対象があります。そんなバイク用インカムを買う際に気を付けたいこともご紹介しておきたいと思います。まず1つ目は「スマホのアップデートに対する対応の早さ」です。

インカム同士のペアリングは問題ありませんが、スマホとの接続に関してはスマホのOSにアップデートが入るとたびたび不具合が起きるようです。メーカー側でこのアップデートの対応が遅いと、今までできていたスマホとの連携ができなくなってしまうことになります。この辺りをしっかり対応してくれるメーカーを選びましょう。

もう1つが「レビューや情報の多さ」です。こうしたバイク用インカムなどの無線端末は、上記のアップデートだったり不意のトラブルが起きやすい商品でもあります。機械関係に詳しい人なら問題はないと思いますが、疎い人はネットに対応策や設定の方法などの情報が多い機種を選ぶようにしたいところですね。

バイクに乗りながら音楽を聴く方法!人気の機器・違法かどうかも調査 | MensModern[メンズモダン]

バイク用インカムのおすすめまとめ

インカムを体験すると非常に便利ですし、今までバイクツーリング中に手信号やジェスチャーとかをやっていた方は、それは必要なくなります。ただ決して安い買い物ではありませんので、用途や品質をしっかり比較して失敗しない買い物をしたいところです。安かろう悪かろうでは最悪ですからね。

また、人気のバイク用インカムのメーカーを比較してみると、機能がしっかりしているものならビーコムかセナ、性能を比較すると少々劣るものの、財布に優しいのがデイトナ、といった感じになっています。自分がどういったバイク用のインカムが欲しいのかを、よく考えてみてくださいね。

バイクに乗られている方でインカム選びに悩んでいるという人は、本記事でご紹介した比較内容などを参考にしてインカムを選別してみてください。ということで今回は、「バイク用インカムのおすすめメーカーと比較」についてまとめてみました。

バイク用手袋・グローブはどう選ぶ?夏用冬用など種類別おすすめランキング | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ