ソロキャンプは料理もこだわる!簡単美味しいレシピやおすすめ道具を紹介

ソロキャンプの醍醐味と言えば、ソロ料理!ソロキャンプだからこそできる料理はもちろん、ソロキャンプなのにこんな料理作るの!?と驚かれる料理まで、美味しい料理を作っている人はたくさんいます。簡単レシピやおすすめの料理をご紹介します。

ソロキャンプは料理もこだわる!簡単美味しいレシピやおすすめ道具を紹介

目次

  1. ソロキャンプでは料理にもこだわる!簡単美味しいレシピを紹介
  2. ソロキャンプの醍醐味は料理!
  3. ソロキャンプの料理の注意点
  4. ソロキャンプの料理を成功させるためのコツ
  5. ソロキャンプで料理するなら揃えておきたい道具
  6. ソロキャンプの料理で美味しくて簡単なレシピを5つご紹介
  7. ソロキャンプの料理美味しいレシピ①「煮込みハンバーグ」
  8. ソロキャンプの料理美味しいレシピ②「水炊き」
  9. ソロキャンプの料理美味しいレシピ③「オニオンスープ」
  10. ソロキャンプの料理美味しいレシピ④「シチュー」
  11. ソロキャンプの料理美味しいレシピ⑤「カレー」
  12. ソロキャンプの料理レシピの基本は煮込み!
  13. ソロキャンプでは時間があるからこそこだわった料理ができる
  14. ソロキャンプでの料理を追求しよう
  15. ソロキャンプでは料理にもこだわるのまとめ

ソロキャンプでは料理にもこだわる!簡単美味しいレシピを紹介

キャンプと言えば、皆でワイワイ騒いで食べて飲んで…というイメージが一般的ではないでしょうか。しかし、最近では男女問わずに1人でキャンプを行う「ソロキャンプ」が流行しています。

ソロキャンプだからといってただ寝泊まりするだけではなく、道具を揃えたりしっかりと火を焚いて暖をとったりと、ソロキャンプとは思えないくらいのクオリティーの高さのソロキャンプユーザーがたくさんいます。ソロキャンプの中でも、特に注目したいのが料理です。

ソロキャンプの料理では、キャンプだからできるレシピはもちろん、「キャンプでこんな物作っちゃうの!?」と驚くような料理を作っている人も多くいます。今回は、ソロキャンプだからこそ作ってみたい、美味しいのに簡単な料理のレシピをご紹介します。また、ソロキャンプに必要なおすすめの道具やソロキャンプの料理のコツも伝授します。

キャンプの朝ごはんおすすめレシピ紹介!簡単なメニューから定番まで | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの醍醐味は料理!

ソロキャンプには色々な魅力があります。その中でも、ソロキャンプの醍醐味を聞かれたら「料理」だと答える人は多いのではないでしょうか。ソロキャンプで料理が醍醐味だと言われるのには理由があります。1つは、自分で焚いた火で料理をするということです。日常生活を送っていて、自分で火おこしをする機会はまずありません。

ガスや電気で火を使えば、火力の調整も簡単にできるので不便に感じることはありません。しかし、ソロキャンプの場合は、こだわる人は薪も現地調達して火をおこして料理を作る人もたくさんいます。料理を作る前の段階から苦労することで、より一層作った料理が美味しいと感じられるのが、ソロキャンプの料理が魅力的に映る理由だと言えるでしょう。もう1つは、ソロキャンプを行うと、とにかく時間がたくさんあります。

なにせ、ソロキャンプなので話し相手もいなければ、テレビなどの娯楽もありません。せっかくのソロキャンプなので、スマートフォンを見て暇つぶししても、意味がありません。ということで、ソロキャンプでは料理にかけられる時間がたくさんあるので、普段作らないような時間がかかる料理を作ることができるのです。

また、夜遅くなると暗くなってしまい、作業効率が悪くなってしまうので、昼間から夕食の準備に取り掛かる必要があります。時間がたっぷりあることがソロキャンプで料理を作る醍醐味の理由である反面、ソロキャンプでは料理をしている時間がほとんどを占めることとなっていると言えるでしょう。

メスティンの使い方とレシピ特集!キャンプの最強クッカーで簡単炊飯&調理 | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理の注意点

ソロキャンプの料理というのは、とても魅力的に見えるでしょう。特に、ソロキャンプ初心者の人は、「こんな料理を作りたい」と、様々な道具を揃える人も多いようです。しかし、そういう人は要注意、ソロキャンプの料理を失敗してしまう可能性が高いです。

というのも、ソロキャンプの料理は、食材を切って、自分でおこした火で焼いたり煮たりすることで完成すると思っているかもしれませんが、それは間違いです。ソロキャンプの料理で大切なのは、レシピを事前に決めた上での「仕込み」がとても重要なのです。料理人の世界においては「仕込み8割」と言われているように、仕込みはとても重要です。

これは、ソロキャンプで料理を作る上でも変わりません。特にソロキャンプでの料理は、不便な状況の中で美味しい料理を作るというものなので、家で料理を作るよりもより仕込みが重要となります。

現地ではできないことは、あらかじめ自宅で仕込みをしておくことも必要です。ソロキャンプの料理は、ソロキャンプで完成させて食すというのが目的です。1〜10まで現地で行う必要はないということを、頭に入れておきましょう。

キャンプご飯のおしゃれレシピ集!簡単おいしい絶品アイデア料理を厳選 | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理を成功させるためのコツ

ソロキャンプで料理を作るのが初めての人は、あまり手の込んだ料理を作ると失敗する可能性があります。普段の状況で料理がうまい人も、ソロキャンプで料理をすると調理器具も違う、何もかも違う状況なのでなかなか最初から成功させるのは難しいかもしれません。

そういう人には、インスタントラーメンやカップ麺などの、お湯を沸かすだけで食べられるものや、焼くだけで食べられる肉や魚などからスタートしてみるのが、ソロキャンプの料理を成功させるコツであると言えるでしょう。

また、事前準備の段階で、野菜や肉などを切るところまでやっておくと、ナイフで切ったりする必要がなくなるので、慣れていない人にはおすすめの時短方法です。

ダッチオーブンの正しい使い方まとめ!キャンプ料理の美味しいレシピも紹介 | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプで料理するなら揃えておきたい道具

ソロキャンプで料理をするときに、あったら便利な道具があります。これを揃えておくことで、作って食べることの幅が広がるので、ソロキャンプをする人は、最低限5つの道具を揃えておくようにしましょう。

1.クッカー

ソロキャンプでは、荷物を減らすと同時に作って食べるまでの手間を省く必要もあります。そうなると、調理器具と器は同じ物を使った方が効率が良いわけです。ということで、ソロキャンプでの料理はクッカーで調理し、クッカーで食す、これが王道です。

2.ナイフ

事前に食材を切っておいても、ナイフは必要になります。包丁だと携帯が不便ですが、アウトドアナイフであれば調理に使えるし、食事でも活用することができます。料理用にナイフは1本持っておくととっても便利です。

3.バーナー

ソロキャンプで料理をするのに、火が無ければ料理はできません。ソロキャンプ上級者は、薪ストーブだけ持って行って、薪も現地調達して料理を作る人もいますが、それはレベルが高いです。ガスバーナーがあれば、カセットはコンビニでも売られているので、ソロキャンプでの料理のハードルがぐっと下がります。

4.グローブ

意外に知られていない便利グッズが、アウトドア用のグローブです。手を保護することはもちろん、耐熱性にも優れるので様々なシーンで活用することができます。ソロキャンプでの料理では、怪我をしないように気をつけなければいけないので、こういう部分でケアすると良いでしょう。

5.テーブル

みんな忘れがちなアイテムが、テーブルです。ソロキャンプでの料理が完成しても、食べるときに不便とか、何品か作る予定なのに料理を置いておく場所がないということは結構ありがちな話です。テーブルは意外に重要なアイテムなので、忘れないようにしましょう。

クッカーのおすすめ20選!キャンプ料理で使える万能アイテムを紹介! | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理で美味しくて簡単なレシピを5つご紹介

それでは、ソロキャンプで美味しい料理を作りたいという人に、比較的簡単に作ることができるレシピを5つ、紹介します。誰でも簡単にできるレシピを紹介するので、美味しい料理をソロキャンプで作ってみましょう。特にソロキャンプの場合、料理が何よりの楽しみになるはずなので、妥協せずに頑張りましょう。

キャンプの朝食おすすめレシピ集!簡単おしゃれなメニューの作り方は? | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理美味しいレシピ①「煮込みハンバーグ」

手の込んだ料理を作りたいという人には、ソロキャンプで煮込みハンバーグを作ることをおすすめします。煮込みハンバーグというと、普段の生活では時間がかかることもあり、なかなか料理する機会はないでしょう。しかしソロキャンプでは、時間も道具もあります。作り方はとっても簡単。ハンバーグのタネは自宅で準備してからソロキャンプに向かいましょう。

あとはクッカーやフライパンでまず表面をこんがり焼きます。両面に焼き目がついたら、ホールトマトを1缶入れましょう。ブロッコリーやポテトなども一緒に入れると素敵です。あとは蓋をしてグツグツ煮込めば、美味しい煮込みハンバーグの完成。火力によって煮込み時間は異なるので、注意深くみながら煮込みましょう。

キャンプで本格ピザを楽しむ!おいしい作り方とおすすめ簡単レシピまとめ | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理美味しいレシピ②「水炊き」

寒い冬のソロキャンプにおすすめのレシピと言えば、鍋の王道、水炊きをおすすめします。野菜を切るくらいしか準備には時間がかからないので、事前に切っていくと簡単に料理することもできます。ソロキャンプでは鍋ほど心強いレシピはありません。

一人用の鍋を使ってもよし、クッカーを利用してもよしとソロキャンプに万能な料理だと言えます。ただし、ポン酢やゴマだれなど、ドレッシングや調味料を忘れてしまうと一気に味気ない料理となってしまうので、注意しましょう。

デイキャンプのまとめ!テントなどの必要アイテムと持ち物の注意点紹介 | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理美味しいレシピ③「オニオンスープ」

玉ねぎ、バター、水、コンソメ、塩コショウだけあれば作れる簡単で美味しいオニオンスープも、ソロキャンプでおすすめのレシピです。玉ねぎを飴色になるまで炒めるレシピもありますが、ソロキャンプでは切れ目を入れた玉ねぎを丸ごと煮込みましょう。

スープに味が付いたら、上からバケットとチーズを垂らすと高級レストランで出てくるようなスープに大変身。ソロキャンプの料理でありながら、贅沢な気分を味わうことができるでしょう。

キャンプにおすすめの薪ストーブを紹介!防寒だけでなく調理もできる必需品 | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理美味しいレシピ④「シチュー」

キャンプの定番レシピの1つであるシチューを、ソロキャンプでも作ってしまいましょう。ソロキャンプでシチューを作る場合、コツは「作りすぎないこと」です。シチューのルーが1箱だと作りすぎてしまうので、量を調整して作るようにしましょう。また、市販のルーを使いたくないという人は、ソロキャンプのように時間のある時だからこそ、ルーを使わずにシチューを作るのも良いでしょう。

冬キャンプは鍋料理がおすすめ!簡単人気レシピとおすすめクッカーを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理美味しいレシピ⑤「カレー」

キャンプの王道レシピのカレーは、当然ソロキャンプでも簡単美味しいレシピとして人気です。普通のカレーだと、ご飯を炊く必要もあるので、その分楽しく料理できることでしょう。また、一風変わったカレーとして、バターチキンカレーとナンをソロキャンプで料理してしまう強者も存在します。

バターチキンカレーの場合、チキンは前日からの仕込みの必要がありますし、ナンの生地も用意が必要ですが、ソロキャンプの火力だからこそナンは焼き上げることができます。意外と外で一人で食べるインドカレーもいいものです。

ダッチオーブンの本格レシピ!キャンプ&自宅両用の人気飯15選! | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプの料理レシピの基本は煮込み!

ソロキャンプで美味しい料理のレシピをご紹介しました。おわかりの通り、基本的には「煮込む」系の料理となっています。ソロキャンプで料理をするのならば「煮る・焼く」料理を基本的なレシピとして考えましょう。

火力が安定すれば、炒めるなども可能ですが、これは料理のレベルよりもキャンパーとしての火を扱うレベルアップが必要となります。ソロキャンプで簡単で美味しい料理を作りたいなら、基本は煮る・焼くレシピを考えましょう。

キャンプで美味しいコーヒーを飲みたいなら必見!おすすめの道具と淹れ方! | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプでは時間があるからこそこだわった料理ができる

ソロキャンプで料理を作る醍醐味は、やはり時間がたくさんあるということです。自宅で料理を作っていると、時間に追われたりすることはありませんか?ソロキャンプでは、時間がゆったり流れてくれます。料理をしていても、時間を気にせず完成させられます。

ゆったり流れる時間の中で料理を作って、味を楽しむからこそ、ソロキャンプにはまってしまう人が多いのでしょう。ソロキャンプと料理は、切っても切り離せない関係だと言えるでしょう。

キャンプキッチンを有効活用しよう!おすすめのレイアウトと便利アイテムは? | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプでの料理を追求しよう

ソロキャンプでは、料理の味や完成度を追求することでYoutubeに投稿したり、コンテンツとして配信することで趣味をお金に変えている人も多く存在します。アウトドアで完成度の高い料理を作ったり、完全自給自足でソロキャンプを行ったり、考えられる可能性は様々です。

特にソロキャンプでの調理シーンは、参考にする人も多いので現在すでに行なっている方は、今よりも追求しながら配信してはどうでしょうか?

キャンプにおすすめの料理は?簡単なものから定番までレシピを紹介! | MensModern[メンズモダン]

ソロキャンプでは料理にもこだわるのまとめ

ソロキャンプは料理にもこだわる理由や方法をまとめました。簡単に作ることのできるレシピの数々、そして美味しい料理と、ソロキャンプの魅力を存分に感じてもらえればと思います。男子にも女子にも、ぜひソロキャンプをおすすめします。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ