ポケモンをやっていた方ならば、赤いギャラドスのことを一度は耳にしたことはありませんでしょうか。その入手方法や都市伝説ってどうなっているのでしょうか。今回は、赤いギャラドスの入手方法や効率的な育て方などをまとめてみました。

赤ギャラドスの情報まとめ!都市伝説や入手方法・効率的な育て方など

目次

  1. ポケモンの赤いギャラドス
  2. 赤いギャラドスとは
  3. 赤いギャラドスの都市伝説
  4. 赤いギャラドスの入手方法::ポケモン金、銀
  5. 赤いギャラドスとの戦闘後
  6. ポケモンgoでの赤いギャラドス
  7. ポケモンGOでの赤いギャラドスの入手
  8. 赤いギャラドスの入手方法:X、Y以降
  9. ポケモンサン、ムーンでの効率の良い育て方
  10. 赤いギャラドスについてまとめ

ポケモンの赤いギャラドス

ポケモンを一度でもプレイしたことのある方ならば、赤いギャラドスにまつわる話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。通常では出会うことのできない、いわゆる「色違いポケモン」として有名で、他にもそう言ったポケモンはいるのですが、中でも赤いギャラドスは有名な色違いポケモンです。

そんな赤いギャラドスって、一体どういう入手方法でてにいれることができるのでしょうか。また、赤いギャラドスに関しては、都市伝説も囁かれているのだそうです。どんな都市伝説があるのでしょうか。ということで今回は、赤いギャラドスの入手方法や都市伝説、効率の良い育て方などをまとめてみました。

相棒ポケモンおすすめランキング!あめの入手に必要な距離などやり方まとめ | MensModern[メンズモダン]

赤いギャラドスとは

それではまず、赤いギャラドスについてご紹介していきたいと思います。ゲーム内では「あかいギャラドス」と表記されており、ジョウト地方にあるいかりのみずうみにいる色違いのギャラドスのことを指します。ゲーム上ではこのように呼んでいます。

もともとギャラドスとは、「はねる」しか技を覚えることのできない「コイキング」が進化したもので、色は青色になっています。それが赤色の色違いになっているということには、色々と都市伝説や裏設定などがあるのですが、それについてものちご紹介していきます。

赤いギャラドスの都市伝説

ポケモンの都市伝説の中にはちょっと悲しい都市伝説が存在しており、その悲しいポケモンの都市伝説というのがギャラドスにまつわるものです。ギャラドスと言えば、コイキングから進化したもので、進化すればコイキングからは想像もつかないような見た目になるポケモンになります。

そのギャラドスの色というのは、ご紹介した通り通常は青色でありますが、中には赤いギャラドスというのが存在します。数多くいる青の中でどうして赤いギャラドスというのが存在するのでしょうか。ここに悲しい都市伝説が隠されています。都市伝説では、かつてコイキングは食糧難を救うポケモンとして重宝されていました。

というのは、コイキングは食用として育てるのには適したポケモンだったためだと言われており、食料がない時はコイキングを育て、感謝していたということだったようだが、食糧難が終わると人々はコイキングへの感謝を忘れてしまったのだそうです。そればかりか大量に余ったコイキングを処分してしまったと言われているようです。

そして、そんな処分されそうなコイキングの中の1匹がギャラドスになり、人々に逆襲として襲いかかったと言われています。進化したギャラドスは最初は青色だったが、人々を襲う中で返り血を浴びて赤くなったと都市伝説では言われているのです。つまり赤いギャラドスは、感謝の心を忘れた人々に戒めを与えたギャラドスだということになります。

赤いギャラドスの入手方法::ポケモン金、銀

それでは、赤いギャラドスの入手方法についてご紹介していこうと思います。赤いギャラドスが入手できるようになったのは、ポケモンが初めてカラーになった「ポケモン金・銀」からです。まずは、そのポケモン金、銀での赤いギャラドスの入手方法をご紹介しましょう。

「赤いギャラドス」は「43番道路」の先にある「いかりのみずうみ」にいるのでまずは「43番道路」から攻略して行きます。場所は「チョウジタウン」を北方向に進むと着きます。道中にはトレーナーも複数いますが、「42番道路」同様に雑魚なので気にせず進みましょう。

「43番道路」には建物が存在しています。ただし、「ロケット団」に通行料1000円を盗られます。1回限りではなく、通る度に盗られるので注意しましょう。この建物の左にある草むらから上に迎えば盗られることはないので、この建物には今は入らないようにしましょう。

「43番道路」を超え「いかりのみずうみ」に到着すると湖の中央に「あかいギャラドス」の姿が見えます。「なみのり」で近づき話をかける前にかならずレポートを書いておきましょう。赤いギャラドスのレベルは30。決して低くはありませんが、これを捕まえれば赤いギャラドスを入手完了です。

赤いギャラドスとの戦闘後

「あかいギャラドス」との戦闘が終わり陸に戻ると、先程までいなかったマントの男が現れます。その正体は前作でチャンピオンだった「ワタル」です。彼によると、どうやら「あかいギャラドス」が出現したのは「チョウジタウン」から発せられている謎の電波が原因で、「コイキング」が無理やり「ギャラドス」に進化させられた結果の様です。

この謎の電波を発している犯人を一緒に調べて欲しいと言われるので、引き受けるか否かを「はい」か「いいえ」で答えます。引き受ければ、一旦チョウジタウンへ戻ることになります。

ポケモンgoでの赤いギャラドス

赤いギャラドスは、2016年に配信されたアプリ「ポケモンgo」にも、色違いポケモンとして登場しています。ちなみに海外サイトの検証結果によると、水祭りイベント中に色違いポケモンである金のコイキングが出現している確率は約1/400だったようです。

赤いギャラドスの入手できる確率が同じかどうかはわかりませんが、珍しさでいくとSランク、超レアの部類に入るそうです。これは、前述の金のコイキングがAランク、とても珍しいという部類に入るようですので、それよりももっとレアということは、入手の難しさもそれ相応なのでしょう。

ポケモンGOでの赤いギャラドスの入手

ポケモンGOでは、赤いギャラドスを求めてある場所へと向かうポケモントレーナーが続出中なのだそうです。赤いギャラドスが出現する特定の場所があるらしく、それがどうやら滋賀県にあるのだとか。気になる場所とは、日本最大の湖、琵琶湖なのだそうです。

赤いギャラドスの入手方法:X、Y以降

色違いポケモンは、ポケモンに希少価値をもたらすために運営が仕掛けた戦略です。ポケモンGOと同様に、出現率も極端に低くなっています。同様にというか、ポケモンゲーム原作のほうが出現率が低いために、ポケモンGOでも出現率が低くなっているのでしょう。

具体的には、ポケモンX、Y以前では出現率が8192分の1、X、Y以降は4096分の1となっています。X、Y以降での色違いポケモンの出し方は色々あり、「野生ポケモンの『助けを呼ぶ』を使う」というものがあります。サン、ムーンから始まった新要素で、野生のポケモンが戦闘中に助けを呼ぶ修正を利用して、色違いを狙うというものです。

もう一つ「国際孵化」という方法もあります。この方法自体は、ポケモンダイヤモンド/パールから始まったもので、国内産と国外産のタマゴを使って孵化させるもので、色違いポケモンがでる確率が上昇します。作品ごとに色違いポケモンの出現率が違っており、サン、ムーンでは683分の1となっています。赤いギャラドスもこの方法で入手できる可能性も十分にあります。

ポケモンサン、ムーンでの効率の良い育て方

道具を使って効率の良い育て方を

それでは、ここからはポケモンサン、ムーンにおける赤いギャラドスの効率の良い育て方をご紹介していきたいと思います。まず、道具を使った基本的な育て方ですが、「しあわせのタマゴ」を持たせることによって、戦闘での経験値が1.5倍になります。また、効果が重複するので、「がくしゅうそうち」で得られる経験値もアップします。

次に、ポケリゾートを使用した育て方です。ポケリゾートの「わいわいリゾート(開発レベル3)」に預けて「レベルアップドリンク」を与える事で、30分で+300の経験値を得る事ができます。1度に99回まで指定可能で、ポケマメを与える事で必要時間が半分になるため、約1日で29700の経験値が入ります。

決して「早い」から効率が良いというわけではないですが、最大で18匹同時に放置してレベルアップできますので、そういった点では効率が良いといえるでしょう。

赤いギャラドスについてまとめ

赤いギャラドスは入手がとても困難な色違いポケモンの代表的な1匹で、ふつうは入手が困難ですが、金、銀では必ず戦闘になるシステムになっていました。そう考えると、一番入手がしやすい色違いポケモンということになるのかもしれませんね。

また、赤いギャラドスには色違いである所以となった都市伝説も存在していました。ポケモンの中でも、伝説のポケモンなどにはそういった裏話があることが多いですが、赤いギャラドスに関する都市伝説は比較的有名なほうなのではないかと思います。

皆さんももしポケモンで赤いギャラドスを入手したいときには、本記事を参考にして入手してみてください。ということで今回は、「赤いギャラドスの入手方法や都市伝説」などについてまとめてみました。


評価 4.7/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ