イワタニから販売されている炉ばた大将・炙家の特徴についてまとめました。高品質な網や鉄板、プレートがついているイワタニの炉ばた大将・炙家は家庭でも気軽に串焼きを楽しめるのが魅力。イワタニの炉ばた大将・炙家で気軽にお店の味を楽しみませんか?

「炉ばた大将」イワタニ社製シリーズまとめ!鉄板&炙家など種類と特徴を紹介

目次

  1. イワタニの炉ばた大将・炙家が気になる!
  2. イワタニから出ている炉ばた大将・炙家ってどんなもの?
  3. 屋外・屋内で焼き物を楽しめるイワタニの炉ばた大将
  4. 炉ばた大将は火をおこす手間なく焼き物を楽しめる
  5. 炉ばた大将なら火の調整も簡単
  6. お手入れが簡単なのも炉ばた大将の魅力
  7. 特殊な鉄板プレートでお店の味を楽しめる炉ばた大将
  8. 炉ばた大将の種類や鉄板プレートは?
  9. 炉ばた大将を実際に使った人の口コミは?
  10. 炉ばた大将を活用してみよう!

イワタニの炉ばた大将・炙家が気になる!

美味しい串焼きや網焼きを楽しめると人気の炉ばた大将・炙家

「アウトドアでも気軽に美味しい焼き物を作りたい!」という場合に人気を集めているのがイワタニから販売されている炉ばた大将・炙家。いろいろな工夫を加えられた炉ばた大将は肉や海鮮をはじめとした食材の美味しさを引き出し、簡単にお店の味を楽しめると人気を集めている便利なアイテムです。アウトドアでも活用することができると口コミでも人気。

アウトドアでも熱源を気にせずに気軽に焼き物を楽しめるアイテムがあれば、みんなとバーベキューを楽しめるので便利ですよね。さらに食材の旨味をしっかりと引き出してくれるようなグリルであればバーベキューも盛り上がるのではないでしょうか。イワタニの炉ばた大将はそういった願いを叶えてくれる便利なアイテムとして注目を集めています。

炉ばた大将・炙家の魅力に迫ろう

「イワタニから出ている炉ばた大将ってどんなもの?」「炉ばた大将の特徴や魅力について知りたい!」という場合に役立つ炉ばた大将・炙家の情報についてまとめました。便利な特徴がたくさん詰まった炉ばた大将は自宅やアウトドアで気軽に美味しい食事を楽しみたい時にぴったり。好みの使い方をして、炉ばた大将を使った料理を堪能してみてはいかがですか。

カセットコンロのおすすめ特集!人気のイワタニやおしゃれなメーカーまとめ | MensModern[メンズモダン]

イワタニから出ている炉ばた大将・炙家ってどんなもの?

本格的な焼き物を楽しめるグリル

それでは、炉ばた大将とはどんなものなのでしょうか?炉ばた大将とは、イワタニ産業が販売しているグリルのことです。グリルといえば、いろいろなメーカーから販売されていますがイワタニの炉ばた大将の特徴としてあげられるのが本格的な焼き物を気軽に楽しめるということ。簡単な操作で使うことができ、仕上がりはお店のような味を評判を集めています。

カセットガス式で気軽に使える

イワタニの炉ばた大将はカセットガス式。カセットガスをセットすれば簡単に着火することができるので、ほとんど手間をかけることなく気軽に活用することができます。どんなに美味しい仕上がりのグリルだったとしても使い勝手が悪いとなかなか活用することができないですよね。イワタニの炉ばた大将は日常的に使いやすい工夫がたくさん詰まっています。

屋外・屋内で焼き物を楽しめるイワタニの炉ばた大将

ポータブルコンロのため、屋外でも気軽に使える

炉ばた大将の具体的な特徴にてチェックしていきましょう。炉ばた大将の大きな特徴としてまずあげられるのがポータブルコンロだということです。炉ばた大将はコンセントなどにつなぐことなく、ポータブル式で使うことができるので屋外に持っていくことも可能。アウトドアで気軽に焼き物を楽しみたい場合にイワタニの炉ばた大将が活躍します。

キャンプで使うのはもちろんのこと、自宅のベランダなどで活用することも可能。「遠出はできないけれども気軽にアウトドア気分を味わいたいな」という場合はベランダや庭などに炉ばた大将を持って行って焼き物を楽しんでみてはいかがですか。外で食べる食事は屋内とは違った美味しさを楽しめるのが嬉しいポイント。ぜひ活用してみてくださいね。

網や鉄板プレートを使い分ければいろいろな調理ができる

炉ばた大将は網を使えば網焼きに、網を外せば串焼き、別売りの鉄板プレートを使えば焼肉といったようにいろいろな用途で使うことができます。どういった料理を作りたいかによって使い方を分けられるのが魅力。焼き物をするだけでなく、ミニ型のフライパンをのせたりさまざまな活用の仕方があるので好みに合わせて使ってみてはいかがですか。

キャンプご飯のおしゃれレシピ集!簡単おいしい絶品アイデア料理を厳選 | MensModern[メンズモダン]

炉ばた大将は火をおこす手間なく焼き物を楽しめる

アウトドアの料理は火おこしが大変

アウトドア料理といえば、火を起こして炭で調理をすることが多いですよね。けれども、アウトドア初心者にとっては火を起こしたり、炭に火を回したりといったような作業は意外と大変です。特に気軽にアウトドア料理を楽しみたい場合は火を起こすのが億劫に感じてしまうことがありますよね。火を起こすのに手間取って時間がなくなってしまうこともしばしば。

せっかくたのしい時間を過ごしたいのになかなか火がつかなくてみんなの気分が盛り下がってしまってはもったいないですよね。そうならないようにスムーズに着火できるような工夫が加えられたアイテムがあると便利です。

イワタニの炉ばた大将ならすぐに着火OK

炉ばた大将はカセットガス式なので、カセットガスをセットして着火すればすぐに火を起こすことができます。火おこしを一からやるのとは違った一瞬で火がつくので手間がかからず気軽にアウトドア料理を楽しみたい時にぴったり。

初心者でも簡単にアウトドアで焼き物を楽しめます。また、カセットガスはコンビニでも手に入れやすいので足りなくなった場合はすぐに買い足すことも可能。日常的に使いやすい工夫がしっかり詰まっています。

炉ばた大将なら火の調整も簡単

アウトドア料理で大変なのが火の調整

アウトドア料理の場合、火を起こすことができても火力を調整するのは難しいですよね。熾火にしたかったのに火が消えてしまったりといったことがあると、一から火おこしをしなければならなくなってしまいます。火がうまく安定しないがために料理を作ることができず、空腹の状態が続いてしまってはテンションも下がってしまうのでそういった事態は避けておきたいもの。

強火〜弱火まで火の調整が気軽にできる

カセットガス式の炉ばた大将は弱火から強火まで簡単に調整することができます。無段階調整式なので、自分好みの火力に調整をすることが可能。これだったら簡単に好みの焼き加減にすることができるので便利ですよね。いろいろな料理を気軽に楽しみたい場合にぴったり。カセットガスが少なくなったら取り替えるだけで簡単に火力を復活させることができます。

お手入れが簡単なのも炉ばた大将の魅力

網や鉄板プレートなど洗いやすい工夫がたくさん

炉ばた大将はお手入れも簡単。使い終わった後は網や鉄板プレートを取り外し、通常通りに洗うだけです。受け皿はスライド式になっているので簡単に取り外すことができ、丸洗いが可能。清潔な状態を保ちやすく、日常的に使うのに最適な仕様になっています。

収納も簡単

炉ばた大将は収納も簡単です。長方形型のすっきりとした形状なのでケースに収めやすくなっています。トラベルポーチなどにすっぽりと入れることができ、持ち運びも簡単。ぜひアウトドアのお供に活用しておきたいですね。

特殊な鉄板プレートでお店の味を楽しめる炉ばた大将

輻射板を使うことで食材を炙る

炉ばた大将には美味しい焼き物を作るための工夫がたくさん詰まっています。炉ばた大将の最大の特徴としてあげられるのが輻射板。輻射板を火の上に設置することによって食材を炙るようにして加熱をするのがポイントになります。直火ではなく特殊構造の輻射板の熱で炙ることで食材の旨味を引き出し、美味しく仕上げられると評判。

ムラなく全体に熱を与える

輻射板で炙ることで全体にムラなく熱を伝えられるのも嬉しいポイント。直火だと端の方が焼けにくかったりといったことが出てくるかもしれませんが、輻射板を使うことでそういったことなくムラなく美味しい状態に仕上げることができます。

炉ばた大将の種類や鉄板プレートは?

網などがセットになった3種類の炉ばた大将

炉ばた大将は3種類。初代の炉ばた大将・炙家をはじめとして、サイズアップした炉ばた大将・炙家W、串焼きも楽しめるようになった炉ばた大将シリーズの3代目といったように展開されています。網などもセットになった便利なアイテムとなっているのでお好みに合わせて選んでみてくださいね。

高級黒皮鉄板を使用したグリルプレート

別売りとなりますが、高級黒皮鉄板を活用した鉄板プレートもあります。これを使えば、焼肉もさらに美味しく作れるようになると評判。1枚あるとべんりかもしれないですね。

焼き鳥の人気レシピ集【つくね・もも】自宅で簡単な作り方は? | MensModern[メンズモダン]

炉ばた大将を実際に使った人の口コミは?

いろいろな用途で使える

炉ばた大将はいろいろな方法で活用できると評判を集めています。気軽に網焼きをして焼肉丼を作るのも良いですね。また、肉類だけでなく貝類やスルメなどを炙って食べるのもおすすめです。ケトルを使いながら熱燗を作ることも可能。ゆったりとお酒を楽しみたい時に良さそうですね。

グリルプレートを使えば焼肉もワンランク上に

別売りのグリルプレートを活用することで焼肉もワンランク上の味わいに。余計な油が落ちるので、旨味をぎゅっと濃縮させることができます。自宅で焼肉店気分を楽しんでみてはいかがですか。ただし、煙がたくさん出るとの口コミもあったのでその点には注意しましょう。換気を十分に行うか、アウトドアで使うのがおすすめです。

焼き鳥のタレの作り方!おいしくなる比率と活用レシピつき! | MensModern[メンズモダン]

炉ばた大将を活用してみよう!

初心者でも簡単に美味しい焼き物を楽しむことができる炉ばた大将。ぜひ、いろいろな食材を焼きながらワンランク上の味わいを気軽に堪能してみてくださいね。


評価 4.6/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ