40代の恋愛傾向&特徴まとめ!結婚の対象になる人やデート事情など調査

40代の恋愛傾向や特徴は、10代20代30代と違い、結婚の対象になる人やデート事情などにも特徴があると言われています。恋愛は、人生に欠かせないマジックでもありモチベーションにもなります。そんな40代の恋愛について、デートから結婚まで特徴をみていきましょう。

40代の恋愛傾向&特徴まとめ!結婚の対象になる人やデート事情など調査

目次

  1. 40代の恋愛傾向!結婚対象になる!?
  2. 結婚願望や離婚の可能性を40代の恋愛でみる
  3. 40代の恋愛はデートから結婚まで真剣勝負
  4. 出会いを求める40代の恋愛は趣味や特別な場所から
  5. 【40代男性は仕事が多忙で恋愛を邪魔してしまう】
  6. 【両親の介護なども視野に入れてしまう】
  7. 【年の差カップルは周りの視線が気になってしまう】
  8. 【バツ1の40代男性の恋愛事情】
  9. 【パートナシップと子供が欲しいかどうかも重要】
  10. 【器が大きく思いやりで対応する】
  11. 【会話のネタにも味がある】
  12. 【金銭的なゆとりがあるためデートも高級】
  13. 【時間をかけて相手を知る】
  14. 【現実的に地に足をついた恋愛】
  15. 40代男性の紳士で情熱的な恋愛をライフスタイルへ

40代の恋愛傾向!結婚対象になる!?

40代の恋愛は、軽い気持ちでお付き合いをするというより、結婚も考えているかたもいらっしゃれば、良きパートナー的存在を探している恋愛傾向にあるようです。また、40代男性からみた40代女性への恋愛観は、恋愛対象になるのとならないという意見に半々ぐらいで分かれていると言われています。

40代の恋愛には、40代だからこそ醸し出せる大人の魅力や色気、包容力、自分をどう見せるか、そしてゲームなしで率直に正直な気持ちを相手に伝えられるゆとりもあると言われています。

また、40代の恋愛となると、経済面でもゆとりがあるためデート事情や過ごし方などにも、学生時代の恋愛とは違い、深いものがあるようです。

40代の男性からみた40代の女性への結婚願望というのは少ないようです。どちらかと言うと、40代男性の恋愛感は、相手が40代女性なら結婚の対象にはならないというかたが多いようです。

40代男性に人気のファッションブランド!今年らしいモテる着こなしコーデ | MensModern[メンズモダン]

結婚願望や離婚の可能性を40代の恋愛でみる

昔に比べて、40代で結婚していない男女は増えていると言われています。また、離婚歴のある人も増えていて、1人でも十分に生計を立てられる年齢でもあるため、そのまま1人で結婚せずに生きていきたいというかたも増えているのが現実のようです。

離婚する男女は、40代前後に離婚を決意するかたが多いと言われています。また、離婚した男女が違う相手を見つけて再婚するかたも少なくないようです。

40代まで、ずっと独身を貫いてきたかたは、40代を過ぎると結婚願望は減少し、充実したライフスタイルを求め自立した人生を歩むという人生の選択をするかたも男女で増えている時代と言われています。

40代メンズのヘアスタイル特集!おすすめ&人気のモテる髪型 | MensModern[メンズモダン]

40代の恋愛はデートから結婚まで真剣勝負

40代の恋愛は、結婚よりもときめくデートができるような恋愛がしたいというかたが多いため、常に理想の恋愛を想像しながら生きている40代男性も増えているようです。

また、事情ありの割り切りの恋愛でも、素敵なひとときを過ごせればそれも恋愛とみるかたも40代には多いと言われています。

それぞれ割り切りの恋愛となると、周りに迷惑をかけてしまう恋愛もあります。同意で覚悟の上の恋愛なら、割り切りの恋愛でも受け入れ態勢という40代男性も増えているようです。

40代の女性が喜ぶプレゼント集!女友達の誕生日など人気のアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

出会いを求める40代の恋愛は趣味や特別な場所から

40代の恋愛は、合コンやクラブなどでの出会いがきっかけというわけにはいかないようです。そのため、趣味や40代以上の男性をターゲットにしたパーティーに参加したり、特別な出会いの場所から恋愛に発展することも多いと言われています。

普段から通っているジムでも、40代の恋愛がスタートすることも結構あるため、どこに出会いが転がっているかわかりません。40代からの恋愛事情は、やはり趣味を通しての出会いは、上手く行く傾向にあるようです。

同じひとときを大好きなことをして過ごせるパートナーになれる確率が大きいため、40代の恋愛を存分に楽しめると言われています。また、40代の男性をターゲットにしたパーティーに参加してみたり、結婚願望があるならば、結婚に関するお見合いのようなパーティーに参加してみるかたも増えています。

40代メンズにおすすめの髪型集!人気のモテるビジネスヘアは? | MensModern[メンズモダン]

【40代男性は仕事が多忙で恋愛を邪魔してしまう】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴①

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴①は、40代男性は仕事が多忙で恋愛を邪魔してしまう恋愛傾向や特徴についてです。40代男性ともなると、役職についているかたも少なくありません。

恋愛したいけど、仕事が忙しくて恋愛は二の次となってしまっている40代男性が多いと言われています。また、重役となってしまうと、会社に対するそれなりの責任も持たなければいけないため、平日は朝から晩まで仕事で、土日の休日にはゆっくり体を休めることに専念するため恋愛どころじゃない結果となってしまうようです。

40代男性の恋愛傾向や特徴は、学生時代の恋愛とは違い常に一緒にいたい、ラブラブな恋愛事情とは違ってくると言われています。お互いをリスペクトしつつ、バランスの取れた仕事とプライベートを上手く対応していける恋愛を望む40代男性も多いでしょう。

40代スーツのおすすめまとめ!人気男性ブランドをランキングで紹介 | MensModern[メンズモダン]

【両親の介護なども視野に入れてしまう】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴②

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴②は、両親の介護なども視野に入れてしまう恋愛傾向や特徴についてです。40代になってくると、両親の介護などで忙しくなるかたも少なくないです。

結婚願望などがある40代男性となると、相手の女性は自分の両親の介護を手伝ってくれるかどうかも考えるため、相手選びにもこだわりを持ってしまうと言われています。そのため、中々バランスが取れずに恋愛というよりも理解ある結婚相手を探す恋愛傾向があるようです。

兄弟姉妹がいない40代の男女なら、両親の世話は自分にふりかかってくるため、そのことも視野に入れつつ、恋愛のことも真剣に考えなければいけないと言われています。また、40代からの結婚を考えているかたにとって、お互いの家族の事情などもしっかりと見てから決断することも多い現実でもあります。

サイドゴアブーツのコーデ集!40代や50代の方にもおすすめで人気 | MensModern[メンズモダン]

【年の差カップルは周りの視線が気になってしまう】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴③

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴③は、年の差カップルだと周りの視線が気になってしまうという恋愛傾向や特徴についてです。40代男性が恋愛をする場合、相手の女性は20代30代前半と年の差カップルになることもよくあります。

年の差カップルだと、周りの視線もデート中に気になってしまう40代男性も意外と多いと言われています。周りの視線が気になってしまうため、デートに集中できなかったり、相手に対して「自分の経済面目当てで付き合っているのではないか」と疑いの目で見てしまうこともあるようです。

40代メンズ用時計でおすすめのブランドは?人気ランキングを紹介 | MensModern[メンズモダン]

【バツ1の40代男性の恋愛事情】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴④

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴④は、バツ1の40代男性の恋愛事情についてです。40代となると、10代20代で結婚して、離婚経験ありという40代男性も多くみられます。

離婚の痛手から、新しい出会いがあって恋愛をしたくても、中々前に進めないと悩む40代男性も沢山いらっしゃいます。すでに付き合っているかたでも、恋愛相手が結婚経験ゼロの場合、何かと遠慮してしまう部分もバツ1の40代男性の恋愛傾向にはあるようです。

また、離婚経験がある40代の男女となると、両親からも結婚に対しての焦らせるような傾向もなくなるため、自分のペースで新しい出会いを求め恋愛ができる心のゆとりがあるプラスポイントもあります。

【パートナシップと子供が欲しいかどうかも重要】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑤

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑤は、パートナシップと子供が欲しいかどうかも重要ポイントとなることについてです。40代になると、結婚願望よりもパートナシップを大切にして、結婚しているのと同じような生活をしているけど籍を入れずに過ごす恋愛もアリのようです。

また、子供が欲しいという40代も相手と話し合いをして、お互いの望む恋愛風景などから次なるステップに進むかたも多いです。40代の同棲カップルは、結構籍を入れていないけど、長く付き合っていてまるで夫婦のような関係の恋愛を選択しているカップルも多くみられます。

結婚願望が強すぎてしまい焦って失敗するパターンもあるようなので、40代からの恋愛と結婚に対する願望は、お互いの気持ちが一緒ならば進展する確率が多いです。

でも、少しでも結婚に対する考えが違う場合や離婚経験があり子供もすでにいらっしゃる場合は、お互いがどこまで受け入れられるかも大きなポイントとなってくると言われています。

【器が大きく思いやりで対応する】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑥

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑥は、器が大きく思いやりで対応する恋愛傾向や特徴についてです。40代男性となると、今まで色々なご経験をしてきているため、恋愛や仕事など様々な経験からして、相手への接し方や相手への感謝の気持ちなども素直に表してくれるでしょう。

40代男性は、思いやりで接する恋愛傾向や特徴があると言われています。自己中心的だった過去を持つかたは、40代の恋愛は相手重視で思いやりで接したいという気持ちのかたが多いと言われています。

安心できる恋愛環境は、40代の恋愛には付きもののようです。結婚願望があるかたでもそうでないかたでも、思いやりを持って接することで、2人の関係も柔らかな温かいほんわかするような恋愛タイムとなるでしょう。

【会話のネタにも味がある】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑦

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑦は、会話のネタにも味がある恋愛傾向や特徴についてです。40代男性の魅力は、やはり人生経験から会話のネタにも味があるところと言えるでしょう。

デートをしていても、会話そのものに魅力があり、惹きつけられる会話術が40代男性にはあるため、年下女性となるとその会話の深みに夢中になり、恋愛も長続きするケースが多いようです。

恋愛に限らず、仕事の相談相手にもなってくれてアドバイスも盛り沢山与えてくれる40代男性の魅力は、学生時代では語れない深い魅力と味がある会話や人間味が出てくると言われています。

【金銭的なゆとりがあるためデートも高級】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑧

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑧は、金銭的なゆとりがあるためデートも高級な恋愛傾向や特徴についてです。独身を貫いてきた40代男性は、結構蓄えも多いと言われています。

食事デートなどでも、高級レストランに相手をエスコートしたりデート事情も様々なようです。また、40代男性だからこと出来る、大人のデートプランも余裕ある懐から、毎回何が起こるかワクワクするような大人のデートにも相手は期待してしまうようです。

デートも、週末サプライズ旅行など余裕でできるなど、40代男性だから相手へ尽くす経済力も十分にあるかたが殆どと言われています。一度こういうデートを味わってしまう20代30代女性は、40代男性との恋愛が終わったとしても、その世界から抜け出せずに他の恋愛をしても満足いかなくなる贅沢な悩みを持つかたも意外と多いです。

【時間をかけて相手を知る】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑨

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑨は、時間をかけて相手を知る恋愛傾向や特徴についてです。40代の恋愛となると、相手選びにもこだわりを持つと言われています。

良きパートナーとの出会いを求める40代男性も多いため、それなりに相手選びにも時間をかけると言われています。相手の恋愛に対する願望や性格などについても、深くみるようです。

また、先ほどもお話しした年の差カップルとなると、お金目的で自分に寄ってくるのではないかと見てしまうケースも少なくないようです。そういった気持ちを抱いてしまったときには、ある程度様子をみながら付き合う40代男性も多いと言われています。

【現実的に地に足をついた恋愛】

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑩

結婚対象・デート事情など40代の恋愛傾向や特徴⑩は、現実的に地に足をついた恋愛傾向や特徴についてです。40代の恋愛は、ひと目惚れしたからといって軽い気持ちで恋愛へ発展ということはあまりないようです。

遊び感覚の恋愛ではなく、40代までずっと独身で1人の時間を楽しんできた男性にとって、恋愛となると相手がどのような思いなのか、恋愛をスタートしてからの自分の生活はどう変わっていくのかなども考えつつ恋愛を求めることがあると言われています。

また、学生時代なら勢いや気持ちだけで通る恋愛事情も、40代の恋愛となると勢いや気持ちだけでは解決できない問題も増えてくるため、軽い気持ちで恋愛に足を踏み込めない場合も多いようです。感情的な部分だけでの恋愛ではなく、現実的にみた恋愛を求める傾向にあるのも40代の恋愛の特徴です。

40代男性の紳士で情熱的な恋愛をライフスタイルへ

40代の恋愛は、学生時代のような甘い恋愛とは違い、現実的にみる傾向があるのが特徴の1つと言われています。現実的な視点でみた恋愛でありながらも、相手との時間を有意義に安心感あふれるひと時を過ごしたいというかたも多いです。

40代だからこそできる恋愛を、新たなるライフスタイルとして新鮮な恋愛を求めるかたも増えている時代。是非この機会に、40代の魅力を発揮し味わい、相手への思いやりと愛情で素敵な大人の恋愛へと導かれること願っております。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ