みなさんはスズキから販売されているアルトという車をご存知でしょうか。販売開始以来、低価格で低燃費な軽自動車として高い評価を得ているアルトですがドライバーとして気になるのは実燃費ではないでしょうか。そこでアルトの実際の燃費がどれぐらいなのか紹介していきます。

アルトの燃費は実際に良いのか検証!実燃費と低燃費の仕組みも調査!

目次

  1. アルトはハイブリッド車に負けない燃費性能
  2. アルトのカタログ上の燃費
  3. アルトの低燃費の仕組みとは
  4. アルトの低燃費の仕組み①エネチャージ
  5. アルトの低燃費の仕組み②車体重量
  6. アルトの実燃費とは
  7. アルトとライバル車の燃費比較①ミラ
  8. アルトとライバル車の燃費比較②プレオ プラス
  9. アルトとライバル車の燃費比較③ラパン
  10. アルトとライバル車の燃費比較④ムーヴ
  11. アルトとライバル車の燃費比較⑤ワゴンR
  12. アルトとライバル車の燃費比較⑥N-BOX
  13. アルトとライバル車の燃費比較⑦DAYZ
  14. アルトとライバル車の燃費比較⑧ピクシス
  15. アルトの燃費は実際に良いのか検証!のまとめ

アルトはハイブリッド車に負けない燃費性能

最近では低燃費の車といえばハイブリッドカーが定番となっていますが、一昔前では軽自動車が低燃費の代表的な車でした。もちろん今でも低燃費として一定の評価を集めている軽自動車ですが、特に燃費性能が良い車として高い評価となっているのがスズキのアルトです。

1979年の販売開始以来軽自動車の定番車種として評価を受けていましたが、近年では車内空間が広いトールタイプの軽自動車に人気が集まっています。ただ2014年に登場した8代目アルトはガソリン車でありながら、ハイブリッド車に近い燃費性能を備えた車として注目を集めています。

アルトは軽自動車の中でも低燃費車種として高い評価となっていますが、実際に運転するドライバーとして気になるところはアルトの実燃費ではないでしょうか。そこでここではアルトの燃費と低燃費の仕組みについて紹介していきます。

アルトがマイナーチェンジ!ハイブリッド追加と性能まとめ【2017年版】 | MensModern[メンズモダン]

アルトのカタログ上の燃費

まずはアルトの燃費のカタログ値を紹介していきます。現行アルトには「L」「S」「X」「F」の4種のグレードラインナップがありL・S・XはFFと4WDにCVTの組み合わせに、FはFFと4WDに5MTか5AGSの組み合わせになっています。

現行アルトのグレードごとのカタログ上の燃費は、FのFF車・5MTでリッター27.2kmlに5AGSでリッター29.6km、4WD車の5MTでリッター25.2km、5AGSでリッター27.4kmという燃費性能に、F以外のCVTを採用したグレードではFF車でリッター37.0km、4WD車でリッター33.2kmになります。

Fグレードに関しては軽自動車でも平均的な燃費性能に感じますが、L・S・XにおいてはFFとCVTの組み合わせではリッター37.0kmと、ハイブリッドカーのアクアやフィットなどと比べても見劣りしない高い燃費性能という事がわかります。

アルトFが他グレードと比較してもおすすめ?特徴や違いをそれぞれ調査! | MensModern[メンズモダン]

アルトの低燃費の仕組みとは

自動車の燃費を向上させるにはガソリンなど燃料の消費量を抑えるのが最も簡単な手段ですが、その手段の1つとして近年様々なメーカーで開発を進めているのがハイブリッドシステムです。ハイブリッドシステムはエンジンの代わりにモーターで車を動かす事でガソリンの消費量を抑え低燃費を実現しています。

しかし37.0km/lを記録するアルトにはハイブリッドシステムは搭載されていません。元々軽自動車は燃費の良い車種ではありましたが、さすがにハイブリッドカー並みの低燃費を実現するのが難しいところでした。そこで気になるのがアルトの低燃費の仕組みではないでしょうか。アルトの燃費性能が良い理由には「エネチャージ」と「車体重量」があります。

マツダのキャロルとアルトのOEMで違いとは?ライバル車比較まとめ! | MensModern[メンズモダン]

アルトの低燃費の仕組み①エネチャージ

アルトの低燃費の仕組みの1つ目としてエネチャージについて紹介していきます。従来のガソリン車ではエンジンの動力を使用し電飾などに使われる電力を作っていましたが、スズキでは発電システムを見直した燃費性能を向上させるシステムとしてエネチャージを開発しました。

エネチャージではアクセルから足を外した状態で発電を行います。つまり発電する為に使用していた燃料分だけ違いがうまれ燃費性能が向上するわけです。ただモーターアシスト機能を搭載しより発展させた「S-エネチャージ」は低価格モデルとする位置づけのアルトでは採用が見送られました。

スズキの軽自動車の新型モデルと人気車種ランキングまとめ! | MensModern[メンズモダン]

アルトの低燃費の仕組み②車体重量

2つ目の低燃費の仕組みは車体重量です。昔から車体重量は燃費性能に関係するといわれていますが、実際にミニバンやセダンと比べてコンパクトカーの燃費が良いのは確かです。そこでアルトの車体重量を調べてみると、現行アルトは610kgから740kgとなっています。この重量は軽自動車だけではなく国産車の中で最も軽い重量となっています。

この軽量な車体を実現するにはプラットホームの見直しやエンジンの小型化など多くの面で改良が行われています。ただ軽くなったからとボディ剛性など安全性が下がっては意味がありませんが、アルトでは安全性や走行性も先代よりも向上されています。

軽自動車でハイブリッドの人気メーカーを徹底比較!おすすめポイントは? | MensModern[メンズモダン]

アルトの実燃費とは

アルトの低燃費の仕組みを説明したところでここからはアルトの実際の燃費について紹介していきます。燃費のカタログ値が同じL・S・Xの実際の燃費は23.5km/lから25.0km/lが平均的な数値となっています。またFの実際の燃費は23.0km/l程度となります。

Fに関してはカタログ値と実際の燃費との差が大きくならない5AGSを採用したモデルがある事から納得できる燃費性能といえますが、L・S・Xではカタログ値の37.0km/lと比べると残念な印象を受ける結果と感じます。ただトヨタのハイブリッドカーであるアクアでも34.4km/lから38.0km/lというカタログ上の燃費となっています。

そのアクアの実際の燃費は23.0km/lから25.0km/lが平均値となっています。ハイブリッドカーとして燃費性能に高い評価があるアクアの実際の燃費と比べると、アルトの実際の燃費は非ハイブリッドカーであるにこ関わらず十分な性能といえるでしょう。

アルトエコは実燃費や性能が良い?内装に対する評価も調査! | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較①ミラ

アルトの実燃費を紹介したところで、アルトのライバルとなる車種の燃費と比較していきます。まずはアルトとともに軽自動車市場を支えてきたダイハツ・ミラです。アルトと並び高い評価を得ているミラには低燃費モデルのミライースがラインナップされています。

ミライースは2017年にモデルチェンジが行われカタログ上の燃費はFFで34.2km/lから35.2km/l、4WDで32.2km/lとなっています。また実燃費はFFで21.0km/lから28.0km/l、4WDで19.0kmから26.0km/lとされています。アルトとミライースを比べると燃費性能に大きな差はない様に感じます。

ダイハツのミライース最新情報!新型の安全装備と価格から爆売れの理由まで! | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較②プレオ プラス

比較2台目はスバルもプレオ プラスです。前述のミライースのOEM車として販売されているプレオ プラスですが、装備はメーカーごとで違いがあるのですがカタログ上の燃費はミライースと同じくFFで34.2km/lから35.2km/l、4WDで32.2km/lとされています。

プレオ プラスの実燃費は平均値として22.0km/lから24.0km/l程度で信号などが多くなる街中ではリッター20.0kmを切る事も多くなる様です。燃費としてはミライースと大きな違いはない事から、アルトと比較しても燃費性能に差はあまりないので安全装備の性能を検討材料とするのが良いでしょう。

スバルの軽自動車一覧と人気ランキング!燃費やおすすめポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較③ラパン

アルトとの燃費比較3台目はスズキ・ラパンです。ラパンはアルトの女性向け派生モデルとして2002年から販売されています。2015年に登場した現行の3代目ラパンではベースとなるアルトと同じくエネチャージが採用されています。ラパンの燃費はカタログ値でCVTが33.2km/lから35.6km/l、5AGSで27.4km/lから29.6km/lとなります。

またラパンの実燃費は20.0km/lから28.0km/l程度と数値に幅はありますがアルトやミライースと比較しても差はない様に感じられます。デザインはうさぎのエンブレムなどコンセプト通りにかわいらしいデザインとなっているので、女性が低燃費軽自動車を購入する際には検討対象の1台となるでしょう。

ラパンの燃費は?実際の燃費や価格とライバル車比較まとめ! | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較④ムーヴ

4台目の燃費比較はダイハツのムーヴです。軽自動車は車内空間が狭いというのが一般的であった時代に、車高を高くする事で解放感を生み出しています。ムーヴのカタログ上の燃費はFFでは27.4km/lから31.0km/l、4WDで25.6km/lから27.6km/lとなっています。

またムーヴの実燃費はFFで16.5km/lから25.0km/lで4WDでは15.5km/lから22.0km/lという数値になっています。走行の状況によって燃費性能に差が出やすい車種といえるかもしれませんが、アルトと比べて車体重量が200kg程度多い事を考えると燃費性能は良いといえるかもしれません。

スバルのステラVSダイハツのムーブライバル車対決!軽自動車の比較まとめ! | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較⑤ワゴンR

続いてアルトと燃費比較5台目はスズキ・ワゴンRです。ムーヴとともにトールタイプ軽自動車の先駆けといえる車で、1993年の誕生以来スズキの主力車種として高い評価を得ています。2017年から販売開始された6代目から1部のグレードを抜かしマイルドハイブリッドが搭載されています。

マイルドハイブリッドを搭載したワゴンRのカタログ上の燃費はFFで33.4km/l、4WDで30.4km/lとなっています。また実燃費は23.5km/lから25.0km/lとなっているのでトールタイプの軽自動車としては燃費性能が高い車種だといえます。

スズキのワゴンR新型がハイブリット搭載で低燃費の大幅改良 | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較⑥N-BOX

6台目の燃費比較はホンダのN-BOXです。N-BOXは軽自動車でトップの販売台数をほこり、車内空間やスライドドアを採用するなど快適性に高い評価を集めています。N-BOXの燃費性能のカタログ値はNAエンジンで24.2km/lから27.0km/l、ターボエンジンで23.4km/lから25.6km/lとなります。

N-BOXの実燃費はNAエンジンで19.5kmから22.0km/l程度、ターボエンジンで15.0km/lから20.5km/l程度となっています。カタログ値からみてもわかる通りに、燃費性能アルトと比べても少し見劣り感があります。ただN-BOXは燃費性能よりも快適性で評価を集めている車種なので燃費はある程度で良いのでしょう。

ホンダのN-BOX新型発売日は2017年秋!フルモデルチェンジの最新情報! | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較⑦DAYZ

アルトとライバル車の燃費比較7台目は日産・DAYZです。DAYZは三菱との共同開発で完成した車で日産が開発から携わった数少ない軽自動車の1つとなっています。DAYZのカタログ上の燃費はNAエンジンのFFでは25.8km/lから30.0km/lで4WDは26.0km/l、ターボエンジンのFFでは23.4km/lで4WDでは22.6km/lとなります。

またDAYZの実際の燃費はNAエンジンで15.5km/lから18.0km/l、ターボエンジンで15.0km/lから16.5km/lとアルトだけではなく同クラスのトールタイプ軽自動車と比べても燃費性能が劣っている印象を受けます。この燃費の差は使われているエンジンが基本設計が古い三菱製エンジンである為といわれています。

日産の軽自動車の一覧と価格や燃費でおすすめは?人気ランキングまとめ! | MensModern[メンズモダン]

アルトとライバル車の燃費比較⑧ピクシス

最後の燃費比較はトヨタ・ピクシスです。トヨタには軽自動車のラインナップがありませんでしたが、低燃費・低価格となる軽自動車に高い評価が集まってきている事から子会社となるダイハツからOEM供給を受ける形でピクシスシリーズが展開されていきます。

ピクシスシリーズで最も低燃費モデルとなるのがミライースのOEM車となるピクシスエポックです。ピクシスエポックの燃費はカタログ値でミライースと同じく数値ですが、実燃費では20.0km/lから25.0km/l程度とアルトと比較しても大きな違いはないと感じられます。

トヨタの軽自動車の大人気はピクシスシリーズ!比較一覧まとめ | MensModern[メンズモダン]

アルトの燃費は実際に良いのか検証!のまとめ

アルトの燃費について紹介してきましたが、カタログ上では低燃費と評価が高いアルトですが実燃費もハイブリッドカーとなるアクアにも負けない性能だといえます。ただ低価格モデルとして展開している車種という事で装備面では見劣りするところもあります。

最近の軽自動車はトールタイプの車種が増えてきた事でメインカーとして乗る傾向となってきましたが、やはりアルトの魅力は軽自動車としての維持費の安さと安価な車体にありセカンドカーにぴったりなところにあります。それではアルトの燃費が気になる人はここで紹介した情報を参考にしてみて下さい。


評価 4.5/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ