誰もが知る夢の国、ディズニーランドでは、持ち込みが禁止されているものがあることなどは、皆さんはご存じでしたでしょうか。お弁当やペットボトルなどは大丈夫なのでしょうか。今回は、ディズニーランドに持ち込み禁止のもの、良いものをまとめてみました。

ディズニーで持ち込み禁止の物は?お弁当は持って行っても大丈夫?

目次

  1. ディズニーランドに持ち込み
  2. ディズニーランドは値段が高いから持ち込みをしたい
  3. ディズニーランドの持ち込み一覧
  4. ディズニーランドはお弁当持ち込み禁止
  5. なんでディズニーランドはお弁当持ち込み禁止なのか
  6. お弁当以外の持ち込みはグレー
  7. ディズニーへの飲み物の持ち込みについて
  8. ペットボトルや水筒はグレー
  9. ディズニーの持ち込みにはグレーゾーンが多い
  10. ディズニーの持ち込みについてまとめ

ディズニーランドに持ち込み

値段の安い園外の物を持ち込みたい!

誰もが知る夢の国、ディズニーランド。オリエンタルランドが経営するディズニーランドとディズニーシーの2つの世界があり、季節、時間帯によっていろんな別世界へと連れていってくれます。毎年修学旅行のお楽しみなどでたくさんのお客さん、もといゲストが訪れますね。

そんなディズニーランドには、外からの食べ物などの持ち込みを禁止しているなどの制限を設けていることをご存じでしたでしょうか。ディズニーランドに何度も行っている通の方ならばご存じかもしれませんが、知らない方もいらっしゃるでしょう。ということで今回は、ディズニーランドに持ち込み禁止のもの、お弁当屋ペットボトルなどは良いのか等についてまとめてみました。

ディズニーランドは値段が高いから持ち込みをしたい

園内の飲食物の値段も上がっている

「ディズニーは園内の飲食物の値段が高い」ディズニーランドによく行かれる方は、行く度にそう思うのだそうです。この間値段を上げたスモーキーターキーレッグは一本700円とかなり高額なのだそうで。美味しいけれどなかなか買うのに躊躇する値段のようで、まさに夢の国価格といえると思います。2人3人と子供のいる家庭だと、とてもではないですが園内のフードは好きに食べられませんね。

そこでみんなが考えるのが「持ち込み」です。園内に園外から持ち込んだ安い飲食物を持ち込めたら、園内の値段高めの飲食物を買わずに済むので、かなりの節約になりますよね。でも、「持ち込みしたらキャストさんに怒られないかな」なんて心配になるのも事実です。

持ち込みをしてもしもキャストさんに回収されてしまったりしたら精神的ダメージがかなりありますし、そんなビクビクした状態で持ち込んだものを堂々と食べる事もなかなか出来ませんよね。そんなこんなで気になる事がたくさんあるので、今回はディズニーの持ち込み事情について調べてみました。

キャストが明かすディズニーの真実!裏側や意外な事実など秘密まとめ | MensModern[メンズモダン]

ディズニーランドの持ち込み一覧

まず最初に、ディズニーランドに持ち込み可能なものと、持ち込み禁止のものをまとめてご紹介しておき、その後のお話のもとにさせていただきたいと思います。まず、食べ物に関しては、アレルギーのある方用の特別食はOK、それ以外の方の弁当などはNGで、弁当以外の軽食はグレーゾーンなのだそうです。

次に飲み物に関してですが、基本的にOKとなっているものは無し、ビン、缶、酒類ははっきりと持ち込み禁止になっており、水筒やペットボトルはグレーゾーンに位置しているようです。NGではないけれど、はっきりOKといえないグレーゾーンのものが、食べ物、飲み物両方にあるようですね。

ディズニーランドはお弁当持ち込み禁止

ではまずは、食べ物について詳しくまとめていきたいと思います。ちなみに以下の内容はディズニーランドとディズニーシーの両方に適用されます。ルールはどちらも同じです。ディズニーでハッキリと禁止されているものが一つだけあります。それは「お弁当」です。これはディズニーの公式サイトにしっかり書かれています。

ディズニーランドのお弁当持ち込み禁止は、1983年の開園当時からずっとです。これは、2001年に開園したディズニーシーでも、もちろん同じです。ですが、1983年のディズニーランド開園当時はその感覚が分からなかった様で、相当のクレームや苦情があり、対応が大変だったそうです。

しかしそれでもディズニーはお弁当の持ち込みを禁止しました。当時ディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドの部長だった加賀美さんという方は、特にかたくなにディズニーへのお弁当持ち込みの禁止を貫いていたのだとか。

なんでディズニーランドはお弁当持ち込み禁止なのか

現在ディズニーの園内でお弁当を広げている人がいたら、ゲストの方々はかなり違和感を感じるようですね。上記の加賀美さんは、「夢の国のイメージが壊れる」と言って、大変なクレームをオリエンタルランド全体で乗り越え「夢の国」のイメージを守ったのです。

こういう問答があったからこそ、「ディズニーでお弁当は禁止なんだ」という意識が現在の人たちに植え付けられているんだと思います。たかが弁当、されど弁当ということでしょう。こういう細かいところが今の東京ディズニーランド&シーの世界観を作ったと思います。ちなみに海外のディズニーランドは、良くも悪くももっと自由みたいですね。

お弁当以外の持ち込みはグレー

ディズニーランドで公式に持ち込みを禁止されている食べ物は、実はお弁当だけです。お弁当以外についてはディズニーランド側の言及がなく、グレーゾーンです。持ち込みOKとも書かれていないので、ディズニーランドのキャストさんなどのさじ加減になるのかも知れません。

実際にディズニーランドに行ってみると、園内では軽食の持ち込みをしているゲストさんがちらほらいるようです。持ち込みは、特に子連れのお母さんに多い傾向にあるのだとか。持ち込みがされている軽食は、お菓子やおにぎりなどがほとんどのようです。

グレーゾーンと言われると、OKなのかNGなのかハッキリしませんよね。「持ち込みしたら目立つかな」と心配になると思いますが、実際結構目立つそうです。軽食の持ち込みもそこまで多くはなく、少しいるくらいでしかも、たいがい子供と食べているようです。なので、特に「大人が自分用に持ち込んだ場合」は結構目立ちます。

雨の日のディズニーランド・シーの楽しみ方は?必要な持ち物や服装を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ディズニーへの飲み物の持ち込みについて

食べ物の持ち込みの可、不可についてご紹介しましたので、次は飲み物の持ち込みの線引きはどうなっているのかについてご紹介していきたいと思います。これも食べ物と同様で、ディズニーランド&ディズニーシー共通のルールです。ディズニーではビンと缶に入った飲み物の持ち込みが禁止されています。

これは安全上の理由、という事らしいので、同じ理由でビンや缶に入っている食べ物も持ち込み禁止になっているのではないかと思います。当たり前ですが、お酒の持ち込みは禁止です。ディズニーシーではお酒の販売がされていますが、シーでもお酒の持ち込みは禁止です。これも公式に禁止されています。ペットボトルや水筒に入っていても同じです。

ペットボトルや水筒はグレー

飲み物に関しては、ペットボトルや水筒に入っているものであれば黙認されています。夏などは水分が多く必要になりますので、その辺りはペットボトルなどを持ち込んでもよいということでしょう。夏場のショーパレードを待っている時などは、太陽の照り返しが地面からジリジリと体力を奪っていきます。

恐らくですが、オリエンタルランドは来場するゲストの体調に憂慮しているんだと思います。暑い夏場に水分が不足してしまったら、熱中症があちこちで発生してしまいますからね。ただ、園内のレストランなどでは、値段は張るかもしれませんがペットボトルを持参するより売っている飲み物を買った方がいいと思います。

ディズニーの持ち込みにはグレーゾーンが多い

ここまでご紹介してきた内容は、「お弁当の持ち込み禁止」「ビンカンの持ち込み禁止」以外は公式に「持ち込みは禁止です」という旨のアナウンスがあったわけではありません。暗黙の了解というか、本当にグレーゾーンなのだそうです。もしかすれば、オリエンタルランドのさじ加減で変わる可能性があります。

近年話題になっていた「レゴランド」でも食べ物や飲み物の持ち込み規制がかかって話題になりましたし、それを受けて持ち込み制限が変わることもありえるかもしれません。もしも注意されたら、昨日までOKだったとしても、なんのアナウンスがなかったとしても、素直に謝って従うのが正解かと思います。

ディズニーの持ち込みについてまとめ

ディズニーの持ち込みについてご紹介しました。ディズニーランドで公式に持ち込みが禁止されているのは、アレルギーなどの特別な理由がないゲストのお弁当、ビン・カンとなっており、それ以外はほとんどがグレーゾーンとして曖昧な位置付けになっていました。

もちろん持ち込みをしないのが一番余計な心配をしなくて良い状況ではありますが、持ち込みをして「これは大丈夫なのだろうか」と自分でもよく分からなくなってしまったという時には、素直にキャストの方々に聞いてみましょう。ディズニーランドのキャストさんですし、親切に答えてくれること間違いなしでしょう。

皆さんももしディズニーランドに行くことになったときには、本記事を参考にして持ち込みの規制がどのようになっているかを知ってからゲストになるようにしてみてください。ということで今回は、「ディズニーランドの持ち込み事情」についてまとめてみました。


評価 5.0/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ