修学旅行のしおりの作り方!表紙のイラストや文章など無料テンプレート集

修学旅行が近づいてしおりを手渡されると、テンションがハイになったと言う経験を持った方も多いでしょう。しかし、修学旅行のしおりを製作する側の中には作り方で悩んだ経験もあるでしょう。今回は修学旅行のしおりが簡単に作れる無料のテンプレートをご紹介します。

目次

  1. 修学旅行にはしおりが必須!しおりづくりに悩んだら
  2. 修学旅行のしおりの作り方!押さえておきたいポイントは?
  3. 修学旅行のしおりの作り方!大まかな流れを書き出してみよう!
  4. 修学旅行のしおりの作り方!注意書き以外に書いたほうが良い事柄とは?
  5. 修学旅行のしおりの作り方!表紙のイラストのイメージをつかもう!
  6. 修学旅行のしおりの作り方!一押しの無料テンプレートとは?
  7. 修学旅行のしおりの作り方!しおりアプリのおすすめは?
  8. やっぱり手描き!無料テンプレートを使用しない修学旅行のしおりの作り方!
  9. 修学旅行しおりの作り方で注意する点は?
  10. 【まとめ】無料テンプレートを使って楽しくなる修学旅行のしおりを作ろう!

修学旅行にはしおりが必須!しおりづくりに悩んだら

修学旅行と言えば、最終学年になった学生にとっては学校行事の中でも最大のイベントではないでしょうか。二度と戻ってこないこの期間にいろんな思い出作りをしようと、行く前からテンションをあげている学生も多くいることでしょう。

しかし、その一方で、修学旅行のしおりづくりを担当に任された学生にとっては、負担がかかってしまいますよね。特にしおりづくりが初めてと言う学生にとっては苦痛でしょう。しおりづくりに悩んだら、友達や先生に相談して、作業を進めていきましょう。しおりづくりは、たいてい何人かが関わるものです。悩んで1人で抱え込まないようにしましょう。

修学旅行のしおりの作り方!押さえておきたいポイントは?

修学旅行のしおりを作成するにあたって、まずは修学旅行の行先はもちろんのこと、行く日にち、集合場所をはじめに、行く流れをしっかりつかんでおきましょう。最近では、飛行機を使う遠距離で行く修学旅行も増えてきています。海外に行くという学校も存在することでしょう。交通機関や現地の状況も調べておくと良いでしょう。

修学旅行の目的は何なのか、お寺巡り、体験学習、中には海でバカンスと言う目的もあるようです。いずれにしても、修学旅行のメインの目的をつかんでおきましょう。

修学旅行のしおりの作り方!大まかな流れを書き出してみよう!

修学旅行のポイントがつかめたら、大まかな流れをメモ書きで構いませんので、書き出してみましょう。書き出せたら、その中で重要事項を引き出し、誰もが読みやすいように文章を治していくとよいでしょう。

大まかな流れの例として、修学旅行の行く日にち、集合場所、交通機関での到着、出発予定時間、休憩の場所や時間などのタイムスケジュール、宿泊施設と宿泊先の連絡先、持ち物や、禁止物、服装、お金を持っていくならば金額の上限などです。

これらの流れをつかめたら、誰もが分かりやすく読みやすい文章で書いていくということが必須です。しかし、文章だけでは分かりづらく、読む側も目を通さない可能性が出てきます。イラストを用いることで、文章も読みやすくなってくるでしょう。

面白いなぞなそを紹介!帰省や旅行などに盛り上がれる小学生にウケるクイズ | MensModern[メンズモダン]

修学旅行のしおりの作り方!注意書き以外に書いたほうが良い事柄とは?

修学旅行のしおりをより充実し、楽しいものにするならば堅苦しい注意書きだけにとどめず、観光地の特徴やおすすめのスポット、お土産のおすすめを追加してみてはいかがでしょうか。読む側だけでなく、しおりを作っている側も、行先の想像ができて、楽しい気分になること間違いなしですよ。

ショッピングがメインならば、観光地のおすすめのお店や飲食店なども調べておくとよりベターです。その際にはあまり高いものを記載しないようにしましょう。

修学旅行のしおりの作り方!表紙のイラストのイメージをつかもう!

修学旅行のしおりづくりにおいて、一番悩むのが表紙を飾るイラストではないでしょうか。イラストを書くのが得意な学生さんなら良いですが、イラストを描くのが苦手という学生さんも多いと思います。そんな時は、無料のテンプレートやアプリを使用すると良いでしょう。

パソコンや、スマホアプリを使うことで、イラストのイメージも沸いてくると思います。たくさんありすぎて選べないという方は1人で悩まずに、友達やしおりを一緒に担当している人などと一緒に選ぶようにすると良いでしょう。

修学旅行のしおりの作り方!一押しの無料テンプレートとは?

大まかな流れや、イラストのイメージがつかめたら、しおりにイラストや文章を入れてみましょう。パソコンで制作をするなら、無料のテンプレートを使用するとスムーズに制作が出来ますよ。数ある無料のテンプレートの中でもMicrosoft社が展開している「旅のしおり特集」はおすすめです。

「簡単作成」、「内容充実の1冊に(冊子タイプ)」、「親子で楽しめるしおり(冊子タイプ)」、「みんなで旅を企画」の4つのバリエーションから選べます。修学旅行で使うならば、「みんなで旅を企画」を選ぶと良いでしょう。

テンプレートをダウンロードするをクリックすると、テンプレートイメージとアイテムやイベント、公開日、データ形式、容量、用紙の設定などが表示されます。テンプレートのデータ形式は、OneNoteです。ダウンロードの際には、パソコンにOneNoteのソフトがインストールされている必要がありますので、ご注意ください。

ダウンロード先はOneNoteのファイルとなります。6つのテンプレートのほかに、ノートの使い方や、開いているノートブック、観光行先候補などがあります。テンプレートを初めて使うという方は、サンプルもありますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

表の追加削除が簡単にできるので、クラス全員の名前と連絡先が表記することができます。観光地の画像や情報はWeb上からの情報を簡単に取り込むことが出来るので、画像集めやイラストを描くという面倒なこともないので表紙作りも楽々なのがうれしいですね。

もちろん自分でも画像を取り込むことが出来るので、旅の後の思い出としてクラスのみんなから、画像と感想コメントを入れるということもできてしまうのです。印刷はA4サイズになります。

ページも追加できるので冊子にしてもよいですね。イラストを描くのが苦手という方も、このテンプレートを使用すれば、表紙作りはもちろん、しおりを作れますよね。作り方は思い思いのままに出来るので、修学旅行にこれから行かれる方は使用してみてはいかがでしょうか。

修学旅行のしおりの作り方!しおりアプリのおすすめは?

スマホの使用が可能な学校であれば、アプリを使用するという方法もあります。書くという手間が省けるし、イラストが苦手という方も表紙作りに悩まされることがなくなるでしょう。紙を使用しないのでエコにもなりますし、SNSに展開も出来てかなり合意的です。こちらの章では、しおり作りにおすすめなアプリ3つご紹介します。

旅のしおり

androidではダウンロードができないようですが、旅行のスケジュールを事細かく記載するのを重点にしている方にはおすすめです。ただ、移動時間や、観光地の滞在予定時間を簡単に入れていくことができます。開始時間や終了時間を入れるだけで、自動的に順番を並び替えてくれるので、入力するだけで面倒な操作は一切いりません。

簡単なメモ機能や、リストも作ることができます。お土産のリストや持ち物のリストにはぴったりですね。これなら、忘れ物もなくなるし、お土産の買い忘れもなくなりますね。もちろん、表紙を飾ると言う面倒なこともありません。

tabiori

こちらも、移動時間や、観光地の滞在予定時間などのスケジュールを追加するタイプのアプリです。旅のしおりとの違いは、観光地の住所や連絡先が入力できると言う点です。

他にはお土産リストや、スクラップと言う機能がついていますが、お土産機能は誰にあげるかを書き込むことができ、スクラップ機能では、画像を取り込み、SNSのように共有することもできます。

タイムスケジュールを事細かく入力が出来て、クラスメイト同士で画像を共有したいという学生さんには、tabioriがおすすめです。tabioriはiphone、androidともにダウンロードが可能です。

TripHugger

観光予定地であるスポットから検索して、予定地を追加するタイプのアプリです。あらかじめ、観光する地域を決めておき、その周辺のおすすめスポットより、予定地を追加していきます。予定や、リストと言った機能があまり充実していないという点はありますが、SNSのように共有は可能です。タイムスケジュールを重視したいという学生さんにはおすすめです。

スマホを海外旅行で使用する設定方法!出発前の注意点や格安SIMも解説 | MensModern[メンズモダン]

やっぱり手描き!無料テンプレートを使用しない修学旅行のしおりの作り方!

これまで、無料のテンプレートやアプリを使用しての、しおりの作り方をご紹介してきましたが、しおりづくりにはやっぱり、手描きのイラストでしょう!というイラストを描くのが大好きという学生さんもいることでしょう。手描きだからこそ味があって良いものですね。では手描きを取り入れたしおりの作り方のおすすめをご紹介します。

手描きのしおりの作り方!写真のコラージュ

表紙を手描きのイラストで飾るという方法のほかにも、写真を集めてコラージュを取り入れても、面白味があると思います。描いたイラストと写真をうまく活用して、楽しいしおりの表紙作りをしてみてはいかがでしょうか。

手描きのしおりの作り方!スタンプやマスキングテープを使用!

描いたイラストにスタンプやマスキングテープなどを使用するのも面白いかもしれません。例えば、交通手段に飛行機や新幹線などのスタンプは使えますし、集合場所に学校のスタンプを使っても見やすいでしょう。表紙づくりも手描きのイラストとうまく組み合わせて使うもよし。楽しい修学旅行になること、間違いなしでしょう。

手描きのしおりの作り方!うまくパソコンも取り入れて

手描きと言うものは、パソコンでの製作に比べるととても面倒で時間がかかるもの。それでも、手描きだと温かみがあるイメージがあり、嫌いでないという方もいるでしょう。しかし、イラストを描くのはもちろん、文字まで手描きだとどうしても汚くなってしまいがちです。

手描きにしたいのだけれど、どうしても汚くなってしまうと悩んでいる方は、うまくパソコンを取り入れてみてはいかがでしょうか。手描きにしたイラストをパソコンに取り込み、パソコンで文字入力をすると言った作り方もありです。

手描きの良さと、デジタルの良さをバランスよく出すことができますよ。エクセルやワードと言ったMicrosoftの標準ソフトで仕上げられるので、面倒なテンプレートのインストールをしなくて済みますね。

旅行用バックパックのおすすめ&選び方ガイド!初心者ならこれを選べ! | MensModern[メンズモダン]

修学旅行しおりの作り方で注意する点は?

楽しい修学旅行に欠かせないしおり。しおりづくりに注意しなければならない点とはどんなものがあるのでしょうか。意外と見落としがちな項目もありますので、まずは作成してからしっかりとチェックしましょう。

修学旅行のしおり作りの注意点!修学旅行の意味を認識する

学校行事の中でも楽しみにしてるという学生さんも多いのが修学旅行ではないでしょうか。しかし、修学旅行は遊びが目的ではありません。修学旅行も学習の1つとして集団行動と公共性を身に着けるという目的があります。楽しい旅の中にも、しっかり学習意識をつけることが大事と言えます。

修学旅行のしおり作りの注意点!目的や常識と言える注意事項でもしっかり記載する

しおり作りには旅のスケジュールはもちろんのこと、持ち物や、行く際の注意事項が主な記載事項になると思いますが、これ言われなくてもわかってる!とか、記載しなくても常識でしょう!と言う事柄が出てきたからと言って、記載をしないなんてことありませんか?

当たり前のことでも、意外と見逃してしまいがちです。羽目を外してせっかくの楽しい旅で事故に遭うということのないようにしたいものです。

修学旅行のしおり作りの注意点!持ち物について

旅において、持ち物のチェックは欠かせない項目です。必ず持ってこなければならないもの、絶対に持ってきてはいけないものを明確にしておき、しっかり記載しておきましょう。お土産を買うという行為や外で食事をする場合もあることから、お金を持参するようになるでしょう。金額の上限もしっかり決めて記載しておくと良いでしょう。

服装についても、忘れないで記載しておきたいもの。中学生や高校生ならば、制服着用が多いでしょう。宿泊先での服装の注意点もしっかり記載しておきましょう。私服の場合はあまり派手なものを好まない傾向にありますよね。

修学旅行のしおり作りの注意点!スケジュールの時間をなるべく明確に!

しおり作りで最も重視されるスケジュール。バス移動の場合は道路の状況により、目的地に到着する時間が予定よりも遅れることがありますが、新幹線や飛行機などは、おおよそ正確な時間で運行しており、天候が悪化するなどよっぽどのことがない限り遅れたり、運航見合わせはあり得ません。

電車であれば、時刻表を調べて到着時間と発車時間をしおりに記載をしておきましょう。バス移動であればおおよその移動時間を記載しておきましょう。集合時間はより大きめに記載することで、遅刻をする人がなくなるでしょう。

修学旅行のしおり作りの注意点!緊急連絡先の記載も忘れずに!

修学旅行に行く際に突然、病気になり行かれなくなったり、修学旅行先で何か不慮の事故。考えたくありませんが、万が一こういうことが起こらないとも限りませんよね。

そういう時の為に、緊急連絡先の記載も忘れずにしておきましょう。これが、意外と盲点となりがちになっています。どうしても緊急な事が起きてしまったという時に誰に連絡してよいかわからないなんてことがないように、連絡先をあらかじめ決めておきたいものですね。

修学旅行の持ち物リスト!高校生男子の必需品やあると便利なものまとめ | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】無料テンプレートを使って楽しくなる修学旅行のしおりを作ろう!

今回は、修学旅行のしおりが作れる無料のテンプレートのご紹介をしました。テンプレートはパソコンだけでなく、現在はスマホのアプリでもたくさんの無料のテンプレートがあり、エコにつながっているという印象を持ちました。

イラストを描くのが苦手という方は、スマホのアプリを使用したり、パソコンのテンプレートを使用することできれいな表紙はじめ、充実したしおりを作ることができますよ。素敵な、学生生活の思い出として、素敵な旅の思い出として、是非素敵なしおり作りをしてくださいね。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ