モードストリートファッションとは?意味やおすすめブランド・コーデ特集

モードストリートファッションが最も注目を集めている昨今のストリートシーンですが、ではモードストリートファッションと言うのが具体的にどの様なスタイルやブランドを指すものかをご存知でしょうか?今回はそんなモードストリートファッションについてご説明させて頂きます。

モードストリートファッションとは?意味やおすすめブランド・コーデ特集

目次

  1. モードストリートファッションがアツい!
  2. HERON PRESTON
  3. OFF-WHITE
  4. VETEMENTS
  5. M+RC NOIR
  6. AMIRI
  7. STAMPD
  8. NIKE lab ACG
  9. FEAR OF GOD
  10. YEEZY
  11. GIVENCHY
  12. RICK OWENS
  13. 11 by BBS
  14. MARCELO BURLON
  15. ASTRID ANDERSEN
  16. Y-3
  17. モードストリートファッションを極めよう!

モードストリートファッションがアツい!

現在巷で最もアツく注目されているファッションスタイルと言えば、モードストリートで決まりですね。世界のファッションシーンがこのモードストリートを中心に回っているといっても過言ではない状態です。カニエ・ウェストやASAPロッキーといった超ド級のおしゃれアーティスト達が火付け役となり、現在のストリートシーンのメインストリームとなっているスタイルです。

モードストリートとはその名の通り、ストリートにモードエッセンスをMIXしたスタイルの事で、ラフなスタイルが主流だった従来のストリートファッションと比べると、とても洗練されているのが特徴です。モードファッションのエッセンスをストリームに落とし込んだのがモードストリートといっても良いでしょう。このモードストリートスタイルが世界中で大ブレイクしているのです。

今回はそんな時代の最先端ファッションであるモードストリートスタイルの、主要ブランドをご紹介していきたいと思います。現在のストリートシーンを牽引するモードストリートに欠かせないブランドや、新進気鋭のモードストリートブランドに至るまで、これを観るだけで現在のメインストリームであるモードストリートの全てが分かります。

ストリート系の人気メンズブランド特集!おすすめコーデを厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

HERON PRESTON

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド①

PYREXやOFF-WHITEを手掛けたあのヴァージル・アブロー。彼と共にクリエイティブに関わってきたアメリカ人デザイナー「ヘロン・プレストン」が、2017年にローンチした今話題のモードストリートブランドです。デザイナー自身の名がブランド名となっており、まさしく今を時めくモードストリートブランドの申し子と言うべき存在です。

モードストリートにラグジュアリー感をMIXさせたテイストをテーマに掲げており、OFF-WHITEやMARCELO BURLONと同じイタリアの企業へウェアの生産を依頼しているので、プロダクトのクオリティもいう事無しです。。ワークウェアのシルエットやデザインをベースとしており、武骨ながらも洗練されたモードストリートスタイルを楽しむことが出来ます。

OFF-WHITE

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド②

Pyrex Visionを手掛けたヴァージン・アブローが2013年に仕掛けたブランド。瞬く間にメンズファッション界を席巻し、ストリートラグジュアリーブランドとしてその立ち位置を不動のモノと致しました。ヴァージン・アブローはあのオシャレセレブの代表でもあるカニエ・ウェストのご意見番として知る人ぞ知る存在でした。モードストリートスタイルを代表する超人気ブランドです。

モードストリートスタイルを作り出したとも言われるPYREX~OFFWHITE。ストリートラグジュアリーとも呼ばれる独特のスタイルはメンズファッション界の流行を瞬く間に作り出しました。白や黒を基調としたアイテムが多く、袖やバックにプリントされたブランドアイコンがとてもファッショナブルです。コチラのブランド自体がまさにモードストリートスタイルそのものですね。

VETEMENTS

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド③

VETMENTSは現在5本の指に入るであろうハイラグジュアリーストリートブランド。非常に特徴的なデザインで、一目でVETEMENTSのアイテムと分かる位のインパクトがあります。世界中のオシャレセレブリティがVETEMENTSのウェアに身を包んでおり、ここ日本でも多くの有名人がVETEMENTSのファンと公言しております。入手困難な状態が続いていますが、個性を求めるなら間違いなしのブランドです。

とにもかくにもデザインが特徴的!袖が恐ろしく長いロンTだったり、フードがどでかいパーカーだったりと、かなり個性的なアイテムが多いので、正直ここまで個性的な物はと敬遠される方もいらっしゃるかもしれません。ですが、他人とは違うファッションを貫きたい大人男子には、唯一無二のモードストリートブランドと言っても良いでしょう。

M+RC NOIR

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド④

フランスはパリの会員制ブティックである「MRCNOIR」のオリジナルレーベルとして販売をスタートたブランドで、ウィズ・カリファやヤング・サグといった現在大人気のラッパー達が着用した事で爆発的人気となっています。モードストリートブランドというよりはストリートブランドに近い位置づけですが、このブランドは絶対にCHECKしておかなければいけません。

カラフルな迷彩や色の切り返し、ディティールに拘ったトラックジャケットやボンバージャケットが人気を呼び、リテーラーが非常に少ないこともあり数多くのアイテムがプレミア化しています。日本ではLHPやNUBIAN、福岡のCHERRYなどの限られたショップで購入可能ですが、多くの商品は発売後瞬く間に完売してしまいます。持っているだけで目を引く事間違いなしのブランドです。

AMIRI

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑤

2013年にアメリカはロサンゼルスでブランドをスタートさせた、まだ比較的歴史の浅いファッションブランドであるAMIRI。しかしながら有名アーティスト達がこちらのウェアに注目した事から、現在は飛ぶ鳥を落とす勢いのあるウェアブランドとしてファッション業界を賑わせています。デザイナー自身が親しんできたグランジロックやパンクなどのスピリッツを感じるデザインです。

今流行のダメージスキニーがこちらのブランドの看板アイテム。まるでショットガンで打ち抜いたかのようなダメージ加工など、至る所にブランドの拘りを感じる事が出来ます。オシャレセレブとして知られるジャスティンビーバーやカニエ・ウエスト、日本ではEXILEのメンバーなどAMIRIをヘビロテしている事で有名です。デニム1本で15万円程とかなり値が張るのがネックですね。

STAMPD

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑥

こちらは2009年にアメリカ・ロサンゼルスで発足したブランド。デザイナーのクリス・スタンプの完成が随所に現れた注目のモードストリートブランドです。ストリート感あふれるアイテムにスポーツテイストを取り入れたスタイルが特徴的。現在ユナイテッドアローズのオリジナルレーベルであるMONKEY TIMEとのコラボアイテムや、PUMAとのコラボウェアなども展開中です。

オシャレに敏感な有名人たちからの支持されており、大人な着こなしをするならうってつけのブランドです。プライス的には決して手頃とは言えませんが、ハイブランドと比較すると全然手に入れる事が可能なレベルです。どちらかと言うとシックでモダンなストリートという感じがしますので、そうしたスタイルがお好きな方におすすめのモードストリートブランドです。

NIKE lab ACG

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑦

ご存じのNIKEのアウトドア部門となるNIKE ACG。非常にクールでマッドなアイテムが多く、世界中で人気となっております。ACGとは「オール・コンディション・ギア」の略称。その名の通り、いつどのような環境下においても変わらぬ性能を発揮することをモットーに開発されております。ファッション性も去ることながら、その機能性に関しては卓越されたものが有ります。

90年代にスタートし人気を博しましたが、惜しまれながらもClosedとなっておりました。そんなNIKE ACGがACRONYM(アクロニウム)のデザイナーであるエロルソン・ヒューをメインディレクターに迎え、新たにNIKE LAB ACGとして帰って来たのです。デザインは非常にクールで、違いの分かる40代男性には非常にしっくりとくるはずです。品質も折り紙付き。まさしく大人のブランドと言えるでしょう。

FEAR OF GOD

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑧

FEAR OF GODは今話題のメンズファッションブランドの一つで、ジャスティン・ビーバーやカニエ・ウェスト等のオシャレで知られるアーティスト達を顧客に持つ勢いのあるモードストリートブランドです。デザイン性に富んだアイテムの数々は、コーデにいつもと違うインパクトを与えてくれます。品質もこだわっているので、末永く使えるデイリーアイテムとしての評価も高いです。

首元にフードでは無くハイネック上に仕上げられたカバーと、アンクル部分の裏地に赤があしらわれているスウェットのセットアップです。単純なグレーのスウェットのセットアップも赤の指し色を大胆に使う事で、こんなにもおしゃれなスタイルへと早変わり。オシャレに敏感な有名アーティストが支持する理由はこういったセンスの部分にある事が分かりますよね。

YEEZY

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑨

カニエ・ウエストとアディダス オリジナルスが協業で展開するスニーカー及びアパレルラインがこのYEEZYです。カーキやベージュなどアースカラーを多用したオーバーサイズのシルエットや、無地でダメージやユーズド感を施したものがメインで、これまでブランドロゴや派手なプリントなどが主流だったストリートファッションに新たな流れを齎しました。

特にYEEZYの目玉と言えばスニーカーです、YEEZY BOOSTシリーズは今やプレミアムスニーカーの代名詞的存在で、3万円程の定価の物が20万円を超える金額でやり取りされる事もあり、世界中のスニーカーKIDS達の憧れの的となっています。現在のモードストリートシーンに欠かせないフットウェアと言えるでしょう。

GIVENCHY

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑩

ラグジュアリーブランドとして名高いジバンシー。今やモードストリートスタイルに欠かせないブランドとして、世界中から大きな支持をあつめております。JAY-Zやカニエウエスト等のリアルなセレブ達が袖を通したことで注目を集めました。ハイブランドならではのクオリティの高さには定評があります。

モードファッションにスポーツの要素を取り入れる事で、現在のモードストリートスタイルの基を築き上げたのは紛れもなくこのブランドです。ジバンシー無くしてモードストリートスタイルは語れないといったところでしょうか。

RICK OWENS

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑪

アングラカルチャーや神話などからインスピレーションを受けているこちらのブランドは、アメリカ発の世界的モードストリートブランドとして多くの方に知られております。ブラックやグレー、ホワイトなどモノトーンカラーで展開されるドレープの効いたレザージャケットや、スニーカーなどがモードストリートスタイルで取り入れられております。

首元までジップが伸びるレザージャケットやハーフパンツとレギンスのレイヤード、ボリューミーなハイカットスニーカーなどは数多くのブランドに影響を与え、全身をリック・オウエンスで統一するなどコアなファンも非常に多いことで知られております。ストリートよりもモードファッションよりなスタイルがお好きな方にお勧めのブランドです。

11 by BBS

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑫

こちらはドイツ出身のデザイナーであるボリス・ビジャン・サベリ氏が手掛ける人気ブランド。同デザイナーが手掛けるBoris Bidjan Saberiというブランドのセカンドラインとなります。スケートボードをブランドの中心テーマに置き、スポーツとクロッシングしたライフスタイルというブランドコンセプトを掲げております。大人の都会派スポーツスタイルとして定評があるブランドです

スポーツをテーマに掲げるだけの事はあり、耐水・速乾などの機能面も優れており、スポーツウェアという面からしても非常に高いポテンシャルを持ち合わせた服作りを行っております。モノトーンを基調にした都会的でスタイリッシュなデザインは、オシャレに敏感な男性にガッツリとマッチしてくれるはずです。洗練されたモードストリートスタイル目指すならこちらは外せませんね。

MARCELO BURLON

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑬

DJ、映画プロデューサー、哲学者、コンサルタントなどの多くの肩書を持つマルセロ・バートンが手掛けるブランド。ブランド本拠地はイタリアのミラノに構えております。2012年にリリースしたTシャツが一大ブームを巻き起こし、現在はトータルでのウェア展開をおこなっております。

一目でマルセロ・バートンの服と分かる様なエッジの効いたデザインが特徴的なブランドですが、近年は定番のスタイルから一味違った方向性へのシフトを模索しているようで、今後の展開にも注目したいブランドです。

ASTRID ANDERSEN

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑭

「スポーツ・ヒップホップ・ストリート」といった三大要素にラグジュアリーのMIXさせたブランド。イギリスはロンドン発のラグジュアリーブランドで、日本の文化にインスピレーションを受けたコレクションも発表している事でしられております。かなりハイセンスなアイテムが取り揃えられている事でも注目を集めております。

こちらのブランドはデンマーク出身の女性デザイナーによるブランドで、数あるメンズのモードストリートブランドの中では珍しい存在です。女性の感性が生かされているプロダクトを、一度手に取って確かめてみる必要があるでしょう。

Y-3

時代の最先端ファッションコーデこそ意味がある!おすすめモードストリートファッションブランド⑮

日本が世界に誇るファッションデザイナー山本耀司氏がアディダスと共に手掛けるブランド。山本氏が得意とするモノトーンの世界観に、アディダスのスポーティなテイストがマッチした、都会的な空気感の漂うスタイリッシュなアイテムが得意。大人の男性にサラリと着こなしてほしいアイテムが多数ラインナップされております。

ボディは勿論アディダスを使用しておりますので、着心地や機能性も言うこと無し。ポケットやフードなどにもY-3ならではの拘ったデザインが施されており、大人の雰囲気満載です。通常のアディダスも勿論良いですが、Y-3なら同じセットアップでも一段とファッション性がアップする事間違いなしです。こうしたアイテムをさり気なく着こなしたいものですね。

モードストリートファッションを極めよう!

今話題となっているモードストリートブランドを15個紹介させて頂きました。これらのブランドを抑えておけば今のモードストリートシーンはバッチリです。この機会に貴方もモードストリートファッションを極め、時代の最先端ファッションを楽しみましょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ