昔ながらのローソクの明かりを使用したキャンプやデイリーユースにも役立つキャンドルランタン。独特の優しい光は利用者をリラックスさせとても魅力的なアイテムだ。そこで今回は、そんなキャンドルランタンのおすすめを紹介していこう。

キャンドルランタンのおすすめは?アウトドアやキャンプの人気アイテム特集

目次

  1. キャンドルランタンの魅力は?
  2. どうしてキャンドルランタン?そのメリット
  3. キャンプの雰囲気を盛り上げるキャンドルランタン!
  4. キャンプ以外でも!リビングやベランダでも大活躍!
  5. 自然な虫よけとしても活躍するキャンドルランタン
  6. キャンドルランタンといえばこのブランド!
  7. 光量の小ささもこれで解決!
  8. コンパクトサイズでソロキャンプにもピッタリ!
  9. 使い勝手抜群!ちょっとしたところにひっかけて使用できるキャンドルランタン
  10. 手軽にキャンドルランタンデビューしたい人におすすめ!
  11. デザイン重視の人もこれで満足!
  12. 室内で使えばインテリアでも大活躍!
  13. アウトドアブランドでなくともここまでおしゃれなものが!
  14. アウトドアなら虫よけ機能もついてほしい!そんな時はこれ!
  15. トーチ型の変わったキャンドルランタン!
  16. 人気のキャンドルランタンを見つけて楽しもう!

キャンドルランタンの魅力は?

キャンドルランタンの明るさはそこまで明るいものではない。そもそもキャンプなどで用いるアウトドアア用のランタンは灯りとして光量が強く、これらと比較するとキャンドルランタンの明るさは高校と照らすようなものではない。しかしながら、独特なキャンドルランタンのデザインや雰囲気はとても魅力あるもので、多くの愛用者を生んでいる。

そこでまずは、キャンドルランタンの魅力を、アウトドアの面やキャンプで活かせる面など多角的に解説していきたいと思う。まず根本的なキャンドルランタンの魅力は、そのロウソクを利用することで明かりを得るランタンであるということだ。ロウソクの炎が放つ独特の明かりは、ガスやLEDランタンとは違う暖かみのある炎だ。

その炎の明かりは、心を落ち着かせる不思議な力を持っており、アウトドアや日常の風景をグッとムーディーに演出してくれるという特性も持っている。キャンプなどのアウトドアはもちろん、室内での細部ライトとして、手元を照らす灯りとしても、とても雰囲気良く照らし出してくれるはずだ。

その独特な雰囲気はキャンドルランタンの持ち味だ。ほかのランタンでは出せない雰囲気があり、また、キャンドルランタンが持つ独特のデザインはキャンプや部屋で使用する際には、雰囲気をより一層高めてくれる。一部のキャンドルライトは人気の高いものも多く、愛用者が多数いるほどだ。

コールマンのランタンの魅力とは?充実した機能と選ぶ際のポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

どうしてキャンドルランタン?そのメリット

では、他のランタンと比較してキャンドルランタンを利用するメリットについても見ていこう。まず、キャンドルランタンは、燃料として固形のロウソクを使用するため取り扱いやすいのがポイントだ。ランタン内部にロウソクをセットするので直接炎に触れる心配もないし、点火や消火も簡単と取り扱いも簡単なのがうれしい。

さらに、内部の構造により明るさもきちんと保てるようになっている。キャンドルランタンにはスプリングが付けられていて、ロウソクが短くなるとスプリングが上がることで一定の高さと明るさを確保できる様になっているのだ。特徴的なこの作りも、キャンドルランタンの魅力といえるだろう。

ランタンLEDタイプのおすすめ紹介!エコ&スマートなキャンプの灯とは? | MensModern[メンズモダン]

キャンプの雰囲気を盛り上げるキャンドルランタン!

さらに、キャンドルランタンにはほかのランタンと比較してとても大きな魅力が詰まっているのもポイントだ。アウトドアでも室内利用でもその注目ポイントがあるからこそ、人気が尽きない。では、そんな魅力を上げていこう。まずキャンドルランタンの魅力は、キャンプムードを盛り上げることにあるだろう。

ランタンといえば、キャンプの必需品。夜も更け、灯りをともそうという時にキャンドルランタンがあれば一気にムーディーになること間違いなし。キャンプで使うランタンの主流であるガスやLEDランタンとは違うやさしい灯りは、まるで焚き火を囲んでいるかのような空気感を味わうこともできる。

キャンプ以外でも!リビングやベランダでも大活躍!

さらにキャンドルランタンは、デイリー空間をグッとおしゃれにグレードアップしてくれる小物としても使用できると人気が高い。庭や玄関先に置くだけで、雰囲気をがらりと変えることができるのも、キャンドルランタンの大きな魅力だ。

レトロでシックなものからナチュラルなものなど、デザインも様々で、自分が演出したい空間に合ったキャンドルランタンを見つけることもまた楽しみの一つになることだろう。もちろん、飾ることで、部屋の空気を換えることが出来、雰囲気もぐっとアップするはずだ。自分のセンスを生かしたキャンドルランタンを見つけたいものだ。

自然な虫よけとしても活躍するキャンドルランタン

さらにさらに、キャンドルランタンの魅力は、もちろん機能面にも表れる。その効果が、虫よけ効果だ。キャンドルランタンは、室内でもアウトドアシーンでも虫よけ対策としても機能してくれるのだ。虫除けスプレーなど化学的なアイテムの使用を避ける方に大変おすすめのアイテムになるということなのだ。

キャンドルランタンの中には、シトロネラなど天然由来のハーブが配合されたキャンドルを使用できるものもあるので、これらをともせば、虫除け効果が期待できるというわけだ。見た目やインテリアとして素晴らしいだけでなく、このような効果も見込める所がキャンドルランタンお素晴らしいところでもあり、人気の絶えない点なのだ。

キャンドルランタンといえばこのブランド!

ユーコ キャンドルランタンブラス L-B-STD

それではいよいよ、具体的におすすめのキャンドルランタンを紹介していこう。アウトドア利用でも室内利用でも、必ず使用者の空間をぐっとアップさせてくれるものばかりなのでぜひ参考にしてみてほしい。まずおすすめするのが、このキャンドルランタンだ。

ユーコと呼ばれるキャンドルランタンのブランドで、キャンドルランタンといえばこのブランドといわれるほど人気のあるブランドになる。専用のキャンドルを使えば、燃焼時間は約9時間ととても長く、真鍮製のため、使えば使うほど味が出て来る作りで、人気も高い。

アウトドアで使うときはとてもコンパクトにできるので持ち運びしやすいのも特徴だ。キャンドルが短くなるとバネで押し上げられるので、火がずっと同じ位置で燃えてくれて、暗くなるということがないものうれしい機能。

光量の小ささもこれで解決!

ユーコ  キャンドリア 24660

次に紹介するキャンドルランタンがこちらだ。キャンドルランタンはもともと光量の少なさを弱点荷物が、このキャンドルランタンはその弱点を克服できる作りになっている。キャンドルを同時に3つ付けるようになっており、光量の少なさをカバーしているのだ。さらに、照明としてだけでなく、簡易コンロとしても活躍することができる設計になっている。

少量のお湯を沸かす程度であれば難なくこなせるので、ちょっとした調理でも生かすことが出来、人気のアイテムだ。また、食べ物の保温、温めなどにも最適。ツーリングや登山など荷物を少なくしたいときの照明兼簡易コンロに一台持っておくのにおすすめだ。

コンパクトサイズでソロキャンプにもピッタリ!

ユーコ  マイクロランタン 24581

こちらも機能的には十分おすすめできるものとなっている。コンパクトながら本体の底にスペアキャンドルを収納するところがあり、コンパクトなキャンドルランタンを探している人にはぜひおすすめ。ガラス面を本体に収納でき、万が一、移動時に割れてしまったとしても本体内に破片が入っているので安心できる。荷物を少なくしたい登山の人にもおすすめだ。

使い勝手抜群!ちょっとしたところにひっかけて使用できるキャンドルランタン

ハイマウント  フォレストヒルキャンドルランタン 23235

こちらも小型で大変おすすめのキャンドルランタン。直系5.8センチ、高さ10センチと超コンパクトな一台で、重量112グラムと軽量の一台。上のキャップ部分に、バネがついており、キャップをつまみあげてホヤを外すことで、簡単にキャンドルの交換ができる設計にもなっている。

使い勝手の簡単なつくりなので、キャンドルランタン初心者やキャンプ初心者にもおすすめで、吊るすフック付きなので、気に吊るしたりタープ内の金具に吊るすなどして使用することができる。気軽に使い勝手よく使える点はうれしい。

手軽にキャンドルランタンデビューしたい人におすすめ!

ロゴス キャンドルランタン 74301900

ロゴスのティーライトキャンドル用のランタンであるこちらの一台。100円ショップでも手に入るティーライトキャンドルなので、気軽にキャンドルランタンを楽しみたい人におすすめの一台だ。最初は、どれを購入していいのか、またこだわって壊れてもショックなもの。しかし、これであれば気軽な扱いと使用ができるのでおすすめといえる。

しかし、もちろん作りはしっかりとしており、真鍮製の色も趣があり、昔ながらのシンプルな形状のため飽きがこないようになっている。手入れに気を付ければ十分長く使うことも可能なので、ぜひこれでキャンドルランタンの楽しみを掴んでみてほしい。

デザイン重視の人もこれで満足!

スパイス ヴェッセルランタンラウンド AYDZ101011

ブリキのフレームでデザインにもこだわりたい人にはこんなキャンドルライトもおすすめだ。ブリキのフレームとガラスでできたヴェッセルランタンと呼ばれるもので、ハンドメイド製品なので一つ一つ個体差があり、素敵な風合いがキャンプを引き立てて食えること間違いなし。この姿をキャンプに置けば、アウトドアシーンも雰囲気が変わることだろう。

細かいカッティングがあり、そこから漏れるキャンドルの光に癒されることもできる。ちょっと変わったキャンドルランタンを探している人にもこちらであれば満足してもらえるのではないだろうか。庭でのバーベキューの雰囲気作りに吊るしてみるランタンとしてもおすすめだし、キャンドルを使用しないときは花を入れてアレンジメントとしても活躍するだろう。

室内で使えばインテリアでも大活躍!

スマイル アンティークキャンドルスタンド

こちらはつりさげフックがついたキャンドルランタン。キャンドルスタンドともいう。室内で使用するのに向いているタイプになるが、もちろんアウトドアシーンでもおしゃれに決めることは可能だろう。ロウソクの代わりにLEDキャンドルを使用してみても趣が変わって面白い。

普段は部屋のインテリアとして十分存在感のあるデザインをしているので、デザイン性にとにかくこだわったキャンドルランタンを探している人にはおすすめの一台。キャンドルをいれるとスタンドグラスの優しい光に照らされてとても素敵なノスタルジックな雰囲気を楽しむことができるはずだ。

アウトドアブランドでなくともここまでおしゃれなものが!

イケア  ティーライト用ランタン 90143189

キャンドルランタンを探していると、ついついキャンプ用品ブランドやアウトドア用品ブランドから見つけようとしてしまいがちだが、もちろん他メーカーからもおすすめのキャンドルランタンは多数ある。その中の一つが、このイケアのキャンドルランタンだ。イケアのティーライトキャンドル用のランタンで、内外兼用と使用用途も広い。

ガラス上部についている星がキャンドルの明かりをおより素敵に演出してくれており、アウトドアはもちろん、部屋や庭、玄関先などのインテリアとしてもおすすめのキャンドルランタン。インテリアの演出には十分活躍してくれること間違いなしだ。もちろんアウトドア先でもキャンプシーンなどの雰囲気を盛り上げてくれること間違いないだろう。

色も豊富に発売しているので、個人のセンスを見せつけることも十分可能。色違いで複数個並べて使用してもおしゃれだろう。どんなキャンドルランタンを買おうか悩んでいるのならば、すこし考えるメーカーの幅を広げてこのようなキャンドルランタンに目を向けてみても新たな発見があり楽しいだろう。人気も十分高い一台だ。

アウトドアなら虫よけ機能もついてほしい!そんな時はこれ!

キャプテンスタッグ 虫除けスタンドキャンドル M-1308

キャンドルランタンには虫よけも行える機能があると先ほど紹介したが、実際にどのようなキャンドルランタンにその機能があるのか、キャンドルに注目して紹介していこう。まずは、こちらのキャプテンスタッグから発売されている、キャンドルだ。こちらは、虫除けキャンドルとフォルダーがセットになっているもので、使用の幅も広く対応している。

卓上でスタンドとしても使用できるし、土に差してもどちらでも使用可能になっている。そして、肝心な虫よけ機能についてだが、シトロネラの香り付きのため、火をつけるだけで虫除けができるという作りなのだ。かわいらしいデザインで、天然竹のバスケットが自然の中でもいいアクセントになる。

こちらも、テントやタープ内のアクセントや雰囲気をアップさるのに一役買ってくれる一品だ。もちろん、室内で飾っておくだけでも、なかなかおしゃれなインテリアとしても活躍してくれることだろう。沢山つけて、テントの目印にしてもいいかもしれない。

トーチ型の変わったキャンドルランタン!

アウトドアキャンドルシトロネラトーチ棒状 230388

シトロネラ配合キャンセルであれば、こちらも紹介しておこう。トーチ型になっているキャンドルで、同じくシトロネラ配合キャンセルの中では、最も炎が大きく、強い風でも消えないように設計されているのが最大の特徴となっている。土やブロックなどに差し込んで、屋外で使用するようにできているので、アウトドアの強い味方になってくれるだろう。

キャンドルランタンでも、虫よけの機能を持ったものは多いが、炎が小さくなかなか機能しない物も多い。また、強い風が吹けば、やはり風で炎が消されることも少なくない。しかしこちらの一台であれば消えることはなく、長時間の燃焼も可能としている。

何本か同時に使用する際、テントを囲うようにしてもいい。まるで気分はキャンプファイヤーの様に楽しむことができるはずだ。松明を燃やしているかのような気分を楽しむこともできるので、もし虫よけと一緒に機能を求めるのならば、こちらを購入するのもおすすめだ。

ランタンのおすすめ15選!キャンプで人気のマストアイテムの選び方 | MensModern[メンズモダン]

人気のキャンドルランタンを見つけて楽しもう!

おすすめや人気の高いキャンドルランタンは沢山ある。あえて小さい光で、ほのかに照らしてキャンプを楽しむこともアウトドアでは趣があって楽しいもの。しかし、機能面やランタンとしての能力はやはり人気な物やおすすめの情報は知っておきたい。そんな人気モデルを熟知したうえで、自分のキャンプやアウトドアシーンに最適な一台を選んでほしい。

キャンプ用ランタンのおすすめ特集!初心者向けの選び方・使い方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

評価 5.0/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ