キャンプを快適にするグッズであまり知られていない「アルポット」をご存知でしょうか。キャンプはもちろん、登山や釣りで重宝する、ガスや電気などの燃料を使わなくてもお湯を沸かせるアイテムで、30年以上人気の商品です。アルポットの使い方や簡単な料理を紹介します。

アルポットの魅力と使い方紹介!簡単な料理・炊飯レシピまとめ

目次

  1. アルポットの魅力や使い方を紹介!
  2. アルポットの使い方を紹介
  3. アルポットはアルコールを燃料としたお湯を沸かすアイテム
  4. アルポットは30年の歴史を誇る人気のキャンプアイテム
  5. アルポットは利便性が高くて人気!
  6. アルポットは強風でもお湯が沸かせる優れもの
  7. アルポットは場所を選ばないので車中泊でも人気!
  8. アルポットでは簡単な料理も作ることができる
  9. アルポットでは炊飯も可能!
  10. アルポットの魅力や使い方のまとめ

アルポットの魅力や使い方を紹介!

アルコールを燃料とし、炎が外に出ないので強風や車内でも気軽にお湯を沸かすことのできる便利アイテム、アルポットをご存知でしょうか?気軽にお湯を沸かすことができることから、キャンプや車中泊ではもちろん、釣りやツーリングなどの簡易的なアウトドアでも重宝されるアイテムです。

実は、30年にわたって、アウトドア好きから重宝されるアルポットですが、一般的に知っている人は少ないものです。アルポットの魅力や使い方はもちろん、アルポットで作ることのできる簡単な料理や炊飯の方法をご紹介します。これを見れば、アルポットの人気の秘密がわかるはず。

一人キャンプおすすめのアイテム50選!初心者でも一人で楽しむアウトドア | MensModern[メンズモダン]

アルポットの使い方を紹介

アルポットは、ガスや電気を使わずにお湯を沸かすことのできるアイテムとして、30年に渡って愛されている人気アイテムです。基本的にはお湯を沸かすことを目的として販売されているアルポットですが、その他にも簡単な料理ならできるようになっており、煮込み料理はお手の物です。

また、ご飯を炊くことのできる、炊飯機能も備わっており、飯盒の役割も果たしてくれます。アルポットがあれば、沸かす・煮る・炊くの工程をアルポット1つで行うことができるので、とても便利なアイテムで人気の高いものとなっています。アルポットの使い方は簡単で、底部に燃料タンクがあるのでそこに燃料となるアルコールを注入し、後はライターなどで火をつければ点火完了です。

アルコールランプに近い構造となっており、アルコールの力を借りて火をつけるので、風の通りなどを気にする必要がないこと、炎が燃えさかるものではないので、強風や車中での利用もできることから、アウトドアグッズでは人気の高いアイテムだと言えるでしょう。

キャンプにおすすめの料理は?簡単なものから定番までレシピを紹介! | MensModern[メンズモダン]

アルポットはアルコールを燃料としたお湯を沸かすアイテム

アルポットは、アルコールを燃料として火をつけ、ポットの中の水を煙突効果を利用してお湯を沸かしてくれるグッズとなります。よって、ガスや電気ではないので、火力を調整したりはできませんが、使い勝手の良さからアルポットを1台持っているととても便利で重宝するはずです。

燃料となるアルコールは、ホームセンターなどで数百円で販売されているので、燃料費もそんなにかからないのも人気の秘訣です。燃料から火をつけているので、雨や風に関係なく火を使うことができ、火が表に出ないことから、安全面でも安心して利用することができます。

キャンプにあると便利な持ち物リスト!必要な物をチェックしよう! | MensModern[メンズモダン]

アルポットは30年の歴史を誇る人気のキャンプアイテム

アルポットの存在を知らない人も多いかと思います。しかし、アルポット自体は30年の実績を誇るアイテムとして、キャンパーやアウトドア好きには知られているアイテムでもあります。また、災害時にガスや電気の供給が止まってしまっても、アルコールで火を使うことができるので、そういった危機的状況でも活用することができます。

このような理由から、近年では再度アルポットの人気が高まっており、アウトドアに別に興味がない人でも、災害用として1つ持っている人も増えているようです。

アウトドアグッズとしては、かさばったり、火力が弱いこともあり、他に便利なグッズも販売されているので必須アイテムとは言えません。しかし、場所を選ばない使い勝手の良さから、アルポットを重宝する人が多いことも事実です。

キャンプキッチンを有効活用しよう!おすすめのレイアウトと便利アイテムは? | MensModern[メンズモダン]

アルポットは利便性が高くて人気!

アルポット最大のメリットは、やはりその利便性です。お湯を沸かすことはもちろん、簡単な料理や炊飯ができるというのは、アルポットの最高の魅力であると言えます。また、アルコールで火をおこすので、雨や風にも負けないという、使うシーンが多様化できていることも人気の高い理由です。

しかし一方で、火力はガスや電気を燃料としたアイテムと比べると劣るのでお湯を沸かすスピードは遅くなってしまいます。燃料タンクもあるので、大きさも結構あり、かさばってしまうというのもデメリットだと考えられています。そのため、本来ならば登山などで大活躍するアイテムですが、なかなかアルポットを選ぶという人は少なくなってきています。

一方で、キャンプ場で夜お湯を沸かしたい時などは、ガスバーナーなどだと音がうるさいこともあり、静かにお湯を沸かせるアルポットを重宝する人も多くいます。キャンプの醍醐味は、夜の静けさを体験できるという部分もあるので、アルポットは雰囲気を大切にしてくれるアイテムだと言えるでしょう。

キャンプでおすすめのおしゃれな食器特集!料理がよりおいしくなる! | MensModern[メンズモダン]

アルポットは強風でもお湯が沸かせる優れもの

アルポットは、アルコールを燃料として火をつけ、煙突効果を使ってお湯を沸かす仕組みとなっています。なので、火をおこすためのアイテムは、どうしても空気の通りを意識せねばならず、火が直接外気に触れるので、風が強かったり、雨が降ったりすると火をおこせなくなってしまいます。火をおこせないということは、当然お湯も沸かせないということになります。

しかし、アルポットは、外に対して火を出さないので、雨が降っていても強風でも火は基本的に消えません。燃料とライターなどの種火だけしっかり確保しておけば、1度火をつければそうそう消えることはないので、とても便利なアイテムだと言えるでしょう。

アウトドアはもちろんですが、災害時でもお湯を沸かすというのは大切な場合があります。赤ちゃんのミルクを作ったり、体を温めたりと様々なシーンで必要となります。そんなとき、アルポットが1台あるとかなり心強い存在だと言えるでしょう。

キャンプをおしゃれに楽しむためには?おすすめのギアやグッズ特集! | MensModern[メンズモダン]

アルポットは場所を選ばないので車中泊でも人気!

アルポットは、火を外に出さないので、ガスコンロやバーナーに比べると車中泊でも比較的安心なアイテムだと言えるでしょう。たまに車中泊動画などで、車内でガスコンロやガスバーナーで調理している人がいますが、ゴミゴミした車内でやってる人がいて、少し危険だと感じる場合があります。

自己責任と言ってしまえばそれまでですが、なるべくなら火元は車外で使ったほうが良いでしょう。アルポットは、少々倒れたりしても火が広がることはないので、比較的安全に使用することができるでしょう。しかし、どうしてもかさばってしまうので、車中泊で使う場合は、それなりに広い車種でないと難しいかもしれません。

キャンプで美味しいコーヒーを飲みたいなら必見!おすすめの道具と淹れ方! | MensModern[メンズモダン]

アルポットでは簡単な料理も作ることができる

アルポットでは、先述している通り、簡単な料理を作ることも可能となっていて、それが何よりの人気の秘密だと言えるでしょう。簡単なところで言えばインスタントラーメンは、アルポットを器代わりとして使って作ることが可能なので、まず最初に試してみたらどうでしょうか。

アルポットでできる料理は、基本的に煮込み系ならばなんでもいけます。一番簡単な煮込み料理で言えば、ポトフがあります。材料を入れて、水とコンソメキューブを入れて、火にかけておけば完成です。

その他、インスタント系の料理ならば、アルポットがあればほとんど作れるはずです。アルポット一つで料理や飲食に関することが可能となるので、とても便利なアイテムだと言えるでしょう。

ダッチオーブンの本格レシピ!キャンプ&自宅両用の人気飯15選! | MensModern[メンズモダン]

アルポットでは炊飯も可能!

また、アルポットの一番の特徴が、炊飯が可能ということです。アルポットの中にお米と水を入れて火にかければ、簡単に炊飯が可能となります。

アウトドアで簡単に炊飯ができるなんて、アルポットの購入を検討する上で、とても大切なポイントになるのではないでしょうか。アルポット1台でこれだけのことができるので、アウトドアだけではなく日常でも使いたくなってしまうアイテムがアルポットだと言えるでしょう。

キャンプ道具のおすすめ特集!あると便利な初心者向け必需品リストは? | MensModern[メンズモダン]

アルポットの魅力や使い方のまとめ

アルポットの魅力や使い方についてまとめました。ガスや電気に比べると、火力が足りないのでどうしても調理に時間はかかってしまいます。しかし、その調理時間を楽しむのも、アウトドアの醍醐味だと言えるのではないでしょうか。

アルポットは、比較的誰でも簡単に使うことのできるアイテムなので、アウトドア初心者にこそおすすめしたいグッズです。ぜひ、一家に1台のアルポットをおすすめします。


評価 3.5/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ