アニメコの盛り上がりを受け、現在声優さんに注目が集まっています。しかし、実際のところ声優さんはどの位の年収を得ているのでしょうか?そこで今回は気になる声優さんの年収をランキングにてご紹介させて頂きます。若手とベテランの差や平均年収などもご紹介致します。

声優の平均年収と給料ランキング!若手からベテランまでご紹介!

目次

  1. 声優という職業で得られる年収が知りたい!
  2. 声優の平均年収は?
  3. 若手とベテランの声優では年収がどれぐらい違う?
  4. 声優は驚くほどの狭き門!
  5. 関智一
  6. 井上喜久子
  7. 堀江由衣
  8. 皆口裕子
  9. 田村ゆかり
  10. 水樹奈々
  11. 山寺宏一
  12. 堀川りょう
  13. 野沢雅子
  14. 林原めぐみ
  15. 神谷浩史
  16. 宮野真守
  17. トップクラス声優の年収はやはり凄かった!

声優という職業で得られる年収が知りたい!

アニメブームと共に現在「大」が付くほどの声優ブームが訪れています。「イケボ=イケてるボイス」なんて造語も生まれるほどで、空前の声優ブームと言っても良いでしょう。声優業以外にも歌手活動やナレーション、パーソナリティなどマルチな活躍をする人気声優さんも多く、そういった人気声優さんに憧れて明日の声優を目指す若者たちも多くなりました。

そこで気になるのは声優になった際に貰える給料(年収)の事です。アニメの世界と言うのはなかなか厳しい世界だという話が出回るぐらいですが、果たして声優さんの場合はどうなのでしょうか?という訳で今回はそんな声優さんの気になる年収や、実際の声優さんの年収をランキングで紹介し、声優業がどれ程の収入を得る事が出来るのかを検証していきたいと思います。

声優の人気ランキング!男性女性ごとに紹介&ファン注目の人も! | MensModern[メンズモダン]

声優の平均年収は?

声優の平均年収は高くはない

先ずは声優という職業の平均年収はいくらぐらいなのかを検証していきたいと思います。声優業の平均年収はおよそ350万円程と言われております。これは月の給料にすると21~29万円程といったところでしょう。特別安いという訳ではありませんが、決して良い給料であるとは言えません。若いうちならこの金額でも良いですが、ある程度の年齢で家族を持つとなると厳しいですね。

声優は基本的に最初はどこかの事務所に所属しますので、そこから仕事を貰うことになります。そしてギャラから2~3割の手数料と源泉徴収を差し引かれた金額が自分の手取りとなります。要するに早い話が売れてくれば仕事の本数も増えますしギャラの単価もあがる訳です。そうすると自ずと手取りも高くなり、ゆくゆくは手数料を取られる事が無い個人事務所を立ち上げられる事に成る訳です。

かと言って、淡々と仕事をこなしているだけで単価と人気が上がる訳ではありません。人気作品で当てて自分のキャラを確立できてようやくそれなりの単価と仕事を得られるようになるのですから、とても一筋縄では行かないでしょう。ただ、夢を見る価値がある世界なのは間違いないので、歯を食いしばりながら頑張っている声優さんたちも多いのです。

若手とベテランの声優では年収がどれぐらい違う?

声優は若手だから年収が低いという訳では無い

若手の声優とベテランの声優での年収の差はどのくらいかを検証していきましょう。若手の場合、まず仕事を貰えるだけでもラッキーと言うレベルの声優から、ある程度人気もあってコンスタントに仕事を貰えている声優もおり、その年収の幅も様々でしょう。しかしベテランの声優さんの場合はある程度相場が決まってきており、20年を超える方だと1000万円は超えるのが普通と言われております。

しかしこれは誰もが20年以上たつと1000万円は稼げるようになるという訳で張りません。20年間を声優として生き抜いてこれた者だけが1000万円を超える収入を得る事が出来るのです。その間に一体どれだけの数の声優さんたちが夢半ばにして業界を去っていったかは分かりません。ただ、安定しない業界でもコンスタントにのし上がっていけばコレだけの収入は得ることが出来る様ですね。

声優は驚くほどの狭き門!

声優ブームの影響で声優を志す者は多いが現実は超難関

声優ブームの現在は声優を志望する若者も多く、毎年多くの声優を夢見る若者が東京へ夢を抱いて上京してきます。その様に声優を目指している若者の数は30万人と言われており、その中から実際に声優になれるのは僅か1%の300人と言われています。そしてその中で人気の声優と成れるのはそこから更に一握りと言われております。

最近の声優ブームも相まって、年々その門は狭くなり続けているといわれており、今後も更に難しくなっていく事は間違いないでしょう。ですが、その中から「我こそは!」といった気概を持ち合わせた人間だけが、その1%に選ばれる資格を持つという事ですので、何事も諦めずチャレンジするしか他に道はありません。リスキーで有る事には違いありませんが、リターンも大きいという部分がやはり魅力ですね。

それでは次章からは実際に声優さんの年収をランキングでご紹介させて頂きたいと思います。あくまでもネット上にある情報だけでのランキングですので、これが正しいかどうかは分かりませんが、声優を目指している方は是非参考にしてみて下さい。

関智一

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第10位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第10位は関智一です。少年から成人、ギャグキャラからシリアスキャラ、謎の小動物からエセ関西人、と実に多彩な役をこなす事で知られる関智一さんが10位にランクイン。年収は約800万円と言われております。そんな関さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

愛称:関智、チイチ、関さん、殿、天才
性別:男性
出生地:東京都江東区深川
生年月日:1972年9月8日(45歳)
血液型:AB型
身長:172 cm
職業:声優、舞台俳優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ
事務所:アトミックモンキー

井上喜久子

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第9位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第9位は井上喜久子さんです。永遠の17歳キャラで知られる井上喜久子さんが9位にランクイン。多くの人気作品に声優として出演しており、この声に聴き覚えのある方も多いでしょう。井上さんの年収は1200万円といわれております。そんな井上喜久子さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名:熊谷 喜久子(旧姓:井之上)
愛称:お姉ちゃん、17才、きっこさん
性別:女性
出生地:神奈川県横須賀市
生年月日:1964年9月25日(53歳)
血液型:O型
身長:164 cm
職業:声優、ナレーター、歌手
事務所:オフィスアネモネ
ベルベットオフィス(ナレーション部門のみ)
配偶者:あり
著名な家族:井上ほの花(実娘)

堀江由衣

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第8位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第8位は堀江由衣さんです。アイドル声優の第一線で活躍し続けている堀江由衣さんが8位にランクイン。多くの人気アニメでヒロイン役を務めている堀江さんの年収は1200万円と言われております。そんな堀江由衣さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名:堀江由子
愛称:ほっちゃん
性別:女性
出生地:東京都
生年月日:1976年9月20日(41歳)
血液型:B型
身長:155.2 cm
職業:声優、歌手
事務所:ヴィムス
公式サイト:KING AMUSEMENT CREATIVE:堀江由衣

皆口裕子

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第7位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第7位は皆口裕子さんです。「皆口ボイス」と称される程の、独特の甘い癒し系の声が特徴の声優さんである皆口裕子さんが7位にランクイン。年収は1400万円と言われております。そんな皆口裕子さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

愛称:モコ、モ、裕子マン
性別:女性
出生地:日本の旗 日本・東京都文京区
生年月日:1966年6月26日(51歳)
血液型:A型
身長:157 cm
職業:声優、女優、ナレーター
事務所:青二プロダクション
配偶者:なし(二度の結婚歴あり)

田村ゆかり

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第6位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第6位は田村ゆかりさんです。熱狂的なファンを多く抱える田村ゆかりさんが6位にランクイン。声優人気で言えば間違いなく3本の指に入るであろう声優さんで、その田村さんの年収は1500万円ほどと言われております。そんな田村ゆかりさんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

愛称:ゆかりん、ゆかり姫など
性別:女性
出生地:福岡県
生年月日:1976年2月27日(41歳)
血液型:A型
身長:157 cm
職業:声優、歌手、ラジオパーソナリティ、ナレーター
事務所:アミュレート
公式サイト:田村ゆかり Official Web Site

水樹奈々

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第5位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第5位は水樹奈々さんです。歌手としても活躍し紅白歌合戦にも出演している事から、その知名度は声優という域を超えている水樹奈々さんが5位にランクイン。彼女の年収は1600万円と言われております。そんな歌姫水樹奈々さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名:近藤 奈々
愛称:奈々ちゃん、奈々さん、奈々様、お奈々、ヘッド
性別:女性
出生地:愛媛県新居浜市
生年月日:1980年1月21日(37歳)
血液型:O型
身長:153 cm
職業:声優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ、作詞家、舞台女優、タレント
事務所:シグマ・セブン
公式サイト:水樹奈々 公式サイト NANA PARTY

山寺宏一

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第4位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第4位は山寺宏一さんです。声優以外にテレビタレントとしても色々な番組で目にする事が多い山寺宏一さんが4位にランクイン。「7色の声を持つ男」として絶対的なスキルを持つ山寺さんの年収は、およそ2000万円と言われております。そんな山寺宏一さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

愛称:やまちゃん
性別:男性
出生地:宮城県塩竈市
生年月日:1961年6月17日(56歳)
血液型:A型
身長:176 cm
職業:声優、俳優、タレント、ナレーター、司会者
事務所:アクロス エンタテインメント
配偶者:田中理恵

堀川りょう

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第3位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第9位は堀川りょうさんです。声優としても勿論有名ですが、所属事務所の代表取締役や声優養成所の学院長といった肩書もあり、「マルチな実業家」というイメージが強い堀川りょうさんが3位にランクイン。彼の年収はおよそ3000万円ほどと言われております。そんな堀川りょうさんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名:堀川 亮(ほりかわ まこと)
愛称:りょうちゃん・ベジータ
性別:男性
出生地:大阪府
生年月日:1958年2月1日(59歳)
血液型:O型
身長:165 cm
職業:声優、俳優、ナレーター
事務所:アズリードカンパニー
配偶者:及川ひとみ

野沢雅子

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第2位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第2位は野沢雅子さんです。説明不要の大ベテラン俳優の野沢雅子さんが2位にランクイン。国民的キャラの声優を演じられている事もあり、野沢さんの声を聴いた事が無い方の方が少ないかもしれませんね。そんな野沢さんの年収は4000万円と言われております。その野沢雅子さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名:塚田 雅子(旧姓:野沢)
愛称:マコさん
性別:女性
出生地:東京府東京市荒川区日暮里 8歳 - 18歳(群馬県利根郡(現・沼田市))神奈川県横浜市
生年月日:1936年10月25日(81歳)
血液型:O型
身長:157 cm
職業:声優、女優、歌手、ナレーター
事務所:青二プロダクション
配偶者:塚田正昭(死別)

林原めぐみ

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第1位

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング第1位は林原めぐみさんです。今では当たり前となった声優アーティストの先駆け的存在であり、声優ブームの火付け役となったのが林原めぐみさん。そんな林原さんの年収は7000万円といわれており、今回のランキングでは1位と成りました。そんな林原めぐみさんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名:同じ(苗字は旧姓)
愛称:めぐさん、閣下、食料大臣
性別:女性
出生地:東京都北区
生年月日:1967年3月30日(50歳)
血液型:O型
身長:155cm
職業:声優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ、作詞家、エッセイスト
事務所:ウッドパークオフィス
配偶者:あり
公式サイト:MEGUMI HOUSE

神谷浩史

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング【番外編1】

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング【番外編1】は神谷浩史さんです。多くの人気作品で主役の声優を務める神谷浩史さんですが、年収が定かになっていない為ランキング外の番外編での取り扱いと成りましたが、恐らくは2000万円はくだらないだろうといわれております。そんな神谷浩史さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

愛称:ヒロC、ピロシ、かみやん
性別:男性
出生地:千葉県松戸市(茨城県・牛久市育ち)
生年月日:1975年1月28日(42歳)
血液型:A型
身長:167 cm
職業:声優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ
事務所:青二プロダクション
公式サイト:Kiramune Official Site 神谷浩史

声優・神谷浩史が演じたキャラ一覧!代表作から人気アニメも紹介! | MensModern[メンズモダン]

宮野真守

一般人の平均的給料以上⁉人気若手・ベテラン声優の年収ランキング【番外編2】

人気若手・ベテラン声優の年収ランキング【番外編2】は宮野真守さんです。恐らくは一番年収が多いだろうといわれている声優さんがこちらの宮野真守さんです。声優以外の活動も多彩という事もあり、恐らくは少なく見積もっても年収で1億は固いといわれております。年収が明らかになれば恐らくランキング1位は宮野さんになるのでは無いでしょうか?そんな宮野真守さんの詳細なプロフィールは以下の通りです。

愛称:マモ、マモちゃん
性別:男性
出生地:埼玉県大宮市(現:さいたま市)
生年月日:1983年6月8日(34歳)
血液型:B型
職業:声優、俳優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ
事務所:劇団ひまわり
配偶者:あり
公式サイト:宮野真守 OFFICIAL WEB SITE

イケメンの宮野真守の身長や体重は?他の声優との身長差の画像や性格など! | MensModern[メンズモダン]

トップクラス声優の年収はやはり凄かった!

トップ声優と言われている方々の年収は、同年代の一般的な方の年収と比較するとかなりのもので、それには勿論様々な競争を勝ち抜かねばならないという事が分かりました。夢のある世界ですが、その分厳しい現実も待っているのが声優の世界。そうした弱肉強食の世界を勝ち抜いてこそのこの年収ですから、相当に意味のあるものですね。これからもこの声優ブームは続いていく事でしょう。

声優(女性)のかわいい・美人ランキング!若手からベテランまで網羅! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.4/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ