双眼鏡のおすすめとは?基礎知識や使用するシーンに合った選び方を紹介

天体観測やアウトドアの際に、便利なアイテムとなるおすすめ双眼鏡。最近の商品モデルは技術も進歩していて、倍率が凄く、鮮明に映るとして話題となっています。しかし見た目では、選び方が分からない人がほとんど。おすすめ双眼鏡の選び方や人気商品をまとめました。

目次

  1. 双眼鏡を購入する時のおすすめの選び方
  2. 鮮明でクリアーな映りでおすすめの双眼鏡
  3. 折りたたみ式でコンパクトなおすすめ双眼鏡
  4. 高画質でクオリティの高いおすすめ双眼鏡
  5. 売り上げナンバーワンのおすすめ双眼鏡
  6. 周辺光量を取り入れてくれるおすすめ双眼鏡
  7. お手頃価格で使いやすいおすすめ双眼鏡
  8. 防水耐性バッチリで安心なおすすめ双眼鏡
  9. 驚くほど小さなサイズのおすすめ双眼鏡
  10. 驚異の倍率でアウトドアに特化したおすすめ双眼鏡
  11. スタイリッシュな品質のおすすめ双眼鏡
  12. 大きな目鏡で視認性の高いおすすめ双眼鏡
  13. 大手ブランドで安心のおすすめ双眼鏡
  14. 本格的な仕事をしてくれるおすすめ双眼鏡
  15. 室内外問わず多方面で活躍する双眼鏡まとめ

双眼鏡を購入する時のおすすめの選び方

双眼鏡を購入しようと思っている方は、次のようなポイントを基準とした選び方で購入することをおすすめします。まずはレンズの大きさと写り方を示す口径。双眼鏡の商品詳細には、有効径と呼ばれる数値があり、その数値が高いほど周りの光を集めて被写体を明るく映し出す双眼鏡となります。

また、代表的な決め手となるのが双眼鏡の倍率。最新のモデルでは、30倍を超える双眼鏡が販売され始めており、スムーズに誰でも天体観測をすることが可能となりました。倍率と口径はバランスの取れた双眼鏡がおすすめで、どちらかに偏りすぎていると、初心者のうちは扱いにくいので注意してください。

細かな機能面を判別した選び方で、双眼鏡はチョイスしていきましょう。様々な商品モデルの中から、特におすすめのアウトドア用双眼鏡をまとめました。

鮮明でクリアーな映りでおすすめの双眼鏡

被写体を非常に鮮明に映し出す、SuperSunnyのおすすめ双眼鏡モデル「ネックストラップ双眼鏡」。手ぶれ補正機能技術が素晴らしく、目が疲れにくいおすすめ双眼鏡です。アクティブな動きでも被写体を逃さず鮮明に映し出してくれるので、アウトドアなどに最適のアイテムとなっています。ネックストラップ付きなので、首に掛ければ落として壊れる心配もありません。

目元が迫り出している今流行りのアイカップ付きで、選び方に迷った時におすすめとなる双眼鏡モデル。倍率は10倍とそこそこですが、ボタン一つで取り外し可能なネックストラップも便利で、見た目のデザインもスタイリッシュで人気となっています。

天体観測が好きな女性にも好評となっており、口コミレビューでも評価の高い双眼鏡です。真ん中の調節ネジをひねれば、自在に倍率を変えられる双眼鏡でおすすめとなっています。

折りたたみ式でコンパクトなおすすめ双眼鏡

折りたたみタイプで非常にコンパクトサイズになる、apemanのおすすめ双眼鏡モデル「10×42双眼鏡」。レンズの表面がガラスコーティングされていて、強い日差しにも負けずに被写体を捉えてくれるおすすめ双眼鏡です。焦点が小さく絞られた特殊レンズで、天体観測にも最適。ワイドでダイナミックな光景に、一度使えば病み付きとなる人気の双眼鏡となります。

太陽光に左右されないレンズなので、アウトドアにもピッタリな双眼鏡。価格も3500円程度とリーズナブルで、販売以来定期的に売れ続けている利便性の高いアイテムとなっています。

倍率42倍と様々な双眼鏡モデルの中でも優れた機能面を持ち、業界でも注目を集めている商品です。プロの登山家の間でも認知度が高く、山頂からの景色を楽しむなど、アウトドアアイテムとして愛用している方も大勢います。

高画質でクオリティの高いおすすめ双眼鏡

高画質で遠くの被写体でもクッキリと確認できる、bestlinQのおすすめ双眼鏡モデル「双眼鏡10x22 bq-BIO4-WH BaK4」。特殊な加工のポロプリズムレンズを使用しており、普通の風景もまるでブルーレイ対応の映像を見ているような感覚に陥る双眼鏡。これこそアウトドアで使うべき一品となっており、使用者からの感想も軒並み素晴らしいとのコメントばかりとなっています。

選び方に迷った際には、機能面は申し分ないこの双眼鏡で決まりといっても過言ではありません。購入後の保証期間も一年間はサービスが続き、初心者のためのアフターケアーも充実しています。

ただの倍率ではなく、光学倍率10倍となっており、光が飛び交うライブなどでも重宝されているおすすめ双眼鏡です。もちろん天体観測にも扱え、遠くの被写体ほど鮮明に映し出す機能を持つ人気アイテムとなっています。

売り上げナンバーワンのおすすめ双眼鏡

売り上げ高ナンバーワンでベストセラーとなった、ペンタックスのおすすめ双眼鏡モデル「センターフォーカス式双眼鏡」。通販サイトなどで、口コミレビュー数がダントツで人気のおすすめ双眼鏡です。ブラックカラーを基調とした設計で、丸みを帯びたフォルムに愛着が湧くアウトドアアイテム。専用のストラップと、収納袋もセットで付いてきます。

口径は21型で非常に小さくも、光飛びしないスコープ力に定評のある双眼鏡。アウトドアシーンではもちろんのこと、室内でも視認性の高い映りを実現しているので、どちらの目的の方にも人気のある双眼鏡となっています。

高屈折率の高い特殊レンズを使用しているため、素早い動きでもすぐに被写体にピントを合わすことができるでしょう。倍率の選び方もネジ一つで簡単に変更でき、初心者でも容易に使用できます。

周辺光量を取り入れてくれるおすすめ双眼鏡

周辺光量を取り入れて暗い場所でも明るく見せてくれる、Nikattoのおすすめ双眼鏡モデル「オペラグラス式双眼鏡」。コーティング加工された色付きのレンズで、被写体を明るく照らしてくれる双眼鏡です。サイドのボディは凹凸のあるデザインで、グリップの効くフォルムとなっています。中央に採用されたリンクをひねれば、好みの倍率に簡単に合わせられる双眼鏡です。

両端にストラップ専用の穴が開いてあり、付ければ首から掛ければ落とす心配はありません。Nikatto独自技術で高品質プリズムの特殊レンズを採用しており、天体観測も容易に楽しめる双眼鏡です。専用の収納ポーチはベルトを通せば、アウトドアでもすぐに取り出すことが出来るでしょう。価格もリーズナブルで、選び方が分からない人にもおすすめとなっています。

お手頃価格で使いやすいおすすめ双眼鏡

お手頃価格で初心者でも扱いやすい、personal-αのおすすめ双眼鏡モデル「10×22双眼鏡」。ライブなどで利用されることが多く、程よい倍率でバランスの良い双眼鏡です。非常に軽量化を図られたボディ設定で、ワイドサイズで広角レンズとなっており、幅広い景色が広がって魅力的となっています。コンパクトサイズで、持ち運びも楽々の双眼鏡です。

光学プリズム機能が備わっており、多彩な色合いで被写体を捉えてくれる双眼鏡。レンズ部分には視度調節リンクが採用されているので、裸眼でもメガネをかけていても、ピントを合わせやすい人気アイテムとなっています。天体観測にもベストなモデルで、アウトドアにもマッチした双眼鏡です。2カラーモデルが用意されていて、好みのスタイルに合わせて選べます。

防水耐性バッチリで安心なおすすめ双眼鏡

防水耐性バッチリで急な雨でも安心して扱える、E-Shineのおすすめ双眼鏡モデル「超ミニコンパクト双眼鏡」。水の中に落としてもまるで関係なく、機能面が劣ることのない双眼鏡です。暗闇でも微量な光りも集めてくれるので、天体観測にもピッタリとなっています。機密性の高い設計で、隙間がないのでいつまでもレンズの綺麗さを保ってくれるアイテムとなっています。

ライブや登山、バードウォッチングなどにも愛用されている双眼鏡モデル。左右の接眼リンクを使って調節すれば、双眼鏡初心者でも簡単にピントを合わす事が出来るでしょう。通販サイトや実店舗で人気となっていて、ソールドアウトになることもしばしば。2段階式で折りたたみも可能で、視認性の高さから大勢の方に愛用されており、購入者の納得の声も多いガジェットアイテムです。

驚くほど小さなサイズのおすすめ双眼鏡

とにかく小さなサイズ目的とした選び方の人にはピッタリな、Roycelのおすすめ双眼鏡モデル「コンサート専用双眼鏡」。様々なシーンに適応してくれるマルチな機能面が魅力的な、おすすめの双眼鏡です。専用のストラップで紛失の心配がなく、途中で切り離すことも出来て使い勝手の良い双眼鏡となっています。

アウトドア全般で使うことができ、ひとたびレンズを覗けば別世界が広がります。ベルト通し付きの専用のポーチを使えば、いつでも素早く取り出して使うことができます。丁寧なイラスト付きの説明書が同封されていて、初心者でも間違えることなく使用することのできる双眼鏡です。

光学倍率の幅と広角レンズの高性能のどちらともレベルが高く、いい意味でバランスの取れた一品と言えるでしょう。様々なカラー照明に影響されない特殊レンズなので、ライブ会場でもハッキリとアーティストの姿を捉えることのできる双眼鏡です。

驚異の倍率でアウトドアに特化したおすすめ双眼鏡

とにかく遠くの被写体が映るモデルを基準とした選び方をしている方に最適な、IFLYINGのおすめ双眼鏡モデル「折りたたみ式バイラル双眼鏡」。光学機能面に優れたレンズを使用していて、倍率を上げてもブレずに姿形を綺麗に捉えてくれる双眼鏡です。丸みを帯びた左右のデザインは、洗練されていてタウンユースにマッチしてくれるアイテムとなっています。

フォーカスも合いやすく、夜でも暗視効果で天体観測なども捗る双眼鏡です。素材が天然ゴムを使用しているため、グリップ感も十分な双眼鏡。特殊なガラスシステムを採用させたこの双眼鏡モデルは、まさにアウトドア仕様となって生まれ変わった優良品と言えるでしょう。

また、遠くの被写体であればあるほど、焦点の的を一点に集中しやすくなっているため、アクティブに動きながらでも相手を逃さずに確認することができるでしょう。

スタイリッシュな品質のおすすめ双眼鏡

見た目がかなりスタイリッシュでお洒落なデザインの、カメラで有名なニコンのおすすめ双眼鏡モデル「アキュロン」。ワイドサイズな調節リンクで、一発でピントが合わせやすい双眼鏡です。初心者が選び方に迷った時は、この双眼鏡なら操作性が優しく、扱いやすいので安心しておすすめできます。非常に細身なボディ設計で、ちょっとしたスペースに滑り込ませることが可能です。

多層膜加工を施した特殊レンズで、奥行きのある空間が広がる双眼鏡。遠くのものほど近くに感じる魅力的な感覚は、一度味わってみないと分からないでしょう。左右どちらにも調節リンクが搭載しているので、利き手がどちらでも容易に操作しながら楽しむことのできる双眼鏡です。

カラーバリエーションも5種類のパターンが用意されているので、他の人とかぶる心配がないのも魅力的な双眼鏡となっています。

大きな目鏡で視認性の高いおすすめ双眼鏡

目が悪い方におすすめの選び方は、目鏡の大きさ。レンズ幅が大きい商品モデルで人気な、E-Shineのおすすめ双眼鏡モデル「10×50高倍率双眼鏡」。アウトドアシーンで重宝されてあるアイテムで、アイピースの大きさが支持を受けている理由となります。夜間でも鮮明に映し出し、湾曲せずに星などもクリアーに見えるので、天体観測や夜景などを確認するのに最適な双眼鏡です。

ボディの中央部分には三脚を取り付けられるインタフェースが備えられていているので、安定感抜群で楽しむことが出来るでしょう。PKと呼ばれる特殊加工レンズを使用していて、目線が散らばらずにピタッと被写体にフォーカスしてくれます。

価格もリーズナブルで、見た目もお洒落ということで、プレゼント用として購入する方も多い双眼鏡です。機能面が充実し、様々なモードで楽しめるアイテムとなるでしょう。

大手ブランドで安心のおすすめ双眼鏡

大手ブランドで安心の品質を誇る、オリンパスのおすすめ双眼鏡モデル「OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I」。天体観測の専門家も愛用している双眼鏡です。様々な分野で活躍してきた商品モデルで、雑誌やテレビなどの各メディアでも紹介されたことがあり、何かと露出の多い双アイテムとなっています。

多方面で活躍するアウトドアを好む方に気に入られており、愛用者の多い双眼鏡モデル。大手ブランドのニコンや富士フイルムなども注目しており、雑誌のインタビュー系でも名前がよく挙がっています。特集なども組まれており、何かと目につくことの多い商品です。そこまで倍率は高くないものの、その鮮やかな映り方に感動を覚えることは間違いないでしょう。

今では入手困難な双眼鏡ですが、通販サイトではいくつか残っているので、気になる方はチェックしておきましょう。

本格的な仕事をしてくれるおすすめ双眼鏡

機能面が充実していて細かな設定が可能な、ニコンのおすすめ双眼鏡モデル「ズーム双眼鏡アキュロンT11」。振れ幅の広い倍率で、近くのものから遠くのものまでボヤけずに、鮮明にピントを合わせてくれる双眼鏡です。アイピースの真上に調節リンクを配置しているため、必要に応じて簡単にフォーカスしてくれ、機能面の使い勝手の良さが光るアイテムとなっています。

天体観測、山頂からの景色、昼夜問わずどんな環境にもマッチしてくれる双眼鏡モデル。カメラ業界からも注目が集まり、口コミが広がって認知度が高くなりました。最新技術で評価の高いプリズムレンズも採用しており、価格以上の価値に購入すれば満足すること間違いなし。通販サイトなどのカスタマーレビュー数も100を超えており、どのコメントも評価の高いものばかりです。

室内外問わず多方面で活躍する双眼鏡まとめ

双眼鏡といえばひと昔前でいえば、対人ではなく、景色や建物や天体観測などで使用するのが主流でした。しかし今では大きなドームやコンサート会場でも使用されることが多くなったことから、若い世代を中心に売り上げがどんどんと増えています。エンターティナーを100パーセント楽しむためには、遠い席からでも至近距離で鮮明に映る双眼鏡があれば、役立つこと間違いないです。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ