アヒージョのカロリーは高い?ダイエット向きな食べ方も紹介

アヒージョという食べ物を知っているでしょうか?スペイン発祥の料理です。美味しいですが、オリーブオイルをたっぷり使うので、カロリーが気になりますよね。今回はアヒージョにスポットを当て、カロリーを抑え、ダイエットに効果的な食べ方をご紹介します。

アヒージョのカロリーは高い?ダイエット向きな食べ方も紹介

目次

  1. アヒージョのカロリーが高い?ダイエットに効果的な食べ方は?
  2. アヒージョとはどんな料理?
  3. アヒージョのカロリーはどのくらい?
  4. アヒージョのカロリーは、ほとんどがオリーブオイル
  5. アヒージョの糖質量は?
  6. アヒージョを食べる時は、バゲットの食べすぎに注意しよう!
  7. オリーブオイルがコレステロール値を下げる!
  8. ニンニクには脂肪を燃焼する効果がある!
  9. 唐辛子には代謝を高める効果がある!
  10. アヒージョのカロリーを抑え、ダイエットするための方法とは?
  11. 【まとめ】アヒージョは食べ方によっては、ダイエットメニューになる!

アヒージョのカロリーが高い?ダイエットに効果的な食べ方は?

皆さんはアヒージョという料理を知っているでしょうか?スペイン発祥の料理で、日本でも人気の高い料理ですよね。きっと、好きな方も多いと思います。ただ、アヒージョという料理は材料にオリーブオイルをたっぷりと使うので、やはりカロリーは高めになっています。ダイエット中などは、なかなか食べることができませんよね。

また、アヒージョは単品で食べるというよりも、バゲットなどと合わせて食べることが多いので、摂取カロリーは上がりやすくなっています。ついついバゲットを食べすぎて、糖質オーバーになんてことにもなりかねません。今回は、アヒージョにスポットを当て、ダイエットにも効果的な食べ方をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

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アヒージョとはどんな料理?

アヒージョはスペイン発祥の小皿料理!

まずは、アヒージョとはどのような料理なのか見ていきましょう。アヒージョとはスペイン発祥の小皿料理です。スペイン語で「小さなニンニク」という意味があります。基本的には、オリーブオイルとニンニクで煮込む料理です。スペイン・マドリード以南の代表的な料理になります。おしゃれな雰囲気があるので、日本でも若い世代を中心に人気があります。

オリーブオイルに好きな野菜やエビ、タコなどの海鮮系の具材を入れるだけで完成します。かなり簡単な料理なので、ご自宅で作ることも可能です。特に寒い時期などには、熱々のアヒージョを食べたくなるものです。手軽に作れますし、食べ応えがあるので、好きな方も多いことでしょう。ですが、どうやらアヒージョはカロリーが高いようです。

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アヒージョのカロリーはどのくらい?

アヒージョのカロリーを把握し、ダイエットに活かそう!

アヒージョはオリーブオイルをたっぷりと使うので、カロリーは高くなっています。具体的には、どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?アヒージョは使う具材によってカロリーが変わってくるのですが、一般的なアヒージョは、1人前で約330Kcal程度です。小皿料理としてはかなりカロリーは高いですよね。サラダ感覚で食べると、あっという間にカロリーオーバーしてしまいます。

特に、アヒージョは単体で食べることが少なく、バゲットなどと一緒に食べますよね。そうなると、バゲットの分のカロリーも加算されて、かなりのカロリーになってしまうのです。ごはん一善が、約250Kcal程度ですから、アヒージョのカロリーがいかに高いか分かるでしょう。では、どのようにすれば、アヒージョをダイエット向きの料理に変えられるのでしょうか?

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アヒージョのカロリーは、ほとんどがオリーブオイル

オリーブオイルをつける量を減らせば、カロリーは低くなる

アヒージョのカロリーの大半はオリーブオイルです。具材をたっぷりとオリーブオイルにつけて食べると、とてもおいしいですが、その分カロリーも上がります。また、バゲットを一緒に食べる時も、ついついオリーブオイルをたくさんつけてしまいがちになりますが、この時につけるオリーブオイルの量を減らすと、カロリーをカットすることができます。

よって、アヒージョを食べるときは、なるべくオリーブオイルをつけずに食べると、カロリーを抑えることができます。アヒージョの魅力は、オリーブオイルにあるので、これを制限するのは、なかなか難しいですが、ダイエット期間中は、オリーブオイルの量を調整して食べると、カロリーオーバーしてしまう事態を防ぐことができます。

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アヒージョの糖質量は?

カロリーの他に、アヒージョの糖質量を把握しよう!

糖質抜きダイエットが流行しているため、料理の糖質量を気にする方も多いことでしょう。アヒージョの糖質量を見ていきます。糖質が含まれているように思えますが、アヒージョは意外と低糖質です。入れる具材によっても糖質量は変わってきますが、アヒージョは、1人前で約2.0gの糖質です。とても低糖質なんですね。

アヒージョは、ほとんどがオリーブオイルです。オイル系は基本的に糖質含まないので、アヒージョは低糖質なのです。また、アヒージョに使われる具材の多くが、海鮮系や肉類になります。どちらも低糖質なので、糖質量を気にせずに食べることができます。しかし、高カロリーであることには違いないので、食べすぎれば当然太るので注意しましょう。

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アヒージョを食べる時は、バゲットの食べすぎに注意しよう!

アヒージョはバゲットが進むので、食べ方に気をつけよう

アヒージョはバゲットととても相性の良い料理です。ついついバゲットを食べてしまいます。アヒージョは低糖質なのですが、バゲットは糖質の塊なので、バゲットを食べすぎると、高カロリー、高糖質となり、太る原因になってしまいます。特に、糖質は脂質とセットにして摂取すると、脂肪になりやすいため、バゲットの食べすぎには注意が必要です。

アヒージョと一緒にバゲットを食べる場合、最初に食べる枚数を決めておき、それ以上は食べないようにするなど、工夫されると良いでしょう。アヒージョに含まれるにんにくは、食欲を増進させる効果もあるので、食べるバゲットの量が増えないように、しっかりと管理する必要があります。食べ方にはよっては高糖質になるので、注意しましょう。

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オリーブオイルがコレステロール値を下げる!

アヒージョのダイエット効果①:カロリーは高いが、コレステロールを下げる働きがある

アヒージョは高カロリーの料理ですが、実は期待できるダイエット効果があるのです。その一つが、コレステロールを下げる働きです。アヒージョに含まれるオリーブオイルには、不飽和脂肪酸という成分が含まれています。こちらには、血液中のコレステロールを下げる働きがあるのです。アヒージョにコレステロールを下げる働きがあるとは驚きですよね。

コレステロールが下がると、体内の中性脂肪を減らすことができます。とはいうものの、カロリーが高いので、アヒージョをたくさん食べるものはおすすめしません。あくまでも適量が大切です。いくらコレステロールを下げる働きがあっても、カロリーが高いので、大量に食べてしまうと、カロリーオーバーになって太ってしまいます。

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ニンニクには脂肪を燃焼する効果がある!

アヒージョのダイエット効果②:カロリーは高いが、脂肪を燃焼させる働きがある

アヒージョはニンニクを使った料理になるのですが、このニンニクが意外な健康効果を発揮してくれます。ニンニクには「アリシン」という成分が含まれています。こちらは、ニンニクのニオイの元になっているのですが、脂肪を燃やしてくれる効果があるのです。アヒージョを食べることで、脂肪の燃焼を促すことができるのです。

脂肪は一度ついてしまうと、なかなか取るのが難しいですよね。しかし、ニンニクを食べるだけで効率的に脂肪を燃焼できるので、食べ方によっては、ダイエット効果もあります。但し、忘れてならないのは、アヒージョはこうカロリーであるということ。食べすぎれば、カロリーオーバーになってしまうので、適量を食べるようにしましょう。

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唐辛子には代謝を高める効果がある!

アヒージョのダイエット効果③:カロリーは高いが、代謝を高める働きがある

アヒージョの多くには唐辛子が使われています。唐辛子はダイエットに効果があると知っているでしょうか?唐辛子には「カプサイシン」という成分が含まれており、こちらが代謝を高める働きがあるのです。カプサイシンという成分は一種の辛み成分で、食べると体を温めます。体温ががあり、内臓の働きが活発になり代謝が上がる仕組みです。

カロリーが高いので、大量に食べてしまうと、太ってしまいますが、適量を食べる分には、唐辛子のカプサイシンの働きで、代謝の良い体を目指せるのです。代謝が上がれば、1日の消費カロリーを増やすことができるので、多少摂取カロリーが多くなってしまっても、太りにくい体になります。アヒージョを食べる時、唐辛子を入れるとダイエットに効果がありおすすめです。

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アヒージョのカロリーを抑え、ダイエットするための方法とは?

バゲットをブランパンに変えてみると、カロリーが減り効果的!

アヒージョの付け合わせとして有名なのはバゲットです。しかし、バゲットは高カロリーで高糖質です。アヒージョと一緒に食べると、あっという間にカロリーオーバーしてしまいます。アヒージョをダイエット向きにする方法はないでしょうか。まず、このバゲットを変えてみると良いでしょう。カロリーを抑えることができます。

おすすめは、ブランパンというパンです。ブランパンは低カロリーで低糖質のパンなので、ダイエット中のアヒージョの付け合わせてとして最適です。総カロリーを抑えられます。アヒージョと一緒にどうしてもパンが食べたいときは、ブランパンにされると良いでしょう。アヒージョはカロリーが高いですが、ブランパンはカロリーが低いのでバランスが取れます。

レモンをかけて食べると、ダイエットに効果的!

ダイエット中にアヒージョを食べる時、レモンを変える方法をおすすめします。これはなぜなのでしょうか?実は、レモンには「クエン酸」という成分が含まれています。この成分が脂肪が体に吸収されるのを防いでくれるのです。アヒージョはカロリーや脂質が高いですが、吸収される前に、排出してくれるので、レモンをかけて食べるのがおすすめです。

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【まとめ】アヒージョは食べ方によっては、ダイエットメニューになる!

オリーブオイルをたっぷりと使うので、カロリーが高くなってしまうアヒージョですが、食べ方によっては、カロリーを抑え、ダイエットにも効果があると分かりました。カロリーは高いですが、適量を食べているのであれば、それほど太る心配はありません。アヒージョの食べ方を把握し、ダイエットに活かしていきましょう。

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