キャンプテーブルの自作アイデア集!初心者でも簡単にできる作り方を紹介

快適なキャンプを楽しむ為のキャンプテーブル。折り畳めるものやチェアとのセット、パラソルを立てられるものなど様々な種類がありますが、購入するとなると自分にあったものが見つからないことも。そこでテーブルの自作アイデアや簡単に自作出来る作り方を紹介します。

キャンプテーブルの自作アイデア集!初心者でも簡単にできる作り方を紹介

目次

  1. キャンプテーブルとは?
  2. キャンプテーブルの種類と選択
  3. キャンプテーブルの活用法
  4. キャンプテーブルを自作するメリット
  5. キャンプテーブルの自作アイデアがすごい!
  6. まるで市販品!板を張り合わせた頑丈な自作キャンプテーブル
  7. 頑丈で熱にも強い!アイアンを使った自作テーブル
  8. 軽くてスタイリッシュ!変幻自在な自作キャンプテーブル
  9. キャンプ用品をまとめられる!自作のコンテナテーブル
  10. 座ったまま調理!コンロを真ん中に置ける自作キャンプテーブル
  11. 簡単に出来るキャンプテーブルの作り方
  12. 板と折りたたみ椅子で作るアイデア自作テーブル
  13. 材料はすのこだけ!初心者でも簡単な自作テーブル
  14. 天板にネジを留めるだけ!市販の脚を使った簡単自作キャンプテーブル
  15. テーブル以外にも!キャンプに必要な自作アイデア作品
  16. 自作のキャンプテーブルでアウトドアを楽しもう

キャンプテーブルとは?

大自然の中でテントやバンガローなどに宿泊して束の間の休息を楽しむことが出来るキャンプ。いつもとは違う空間での食事や宿泊はいい気分転換になるとキャンピング用品を買い揃えて充実した空間を作り出す方もたくさんいます。そこに欠かせないのがキャンプテーブル。一人キャンプでも大人数のキャンプでも食事やカフェタイムに必ずと言ってもいいほど使う必需品です。

キャンプをする場所や時期にもよって使いやすいテーブルやチェアが変わってくるのはもちろん、何をメインに使うかによっても選択肢は変わってきます。しかしキャンプテーブルをいくつも購入するのは金銭的にも置き場所にも困るもの。そこで最近ではキャンプテーブルを自作する方が増えてきています。自作することで自分の思い通りのテーブルが出来るのでおすすめです。

今回はキャンプテーブルを自作したい方におすすめの自作アイデア集と、初心者でもできる簡単なテーブルの作り方を紹介します。キャンプの際に便利な機能や用途を考えて自作されたテーブルが多いので参考にしてみてください。

おしゃれなキャンプグッズ特集!テーブルなどセンスが良いアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

キャンプテーブルの種類と選択

上記でも紹介しましたがキャンプテーブルにはいくつかの種類があり、用途や使用する場所によって最適なものを選ぶ必要があります。例えば、車の乗り入れが出来ない川辺や山岳などではキャンプ用品を運ばなければならないため軽量でコンパクトなアルミテーブルがおすすめです。

一方キャンプ場などの整備された場所で車を近くに止めることが出来る場合にはしっかりとしたアイアンテーブルやウッドテーブルがおすすめです。さらには食事をするためだけではなくキッチンテーブルとして活用したりテント内の棚として使用する方法もあるので、それぞれの用途にもあっているテーブルの種類を選択する必要があります。

キャンプ用テーブルおすすめブランド特集!折りたたみ式やロール式が人気? | MensModern[メンズモダン]
アウトドアテーブルで人気なのは?キャンプ以外でもおしゃれな使い方がある! | MensModern[メンズモダン]

キャンプテーブルの活用法

キャンプテーブルはキャンプなどのアウトドアでの使用以外にも活用することが出来ます。室内でのダイニングテーブルや作業テーブルとして使用するのはもちろん、屋外で使用するために作られているので防腐性や防錆性に富んでおりベランダなどのガーデンテーブルやガーデニング棚として活用する方法もあります。

キャンプテーブルなどのキャンプ用品はキャンプ中は充実した空間を創るとしてもキャンプが終われば物置などにしまわれてしまいしばらく使用されることがありません。しかしベランダや室内でも活用してしまえばいざキャンプに行くときにもわざわざ物置から出したり埃などを気にすることもなく使用出来るのでおすすめです。

キャンプキッチンを有効活用しよう!おすすめのレイアウトと便利アイテムは? | MensModern[メンズモダン]

キャンプテーブルを自作するメリット

キャンプテーブルについて種類や用途、活用法を紹介しましたが、ではキャンプテーブルを自作することのメリットは一体なんでしょうか。食事を行うメインのキャンプテーブルとして、そしてキッチンテーブルやキャンプ用品を置く棚としてのテーブルも必要となれば当然かなりのコストがかかります。上記でも紹介した通り自作することでコストカットが出来るのはメリットです。

さらには自分の思い通りのテーブルが作れるのもメリットです。キャンプの参加人数によってサイズが違うのはもちろんですが、キャンプテーブルの高さや形も自由に作ることが出来るので、子供連れの場合はローテーブル、車の中で食事をする際はコンパクトなテーブルとなかなか市販のものでは上手く合わない場合には自作することでより快適なキャンプを楽しむことが出来ます。

キャンプテーブルの自作アイデアがすごい!

TwitterやInstagramなどのSNSサイトでは自作したキャンプテーブルがたくさんアップされています。簡単に手に入る材料で作れる一人用のコンパクトなテーブルから、本当に自作なのかと目を疑うほど本格的なテーブルまでたくさんありますがどれも市販品にはないおしゃれさやアイデアが詰まっています。

もちろんキャンプテーブルなので車に乗せることが出来るように折り畳んだり組み立てるだけでテーブルが出来上がるようになっています。さらには側面にキャンプ用品を掛けることが出来るバーを付けていたりテーブルの真ん中にコンロを設置できるようにしたりと、実際に何度もキャンプを経験している方が自作されている作品も多いので役に立つアイデアがたくさんあります。

そこでその中から厳選したおすすめのキャンプテーブルの自作アイデアを5つ紹介します。気になった方は是非参考にしてみて下さい。きっと快適なキャンプ生活に役立つこと間違いなしです。

まるで市販品!板を張り合わせた頑丈な自作キャンプテーブル

キャンプでよく見かけるウッドテーブルも自作出来ます。一枚板ではなく何枚もの板を張り合わせて作っているので強度も抜群。少し重量があるのが難点ですが、折り畳めるように脚を付けることでコンパクトに持ち運べます。好きなカラーに着色することも出来、子供がいる際には角を丸くすることも出来ます。

テーブル下に荷物置きを設置したりサイドにバーやドリンクホルダーを設置したりと木材ならではの加工が出来るのも魅力的。製作には少し手間がかかりますが、アレンジしやすいキャンプテーブルとして自作する方が多いようです。防腐剤を塗っておくことで室内でのダイニングテーブルとしての活用やベランダやお庭のガーデニングテーブルとしても活用しやすいのでおすすめです。

頑丈で熱にも強い!アイアンを使った自作テーブル

アイアンを使ったテーブルも熱や水気にも強いので人気があります。最近ではテーブル用のアイアンパーツも販売されているので比較的簡単に自作出来るようになっていますが、自分で溶接をして好みのアイアンテーブルを作ってしまう方も増えています。

木材だけでなくアイアンを使用することでキャンプでの料理中も火などの熱に心配することなく使うことが出来ますし、雨などの水にも強いので木材だけのテーブルよりもおすすめです。宿泊をしないデイキャンプは木製のキャンプテーブルの方が軽くておすすめですが、宿泊する場合は朝方に霜などでテーブルが濡れることもあるのでアイアンを使ったものがおすすめです。

コンロなどを設置する部分はアイアンを使用して食器や食材を置く場所には木材を使うことで重さを抑えられるだけでなく、いくつもキャンプテーブルを購入しなくても1台だけで済みます。自作することで2way3wayのテーブルが手に入るのは魅力的です。

軽くてスタイリッシュ!変幻自在な自作キャンプテーブル

キャンプテーブルの脚に注目して自作するのも人気があります。梯子のような脚を使うことで組み立ても簡単でテーブルの高さも自由に変えることが出来ます。梯子状の脚に板を差し込んで左右に八の字に開くことで安定感のある簡易テーブルが出来上がります。テーブル用の脚パーツとして販売もしていますし自作している方もいるようです。

いくつか脚を組み合わせることで高さの違うテーブルや台が出来、さらには天板を何枚かに分けることで幅も変えることが出来ます。大きな天板用の木材や折り畳みの脚を使うよりも軽量でコンパクトなので車内でも場所を取らず、キャンプテーブルとしてだけではなくキッチンテーブルや棚としても多様に活用出来るアイデアです。

キャンプ用品をまとめられる!自作のコンテナテーブル

コンテナ風のキャンプテーブルならキャンプ用品をコンテナの中に仕舞っておけるので、キャンプ中やキャンプをしないオフシーズンでもキャンプ用品をまとめておくことが出来ておすすめです。コンテナは市販のものをアレンジしても良いですし一から自作することも出来ます。コンテナ自体は小さいですがいくつか組み合わせれば大人数で使えるテーブルになります。

たくさんのものを入れる場合には頑丈さも必要になりますし寸法などをきちんと図らなければいけないので自作するのは少し難しいですが、作り方さえ覚えればいくつも作ることが出来るのでテーブルとしてだけではなく椅子や棚としても活用できます。

座ったまま調理!コンロを真ん中に置ける自作キャンプテーブル

テーブルの真ん中に空洞を作ってコンロなどのキッチン用品を置けるスペースを作るアイデアもあります。キャンプでは料理を作っている人だけ立っている光景をよく見かけますが、テーブルの真ん中に焼き場を作れば皆で座って料理をしながら食事をすることが出来るのでおすすめです。

市販のキャンプテーブルを加工して作ることも出来ますし、人数や真ん中に置くコンロの大きさなどを考えて一から自作することも可能です。市販のキャンプテーブルは真ん中に穴の開いたものが意外と少なく価格も高いものが多いので自作すればコストダウンにもつながります。

簡単に出来るキャンプテーブルの作り方

キャンプテーブルの自作アイデアを紹介しましたが、本格的なテーブルはかなり便利に使えるものの作り方が難しく初心者には難しいもの。そこで初心者でも簡単に自作することが出来るキャンプテーブルの作り方を紹介します。わざわざ木材を切ったりアイアンを溶接しなくても既存のアイテムを組み合わせるだけで出来るキャンプテーブルの作り方なので挑戦してみてください。

板と折りたたみ椅子で作るアイデア自作テーブル

コンパクトな1人用のキャンプテーブルならホームセンターや100均で販売しているアイテムを組み合わせるだけで簡単に自作することが出来ます。キャンプテーブルの天板になる部分の木材はホームセンターでも100均でも販売しています。テーブルの脚になる部分は折りたたみ椅子の布を取ったもの。あとはその両者を金具で留めるだけで出来上がります。

こちらの動画では100均のウッドデッキパネルと折りたたみ椅子を接着剤で固定しただけの簡単な作り方を紹介しています。コンパクトですが応用すれば大人数でも使用出来るキャンプ用ローテーブルが作れるのでおすすめです。

材料はすのこだけ!初心者でも簡単な自作テーブル

すのこだけでもおしゃれなキャンプテーブルを作ることが出来ます。脚部分と天板部分の合計5つのすのこだけで即席キャンプテーブルが出来て安定感も抜群です。接続部分に蝶番を付けたりすのこに防腐剤を塗れば折り畳むことも出来ますし長持ちもします。

脚の部分の内側のすのこを外し、すのこ裏面の真ん中の板に天板と平行にもう一枚すのこを乗せればテーブル下の物置を作ることも出来ます。工夫次第では簡単な作り方で様々な形のキャンプテーブルを作ることが出来ておすすめです。

天板にネジを留めるだけ!市販の脚を使った簡単自作キャンプテーブル

頑丈なキャンプテーブルを自作したいなら市販のテーブル脚を使用するのもおすすめです。写真のようにしっかりとしたアイアンの脚もあれば折り畳み出来る脚も販売しています。少しコストは掛かりますがキャンプ中だけでなくベランダや庭のガーデン用品として活用することも出来るのでおすすめです。

作り方もとても簡単で天板となる板の四方にテーブルの脚を金具で留めるだけ。高さは元々揃っているので安定感のあるキャンプテーブルが仕上がります。テーブルの脚をアイアンにすればキャンプ中の朝霜なども簡単にふき取ることが出来るのでおすすめです。

テーブル以外にも!キャンプに必要な自作アイデア作品

キャンプテーブルの自作アイデアや簡単な作り方を紹介しましたが、キャンプにはテーブルだけでなくたくさんのキャンプ用品が必要になります。その分もちろんコストもかかりますし、自分の使いやすいようなアイテムを自作している方もたくさんいます。調理器具や食器などは細かくなりがちなので一つにまとめることが出来るケースは良いアイデアです。

テーブルだけではなくチェアも自作することが出来ます。チェアとなると耐久性や耐衝撃性が求められるので折り畳みのものはなかなか難しいですが、重心を低くして脚を短くすることで十分な耐久のあるアイデアチェアを作ることが出来ます。

鹿ベンチをDIYアレンジしよう!カスタムしてキャンプをおしゃれに | MensModern[メンズモダン]

自作のキャンプテーブルでアウトドアを楽しもう

キャンプに必需品のキャンプテーブルの自作アイデアや作り方をまとめて紹介しましたが、まだまだたくさんのアイデア溢れるテーブルはたくさんあります。大自然の中でキャンプを楽しむからこそ市販のものではなく手作りのテーブルやチェア、キャンプ用品で快適な空間を作り出すのもおすすめです。

キャンプテーブルはキャンプ中だけではなく室内でダイニングテーブルとしても活用出来ますし、ベランダのガーデンテーブルとしても使用出来ます。自分に合ったサイズや高さのテーブルを自作することで便利に使えるだけでなく物を大切にする心も生まれるので是非作ってみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ