グリルパンを使ったおすすめレシピ10選!使い方&お手入れ方法も紹介

グリルパンというアイテムをご存知ですか?直火だけでなく、魚焼きグリルやオーブンでも使える汎用性の高いグリルパンが特に人気があります。フライパンとの違いや使い方からお手入れ方法、グリルパン使用の簡単レシピから本格的なレシピまで10選をご紹介します。

目次

  1. グリルパンって何?
  2. グリルパンの使い方
  3. グリルパンのお手入れ方法
  4. グリルパンおすすめブランド
  5. 【グリルパンレシピ】焼くだけ!焼き〇〇
  6. 【グリルパンレシピ】簡単!ホットサンド
  7. 【グリルパンレシピ】時短&簡単レシピ!ご飯もの
  8. 【グリルパンレシピ】パーティーにも!ピザ
  9. 【グリルパンレシピ】熱々とろーり!チーズタッカルビ
  10. 【グリルパンレシピ】野菜たっぷり!鮭のちゃんちゃん焼き
  11. 【グリルパンレシピ】簡単レシピ!パエリア
  12. 【グリルパンレシピ】おつまみに!アヒージョ
  13. 【グリルパンレシピ】冷凍パイシートでキッシュ
  14. 【グリルパンレシピ】甘ーい!デザート
  15. グリルパンまとめ

グリルパンって何?

グリルパンとは鋳物製のフライパンのことで、波状の溝があるので肉や魚の余分な油を落とすことができます。グリルパンで焼けば、レストランで食べるステーキやハンバーグのように格子状の焼き目を付けることができます。

少し前に流行したスキレットも鋳鉄製のフライパンです。グリルパンと同じように熱伝導性が高く、料理にしっかりと火を通すことができます。また、保温性とそのまま食卓に出せる利便性から、スキレットが爆発的に売れました。

グリルパンの使い方はスキレットと変わりませんが、スキレットには溝がないので油をひかないと焦げ付いてしまうことがあります。そのため、油なしでも食材を焼くことが出来るグリルパンの方がヘルシーといえます。今回はそんなグリルパンについて、フライパンとの違い及び使い方や、グリルパンを使ったおすすめレシピ10選などをご紹介させて頂きます。

フライパンは鉄製がおすすめ?お手入れ方法や使い方なども大調査 | MensModern[メンズモダン]

グリルパンの使い方

グリルパンの使い方は普通のフライパンとは異なります。直火でも使えてIH対応のグリルパンも増えています。また、オーブンは使用前に予熱して庫内を温める必要があります。しかし、魚焼きグリルで使用できるグリルパンを使えば予熱も必要ありません。

熱伝導率が高く芯までしっかりと加熱できるグリルパンなら、調理時間も短縮できます。グリルパンで調理すると、肉は縮みにくくパサパサしない上に、加熱時間の長いじゃがいもやにんじんなどの野菜も上手に焼けます。

チーズインハンバーグや魚の切り身など裏返す時に崩れやすい料理でも、グリルパンを使えば裏返す必要もなく、芯までしっかりと火が通ります。グリルパンを魚焼きグリルに入れている間にコンロで他の料理もできるので、時短&効率化にも繋がります。

グリルパンを購入したらシーズニングを!

鉄製など、加工やコーティングがされていないグリルパンは、使い始める前にシーズニングという工程が必要です。これは油ならし、焼き慣らしとも呼ばれるグリルパンには大切な作業です。

最初にグリルパンをお湯でよく洗います。グリルパンの内側・外側をまんべんなく空焼きをして、表面の錆止めを取り除きます。中火〜強火で空焼きをすることで、グリルパンの表面が紺色、もしくは青みがかった色に変化します。

グリルパンの側面もしっかり焼いたら温かいうちにタワシなどで洗い、水気を拭き取ります。これで油馴染みが良くなります。次にグリルパンに多めの油を入れて5分ほど弱火で加熱したら、油を取り除きグリルパンをキッチンペーパーなどで拭き取ります。これで準備は完了です。

グリルパンのお手入れ方法

鉄製のフライパンや鍋と同じく、普段のグリルパンのお手入れは水やお湯で洗います。使い終わったら時間を置かずにタワシなどで洗いましょう。グリルパンを洗い終わったら水を切り、火にかけて水分を飛ばします。

グリルパンに油が馴染んでいないうちは、使い終わったら薄く油を塗っておきましょう。洗剤を使うとせっかく馴染んだ油が流れてしまうので、焦げ付いた場合はお湯に浸したり、グリルパンでお湯を沸かして汚れを浮かせてから洗います。

グリルパンを長持ちさせるために

金属タワシやクレンザーは傷が付いたり劣化の原因になるため、使用不可のグリルパンがほとんどです。メーカーの取扱説明書に使い方が記載されているので、グリルパンを購入したら目を通しておきましょう。

グリルパンを収納する時は水分を吸収させるために新聞紙をかぶせたり、傷をつけないために他のフライパンと重ねたりしないようにしましょう。鉄製の鍋類は一生ものと言われています。グリルパンもきちんとお手入れして長く使いましょう。

フライパンの焦げの落とし方まとめ!テフロン製も重曹でピカピカに復活? | MensModern[メンズモダン]

グリルパンおすすめブランド

グリルパンは様々なメーカーから発売されています。IHや魚焼きグリル、オーブンでも使用可能なものなど、対応している熱源もメーカーにより違います。グリルパンでどんな料理をするのかなど、使い方を考えてから購入しましょう。

コスパ抜群のグリルパン!ニトリ

ニトリのグリルパンは税込999円とコスパが抜群に良いです。オーブン、魚焼きグリル、IH、ガスコンロにも対応しており、食器洗い乾燥機にも入れられます。専用の蓋も別売りされており様々な使い方ができるので、グリルパン入門にもぴったりの人気商品です。

お手入れが簡単なグリルパン!ビタクラフト

ビタクラフトのグリルパンはガス、IHに対応しています。焦げ付きにくい4層コーティングのマジックコートでお手入れも簡単なことから、人気が高いアイテムです。焼き面は充分な大きさがあり、使い勝手の良いグリルパンです。

魚をまるごと焼いたり、焼肉や餃子など一度にたくさん食材を乗せたりする使い方もできます。蒸し料理にも焼き料理にも使えて、デザートも作れます。このグリルパンだけで様々な使い方ができるので、他の鍋やフライパンの出番がなくなってしまうかもしれません。

お洒落で実用的なグリルパン!ストウブ

人気のストウブが販売しているグリルパンは、焼き面にザラザラとした加工が施され、油馴染みが良く焦げ付きにくい設計になっています。重さはありますが、その分コンロに乗せた時にグリルパンがズレることがないため安全に使えます。

スクエア型グリルパンも人気があり、食洗機にも対応している点もポイントが高いです。ルクルーゼも同じようにオーバル・スクエアとグリルパンを展開していますが、ストウブのグリルパンの方が割安で人気があるようです。

取っ手が取れるグリルパン!パール金属

鉄製蓋付角型グリルパンは取っ手が取り外し可能です。取っ手を付けずに魚焼きグリルに入れるとオーブン代わりになります。取っ手は蓋にも取り付けることができ、調理の合間に焼き加減を見るのに重宝します。IH対応グリルパンの蓋なしタイプも人気があります。

便利なガラス蓋付きグリルパン!アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの遠赤外線ロースターは効率よく芯まで加熱でき、蒸すと焼くを同時に行うため、表面はこんがり中はふっくら仕上がります。内側はセラミックコーティングでお手入れも簡単です。ガラス蓋で、調理中も中が見えるという点も人気のポイントです。

ステーキの上手な焼き方は?安い肉でもおいしくなる火加減など! | MensModern[メンズモダン]

【グリルパンレシピ】焼くだけ!焼き〇〇

ここからはグリルパンを使ったレシピをご紹介します。まずはグリルパンで野菜を焼いてみましょう。根菜類はほっくり、お肉はジューシーに焼き上がります。さつまいもを焼いて焼き芋に、じゃがいもをハーブやスパイスと一緒に焼いてベイクドポテトもおすすめです。

グリルパンで作る焼き枝豆も美味しいのでおすすめです。枝豆を洗って、塩を揉みこんだら5分放置します。グリルパンに並べて魚焼きグリルで15分焼き、火を止めたら5分ほど余熱で火を通します。皮が焦げやすいので様子を見ながら焼きましょう。

見栄えも良く美味しいと人気の「ぎゅうぎゅう焼き」は、好きな野菜や肉をグリルパンにぎゅうぎゅうに敷き詰めて焼くだけの簡単レシピです。他の食材と加熱時間を合わせるために、火の通りにくい芋類はカットしてレンジで5分ほど加熱しておきます。

グリルパンに食材を並べたらハーブソルト、多めのオリーブオイルを回しかけて魚焼きグリルで焼きます。野菜や肉に火が通ったら、表面をカットしたカマンベールチーズを乗せて5分焼いたら完成です。チーズフォンデュのように食べるのがおすすめです。

【グリルパンレシピ】簡単!ホットサンド

朝食やブランチにぴったりのホットサンドもグリルパンで作れます。ホットサンドメーカーはプレスすることでカリッと香ばしく焼き上がります。グリルパンでも少し手を加えれば美味しく作れます。

パンの外側になる面にバターを、内側にはマヨネーズやマスタード、ピザソースなど好みの調味料を塗ります。そこにハムやチーズ、オムレツなど好きな具材を挟んで、グリルパンで焼くだけです。焼く時に小さい鍋などを重しにすると、綺麗に焼き目がつきますよ。

【グリルパンレシピ】時短&簡単レシピ!ご飯もの

ペッパーランチ風のビーフペッパーライスもおすすめのレシピです。牛薄切り肉とコーンを炒めたら、にんにく醤油味のステーキソースで味付けします。中心にご飯、その上に小口切りの浅葱とバターを乗せ、黒胡椒とガーリックパウダーを振ったら完成です。グリルパンの余熱で熱々のまま食べられます。

カレーが余ったら焼きカレーも簡単です。グリルパンにご飯を盛ります。中心を窪ませたらカレーをかけ、窪みに卵を落とします。上から溶けるチーズをたっぷり乗せて焼けば完成です。チーズが溶けたら食べられるので、オーブントースターでも作れます。

【グリルパンレシピ】パーティーにも!ピザ

パンやピザの生地は発酵させる必要があり、手間も時間もかかって面倒ですよね。でも今回ご紹介するレシピなら寝かせなくても美味しいピザが焼けるんです。冷蔵庫にある材料でも作れるピザは、急な来客時にもぴったりのレシピです。グリルパンで香ばしく焼けます。

薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、サラダ油大さじ1/2をボウルに入れ、ぬるま湯100ccを少しずつ加えながら混ぜていきます。耳たぶくらいの固さになってからさらに2〜3分捏ねます。薄く伸ばした生地をグリルパンに乗せ、弱火で3分ほど焼きます。

焼いた面を上にしてピザソース、好みの具材、ピザ用チーズを乗せてグリルパンに戻し、さらに焼いていきます。魚焼きグリルを使う場合は7分程度で焼き上がります。野菜から水分が出ると生地が水っぽくなるので、事前に炒めたりレンジで加熱しておくのが良いでしょう。

グリルパンでピザを焼く使い方は窯で焼いたような本格的な味になると人気があり、レシピもたくさんあります。時間をかけて発酵させるレシピもあるので、好みのレシピを探してみましょう。ガスバーナーがあれば、表面の焼き色もしっかりと付けられます。

フライパンでピザを焼く方法!簡単でおいしいレシピ・作り方まとめ | MensModern[メンズモダン]

【グリルパンレシピ】熱々とろーり!チーズタッカルビ

SNSで話題を呼んだ、とろーりチーズと甘辛い鶏肉のチーズタッカルビをグリルパンで作ってみましょう。このレシピは下準備があります。コチュジャン大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、はちみつ大さじ1、おろしにんにく小さじ1を混ぜたものに一口大の鶏肉を30分漬けておきます。

グリルパンにごま油を引いたら玉ねぎ、キャベツと一緒に鶏肉を炒めていきます。火が通ったら両端に具材を寄せて、真ん中にチーズをたっぷり乗せます。蓋をして、チーズが溶けたら具材を絡めて食べましょう。じゃがいもやにんじん、細く切ったお餅を合わせても美味しいですよ。

直火で使えて熱伝導率も良いグリルパンなら、食卓で焼きながら食べるのも良いですね。チーズが溶けてふつふつとしている様は食欲をそそります。辛いものが好きな方は豆板醤やコチュジャンを追加しましょう。キムチを添えても美味しく食べられます。

【グリルパンレシピ】野菜たっぷり!鮭のちゃんちゃん焼き

グリルパンの人気メーカー、ビタクラフトがおすすめするグリルパンレシピです。まず、合わせ味噌を作ります。赤みそ50g、白みそ30g、砂糖大さじ1と1/2、酒25cc、みりん50cc、おろしにんにく小さじ1/2を合わせておきます。鮭は塩を振っておき、水気を拭き取りましょう。

キャベツ、ねぎ、なす、きのこなど野菜をグリルパンに乗せ、その上に鮭を並べます。合わせ味噌をかけ、バターを所々に乗せたらグリルパンに蓋をして中火にかけます。沸騰したら弱火で鮭に火が通るまで10分ほど蒸し焼きにして完成です。

もっと手軽に魚料理を楽しめるレシピもご紹介します。タラなどの白身魚・玉ねぎやきのこをお酒を加えて蒸し焼きにして、バター醤油で味付けするのもおすすめです。塩胡椒とマヨネーズでも良いでしょう。蓋をして魚焼きグリルで加熱すればふっくら美味しく仕上がります。

フライパンで焼き魚を作るコツは?グリルなしで簡単・美味しいレシピ | MensModern[メンズモダン]

【グリルパンレシピ】簡単レシピ!パエリア

生米から作るパエリアは魚介の味が染みたご飯が美味しくて人気ですが、なかなか手が出せない本格的な料理の1つです。しかしグリルパンを使用するレシピなら失敗知らずで美味しく出来上がりますよ。是非一度試してみてください。

このレシピではサフランの代わりにケチャップとカレー粉で代用しています。グリルパンにオリーブオイルを引き、生米と玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど野菜を炒めます。お米が透き通ってきたら、コンソメとお湯を入れてカレー粉・ケチャップ・酒・塩で味付けします。

蓋をしてグラグラしてきたら、他の具材を乗せて炊いていきます。シーフードミックスやベーコン、ウインナーを具材にすると出汁が出て味に深みが出ます。中火で15分加熱し、5分蒸らしたら完成です。熱伝導が良いグリルパンだからこそ美味しく炊けるレシピです。

フライパンでパエリアの簡単な作り方!美味しいと人気のレシピを紹介 | MensModern[メンズモダン]

【グリルパンレシピ】おつまみに!アヒージョ

ワインに合うアヒージョはお酒好きにはたまらない人気の料理です。これもグリルパンで簡単に作れます。そのまま食卓に並べれば、熱々のまま食べられます。おろしにんにくと具材を多めのオリーブオイルで加熱し、塩胡椒やハーブソルトで味付けしたら完成です。

ベーコンやマッシュルームなどのきのこ、海老や牡蠣といった魚介類も合います。好みで鷹の爪を追加すればパンチの効いた味付けになります。バゲットを浸して食べたりシメにパスタを入れてペペロンチーノにしたり、老若男女問わず人気の美味しいレシピです。

【グリルパンレシピ】冷凍パイシートでキッシュ

お食事パイのキッシュは作るのが難しそうと思いがちですが、グリルパンと冷凍パイシートで、簡単にサクサクのパイが焼き上がります。見た目も華やかでおもてなしにも使えるレシピです。

冷凍パイシート2枚を数cm重ねて1枚に繋げ、グリルパンに敷き詰めます。卵2個、牛乳100ml、パルメザンチーズ大さじ1をよく混ぜ、細かく砕いたコンソメ1個に塩胡椒で味を整えます。そこに炒めておいた玉ねぎやベーコン、下茹でしたほうれん草などを加え、パイシートの上に流し込みます。

グリルパンを魚焼きグリルに入れ、25分〜30分ほど焼きます。表面が焦げそうなら火を弱めたりアルミホイルや蓋を乗せて焼きましょう。表面にドライトマトやプチトマトを乗せると彩りも良くなります。パイシートが無ければ、食パンでも代用できます。

オープンオムレツのレシピ!フライパン1つでジュジュッと簡単仕上がり! | MensModern[メンズモダン]

【グリルパンレシピ】甘ーい!デザート

グリルパンで子供から大人まで楽しめるデザートも作れます。一番簡単なのは焼きりんごです。アイスクリームを乗せたりシナモンをかけたら立派なデザートに変身します。

くし切りにしたりんごは断面にグラニュー糖をまぶしておきます。それをグリルパンに並べ、大さじ1杯分のバターを乗せて魚焼きグリルで焼きます。焼き色が付いたら裏返して、好みの柔らかさになったら完成です。

フライパンでできるケーキのレシピ特集!オーブン不要で簡単おいしい | MensModern[メンズモダン]

グリルパンまとめ

魚焼きグリルは匂いがこもってしまったり汚れがこびり付いてしまったりすると厄介です。そこでグリルパンを使って魚を焼く人が増え、お肉や野菜も美味しく焼けると注目が集まっています。

グリルパンは様々な使い方ができる万能アイテムです。しかし、使い始めの手順や日々のお手入れを怠ってしまうと長持ちしません。グリルパンを正しく扱って、料理のレパートリーを増やしていきましょう。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ