エクストレイルの内装レビューを徹底調査!おしゃれなインテリアが人気?

みなさんは日産が販売するエクストレイルという車をご存知でしょうか。様々なアウトドアシーンで活躍してくれるSUVですが内装の造りにも人気が集まっています。そこでここではエクストレイルの内装が人気となっている理由を紹介していきます。

目次

  1. 新型エクストレイルの人気は内装にあり
  2. エクストレイルとはどの様な車か
  3. エクストレイルの内装の大きな特徴
  4. エクストレイルの内装レビュー①内装全体
  5. エクストレイルの内装レビュー②ハンドル
  6. エクストレイルの内装レビュー③インパネ
  7. エクストレイルの内装レビュー④シート
  8. エクストレイルの内装レビュー⑤ラゲッジ
  9. エクストレイルには3列シートも
  10. エクストレイルの内装レビューを徹底調査!のまとめ

新型エクストレイルの人気は内装にあり

2000年に日産から販売されたミドルクラスSUVがエクストレイルです。エクストレイルが販売開始された当初はトヨタ・RAV4やホンダ・CR-Vなど日本の自動車市場におけるSUVの先駆け的な車種が人気を集めていました。ただSUVの人気は日本よりも海外が高くエクストレイルは世界市場での展開を視野に入れて開発されます。

近年販売されているSUVは街乗り向きの車種が多い中でエクストレイルはアウトドア向きのSUVとして人気を集めています。またエクストレイルはアウトドア向きSUVとしての走行性だけではなくインテリアの造りにも定評があります。ここではエクストレイルが人気となっている要因の内装について紹介します。

日産エクストレイルの評価・評判は?欠点など辛口の口コミ・レビューを紹介 | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルとはどの様な車か

まずはエクストレイルがどの様な車なのか紹介します。前述の通りにエクストレイルが2000年から販売開始されたSUVで、2001年から2010年までSUVでは最も売れた車種となっています。誕生から2007年まで販売された初代と、2015年まで販売された2代目は重厚感がある外装から男性オーナーが多い車でした。

エクストレイルのガソリン車は2013年にモデルチェンジが行われますが、日本では2代目からラインナップされているクリーンディーゼル車は2016年まで製造販売が続けられます。また今現在はエクストレイルは日産が販売するSUVで最も大きく、現行の3代目エクストレイルは過去に販売されていたテラノと同程度の車体サイズとなっています。

そして3代目エクストレイルではリッター20kmとなるハイブリッド車がラインナップされる事となります。外装も重厚のあるデザインから近年の日産車で共通するV字グリルを強調したおしゃれ感を演出する造りとなりました。ただ前述の通りにエクストレイルの人気はインテリアにあります。次からは3代目エクストレイルのインテリアについて紹介します。

エクストレイルで車中泊!マットやベッド・カーテンなどおすすめグッズ特集 | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装の大きな特徴

まずはエクストレイルの内装にはある特徴があります。その内装の特徴とはシートやラゲッジに防水加工が施されている点です。エクストレイルは街乗りや悪路走行といったSUVというよりも、キャンプやフィッシング、ウィンタースポーツなどアウトドア用のSUVという特色が強い車です。

その特色の為にエクストレイルはアウトドア用具やスキーウェアなどが濡れたままでも気にする事なく乗り込めて、汚れたならタオルで水拭きしても何の問題もありません。日本では街乗り向けのSUVが多い中で3代目となり外装内装が一新されたエクストレイルは、SUV本来の多目的用途向けの車だといえるでしょう。

安くてかっこいい車ランキング!おしゃれな内装で勝負!【外車・国産】 | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装レビュー①内装全体

エクストレイルについて説明したところでここからエクストレイルの内装について紹介していきます。まずはエクストレイルの内装全体をみていきます。エクストレイルのインテリアカラーは黒を貴重とした造りで、日産が販売する最上級SUVとしておしゃれで上質なインテリアとなっています。

またエクストレイルは車中泊もできるインテリアである事に定評があります。初代エクストレイルと2代目エクストレイルはシートがフルフラットにできたのですが、3代目エクストレイルではフルフラット化はできなくなりました。ただフルフラットにできなくても十分に車中泊に対応できるSUVとなっています。

おしゃれな国産車ランキング!内装も素敵な人気車種15選! | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装レビュー②ハンドル

3代目エクストレイルは2017年に後期型へとマイナーチェンジが行われ内装が変更されています。マイナーチェンジでの変更点で見た目ではっきりとわかるところはハンドルです。3代目エクストレイル後期型のハンドルはD型ステアリングとなりおしゃれポイントの1つという印象を受けます。

また後期型エクストレイルのハンドルには様々な操作ボタンが搭載されています。マイナーチェンジ前でもハンドルにボタン類は搭載されていましたが、後期型では新たに運転支援システム「プロパイロット」が採用されステアリング右側に操作ボタンが配置されています。ボタン1つ1つは小さめですが操作を簡単に行えます。

SUV用タイヤの性能・価格など徹底比較!おすすめポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装レビュー③インパネ

続いてはエクストレイルのインパネを紹介します。車はインパネの印象1つでインテリアがおしゃれかどうか違いが出てきます。3代目エクストレイルの前期型ではエアコンの送風口周りにシルバーを配置するなど、ところどころにワンポイントとなる配色となっていました。

そして新型となるエクストレイル後期型ではインパネの配置に変更点はありませんが、ワンポイントとして配色されていたシルバーの配色が減り黒での統一感を作りだしています。黒で統一されたインパネはより高い高級感とおしゃれ感を演出してくれます。またメーターがアナログである点も今の時代には珍しくおしゃれに感じられます。

コンパクトSUVの最新人気ランキング!おすすめの車種と価格は? | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装レビュー④シート

エクストレイルの内装の特徴は防水加工されている事と説明しましたが、防水加工だけではなく蒸れを緩和してくれる造りにもなっています。ただ蒸れを緩和してくれるのですが、夏に汗をかいている時にエクストレイルに乗り込むと人によってはシートの質感が不快に感じる場合もある様です。

またエクストレイルの防水加工はシートだけではなくフロア全体に施されています。濡れたウェアだけでなくブーツに対しても安心して乗り込める事まで考えられた車がエクストレイルというわけです。アウトドア向けSUVとして様々な場面に対応できる様にこだわりを持って造られた事がわかります。

アウトドアの車の選び方!おすすめSUVなど人気車種を徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装レビュー⑤ラゲッジ

最後はエクストレイルのラゲッジを紹介していきます。防水加工の恩恵を最も受けているといえるのがラゲッジではないでしょうか。広い車内空間からラゲッジスペースはとても広く、キャンプやフィッシングで使う保冷ボックスを積み込んでも十分な容量があります。

そしてエクストレイルのラゲッジはシートアレンジとの組み合わせでスノーボードなどの積み込みも可能なので、わざわざスキーキャリアに載せるという煩わしさがなくなります。また濡れたものと汚したくないものを分けた積み込みもエクストレイルでは可能となっています。

SUV車種のおすすめ人気ランキング!燃費やスペックなどの情報まとめ | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルには3列シートも

エクストレイルの内装を紹介しましたが3代目となったエクストレイルでは7人乗り3列シートがラインナップされています。3列シートといえば日本ではミニバンに採用される事が多いのですが、海外ではSUVに人気が集まっているので海外展開を考えた大型のSUVでは3列シートを採用する車種が増えています。

3列シートモデルのエクストレイルでは内層に大きな違いはありませんが、2列シートモデルでは後部座席がリクライニングできないところを3列シートモデルではリクライニング機能があるシートが搭載されています。ミニバンと比べると3列目シートの快適性では見劣りしますが子供が座る分では十分なスペースを確保しています。

マツダ車のCX-8情報!3列シートの新型SUVを2017年に発売! | MensModern[メンズモダン]

エクストレイルの内装レビューを徹底調査!のまとめ

エクストレイルの内装について紹介しましたが、現行の3代目では初代から続く防水加工を継承しつつ質感やおしゃれ度を高めたSUVとなっています。また3代目エクストレイルの後期型では黒で統一された内装とする事で日産が販売する最上級SUVとしての高級感を生みだしています。

そしてエクストレイルの内装に人気がある理由は質感やおしゃれさだけではなく使い勝手の良さもあります。水や汚れが気にならない防水加工が大きなポイントといえるでしょう。それではエクストレイルに興味がある人はここで紹介した情報を参考にしてみて下さい。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ