いぶしぎんなどをはじめとした人気の燻製鍋やおすすめの使い方についてまとめました。人気の燻製鍋をチェックしておけば、おすすめの使い方で楽しむことができるので便利です。人気を集めるいぶしぎんなどのおすすめ燻製鍋を取り入れて燻製を堪能してみましょう!

燻製鍋のおすすめ5選と失敗しない選び方!自宅で燻製を楽しもう!

目次

  1. 人気を集めるおすすめ燻製鍋や使い方を知りたい!
  2. 燻製鍋を選ぶ時のおすすめポイント
  3. 1.美味しい燻製が作れると人気の燻製鍋・いぶしぎん
  4. 2.温度計付きで便利なノルディックウェアの燻製鍋
  5. 3.蒸し料理もできるスモーク&スチームドーム
  6. 4.IHにも対応したスモークポットIHも人気の燻製鍋
  7. 5.活用範囲が広い鉄人鍋はIH対応も人気の燻製鍋
  8. とても簡単!燻製鍋のおすすめの使い方
  9. 燻製鍋ではどんな食材の使い方がおすすめ?
  10. 便利な使い方ができる燻製鍋を取り入れてみよう!

人気を集めるおすすめ燻製鍋や使い方を知りたい!

自宅で簡単に燻製を楽しめる便利な燻製鍋

「自宅で簡単に燻製を楽しみたい!」という場合におすすめなのが燻製鍋。燻製鍋を使えば屋内で気軽に燻製を楽しむことができるようになるので、燻製がぐっと身近になります。燻製というと煙がたくさん出るため外でやるイメージがあるかもしれませんが、しっかりとした密閉性のある燻製鍋であれば屋内でも簡単に燻製を作れるのが嬉しいポイント。

燻製鍋で燻製を作ることができれば、ちょっとしたおつまみを作りたい時に役立つので便利。いつもの食材も燻製にするだけでワンランク上も味わいになるので、ぜひ取り入れておきたいですね。いろいろな種類の食材を使って、燻製鍋で美味しい燻製を作ってみませんか?いぶしぎんをはじめとした人気の燻製鍋はバラエティ豊かなので、購入の選択肢も広がります。

人気の燻製鍋の使い方をチェックしよう

「おすすめの燻製鍋の種類を知りたい!」「IHにも対応した便利な燻製鍋はないの?」といった場合に役立つ燻製鍋情報をまとめました。バリエーション豊かな燻製鍋の中から自分にぴったりの燻製鍋を見つけることができれば、日常的に燻製を楽しめるのが嬉しいポイントです。燻製鍋の使い方もご紹介するので、ぜひ気軽に燻製鍋を活用していきましょう!

燻製器のおすすめランキング!室内や屋外で使える人気アイテムを調査 | MensModern[メンズモダン]

燻製鍋を選ぶ時のおすすめポイント

手に入れやすい土鍋の燻製鍋が人気

それでは、どのようなポイントをチェックしながら燻製鍋を選んでいけば良いのでしょうか。燻製鍋にもいろいろな種類がありますが、まずは素材やサイズから自分にぴったりの燻製鍋を選んでいくのがおすすめです。素材や付属品によって燻製鍋としての機能が異なってくる場合があるので、ラインナップの中から細かなところまで見ていきましょう。

比較的リーズナブルで手に入れやすい燻製鍋として人気を集めているのが土鍋。日本で古くから使われてきた土鍋は実は燻製鍋として使うのにぴったりです。燻製鍋として特化した土鍋も数多く出ているので、気軽に燻製を楽しみたい時に最適です。密閉性が高く、蓄熱性の高い土鍋の燻製鍋は簡単に美味しい燻製ができるのが魅力。

たくさん燻製を作りたい時は金属製の燻製鍋がおすすめ

「たくさん燻製を作りたい!」という場合におすすめなのがステンレスやアルミなどの金属製の燻製鍋。金属製の燻製鍋にはビッグサイズのタイプが多いので、一度にたくさんの燻製を作れるのが魅力になります。密閉性もばっちりで自宅でも簡単に燻製を作れるのも嬉しいポイント。種類によっては温度計がついている便利な燻製鍋もあるので、ぜひチェックしてみてはいかがですか。

1.美味しい燻製が作れると人気の燻製鍋・いぶしぎん

密閉性が高く、自宅でも簡単に使えると人気のいぶしぎん

それでは、人気を集めているおすすめの燻製鍋を見ていきましょう。人気の燻製鍋として注目されているのがいぶしぎん。昔から土鍋の製造を行ってきた長谷園が作り出したいぶしぎんは密閉性が高く、屋内で簡単に燻製を楽しむことがでいる便利な燻製鍋です。口コミでその名前が知れ渡り、メディアでも取り上げられるほどの人気。ぜひチェックしておきたい燻製鍋です。

いぶしぎんなら遠赤外線効果もばっちり

土鍋の製造方法を活用したいぶしぎんは、遠赤外線効果もばっちり。遠赤外線効果のおかげで食材の旨味を濃縮させ、ワンランク上の味わいに下げることがでいるのがいぶしぎんが人気を集める大きな理由でもあります。土鍋型のコロンとした形は日本の食卓に馴染みやすく、お手入れも簡単なのも魅力。レシピも付いているので手に入れたらすぐに燻製を楽しめます。

2.温度計付きで便利なノルディックウェアの燻製鍋

本格的な燻製をしやすい燻製鍋

「本格的な燻製を作りたい!」という場合に役立つのが温度計付きの燻製鍋。ノルディックウェアから出ているストーブトップケトルスモーカーです。この燻製鍋には温度計がついているため、お好みの温度で美味しい燻製を作れるのが特徴。温度調整をすることでいろいろな仕上がりの燻製が簡単に作ることができるので、もっと燻製の奥深さがを知りたい時におすすめです。

見た目も可愛い

ノルディックウェアのストーブトップケトルスモーカーは、見た目が可愛いのも魅力になります。落ち着いた風合いの赤でカラーリングされ、キッチンのインテリアとして映えるのが嬉しいポイント。置いておくだけでも様になり、見せる収納を楽しむことができます。お客さんが来た時などにおしゃれな燻製鍋を使って燻製を作れば、その場を盛り上がることができそうですね。

3.蒸し料理もできるスモーク&スチームドーム

蒸し物も簡単にできる人気の燻製鍋

汎用性の高い燻製鍋が欲しい場合におすすめなのがアデリアから出ているスモーク&スチームドーム。蓋の部分がガラス製になっているので燻製の仕上がり具合を簡単に確認することができ、初心者でも美味しい燻製を簡単に作れるのが魅力になります。燻製以外に蒸し物もできるので、料理の幅を広がられるのが特徴。スタイリッシュな見た目でそのまま食卓に出すことも可能です。

電子レンジにも使えるのもおすすめポイント

アデリアのスモーク&スチームドームは電子レンジで使うこともできます。鍋料理や炊飯も可能で、1台でいろいろな調理を楽しめるのが嬉しいポイント。燻製鍋以外でもいろいろな方法で活用することができる鍋が欲しい場合にスモーク&スチームドームをチェックしてみてはいかがですか。料理の幅がぐっと広がり、日常的に調理を楽しむ行うことができます。

燻製を簡単に自宅で作る方法!おすすめの作り方と注意点について紹介! | MensModern[メンズモダン]

4.IHにも対応したスモークポットIHも人気の燻製鍋

IHコンロのある家庭におすすめなスモークポットIH

IHで使える燻製鍋が欲しい場合におすすめなのがスモークポットIH。IHに対応をしているので「燻製鍋が欲しいけれども、うちにガスコンロはないからな」という場合にも安心して取り入れることができる便利な燻製鍋です。密閉性が高く、自宅でも気軽に使えるのが嬉しいポイント。

温度計もついている

ソトから展開されているスモークポットIHは、IHで使えるだけでなく温度計も付いているので温度管理をしながら簡単に燻製を作ることができるようになります。温燻などワンランク上の燻製を作りたい場合に温度計を活用して、美味しい燻製作りを楽しんでみてはいかがですか。

5.活用範囲が広い鉄人鍋はIH対応も人気の燻製鍋

IH対応もあって便利

汎用性の高い燻製鍋として人気を集めているのがイシガキ産業から出ている鉄人鍋。IH対応型のタイプもあるので、IHコンロしかない家庭でも簡単に燻製を作ることができるようになります。簡単な作り方でしっかりと美味しい燻製ができるのが嬉しいポイント。ぜひお好みに合わせて鉄人鍋を活用してみてはいかがですか。

煮込みや焼き物といった使い方もできる

鉄人鍋は、燻製だけなく煮込み料理や炊飯、焼き物などいろいろな方法で活用することができます。蓋の部分もグリルパンとして使えるので、燻製以外にもバリエーション豊かな調理を楽しむことができそうですね。遠赤外線効果ばっちりなセラミックボウルを使えば美味しい焼き芋を作ることも可能です。

とても簡単!燻製鍋のおすすめの使い方

燻製鍋にアルミホイルをしいてチップを一掴みのせる

燻製鍋の使い方はとても簡単です。まずは燻製鍋の底にアルミホイルをしきましょう。アルミホイルをしいたら、スモークチップを一掴み燻製鍋の中に入れます。燻製する量にもよりますが、だいたい一掴みくらいのスモークチップで十分に燻製をすることができます。食材を網にのせたら蓋をし、着火をスタート。

お好みに合わせて燻製したら完成

着火をしてしばらくしたら燻製鍋の中に煙が充満していきます。燻製をしたい食材に合わせて弱火〜中火くらいに火力を調整していきましょう。温度計がある場合は温度管理もしておくのがおすすめです。食材の種類にもよりますが、あらかじめ火が通っている食材ならだいたい10分ほど燻製するだけで簡単に美味しい燻製のできあがり。

燻製用スモークチップでおすすめの種類は?使い方や特徴も徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

燻製鍋ではどんな食材の使い方がおすすめ?

最初は火が通っている食材を使ってみよう

初めて燻製をする場合は火が通っている食材や、火を通さなくても食べられる食材を使うと簡単です。チーズやナッツ、茹で卵といった食材を燻製してみましょう。簡単に燻製の香りをつけることができ、おつまみにもぴったりなおしゃれな燻製のできあがりです。

次に生の食材も燻製鍋で燻製にする使い方がおすすめ

燻製に慣れてきたら生の食材も燻製してみましょう。ササミをはじめとした肉類もじっくりと燻製をしていくことによってしっとり&ジューシーな仕上がりになります。燻製ローストビーフを作ることも可能。熱を通す必要がある食材は燻製をする時間も長く取らなくてはならないので食材の種類に合わせて時間を調整してくださいね。

燻製(スモーク)チーズの作り方!初心者が初めて作るのにおすすめ! | MensModern[メンズモダン]

便利な使い方ができる燻製鍋を取り入れてみよう!

自宅で簡単に燻製ができる燻製鍋は1つあると便利。ぜひ気軽に燻製鍋を活用してみてくださいね。


評価 4.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ