軽自動車のナンバーを白ナンバーに変更できるようになりました。本記事では、軽自動車のナンバーを「白ナンバー」へ変更するための手続きの仕方や、取得方法、白ナンバーのデザイン等を分かりやすくご紹介していきます。是非この機会に白ナンバーへ変えましょう!

軽自動車も白ナンバーを取得可能!デザインや手続き方法などの情報まとめ

目次

  1. 軽自動車も白ナンバーを取得可能!
  2. 通常の軽自動車のナンバーは何色?
  3. いつから軽自動車に白ナンバーを装着可能?
  4. この機会に白ナンバーを軽自動車につけよう!
  5. 軽自動車の白ナンバーと寄付金の関係とは?
  6. 軽自動車の白ナンバーデザイン①東京オリンピック
  7. 軽自動車の白ナンバーデザイン②ラグビーワールドカップ
  8. 軽自動車の白ナンバーデザイン③地方図柄入りナンバー
  9. 豊富なデザインで「脱・黄色ナンバー」へ!
  10. 軽自動車の白ナンバー取得方法「東京オリンピック」
  11. 軽自動車の白ナンバー取得方法「ラグビーワールドカップ」
  12. 軽自動車の白ナンバー取得は業者にも頼める!
  13. 軽自動車の白ナンバー取得手続きは意外と簡単!
  14. 軽自動車の白ナンバー!費用は?
  15. 軽自動車の白ナンバー!交付期間は?
  16. トラブルが起こりうる軽自動車の白ナンバー
  17. 軽自動車に白ナンバーを装着!メリットは?
  18. 軽自動車に白ナンバーを装着!デメリットは?
  19. この機会に字光式白ナンバーへ変えよう!
  20. 軽自動車も白ナンバーを取得可能!デザインや手続き方法などの情報【まとめ】

軽自動車も白ナンバーを取得可能!

軽自動車に新たな未来を!

道路運送車両法施行規則等が一部改正され、黄色ナンバーと定められていた軽自動車のナンバーを「白ナンバー」へ変更できるようになりました。なぜ規則が改正され、軽自動車へ白ナンバーを取り付け出来るようになったのでしょうか。また、巷で話題となっている図柄入りナンバーとは一体どんなナンバーなのでしょうか。

今回は、軽自動車に白ナンバーを取り付けるための手続方法や、取得方法、更には図柄入りナンバーのデザイン等についてもご紹介していきます。図柄入り白ナンバーと関係の深い、ラグビーワールドカップ・東京オリンピックに関することや、寄付などについてもご紹介しますので、軽自動車に乗られている方は、是非この機会に「白ナンバー」へ変更しましょう!

ナンバープレートの変更方法を解説!費用や手続きの手順・必要書類は? | MensModern[メンズモダン]

通常の軽自動車のナンバーは何色?

軽自動車のナンバーは黄色

軽自動車に白ナンバーを取り付けよう!なんて言っているけど、元々軽自動車のナンバープレートは白じゃないの?と疑念を抱かれた人もいることでしょう。軽自動車に乗られている方は、お分かりかと思いますが、軽自動車のナンバープレートは「黄色の下地」に「黒の文字」を複合させたナンバー仕様となっています。ではどうして軽自動車のナンバーは黄色なのでしょうか。

軽自動車のナンバーが黄色の理由

軽自動車のナンバープレートの色が黄色の理由は、車の用途や種類によって「高速道路料金が異なる」からです。ETC搭載車で高速道路の料金所を通過する場合は関係のないことですが、有人の一般的な料金所を通過する場合は、料金所の人がナンバープレートの色を目視して料金を判別しています。その為、軽自動車のナンバープレートは黄色と定められているのです。

ナンバープレートの種類を徹底解説!ひらがなの意味や色の違いは? | MensModern[メンズモダン]

いつから軽自動車に白ナンバーを装着可能?

軽自動車に白ナンバーを付けよう!

道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入り白ナンバーが導入されましたが、規則が改正されたのは2017年4月1日のことで、実際に白ナンバーの受付を開始し始めたのは2017年9月4日(月)~で、交付され始めたのは2017年10月10日(火)~ですので、すでに白ナンバーを軽自動車に装着している人がいるということになります。白ナンバーへ変えたい人はすぐに変えられます!

軽自動車の白ナンバープレートは、申請し手続きを踏んでから製作を開始しますので、ある程度日数がかかる、ということを覚えておきましょう。

軽自動車の維持費は年間いくら?税金など普通車より本当に安いのか徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

この機会に白ナンバーを軽自動車につけよう!

軽自動車でオリンピックを盛り上げよう

図柄入り白ナンバーは東京オリンピックやラグビーワールドカップ開催に向けた一大イベントともいうべきものですので、白ナンバーの受付期間や交付期間が定められていますので、図柄入り白ナンバーに興味のある人は本記事を参考にして、是非申込みをしていきましょう!きっと、一生に一度の思い出として後世へ語り継がれるものとなることでしょう。

軽自動車のタイヤを徹底比較!寿命や費用などおすすめポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバーと寄付金の関係とは?

軽自動車に図柄入り白ナンバーを取り付ける際は、白ナンバーの交付手数料が自ずと発生しますが、交付手数料とは別に「寄付金」として最低1,000円以上の金額を納付することができます。この寄付金は、ラグビーワールドカップや東京オリンピックを応援、支援していくための資金となりますので、大会へ協力する気持ちのある方は、納付するようにしましょう

軽自動車の図柄入り白ナンバーを交付する際に提供する寄付金は、最低1,000円~で、100円単位で最高100万円まで寄付をすることができます。東京オリンピックのために100万円を超える寄付を考えている!という人は、手続きが別になりますので、「公益財団法人 日本デザインナンバー財団」へ問い合わせをしてみてください。

軽自動車の図柄入り白ナンバーには、「寄付金付き」と「寄付金無し」の2種類から選ぶことができますので、寄付をするかどうかはご自身で判断していきましょう。「気持ちだけでも」という気持ちで、1,000円寄付するだけで、塵も積もれば山となりますので、東京オリンピックやラグビーワールドカップを支援することができます。

軽自動車に車庫証明は必要?不要な地域や必要書類・費用などを解説 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバーデザイン①東京オリンピック

軽自動車をオリンピック仕様に!

軽自動車の図柄入り白ナンバーデザイン①は、東京オリンピックバージョンをご紹介していきます。東京オリンピックバージョンの図柄入り白ナンバーは2種類あり、「寄付金あり」と「寄付金無し」を選択することで、白ナンバープレートのデザインが変わります。1枚目の画像は「寄付金無し」の、軽自動車の図柄入り白ナンバーとなります。

ナンバープレートの右上へ東京オリンピックのロゴマークが刻まれている、非常にシンプルなデザインとなっています。車に派手さをあまり求めていない人にとっては非常に好ましいデザインの白ナンバーなのではないでしょうか。こちらの写真は、ロゴマークに照射を当てた撮影となっており全体の雰囲気が分かりづらいかと思いますが、ロゴマーク以外は通常の白ナンバーです。

上記の画像は、東京オリンピックデザインで「寄付金あり」の図柄入り白ナンバーとなっています。図柄入りナンバーは、登録者であれば軽自動車以外にも装着可能ですので、軽自動車以外の普通車に乗られている方は、是非検討してみてください。寄付金ありの白ナンバーの方は、派手目なデザインで、オリンピックを強調したデザイン仕様となっています。

東京オリンピック仕様の図柄入りナンバープレートのデザイン案は、一般公募から募り、オリンピック委員会の最終選考にて決定されたようです。「様々な人々の個性を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ」された軽自動車の白ナンバーの取得方法や手続き方法は後述しますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

軽自動車でターボ付きの人気ランキング!燃費・価格などおすすめを徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバーデザイン②ラグビーワールドカップ

軽自動車をワールドカップ仕様に!

軽自動車の白ナンバーデザイン2つ目は、ラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレートになります。こちらも東京オリンピック仕様と同様、「寄付金有り」と「寄付金無し」から軽自動車の白ナンバーを選択することができます。「寄付したら寄付金無しのデザインは選べないの?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、寄付した場合は、どちらのデザインも選択可能です。

上記の軽自動車のナンバーは「寄付金無し」のデザインが描かれたラグビーワールドカップ仕様のナンバープレートになります。東京オリンピックデザイン同様、ナンバーの右上にラグビーワールドカップのロゴマークが印刷されている、非常にシンプルなデザインとなっています。軽自動車にシンプルを好む場合はこちらのナンバープレートがおすすめでしょう。

上記の画像は「寄付金有り」を選択した場合のナンバープレートとなっています。ナンバーの右上描かれたロゴマークだけでなく、左側にラグビーの紋章のようなものが描かれており、魅力的なナンバープレートとなっています。黄色ナンバーのみしか取り付けることが出来なかった軽自動車ですが、非常に見栄えが良くなるかと思いますので、おすすめでしょう。

軽自動車の安全性ランキング!性能から選ぶおすすめメーカー・車種 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバーデザイン③地方図柄入りナンバー

軽自動車で地域活性化

軽自動車の白ナンバーは、東京オリンピックデザインの白ナンバーや、ラグビーワールドカップデザインの白ナンバーがある、ということをご紹介してきましたが、オリンピックやワールドカップを盛り上げるためだけではなく、地域活性化のための「ご当地ナンバープレート」も2018年10月頃に交付されるようです。各自治体がデザイン案を選定し、投票などにより決定されます。

軽自動車の地方版図柄入り白ナンバープレートは、地域の名産品や、自治体が推しているものをデザインされているようです。地方版図柄入りナンバーが導入される地域は【東北地方】盛岡、岩手、平泉、仙台、山形、庄内【北陸信越地方】新潟、長岡、富山、金沢、石川【関東地方】土浦、つくば、前橋、越谷、成田、柏、世田谷、杉並、富士山

【中部地方】福井、富士山、豊田、春日井【近畿地方】滋賀、京都、奈良【四国地方】徳島、香川、愛媛、高知【中国地方】鳥取、福山、下関、山口【九州地方】長崎、佐世保、熊本、大分、宮崎、鹿児島の41地域に導入される予定となっています。デザインが決まっているご当地ナンバーをいくつかご紹介していきます。下記の画像は仙台のナンバープレートのようです。

広島カープ仕様の軽自動車が出来上がる

福山ナンバーのデザインは、2016年、2017年と2年連続でセ・リーグ覇者となった広島東洋カープのデザインとなっています。広島カープファンにとっては、これ以上ない応援の方法なのではないでしょうか。このナンバープレートを付けたいがために、福山へ引っ越す!という人も現れるのではないでしょうか。そうなれば、地域活性化を果たしたことになるでしょう。

下記の軽自動車のナンバープレートは、豊田仕様でデザインされたナンバープレートです。デザインの候補はいくつか挙がっているようですが、どのデザインのナンバーにするかはまだ確定していないようで、投票にて豊田のご当地ナンバープレートが確定されるようです。サッカーチームである名古屋グランパスデザインのナンバーもあるようです。

下記の軽自動車のナンバープレートは仙台のナンバーですが、戦国武将のような人物が描写されていますが、非常にシンプルなので人気必至なのではないでしょうか。

福井県の軽自動車のナンバープレートは非常に斬新なデザインとなっていて、野性味が溢れている恐竜がデザインされています。かなりターゲットが絞られている形でもありますが、一体どれほどの人数が福井のナンバーを取り付けるのでしょう。

岩手県からは2つのデザインのナンバープレートが2018年10月頃から交付されるようです。岩手ナンバーは銀河鉄道の夜をイメージしたデザイン、盛岡ナンバーは不来方の風というテーマでデザインされたナンバープレートとなっています。

徳島県のナンバープレートは、地域PR推進のため「藍色の阿波踊り」をイメージしてデザインされたようです。ご当地感がとてもあり、県の特色が存分に活かされているのではないでしょうか。

軽自動車の比較ポイント・ランキングまとめ!タイプや性能別におすすめ紹介 | MensModern[メンズモダン]

豊富なデザインで「脱・黄色ナンバー」へ!

これまで抱かれていた、「黄色ナンバーといえば軽自動車」というイメージを払拭すべく、東京オリンピック仕様のナンバーやラグビーワールドカップ仕様のナンバー、地域活性化のためのナンバーなど、様々なデザインのナンバーが交付されますので、軽自動車に乗っている方は、是非この機会におしゃれなデザインのナンバーへ変更していましょう!

軽自動車のバッテリーの相場はどのくらい?費用・交換時期などまとめ | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバー取得方法「東京オリンピック」

軽自動車の白ナンバー取得は、所定の手続きに従って申請する必要があります。軽自動車の白ナンバー取得に関する手続きの進め方は、国土交通省が専用のウェブ上で申し込みサイトを開設しており、そこで手続きっを踏むことができます。申請の承認が下りてから、ナンバーの作成に取り掛かるようなので、少なく見積もっても10日間はかかるようです。

国土交通省が出している専用のウェブサイトでの手続き方法は、ウェブサイトを開き、個人情報を入力後、軽自動車の白ナンバー取得のための交付料金の振り込みが必要になってきます。着金確認後、ナンバーの製造を開始し、約10日間経過後、軽自動車のナンバーが交付されるようです。ナンバーの進捗状況等もウェブサイトで確認することができます。

軽自動車スライドドアのおすすめ人気ランキング!メーカー別に徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバー取得方法「ラグビーワールドカップ」

ラグビーワールドカップ仕様で軽自動車のナンバー取得、手続方法も、東京オリンピック仕様と同等の手続きとなりますので、どちらのデザインのナンバーが良いのか決めて、取得に向け手続きを踏んでもらえると良いでしょう。是非この機会に軽自動車のナンバーをおしゃれにドレスアップしてみましょう!

軽自動車の広い室内でおすすめは?メーカー別の人気ランキング・比較情報 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバー取得は業者にも頼める!

軽自動車の白ナンバーを取得するためにわざわざネットを開くのは面倒くさいという人のために、車を購入したディーラーや、整備工場などで、軽自動車の白ナンバーの取得手続きを代行してもらうことができます。ただ、業者に頼むとなると、軽自動車のナンバー交付手数料だけでなく、ナンバー変更代行手数料が徴収されるはずですので、金額面をきちんと確認するようにしましょう。

軽自動車の排気量はなぜ660cc?アップ・見直しするのは必要? | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバー取得手続きは意外と簡単!

インターネット関連が得意な方にとっては、軽自動車の白ナンバー取得を難なくこなすことができるかと思いますし、ネットが不得意な方やネット環境のない方は、手数料を支払えば代行してもらえるので、意外と簡単に軽自動車の白ナンバーを交付することが出来るでしょう。

また、現在使用しているナンバープレートの番号等を変更することなく白ナンバーを取得することができますし、更には現在の番号を変更し、希望番号でナンバーを取得することもかのうとなります。ただ、「現在のナンバープレートが破損した場合は変更可能」などのように、条件がいくつかありますので、希望される方は条件に当てはまっているか確認するようにしましょう。

軽自動車のワンボックスタイプのおすすめランキング!人気車種を比較 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバー!費用は?

軽自動車に白ナンバーを装着させたい!でもいくらかかるの?と感じるかと思いますが、軽自動車の白ナンバー交付手数料や料金は、手続きを踏む地域によって大きく異なります。交付手数料は、概ね7,000円から9,500円の間と見て良いでしょう。ちなみに、東京地区でオリンピック仕様のナンバーやワールドカップ仕様のナンバーを取得する際は、7,000円かかります。

軽自動車の白ナンバーの手続き時に発生する東京地区での交付手数料は7,000円ですが、寄付金は含まれていませんので、寄付される場合は別途金額が加算されることになりますので把握しておきましょう。その他の地区の交付手数料等は、お住いの地域の運輸局や運輸支局等へ問い合わせをし、料金等を確認しましょう。

東京オリンピック仕様やラグビーワールドカップ仕様の軽自動車の白ナンバーではなく、地方版図柄入りの白ナンバーが欲しい!という場合は、地方自治体のホームページにて告知されますので、軽自動車の白ナンバー交付手数料や寄付金等を確認していきましょう。2018年10月交付予定ですので、料金が明確に分かっている自治体は少ないようです。

軽自動車の定員オーバーに注意!大人・子供の人数をわかりやすく解説 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車の白ナンバー!交付期間は?

軽自動車の白ナンバー交付のための手続き期間は、2017年9月4日~2020年9月30日(予定)で、実際の交付期間は2017年10月10日~2020年11月30日(予定)のようです。定められた期間は、あくまで予定ですので、多少前後する可能性がありますので、軽自動車の白ナンバーに興味を持った方は、早めの判断をされると良いでしょう。

軽自動車の4WDの人気ランキング!燃費などおすすめポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

トラブルが起こりうる軽自動車の白ナンバー

軽自動車の白ナンバーのデザインの種類や交付のための手続方法等をご紹介してきましたが、未だ世の中の人々全員に浸透しているわけではない軽自動車の白ナンバーは、ちょっとしたトラブルを招き兼ねないようです。先述で高速道路の料金体系は自動車によって異なるため、有人の高速道路では車のナンバーの色で判別しているとご紹介してきました。

黄色のナンバープレートをつけている車は軽自動車ですので、黄色のナンバープレートを見つけては軽自動車の料金を徴収していましたが、黄色のナンバーをつけているはずの軽自動車が白のナンバーをつけていると、普通車の料金を徴収されてしまうかもしれないようです。高速道路の料金徴収として働いているからといって、全車種を覚えているとは限りません。

もし、軽自動車に白のナンバーをつけて高速道路を走行され、有人の料金所へ入り、普通車の料金を徴収された場合は、きちんとその旨を伝えるようにしましょう。ETC搭載車で高速道路を走行している場合は、そのようなトラブルに発展することはないので心配ないでしょう。

軽自動車の中古車でおすすめは?人気メーカー・ポイントをまとめ | MensModern[メンズモダン]

軽自動車に白ナンバーを装着!メリットは?

軽自動車に白ナンバー!メリットばかり!

軽自動車に白ナンバーを装着することのメリットは、これまで黄色の下地に黒の文字を重ねたナンバープレートを一掃し、おしゃれにかっこよく車をドレスアップ出来る点でしょう。車全体の見え方が良くなるでしょうし、引き締まった車に見えるようです。おしゃれに着飾りたい方は、軽自動車に白ナンバーを取り付けて流行に乗っていきましょう。

軽自動車のスポーツカーのおすすめランキング!人気車の速さ・性能を紹介 | MensModern[メンズモダン]

軽自動車に白ナンバーを装着!デメリットは?

軽自動車に白ナンバーを装着することのデメリットはあまりないようですが、しいてご紹介するならば、軽自動車へ白ナンバーをつけることでトラブルに巻き込まれる、と先述でご紹介した件でしょう。最終的に、軽自動車の正しい料金が徴収されるとしても、時間に急いでいた場合などにトラブルに巻き込まれると時間に間に合わなくなる危険性があるでしょう。

軽自動車でおしゃれでかっこいいのは?人気ランキング・おすすめポイント | MensModern[メンズモダン]

この機会に字光式白ナンバーへ変えよう!

軽自動車の字光式白ナンバーとは?

字光式ナンバーとは、自動車のライトを点灯した際にナンバープレートの数字や文字部分が光るもので、電光ナンバーなどと言われています。字光式ナンバーは、東北地方などの雪国において、ナンバープレートが雪で見えなくなってしまうという問題を基に製作されたものとなります。字光式ナンバーの熱によって、雪を溶かしナンバーが見えやすくなるという構造です。

これまでは、軽自動車のナンバープレートを字光式に変更する場合は、文字や数字を変更しなければならなかったのですが、東京オリンピックやラグビーワールドカップ仕様のナンバープレート導入により、軽自動車のナンバー変更の際、文字yや数字を変えなくてもよくなりました。それにより、軽自動車のナンバーを字光式に変える方が増加傾向にあるようです。

東京オリンピック・ラグビーワールドカップ・図柄入り地域ナンバーなど新しいデザインのナンバーが増え続けていますので、この機会に軽自動車のナンバーを変更、更には字光式ナンバーの導入なども検討してみてください。

軽自動車に軽油は間違い!勘違い給油・トラブルを回避するための情報まとめ | MensModern[メンズモダン]

軽自動車も白ナンバーを取得可能!デザインや手続き方法などの情報【まとめ】

黄色ナンバーが主流であった軽自動車の白ナンバー化に関することや、東京オリンピックやラグビーワールドカップ開催に向けて新たにデザイン・製作されたナンバープレート、図柄入りご当地ナンバーの種類や取得方法などをご紹介してきました。これを機に、軽自動車へ白ナンバーを取り付け、より一層車をドレスアップしていきましょう!

軽自動車の車検を予約するには?初心者にもわかりやすく手順を説明 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.4/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ