車の安全走行のため今や欠かせないドライブレコーダー。そんなドライブレコーダーはパナソニックのものも有名でこれから購入を検討している人とっては調査しておきたいところ。今回は、パナソニック製のドライブレコーダーの全機種を性能や機種ごとの評価を踏まえ比較していこう。

パナソニックのドライブレコーダー全機種比較!性能の特徴や評価は?

目次

  1. パナソニック製のドライブレコーダー
  2. パナソニックのドライブレコーダーは展開モデルが絞られている!
  3. パナソニック製ドライブレコーダー第一弾!
  4. まだまだ人気は高い?CA-DR01Dの評価
  5. 待ちに待った!ストラーダ連動モデルの最新型ドライブレコーダー!
  6. 性能も高評価が多い?CA-DR02Dの評価
  7. パナソニック製単独型ドライブレコーダー初モデル!
  8. 他社製品には劣らない!CA-XDR51Dの評価
  9. 単独型モデルの後継機!よりとがったスペックになった!?
  10. ついに駐車監視モードを搭載!CA-XDR72GDの評価
  11. パナソニックのドライブレコーダーは限られた特徴ある機種がそろっている!

パナソニック製のドライブレコーダー

ドライブレコーダーのメーカーは幾つもあり、全てを含めればドライブレコーダーの種類は本当に様々だ。そのメーカーの中には、パナソニックのような家電メーカーも含まれてはいるが、中には車載機器のメーカーやドライブレコーダーのみを制作しているメーカーなど様々。

そんな中、パナソニックは、車載機器としてカーナビも同時に手掛けており、ドライブレコーダーにも着手し始めた、ドライブレコーダー業界では比較的新しい分野の会社になる。カーナビではストラーダのなめを聞いたことのある人は多いのではないだろうか。

今回はそんなドライブレコーダーの、特にパナソニック製品のものについての特徴や性能を比較しつつ紹介したいと思う。現状、ドライブレコーダーの業界は飽和状態でもあり、パナソニックはなかなか優位な順位にはいないこともあるが、その製品はとがったものがラインナップされている。

ドライブレコーダーの取り付け方・位置は?費用や配線などまとめ | MensModern[メンズモダン]

パナソニックのドライブレコーダーは展開モデルが絞られている!

それでは、具体的にどのような製品が展開されているのか、簡単にまとめていこう。まずパナソニックから展開されているドライブレコーダーの種類は大きく分けると2種類しかない。パナソニック製品のカーナビであるストラードとの連動性を売りにした、カーナビからも操作ができるシリーズと、ドライブレコーダー単独型のシリーズの二つだ。

どちらも、決して無名ではないは、性能面においてはスペックを見れば少々とがっているといわれているが、けっして大人気を呼んでいる製品ではないともいえる。良い評価ばかりではないのだ。また、シリーズは2種類とあるが、その中から発売されている製品数も決して多くはない。

2015年に第一弾としてストラーダとの連動を売りにしたものが一台と、その後単独型で一台。そして、2017年にそれぞれ二つのドライブレコーダーの後継機として作られた2つの合計4つになる。ドライブレコーダーを販売しているメーカーの中でも数は非常に少ない部類といえる。

ドライブレコーダーの選び方を徹底紹介!用途別のおすすめポイント | MensModern[メンズモダン]

パナソニック製ドライブレコーダー第一弾!

パナソニック ドライブレコーダー CA-DR01D

こちらのドライブレコーダーは、パナソニック初のドライブレコーダーになる。パナソニックは、先ほども言ったように、ドライブレコーダーの業界には後発参入になる会社なので、この製品が第一号になるのだ。また、このモデルは、パナソニックのカーナビ、ストラーダとの連携できるモデルで、ストラーダを使用している人に注目が高まった。

性能も高いものがあり、F値1.6の明るいレンズに画像の明暗補正機能つきで、暗いところの映像記録も万全。しかし、モデル自体の年式が2015年製なので、現在での購入者は少ない。しかし、当時はストラーダとの連携で、かなり評価も高く、他の製品と比較しても人気の高い商品であった。

しかし、性能面で気になる点もあり、カメラ本体の大きさが大きいために、ミラーの陰にぎりぎり隠れる大きさなので、大きすぎて木になるとの声も上がっている。

まだまだ人気は高い?CA-DR01Dの評価

パナソニック製のこちらのドライブレコーダーは、発売当時はストラーダとの連携もあり高評価もあった。そのため、人気も高く購入者もなかなか多かったようだ。しかし、今では最新型の同型のカーナビも他社から発売もされており、同性能の製品の多数登場している。

このモデル自体が2015年製ということもあり、かなり古いモデルになるので、今では人気も小さく、評価が高いといって購入する人は中々少ないようだ。後述する後継機の存在もあるので、そちらと比較してもこのモデルを選ぶ人は少ない。また、他社製品と比較しても、価格が割高感が発売当時からあるので、それも相まって人気は落ちている。

待ちに待った!ストラーダ連動モデルの最新型ドライブレコーダー!

パナソニック ドライブレコーダー CA-DR02D

次に紹介するのが、パナソニックのドライブレコーダーの中でストラーダと連携できる後継機であるモデルだ。ストラーダから操作や動画の視聴が可能なカーナビ連動型のドライブレコーダーとなっており、先代の解像度が1280×720のはビジョン画質だったので、実際のところストラーダとの組み合わせとしてもおすすめしにくかった背景がある。

しかし、2017年モデルであるこちらのドライブレコーダーは、業界の標準に合わせてフルハイビジョンに進化、水平視野角も比較的広めの115°ありますのでカーナビ連動モデルとしては標準的な機能を持っている。バッテリー上がりの問題を考え、衝撃検知による駐車監視も可能にしている。

性能も高評価が多い?CA-DR02Dの評価

先代のドライブレコーダーの性能では搭載されていなかった、フルハイビジョン、そして駐車場監視の機能まで網羅した新モデルと評価の高いドライブレコーダーとなっている。使い勝手もなかなか良いと評判だ。パナソニックのドライブレコーダーは、もともと展開モデルが限られているために、ストラーダを持っているかどうかで大きく変わるといっても過言ではない。

そんなストラーダを持っている人にはぜひともおすすめできる一台になっているようだ。もしも、特にこだわりがなく、ストラーダを搭載している車を持っているという人には実用性も高く、無難な選択肢といえるだろう。

パナソニック製単独型ドライブレコーダー初モデル!

パナソニック ドライブレコーダー CA-XDR51D

この機種は、パナソニック製のドライブレコーダーの中でも単独型の機種になり、パナソニックから初めて単独型として販売された機種になる。画質は約408万画素と、先ほどご紹介したCA-DR01Dよりも高い。しかし、画質や画角などのスペックにおいては他社製品には劣らない性能ながらも、最新のドライブレコーダーの多くに装備されている駐車記録機能はない。

しかしながら、操作性を評価する声は多く、設定が簡単などの口コミも多く見受けられ、操作性の高さが見受けられる。また、GPS機能が装備されているため、時刻設定の必要がないことも安心。

他社製品には劣らない!CA-XDR51Dの評価

他社製品には搭載されているような機能もこちらの機種には確かに搭載されていないことはある。しかし、パナソニックの限られたドライブレコーダーの中でも比較しても、こちらの操作性の良さと性能は評価の高いものがある。また、サイズはやや大きいようだが、その存在が気になるという声もあれば、外にアピールできることが良いとの評価もある。

現状では、最新型が多数販売されているので、2015年モデルになるこちらの製品はやはり古く、今では人気も落ち着いてしまっている機種にはなるが、販売当初ではなかなか高評価の人気機種であった。パナソニックの限られたモデルの中でも唯一の単独型のドライブレコーダーなので、割高感があっても、パナソニック製にこだわっている人には人気が高い。

単独型モデルの後継機!よりとがったスペックになった!?

パナソニック ドライブレコーダー CA-XDR72GD

パナソニックのドライブレコーダーで2017年モデルの中には、先述の単独型の後継機としての位置づけになるドライブレコーダーも存在する。それがこちらの機種だ。この機種は、とがったスペックになっており、水平視野角122°で、フルハイビジョン対応、400万画素のCMOSセンサーを搭載している点が特徴的。

駐車監視モードにも対応しており、ドライブレコーダー単体での評価が高まる理由の一つとなっている。前方衝突や車線逸脱警報なども搭載しており、こちらの使用感は個人差もあり評価が分かれるところではあるだろうが、かなり機能の充実した機種となっているようだ。

ついに駐車監視モードを搭載!CA-XDR72GDの評価

単独型の後継機で、駐車監視モードを搭載したこともあり注目の浴びたドライブレコーダーであるこの機種は、まず外見も他社製品とは異なる特徴を持っている。光沢あるブラックで、ドライブレコーダーの中でも新鮮な印象を持ち、評価も高かったようだ。また、レンズとCMOSセンサーはかなり高性能で画質もかなり良いと評価が高い。

しかし、動画保存の際の圧縮プログラムの仕様に残念な部分があり、逆光補正も搭載されてはいるが、60fpsでの滑らかな美しい動画の撮影の際、逆光補正時以外にもモザイク状のノイズが入りやすいという特徴があるので、使用してみて初めて気になるという声も多い。良くも悪くもとがったパナソニックの機種といえるようだ。

ドライブレコーダーは駐車監視機能付きが人気!おすすめモデルを紹介 | MensModern[メンズモダン]

パナソニックのドライブレコーダーは限られた特徴ある機種がそろっている!

パナソニックのドライブレコーダーは、決して種類が多いとは言えないラインナップだ。しかし、パナソニックらしい個性あるドライブレコーダーに仕上がっており、その中には同じくパナソニック製のカーナビとの連携を前提に考えられたものもあり、評価も高い。もしこれから購入を考えているのであれば、パナソニック製の機種を検討してみてはどうだろうか。

ドライブレコーダーのおすすめ人気アイテム比較!売れ筋機種を一挙紹介 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.3/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ