仮面ライダーの主題歌は名曲ぞろい!歴代のOP・人気曲一覧まとめ

少年時代に誰もがみな一度は憧れたヒーロー、仮面ライダーの主題歌についてまとめてみました。実は仮面ライダーの主題歌には仮面ライダーを知らない人でも聞いたことのある名曲が揃っています。熱い思いを歌った主題歌は子供から大人までの心を掴んで離しません!

目次

  1. 仮面ライダー主題歌は名曲ぞろい!
  2. 一目でわかる!仮面ライダー主題歌一覧
  3. 仮面ライダー主題歌を歌った人気歌手は?
  4. 男ならこの曲!仮面ライダー主題歌は?
  5. 歴代の仮面ライダー一覧
  6. 昭和の仮面ライダーで人気の主題歌3選!
  7. 平成仮面ライダー主題歌!人気曲3選!
  8. 仮面ライダー主題歌で心に残る人気の名曲
  9. カラオケで人気の仮面ライダー主題歌は?
  10. 仮面ライダー主題歌【心に残るフレーズ】一覧
  11. 宴会でも盛り上がる!?仮面ライダー主題歌は?
  12. 友達と歌う仮面ライダー主題歌は?
  13. 口コミから選ぶ仮面ライダー人気主題歌一覧
  14. 歴代仮面ライダー主題歌のベスト盤とは?
  15. 親子で楽しめる名曲は仮面ライダーの主題歌!

仮面ライダー主題歌は名曲ぞろい!

仮面ライダーと言ったら幼稚園児を始め子供に大人気の特撮ヒーローの一人ですよね。仮面ライダーを演じた俳優のブレイクもジンクスとなりつつあります。今や仮面ライダーのファンは子供だけではありません。親世代にとっても仮面ライダーの始まる日曜の朝は特別な時間です。そんな人気特撮シリーズの仮面ライダーですが、実は主題歌も名曲ぞろいと注目されているのです。

と言うのも、仮面ライダーの主題歌には守りたいものに対する熱い思いが込められています。そんな力強い歌詞と躍動感あふれるメロディーは聴く人に勇気を与えてくれます。仮面ライダーの主題歌は世代を超えた応援歌と言っても過言ではないでしょう。

落ち込んだ時、物事が上手くいかないときは仮面ライダーの主題歌が気持ちを前向きにしてくれます。今回は、そんな名曲ぞろいの仮面ライダーの歴代の主題歌についてご紹介していきたいと思います。

一目でわかる!仮面ライダー主題歌一覧

仮面ライダーは1971年に放送が始まって以来少年たちに夢と希望を与え続けてきました。そんな歴代仮面ライダーの主題歌でも特に人気のあるものを一覧にまとめてみました。歴代順になっているので少年時代を共に過ごした懐かしい名曲も見つけやすいはずです!

仮面ライダー「レッツ・ゴー!ライダーキック」藤浩一

仮面ライダーV3「少年仮面ライダー隊のうた」水木一郎

仮面ライダーX「セタップ!仮面ライダーX」水木一郎

仮面ライダーアマゾン「アマゾンライダーここにあり」子門真人

仮面ライダーストロンガー「仮面ライダーストロンガーのうた」水木一郎

スカイライダー「燃えろ!仮面ライダー」水木一郎

仮面ライダースーパー1「仮面ライダースーパー1」高杉俊价

仮面ライダーブラック「仮面ライダーブラック」倉田てつを

仮面ライダーブラックRX「仮面ライダーRX」宮内タカユキ

仮面ライダーシン「Forever」渡辺典子

仮面ライダーZO「愛が止まらない」INFIX

仮面ライダーJ「心をつなぐ愛」BYUE

仮面ライダークウガ「仮面ライダークウガ!」田中昌之

仮面ライダーアギト「仮面ライダーAGITO」石原愼一

仮面ライダー龍騎「Alive A Life」松本梨香

仮面ライダー555「JustiΦ's」ISSA

仮面ライダー剣「RoundZERO~BLADE BRAVE」相川七瀬

仮面ライダー響鬼「輝(かがやき)」インスト

仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」YU-KI(TRF)

仮面ライダー電王「Climax Jump」AAA DEN-O from

AAAファンクラブ『AAA Party』入会法!限定グッズや特典とは? | MensModern[メンズモダン]

仮面ライダーキバ「Break The Chain」Tourblion

仮面ライダーディケイド「Journey Through The Decade」Gackt

仮面ライダーW「W-B-X~W boiled extrime~」上木彩矢・TAKUYA

仮面ライダーOOO「Anything Goes!」大黒摩季

仮面ライダーフォーゼ「Switch On!」土屋アンナ

仮面ライダーウィザード「Life is SHOW TIME」鬼龍院翔(fromゴールデンボンバー)

仮面ライダー鎧武「JUST LIVE MORE」鎧武乃風

仮面ライダードライブ「SURPRISE-DORIVE」Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

仮面ライダーゴースト「我思う~故に我あり」氣志團

仮面ライダーエグゼイド「EXCITE」三浦大知

仮面ライダービルド「Be The One」PANDORA feat. Beverly

仮面ライダー主題歌を歌った人気歌手は?

仮面ライダーの主題歌を歌った人気歌手は時代とともに変化しています。仮面ライダーの主題歌はいつの時代も力強い歌声と心地よいテンポが印象的ですが、どのような変化を遂げていったのか気になりますね。

初代仮面ライダーが誕生した昭和の時代、歴代仮面ライダーの主題歌を通じて少年たちの心を熱い歌声で魅了してきたのは、水木一郎さんを始めとするアニメソング界に君臨する歌手の方々でした。水木一郎さんはその名曲の数から、「アニメソング界の帝王」という異名まであります。

時は流れ、平成の時代に入るとアニメソング界の枠を飛び越して人気歌手や人気グループが歌う主題歌が目立つようになりました。湘南乃風やAAA、氣志團、ゴールデンボンバー、三浦大知さんなどはもう知らない人はいないんじゃないかと言うくらいの有名なアーティストです。

三浦大知さんは2017年の紅白歌合戦で、仮面ライダーエグゼイドの主題歌である「EXCITE」を披露しました。ダンスパフォーマンスとともに流れるメロディーには圧倒された方も多いと思います。仮面ライダーの主題歌は最早少年たちだけでなく、一緒にみているお母さんやお父さんまでを魅了する名曲なのです。

男ならこの曲!仮面ライダー主題歌は?

歴代仮面ライダー一覧の中で男の人に特に人気がある仮面ライダーの主題歌は、湘南乃風が歌う仮面ライダー鎧武の主題歌「JUST LIVE MORE」や、藤浩一さんの歌う仮面ライダーの主題歌「レッツ・ゴー!ライダーキック」です。また、倉田てつをさんの歌う仮面ライダーブラックの主題歌「仮面ライダーブラック」も人気の名曲です。

仮面ライダー主題歌の力強い歌声は社会で戦う男たちの応援歌と言っても過言ではないでしょう。仕事やプライベートでうまくいかないときに聴くことで、いつだってあなたににもう一度奮い立つ勇気を与えてくれます。

歴代の仮面ライダー一覧

今や仮面ライダーは若手俳優の登竜門とも言われています。俳優を志すきっかけは「仮面ライダーを演じたかったから」と語っていた竹内涼真さんは、もう既に人気俳優ですね。そんな仮面ライダーのキャストを一覧にまとめました。歴代順にご紹介します。

仮面ライダー1号「藤岡弘」

日本のおじさん俳優はイケメンだらけ!ベテラン人気ランキング! | MensModern[メンズモダン]

仮面ライダー2号「佐々木剛」

仮面ライダーV3「宮内洋」

仮面ライダーX「速水亮」

仮面ライダーアマゾン「岡崎徹」

仮面ライダーストロンガー「荒木茂」

スカイライダー「村上弘明」

仮面ライダースーパー1「高杉俊价」

仮面ライダーブラック「倉田てつを」

仮面ライダーブラックRX「倉田てつを」

仮面ライダーシン「石川功久」

仮面ライダーZO「土門廣」

仮面ライダーJ「望月祐多」

仮面ライダークウガ「オダギリジョー」

仮面ライダーアギト「賀集利樹」

仮面ライダーギルス「友井雄亮」

仮面ライダーG3「要潤・山崎潤・柴田明良」

仮面ライダー龍騎「須賀貴匡」

仮面ライダー555「半田健人」

仮面ライダー剣「椿隆之」

仮面ライダー響鬼「細川茂樹」

仮面ライダーカブト「水嶋ヒロ」

仮面ライダー電王「佐藤健」

仮面ライダーキバ「瀬戸康史」

仮面ライダーディケイド「井上正大」

仮面ライダーW「桐山漣・菅田将暉」

仮面ライダーOOO「渡部秀」

仮面ライダーフォーゼ「福士蒼汰」

仮面ライダーウィザード「白石隼也」

仮面ライダー鎧武「佐野岳」

仮面ライダードライブ「竹内涼真」

竹内涼真の本名や年齢は?現在までの生い立ちも徹底調査!【竹内崚】 | MensModern[メンズモダン]

仮面ライダーゴースト「西銘駿」

仮面ライダーエグゼイド「飯島寛騎」

仮面ライダービルド「犬飼貴丈」

昭和の仮面ライダーで人気の主題歌3選!

歴代仮面ライダー主題歌一覧の中で、昭和仮面ライダーと呼ばれる仮面ライダー達がいます。仮面ライダーが誕生した初期の頃の仮面ライダーです。そんな昔懐かしい昭和仮面ライダー主題歌の中で特に人気のある主題歌をまとめました。

昭和の特撮ヒーローものと言ったら仮面ライダーは外せないでしょう。今はもうお父さんとなった方たちも昔は仮面ライダーに心を奪われていたはずです。そんな昭和の仮面ライダーの主題歌で特に人気の主題歌をご紹介します。熱い思いを素直に歌詞に載せたメロディーは「あの頃」を思い出させてくれることでしょう。

仮面ライダーブラックOP曲「仮面ライダーブラック」

昭和の仮面ライダーの中でも人気の高い仮面ライダーブラックですが、勿論OP曲も人気です。魂に響く曲は幼いころの夢や希望、時にはほろ苦い思い出も思い出させてくれることでしょう。日々の生活に疲れたときにこそ聞いて欲しい一曲です。

仮面ライダーブラックRXOP曲「仮面ライダーRX」

昭和を代表する仮面ライダーの一人、仮面ライダーブラックRXは仮面ライダーブラックの半年後を描いたものです。歴代仮面ライダーの中で特に昭和仮面ライダーが好きなファンの方はこの仮面ライダーブラックシリーズは外せない作品です。

そんな仮面ライダーブラックRXに変身する南幸太郎はある名言を残しています。「真の強さとは力の強さではない」というフレーズです。この言葉にに多くの少年達が「強さ」について考えさせられ、教えられたことでしょう。

仮面ライダーXOP曲「セタップ!仮面ライダーX」

アニメ界の帝王とまで言われている水木一郎が歌う「セタップ!仮面ライダーX」は力強いメロディーで仮面ライダーの確かな強さを象徴しています。昭和仮面ライダーの第3作目となる仮面ライダーXは幼児だけでなく小学生も楽しめるような複雑なストーリーの運びが印象的な作品です。

平成仮面ライダー主題歌!人気曲3選!

長期に渡り子供たちの永遠のヒーローであり続けた仮面ライダーシリーズは平成になっても人気は衰えることを知りません。そんな平成仮面ライダー一覧の中でも特に人気のある仮面ライダーの主題歌をご紹介したいと思います。

平成の仮面ライダーの主題歌は人気アーティストによる楽曲が目立ちます。豪華アーティストが特別に書き下ろした曲には仮面ライダーの熱い思いと洗練されたメロディーが融合し、アニメファンや特撮ファンだけでなく万人受けする仕上がりになっています。仮面ライダーを良く知らない人でも仮面ライダーの主題歌が好きと言った方は多いのではないでしょうか。

仮面ライダー鎧武OP曲「JUST LIVE MORE」

佐野岳演じる仮面ライダー鎧武のOP曲はあの湘南乃風が「鎧武乃風」として手掛けています。湘南乃風特有の世界観や一体感溢れるメロディーに思わず引きずり込まれる一曲です。1日の始まりに自分に向かた応援歌としてもピッタリです。

仮面ライダードライブOP曲「SURPRISE-DRIVE」

大人気俳優となった竹内涼真が演じた仮面ライダードライブのOP曲です。人気歌手の松岡充を始め、tatsuo、Jun-ji、IKUOの3人による仮面ライダー主題歌のためだけの限定ユニットの楽曲です。メロディーの疾走感、躍動感に思わず熱くなる名曲です。

仮面ライダーゴーストOP曲「我思う~故に我あり」

仮面ライダーゴーストのサイコパスな雰囲気と氣志團のパンチの効いたメロディーが印象的です。小さな子でも仮面ライダーゴーストを見て氣志團の「我思う~故に我あり」を歌いこなしているから仮面ライダーゴーストの影響力は凄いとしか言いようがありません。力強いメロディーに勇気をもらえる一曲です。

仮面ライダー主題歌で心に残る人気の名曲

歴代仮面ライダー主題歌一覧の中で特に「心に残る名曲」は「Be The One」です。平成になってからの仮面ライダーの主題歌は単なる「アニメの歌」ではなくなってきました。仮面ライダーの主題歌に魅了されているのは仮面ライダーファンだけではないのです。

ISSAさん、氣志團、大黒摩季さんなど豪華アーティストの皆さんによる力強く心に響くメッセージ性の強い曲が目立ちますね!その中でもあの天才音楽プロデューサー小室哲哉さんが手がけた、仮面ライダービルドの主題歌「Be The One」は小室ワールド独特の伸びやかなハイトーンボイスが印象的な一曲です。

「Be The One」はPANDORA feat. Beverlyは仮面ライダービルドの主題歌のためだけに作られた限定ユニットで、美しい歌声はフィリピン出身の歌手、Beverlyさんです。仮面ライダーを知らない方も「仮面ライダービルドの主題歌いい曲なんだけど誰が歌っているの?」とネット上では話題になった一曲です。

カラオケで人気の仮面ライダー主題歌は?

仮面ライダー主題歌一覧の中でもカラオケでよく歌われているものをご紹介します。カラオケでみんなで盛り上がる一曲といったら仮面ライダー鎧武のOP曲「JUST LIVE MORE」です。鎧武乃風もとい湘南乃風が歌うパワフルで盛り上がるメロディーは一人で歌うのもいいですが、みんなで歌うのがオススメです。

仮面ライダー主題歌【心に残るフレーズ】一覧

歴代仮面ライダー主題歌一覧の中から「心に残るフレーズ」をまとめてみました。仮面ライダーの主題歌が人気の理由にはまっすぐに心に届く歌詞があります。ご存知でない方も熱い思いを感じることが出来るでしょう。

仮面ライダー剣「RoundZERO~BLADE BRAVE」より

「たった一人のキミの存在がいつか世界の全てをかえるだろう」このフレーズはシンプルな言葉でまとめていますが、仮面ライダー剣が一人きりで世界の未来を背負っていることがよく伝わります。相川七瀬さんの力強い歌声とともに胸に響くフレーズです。

仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」YU-KI(TRF)より

「Moving fast心の時計走らせ明日のその先へ」このフレーズは前向きな思い、衝動がダイレクトに心に響きます。心の時計と流行る気持ちが表現されてます。明日だけでなく、その先の未来まで見据えて戦う仮面ライダーカブトのキャラクターも感じさせるフレーズですね。

仮面ライダーゴースト「我思う~故に我あり」氣志團より

「なぜ生まれてきたかなんて考えても分からないんだ」「だから生きる」このフレーズは非常にシンプルながらとても重い言葉です。その通りですが、人はみな何かに縛られて生きています。そんな時、このフレーズを思い出してみてください。「悩んだり立ち止まったりせずに前に進む」そんなエネルギーをもらえるフレーズです。

仮面ライダーエグゼイド「EXCITE」三浦大知より

「今を切り拓くんだ」このフレーズは三浦大知さんの感動的な歌声と共に心に刻まれるフレーズです。過去でも未来でもない、「今」です。「今を切り拓くことで何かが変わる」そんな希望を与えてくれるフレーズです。うまくいかないときに思い出してみてください。

仮面ライダー鎧武「JUST LIVE MORE」鎧武乃風より

「明日がまだ見えなくてもうつむくなよ」「どこまでも信じた道を行け」このフレーズは先の見えない未来だからこそ自分を信じ突き進む勇気を教えてくれます。「失敗を恐れずに何事も突き進む」大人になるにつれて難しくなりますね。

そんなとき「明日がまだ見えなくてもうつむくなよ」「どこまでも信じた道を行け」と言うフレーズがに胸に突き刺さります。湘南乃風の力強いメロディーはまさに人生の応援歌と言えるでしょう。

宴会でも盛り上がる!?仮面ライダー主題歌は?

仮面ライダーの主題歌は昭和の仮面ライダーであろうと平成の仮面ライダーであろうと、全てが少年たちの応援歌です。宴会などの集いで一番盛り上がる曲は、「自分が親しんだ仮面ライダーの主題歌」でしょう。「仮面ライダー○○の時代?」と伺ってみるのも楽しいはずです。

友達と歌う仮面ライダー主題歌は?

歴代仮面ライダーの主題歌一覧の中で、友達と楽しみながら歌える曲はグループボーカルの曲です。例えば湘南乃風が歌う、仮面ライダー鎧武OP曲「JUST LIVE MORE」や騎士団の歌う、仮面ライダーゴーストOP曲「我思う~故に我あり」がオススメです。友達同士でハモってみるのも楽しいでしょう。

口コミから選ぶ仮面ライダー人気主題歌一覧

仮面ライダーの主題歌はどの主題歌も心に響く名曲ばかりですが、口コミで特に人気のあるものをまとめてみました。世代が違うと知らない主題歌も多いと思います。この機会にぜひ聴いてみてください。自分のテーマソングが見つかるかもしれません。

仮面ライダーフォーゼ「Switch On!」

土屋アンナさんが歌う仮面ライダーフォーゼの主題歌「Switch On!」は激しいビートがカッコイイ曲です。土屋アンナさんの雰囲気に合った楽曲でとてもカッコよく歌いこなす土屋アンナさんは印象的です。前向きな歌詞もいいですね。

仮面ライダーOOO「Anything Goes!」

大黒摩季さんが歌う仮面ライダーoooの主題歌「Anything Goes!」は大黒摩季さんの美しく力強い歌声が心に響く一曲です。繰り返される「負ける気しない」と言う言葉が印象的ですね。流れるような間奏には思わず走り出したくなります。前向きに背中を押してくれる応援歌です。

歴代仮面ライダー主題歌のベスト盤とは?

昔から少年たちの心を育ててくれたと言っても過言ではない仮面ライダーですが、歴代仮面ライダーの主題歌の一覧を総まとめにしたベスト盤が登場しました。仮面ライダー主題歌のテンポの良いメロディーはドライブにも最適です。子どもだけでなく大人にも響く歌詞とメロディーは家族で楽しめること間違いありません。

親子で楽しめる名曲は仮面ライダーの主題歌!

仮面ライダーの主題歌はまだ小さい少年に夢と希望、勇気を与えてくれる力強い応援歌です。それはまた、大人になった心にも強く響きます。仕事を始め数々の問題に直面したときに仮面ライダーの主題歌を聴くことで、童心に返りシンプルな気持ちになれます。まさに仮面ライダーの歌は人々に生き様を教え、また様々な困難や逆境を応援をしてくれる曲なのです。

仮面ライダーに詳しくない方も一度仮面ライダーの主題歌を聴いてみてください。仮面ライダーの主題歌を聴けば、きっと心を震わされることでしょう。是非家族で仮面ライダーの主題歌を楽しんでみてください。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ